『456からの乗り換え』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥271,686

(前週比:+231円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥158,000 (53製品)


価格帯:¥271,686¥351,580 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥271,686 (前週比:+231円↑) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『456からの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信21

お気に入りに追加

標準

456からの乗り換え

2016/01/19 23:03(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 EV±0さん
クチコミ投稿数:747件

7DU×456でカワセミ撮ってます。
この組み合わせで冬は2シーズン目です。
ですけど、7D×456の時より(5シーズン)歩留まりが落ちています。
ウデは落ちていないはずなので (^^; 機材のせいという思いがふつふつと。。。
同時期発売の7DUと100-400Uの組み合わせなら、今より前より上手くいきそう?なんて。

100-400Uを買ってもテレ端しか使いません。
ss1/1250以上で撮るのでISは必須ではありません。
よく被写体を端っこに引っ掛けるので、周辺(APS-C)の描写は重要です。

それでも、100-400Uお買い上げの価値はあるでしょうか?

書込番号:19506857

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2016/01/19 23:05(1年以上前)

マサもん、YMっち召喚(^^)d

書込番号:19506869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/01/19 23:20(1年以上前)

IS要らーん♪
テレ端おんりー♪


……
………

456で、こんてぃにゅーやな☆ ( ̄▽ ̄)b

描写は個人的に 456≧100-400LISII です。ホンマ僅差で。AF速度も然り。
IS効果でフレーミングはし易いけど、重量差を考えるとどちらが良いかは人それぞれ。



良いご選択を☆
May the EOS be with you.

書込番号:19506924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2016/01/19 23:22(1年以上前)

AFで撮られているのなら、7Dと7DMarkUはアルゴリズムが全く違います。
今どの設定でお使いなのか分かりませんがm色々試した見たほうが宜しいかと。
取り敢えずはシーンを1つずつ変えて撮ってみましょう。

書込番号:19506934

ナイスクチコミ!4


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/01/19 23:56(1年以上前)

7D2での設定が判りませんが別スレで

>7Dの時は中央1点で撮ってました。
>7D2ではカワセミしか撮っていませんが、せっかくの61点(でしたっけ?)ですからそれで撮ってます。
>なので、ホバが良く抜けます(@@

とコメントしてるのが有りましたがまさかこれで使ってますか?

個人的には周辺拡大なり iTR なりはあまり信用してないので使わずスポットか1点が多いです。
追従出来ず外れたら自分の技量不足と諦めてます。

自分の技量を過信するのも良いですがもう一度カメラの設定を見直した方が良いのでは???

ついでに・・・
Case1〜6までありますがちょっとアレンジした基本パターンが6種類あるだけなので
Case1のまま被写体追従性なり速度変化での追従性をプラスマイナスしてます。
乗り移りに関してはスポットなり1点なので影響ないのでそのまま0にしてます。
自分に合った設定が見つかると良いですね。


書込番号:19507054

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/01/20 00:04(1年以上前)

>EV±0さん、こんばんは。

456を持ってますが、新型100-400がいいなぁ、と思う点は手ブレ補正がある点だけですね。写りとAFはこれ以上上といいことはなさそうで、仮にあったとしても、差はわからない程度かな、と。
なので、お買い上げの価値はないと私は思います。

書込番号:19507071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2016/01/20 00:09(1年以上前)

当機種

停まり物ですが

また呼ばれた?

でも、456を知らないので違いがわからない。
ごめんなさい。

書込番号:19507086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/01/20 00:21(1年以上前)

追記ですがネ☆ (=゚ω゚)ノ

確かに7DIIとEF100-400LISIIはほぼ同時期に出てて、相性の良さも定評があります。
だからと言って7DIIと456の相性が悪いかっつーと、むしろ逆でw
ISレスで単焦点な為、構造もカメラボディとの通信も単純でコンフリクトが起きるリスクは456の方が相当に低いと思います。

周辺描写はAPS-Cでは殆ど差はないと思いますが、フルサイズにおいて開放F5.6での周辺光量不足はEF100-400LISIIの方が顕著です。それが描写にどこまで影響するかは分かりませんけどねw

7DIIはこれまでの対動体カメラに比べても設定の幅が広く、細分化しています。故に現場状況や被写体と設定との噛み合わせが非常に重要になってきます。カワセミのような極小かつ俊敏なターゲットが相手の場合は尚更でしょう。

7D “MarkII” という名を冠してはいますが、先代機7Dとは全く別のカメラとして対峙し、現場状況や被写体、何より御自身に合った設定を見つけ出して下さい。



改めて、良いご選択を☆ ( ̄▽ ̄)b
May the EOS be with you.

書込番号:19507115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 EV±0さん
クチコミ投稿数:747件

2016/01/20 01:21(1年以上前)

レスありがとうございます (^^///

7DUの設定ですが。
AFは中央1点か、その上下左右の領域拡大?です。
最初がレリーズ優先で、あとは追従優先です。
Caseは。。。忘れました(汗

ホバは7Dと同様、問題なく撮れています。
ウルサイ背景には引っ張られますが、7Dもそうだったので。
問題は水絡みで、ピント不明のまま連写になることがあります。
7Dのときは2〜3コマ目で復帰してくれたのに、7DUはピントが戻りません。
この症状にとても困っています。レンズとの相性かなぁと思っていたのですが。
毎回同じところに飛び込んでくれないかしら?そしたら色々試せるのに

書込番号:19507240

ナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/01/20 01:52(1年以上前)

ちょいと脱線しますが、私は 456 を手放して 328+1.4x を使っています。

テレコンなしの絵は APS-C であっても半端ねぇんですが、テレコン入れると解像感は 456, 100-400L2 と似た感じになるようで、
手前も昔持ってた 456 よりはちょっぴりいい感じもします・・・あんまり比較できそうな画像が残ってないのでごめんなさい。

書込番号:19507266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/20 06:56(1年以上前)

EV±0さん
おはようございます

私は昨年まで7DU+456で川蝉の撮影をしていましたが
456は最短距離が3.5mで有るが故
川蝉が1m前後でホバやダイブを撮ること諦めていました
単焦点で有るが故3.5mでもホバからダイブを
追従を外していました
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは最短が0.98mで
至近距離の川蝉に対しAFを捕えることが出来
そして画角を変えて追従することが可能(只今修行中)となります
但しファインダを除いてだけでは困難ですので
照準器を併用しています
456とEF100-400mmUとの描写の差は456の方が
ボケが綺麗かなと思いますが
ヌケの描写はEF100-400mmUの方が綺麗に感じます
現在7DU+汎用性の有るEF100-400mmUの組み合わせ
で川蝉の撮影をしていますが歩留まりは456の時と
変わりませんよ

書込番号:19507438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/01/20 08:02(1年以上前)

>ウデは落ちていないはずなので (^^; 機材のせいという思いがふつふつと。。。

7Dから7DIIへの変更でボディーの微妙な癖の変化があると思います。それに身体を慣らすのもウデの内だと思いますけど。

ボディーの変更で落ちた収率は、レンズを変えたところで回復するとは思えません。ボディーでの失敗する理由とレンズでの失敗する理由とが違うからです。
単焦点の良さを捨てて満足が得られるでしょうか?

書込番号:19507547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/01/20 12:25(1年以上前)

>EV±0さん はじめまして

100-400-2型は使い易く、良く解像すると思いますがトウ側しか使わなくてisも使わないなら456で良いと思います!

カワセミのダイブで歩留まりが悪ければcaseの設定を変えてみたらどうでしょうか?
私はcase1の設定を-1 +2 +2にしています!

ダイブでAF1点は、難しいと思いますが?


書込番号:19508048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2016/01/20 13:14(1年以上前)

>最初がレリーズ優先で、あとは追従優先です

これが原因の一つかもしれません。最初レリーズ優先だとピント合わせするよりも先に連写になります、そしてそのあとに追従優先だとフォーカスが迷うと連写時息継ぎします。

水絡みとるなら最初ピント優先にして2枚目からレリーズ優先がいいと思います。
最初の一枚目でピントを食いつかせられれば2枚目から息継ぎなしで連写してなにかしらヒットできるからです。

書込番号:19508204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/20 18:01(1年以上前)

EV±0さん

今晩は。
私もチャピレさんが書かれている設定あたりが、歩留に影響していると思います。

もう一つは、caseの一番上の項目、追従性でしたかね。これを+側に設定してみてはいかがでしょうか。

最初のショットが、背景にとられても比較的追従しないて、カワセミにピンが戻って来やすいですよ。

どちらのレンズもよいレンズですよ。
私はISなしで暗い時がどうにもならず、456を処分して、100-400を購入してしまいましたが。

カメラの設定をもう少し試す余地がありそうですね。頑張ってください!

書込番号:19508766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/01/20 20:42(1年以上前)

スレ主さんと同んなじ機材で同んなじ様にカワセミ撮ってます。
100-400Uは最新設計で寄れるしさぞかし高性能と思いますが自分は買い換えしません。
100-400Uは若干望遠側短いようですし。
私感ですが、、、7DUはAF後一瞬待ってシャッター切る方がピントくるように感じます。
自分も画質は別にして7Dの方がピント合うなあって感じた時期がありますが今は7Dに戻れません。

書込番号:19509242

ナイスクチコミ!2


スレ主 EV±0さん
クチコミ投稿数:747件

2016/01/20 23:04(1年以上前)

レスありがとうございます! (^^///

ご指摘の通り、ボディ側の設定を詰める必要がありそうですね。
Caseの説明を読んでも、なんだかピンとこなくて。。。
実際に現場でイジってみます。
「被写体追従特性」と「速度変化に対する追従性」をマイメニューに登録しました。
そして456には、まだまだ現役で頑張ってもらいます (^^v

冬になってホームの池にカワちゃんが来てくれています。
毎年違う個体ですが、今シーズンも楽しませてくれるかな??

書込番号:19509855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/01/21 07:25(1年以上前)

>EV±0さん
おはようございます。

caseの設定は、被写体・撮影者によっても変わりますから難しいですね!
7Dm2の作例と設定は本やキャノンが無料配布したプロの実践カスタマイズ(73ページ)なども参考になります!
それでも納得がいかなったらレンズを検討されたらどうでしょうか!

カワセミダイブを楽しんで下さい(^_^)

書込番号:19510511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2854件Goodアンサー獲得:249件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/01/24 00:25(1年以上前)

当機種
当機種

EOS5DV+EF100-400U

EOS5DV+EF100-400U

>EV±0さん

カワセミダイブの撮影は難易度が高いですね。

私jは5DVにこのレンズで撮影していますが、正直AFでは中々ピントは合いません。

三脚にカメラを乗せて、カワセミが魚を追って顔を向いている方向を観察して、水面に急いで置きピンという方法で
何度か撮影できることはありましたが、歩留りは低いです。

このやり方の時には、背景や水しぶきにピントが持っていかれないよう、親指AFで水面にピントを合わせています。

このレンズはかなり性能が高いですし、最短撮影距離も短いですから、予算に余裕があれば買う価値はあるかと思います。

書込番号:19518754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2016/01/28 22:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

すいません訂正です

>水絡みとるなら最初ピント優先にして2枚目からレリーズ優先がいいと思います。

7D2は2枚目レリーズ優先ではなく撮影速度優先でした。
よって最初ピント優先し2枚目から撮影速度優先になります。

ついでなので追従設定ですがカワセミがぬるっと水面から頭または上半身が出たときにピントが合っているときは追従設定をマイナスに、ピントがあっていなくボケているときはプラスにしています。7D2は追従設定で1D4だと敏感度設定と呼んでいます
最初その日の撮り初めは設定は0から初めてその日の撮れた写真をみてプラスにするかマイナスにするかと決めています。とはいえ中央でカワセミを捉えられていなけれ意味がありません。よく中央で捉えているのにピントが合ってないなって思う時は大体フォーカスが間に合ってないでシャッター切っているからです。カワセミが飛び込む前に着水予測をしてあらかじめピントを定めておきフォーカス移動を少なくすることが重要だと思います



書込番号:19533826

ナイスクチコミ!7


スレ主 EV±0さん
クチコミ投稿数:747件

2016/02/10 00:03(1年以上前)

別機種

超遅レスすいません。
色々とアドバイスありがとうございました。

7DUの設定は、試行錯誤してます。
もっと機会があれば良いのですが、なかなか撮りに行けなくて。

この冬は7DUと456で頑張りたいと思います。
画像は、つい先日のカワちゃんです。お魚ナシですけど (< _ >)

書込番号:19574147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2742件Goodアンサー獲得:90件

2016/03/09 20:42(1年以上前)

>ss1/1250以上で撮るのでISは必須ではありません。

ということは、手持ちでしょうか?
456→100-400Uだと、重さが変わる点も一応、視野に入れて検討されると良いと思います。

書込番号:19675594

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥271,686発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング