『EF100-400 F4.5-5.6LとEOS 7D MarkIIどちらを購入すべきか』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥271,686

(前週比:+231円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥158,000 (53製品)


価格帯:¥271,686¥351,580 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥271,686 (前週比:+231円↑) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『EF100-400 F4.5-5.6LとEOS 7D MarkIIどちらを購入すべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 Re-Oasisさん
クチコミ投稿数:4件

5歳の子供を中心に撮影しています。
所有機材は次の通りです。
EOS 5D MarkII
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF50mm F1.4 USM

音楽会や運動会など望遠側が物足りない場面に遭遇してきており買い足しを検討しています。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
EOS 7D MarkII
どちらを購入した方がこの先含めて良いのかご意見頂けないでしょうか。

子供以外の撮影はほとんどありません。
屋外、室内どちらの撮影もあります。

これから子供が小学校、中学と成長していく過程、様々な行事を写真で綺麗に残したいというのが一番の撮影の目的です。

書込番号:18403476

ナイスクチコミ!3


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/01/25 00:19(1年以上前)

>EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

が優先かと・・・ 70-200f2.8にEOS7DIIですと、1.6倍で最大320mm相当。
EOS5DIIに100-400mmのほうがまあ、無難な選択だとは思います。

書込番号:18403485

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2015/01/25 00:26(1年以上前)

Re-Oasisさん こんばんは

レンズの方が 長持ちしますし ボディとレンズの買い易さ考えると レンズの方が悩むと思います。

その為 レンズの方先に購入しておけば 後でボディ購入しやすいですが ボディを購入すると またレンズ購入する時 悩むと思いますので 先に100−400mm購入した方が良いと思いますよ。

書込番号:18403511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/01/25 00:37(1年以上前)

100-400

書込番号:18403545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2015/01/25 00:48(1年以上前)

運動会程度の動体なら5D2でも良いですが7D2の進化はすごいです。
僕なら動画もaf使えますし、どちらかなら7D2に入れ替えます。
ですが結局両方購入されるでしょうからレンズからがいいのではないでしょうか。

書込番号:18403580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/01/25 01:44(1年以上前)

お子さんが現在5歳なら、100-400LISIIでしょうかね。今後数年間は7DIIクラスの動体追尾性能が必要な程の、トリッキーな動きと対峙する確率は低そうです。少年サッカーの英才教育させるなら話は別ですがw
ボディはもうあと数年した頃に改めて検討しましょう。今は望遠域を拡充させてより大きく鮮明に、を追求した方がいいかも。

ただ、5DIIの高感度耐性って私明るくないんですが、例えば5DIIIと比べてどうなんでしょうね?私は5DIIIも持ってて100-400LISIIも購入しましたが、この組み合わせなら激しい動体撮影ではない、それこそスレ主さんの撮影ケースである音楽会のような屋内行事も(スローシャッター&ISのサポートによって)超望遠で狙える手応えを感じてるんですが、5DIIの場合については断言できる立場におりません。
その辺りはご自身で、例えば70-200LISIIをF5.6設定し体育館のステージ上を試験撮影してみる等して確認した方がいいと思います。



よいご選択を。 ( ̄▽ ̄)ノ
May the EOS be with you.

書込番号:18403691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/01/25 01:56(1年以上前)


7D2ぅ! ( ̄∀ ̄)b

よいご洗濯を♪・。(。・Θ・。)。・シャコシャコ





書込番号:18403710

ナイスクチコミ!3


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/01/25 05:53(1年以上前)

7D2とテレコンx1.4。画質低下、AF低下を容認できるならテレコンX2.0。
子供が二年生になったらEF100-400IIかな。

5D2+EF24-105、7D2+EF70-200F2.8IIの二台持ち。

書込番号:18403893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2015/01/25 05:58(1年以上前)

70D+70-300Lじゃダメですよね〜…

書込番号:18403897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/25 06:36(1年以上前)

Re-Oasisさん おはようございます。

悩まれているのならレンズだと思います。

2台体制は同じボディが良いと思いますし、フルサイズの写りを体験されてからAPS-Cには戻れないと思います。

デジタルボディは日進月歩で、最新機種を購入されてもすぐに新しく安価で性能の良いものが発売されて過去のものとなりますが、レンズに関してはお子様の追っかけが終わる頃までは充分使用出来ると思います。

書込番号:18403927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/01/25 06:58(1年以上前)

おはようございます。

レンズを購入が良いと思いますね。

答えは出ていますよ「望遠側が物足らない!」と・・・

100−400なら運動会も大活躍ですし室内撮りもいける場面もありますよ。

私はニコン使用者ですが80−400VRUは運動会(中学校)音楽発表会と出番が多いです♪

70−200にエクステもありですが付けてたり外したりは案外煩わしいですし(汗

将来はボディ二台体制をおススメしときます(笑

書込番号:18403955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/25 07:51(1年以上前)

70D+70-300Lに一票!

書込番号:18404028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/01/25 08:10(1年以上前)

私は(昨年の)運動会には、5D3+24-105ミリ・7D+20-200ミリの2台で臨みました。これだと24ミリ〜200ミリ×1.6=320ミリの画角で撮影出来ました。

現在は7D2を買い足しています。

望遠が足りないなら、70−200ミリに1.4×Vを付けるのも1方法です。

よって、7D2を(必要なら1.4×Vも)購入されると良いと思います。

※100−400ミリUを購入されると70−200ミリを使う機会が減ると思います。

書込番号:18404062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:171件

2015/01/25 08:25(1年以上前)

Re-Oasisさん
100-400は望遠にしては凄い近くまでピントが合いますんで、運動会など子供撮りには便利だと思いますよ。
私も欲しいと思っています。

書込番号:18404097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/25 08:50(1年以上前)

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMで良いかと。
私も5DUと5DVで7歳と3歳の子供もメインに撮影しております。
7DUと本レンズをどちらにしようか迷ったこともありましたが、
APS-Cには戻る気にはなれませんでした。

書込番号:18404146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/01/25 09:26(1年以上前)

4歳の娘を撮っている者です。

全体の予算感によるんじゃないすかねぇ?

二者択一ならレンズって気もしますが…
その場合、今後ボディどうされるのかなぁ?って気になります。運動会も音楽会も大事なイベントなんですけど…子供を撮っていると成長の1ページにすぎないとも感じますし…そういうのは業者も撮ってくれるし…マークUに100-400つけて連写するのがキスのダブルズームにどんだけ優位か分からんし…たしか静音シャッターないし…

なんか他にうまい予算の行き先がある気がしてなりません。
今後のボディ予算が確保できているなら、レンズ何でしょうけど。

書込番号:18404259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/01/25 10:13(1年以上前)

 基本はレンズだと思うんです。レンズの方がライフサイクルが長いですし、今度の100-400LUはかなり高性能の様なので、予算があれば私もほしいです。

 ただ、ボディを2台持っての撮影が苦にならなければ、7DUもありかなと。6Dと7DUを持ってるんですが、比較したわけではありませんが、感覚的には6Dと7DUの高感度性能の差は1段強くらいかなと思います。とすると、5DUと7DUの高感度性能の差は1段は無いだろうと想像します。

 7DUとエクステ1.4×Vを購入すれば、70-200F2.8LUを約156-448F4で使えます。テレ端では100-400LUより一段明るくなりますし、7DUにはフリッカーレス機能がついてますから、屋内の撮影なら有利かもしれません(音楽会で撮影できる状況ならですが)。

 運動会なら5DU+24-105F4Lと7DU+70-200F2.8LU+エクステ×1.4Vの組み合わせで、広角から望遠まで対応できますしね。

 ただ、お子様が大きくなると、どの道100-400LUクラスのレンズは欲しくなると思うので、2台同時使用を考えないなら、レンズが先でしょう。

書込番号:18404398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2015/01/25 10:22(1年以上前)

100-400に一票!

運動会にはこれが良いと思いますが

音楽会には
中古でも良いので300/2.8が良いかと思います

書込番号:18404419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/25 11:42(1年以上前)

僕なら100-400ですかね
6Dと7D2をほぼ同時に購入しましたが
7D2は最初に20枚くらい撮っただけでその後全く使ってません
同じく子供の撮影にも使用しますが
6Dで特に不満なく撮れましたので…

書込番号:18404683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/26 07:18(1年以上前)

両者の焦点距離

7D2に『EF70-200mm F2.8L IS II USM』とエクステ1.4を利用した場合は450oしかもf4です。
EOS 5D MarkIIに『EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM』400o
これなら5D2に『EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM』の組み合わせで、
フルサイズの高感度を購入した方が良いと思います。

書込番号:18407866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/01/27 13:09(1年以上前)

>フルサイズの高感度を購入した方が良いと思います。

 スレ主様がお持ちなのが5DVなら、高感度は、7DU+70-200F2.8LU+エクステ×1.4より5DV+100-400LUの方が有利だと思います。ただ、お持ちなのは5DUですよね。よく言われるフルサイズの空気感とか、被写界深度のことなどを抜きにして、例えばRAW撮影での純然たる高感度性能だけ見た場合に、5DUは、7DUより確実に1段分以上優秀と言えるんですかね?

 スレ主様への直接の回答にはなりませんが、個人的に興味があるので、実際に比較された方のご感想をお伺いしたいです。

書込番号:18411935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/27 19:01(1年以上前)

7D2と6Dを併用していて、EF70-200mm F2.8L IS II USMとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを所有しています。
単に
>望遠側が物足りない
なら、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお勧めします。
ただ、音楽会でシャッター音が気になるようでしたら、7D2の静音シャッターは6Dに迫るものがありますので、7D2+EF70-200mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4×IIIをお勧めします。

書込番号:18412651

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥271,686発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング