『突然AFが効かなくなってしまう(KPにつけた時)』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 登録

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

35mm判換算で24.5mm〜130mmをカバーした標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥58,720

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,100 (1製品)


価格帯:¥58,720¥71,066 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:78x94mm 重量:488g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオークション

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRペンタックス

最安価格(税込):¥58,720 (前週比:±0 ) 登録日:2014年10月30日

  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオークション

『突然AFが効かなくなってしまう(KPにつけた時)』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRを新規書き込みHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

このレンズ、使い勝手も性能も良くて、普段使いのメインレンズです。
今、ボディはKPですが、最近、困ったことが起こっています。
使っていると、突然、MFの表示が出て、AFが効かなくなってしまうのです。
数年前から、85mmの端までズームすると、時々、MFになってしまう不具合がありました。
広角側に戻すとAFに直っていたのですが、だんだんと、MFになる頻度が高くなり、どのズーム域でもMFになってしまうようになりました。

それでも、電源オフにしたり、レンズをつけ直したりすると、なんとかAFに直っていたので、ずっと、そのまま使っていました。
しかし、ここ最近、MFになってしまうと、どうやってもAFに戻らないようになってきました。
それでも、しばらくしてから電源を入れるとAFに戻っており、直ったかと思って使っているとMFになってしまうという、再現性が難しい状態です。

いちど、修理窓口に持っていって(大阪の窓口に行けるところに住んでいます)、見てもらおうと思うのですが、その前に、どなたか、このような状態になった経験、その場合どう対処したか、もし情報をお持ちであれば、教えて頂けたら嬉しいです。

ちなみに、KP以外のボディ、K3やK5などに本レンズをつけると、AFが働きます。
また、KPに他のレンズをつけたときは、問題なくAFが働きます。
つまり、本レンズをKPにつけたときだけ、時々、AFがキャンセルされてMFになってしまうという、不思議な現象なのです。

書込番号:24693751

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2022/04/10 18:42(1年以上前)

>Photo研さん
修理窓口ですけど
「リコーイメージングスクエア大阪修理品お持ち込みは」まだ可能なんですかね

書込番号:24693941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2022/04/10 19:23(1年以上前)


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2022/04/11 08:10(1年以上前)

スクエア大阪と東京は、5月末ごろまで、修理窓口はやっているそうです。
https://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2022/20220301_031618.html?_ga=2.212713362.747735100.1649503889-1895372461.1643360257

他にも、西日本の修理窓口が大阪市内にあるようです(こちらは、行ったことないですが)。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/repair_entry-j.html

貼ってくれた営業日のカレンダーはGW中の休みを示しているものです。○ついてますよね。

今朝、電源入れたら、AFに戻っていました。
これで、直ったか?と思って撮影に持ってゆくと、途中で、突然MFになっちゃうんですよね…

書込番号:24694609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/04/11 19:21(1年以上前)

>Photo研さん

症状が出る頻度が増えていて、修理窓口が近いなら修理に出した方が良いと思います。

症状が出るタイミングはわかりませんが、窓口で担当者と確認するなどして再現するかも合わせて行って確認できれば何らかの対応をしてくれると思います。

他のボディで問題ないならボディだけで良いと思いますが、可能ならレンズと合わせて出すのが1番だと思います。

書込番号:24695398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオーナーHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度5

2022/04/12 12:39(1年以上前)

>Photo研さん
KPと本レンズの組み合わせのみ発生するということは、ボディ側に原因がありそうですね。
KPのバージョンはいくらでしょうか?
レンズの方が古いので関係ないとは思うのですが、念のため最新ファームにバージョンアップしても同様か、確認されてはいかがでしょう。

https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/kp.html

書込番号:24696387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sgsgさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/12 16:50(1年以上前)

レンズとマウントにある電極の接触不良のように思います。
アルコールなどででクリーニングしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:24696672

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/04/12 17:13(1年以上前)

Photo研さん こんにちは

自分の場合 ズームすると決まった焦点域より ズームするとレンズがフリーズすることが有りましたが この場合は レンズのフレキシ基盤の断線で この場合は カメラ自体を変えても起こりましたが 今回の場合 決まったカメラとの組み合わせだけ当い事ですので 判断難しいですね。

この状態だと 自分では端子のクリーニング位しかできないように思いますので それでだめでしたら メーカーにお願いするしかないと思います。

書込番号:24696694

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2022/04/12 22:48(1年以上前)

>with Photoさん
>pky318さん
>sgsgさん
>もとラボマン 2さん

アドバイス有難うございます。

昨日、まだ、修理受付しているスクエア大阪に行ってきました。
結局、レンズ側のAFの接点に黒い汚れがあったので、そのせいではないかということで、接点のクリーニングをしてくれました。
また、ボディのマウント回りも結構汚れてますね、と言われ、こちらも、ていねいに掃除してくれました。

おそらく、これらの汚れが原因なんだろうと思います。
撮影中、屋外で、わりと頻繁にレンズを取り替えます。でも、ほとんど、掃除らしい掃除をしてませんでした。
これからは、少し気を付けて掃除しなくちゃと思いました。

KPのファームも、ひとつ前だったのでアップしてくれました。
いろいろ親切にしてもらえて、ありがたかったです。

スクエア大阪、展示品は一か所に集められ、残ったグッズもバーゲンセール、ギャラリーは何もない空間となって、寂しい限りでした。
清掃中、グッズを見ていて、手ごろなルーペがあり、安くなっていたので、購入しました。

長い事使っているペンタックスのカメラ、レンズ。
性能も使い勝手もいいし、今さら、他社に移る気は全くありません。
今後、どうなるかわかりませんが、使える限り、ペンタックスのカメラを使います。

書込番号:24697189

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオーナーHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度5

2023/04/22 12:37(1年以上前)

>Photo研さん
実は私の16-85も85でAF効かないです。ほんの少し戻すと問題無いのですが。カメラはKPです。

それで点検に出したけど問題無しだったのでKPとの相性なのかな?

私も接点の清掃をしょうと思います。

ちなみに、最近は軽い単焦点レンズ使う事が増えたので、たまにこのレンズ付けると重たく感じます。苦笑。

書込番号:25231612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2023/04/24 15:27(1年以上前)

>武田のおじさんさん

接点を掃除して、直ったかに見えたAFでしたが、やっぱり、レンズの不良のようで、結局、去年の秋に、修理に出しました。
大阪の修理サービスの窓口に持ち込んで、見てもらったところ、基盤の不良のようで、交換してもらいました。
修理費は、数千円くらいでした(基盤代よりも、修理サービス費用の方がかかった)。

修理後のレンズは、不具合もなく、元気に動いてくれています。

書込番号:25234530

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
ペンタックス

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

最安価格(税込):¥58,720登録日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング