『XF100-400MMF4.5-5.6 R LM OIS WRのテレ端と比較』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥167,000 (32製品)


価格帯:¥269,280¥381,150 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,280 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『XF100-400MMF4.5-5.6 R LM OIS WRのテレ端と比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

XF100-400MMF4.5-5.6 R LM OIS WRのテレ端と比較

2023/05/25 21:47(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

フジフィルムのx-H2とCanon機は6d2を持ってます。
主にフジ機で野鳥の撮影をしてます。
XF100-400MMF4.5-5.6 R LM OIS WRを持っていますがテレタンの解像が微妙です。
こちらのレンズのテレ端側の解像はどうなんでしょう?
xマウントefのコンバーターも所持してます。

書込番号:25274250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/05/26 02:49(1年以上前)

>yuuyuu73さん
主にフジ機で野鳥の撮影をしてます。

まず、最高のフルサイズカメラとスーパー高性能なレンズがあるのに
どうしてフジ機で野鳥の撮影してますか?

センサーサイズが小さいので望遠で有利と思ったからですか?
でもそうすると画像が面積比で1/2も小さくなるので
重要な画質が約半分に劣化しますよ。
普通は劣化が目立たないようにあの手この手で補正するので、
気が付かない人が多いですが、
どうもフジ機では劣化が目立つようです。
フジ機では色収差の補正が苦手です。

画質にこだわるならやはりフルサイズです。
でも野鳥を本格的に、更に画質にこだわるなら
相当な覚悟が必要ですが、

でも趣味程度なら、
キヤノンのミラーレス、R7を買って
手持ちのスーパー高性能なレンズをアダプターで活用すれば
画質は格段にアップします。
キヤノン機では色収差を含めてあらゆる補正が上手です。

>XF100-400MMF4.5-5.6 R LM OIS WRを持っていますがテレタンの解像が微妙です。

その通りです。テレ端では収差が目立ちます。
でも高過ぎる、25万円

書込番号:25274411

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/26 07:25(1年以上前)

>yuuyuu73さん

こんにちは。

>XF100-400MMF4.5-5.6 R LM OIS WRを持っていますがテレタンの解像が微妙です。

下記のような話もあるようですので、
本来の(公表MTFのような)性能が
出ているか、一度メーカーに点検、
調整に出されてはいかがでしょうか。

・FUJIFILMオンラインセミナーでのXF100-400の話題について2023/01/30 15:49(3ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845885/SortID=25119817/

書込番号:25274497

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

2023/05/26 15:11(1年以上前)

こちらのレンズとはef100-400ことです
400mmテレタンの解像具合が知りたいです。

書込番号:25274939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11841件Goodアンサー獲得:892件

2023/05/27 00:05(1年以上前)

>yuuyuu73さん
100−400の望遠レンズのテレ端ですので、まずまず良好てところですかね。

https://asobinet.com/xf100-400mmf4-5-5-6-r-lm-ois-wr/

このリンクのデーターベースの下に「作例」でレビューのリンクがありますので、フォトヨドバシ、KASYAPAは結構参考になりますよ

書込番号:25275649

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11841件Goodアンサー獲得:892件

2023/05/27 10:13(1年以上前)

>yuuyuu73さん
ごめんなさい、EF100-400mm でしたね、レビューで確認してみて下さい。
確かにキヤノンのレンズは解像度はいいですが望遠のテレ端は甘めになりますよね。

https://asobinet.com/ef100-400mm-f4-5-5-6l-is-ii-usm/

書込番号:25275991

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

2023/05/27 11:40(1年以上前)

ありがとうございます
テレタン甘目はxf100-400mmは同様なんですね。
イメージサークルはフルフレームなので中央部の解像感はef100-400mmが良いんでしょうかね。

書込番号:25276115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


俵淘汰さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2023/06/12 17:25(1年以上前)

当機種

手持ち撮影テレ端400mm(APS-C)

野鳥ではありませんが、馬だとこんな感じです(手持ち撮影)。
ちなみに小雨が降っている日なので、条件は悪いです。

書込番号:25298950

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:68件

2023/06/30 18:51(1年以上前)

>yuuyuu73さん
こんにちは、はじめまして。
フジ使いです。私のXマウントの望遠ズームは良かったですよ。少なくとも7DとSIGMAより明らかに上でした。今は150-600に変えました。とはいえこのレンズも大変いいレンズのようですから、購入して同時にフリンガーのアダプターも考えたらH2でも使えます。私もH2とGFXで使おうかと考えてます。

書込番号:25324461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


俵淘汰さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2023/07/02 23:51(1年以上前)

XF100-400MMF4.5-5.6 R LM OIS WRは富士フイルムの野鳥イベントで使用(貸与)しました。
同時に使用したレンズは XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WRで、ボディはX-H2Sです。

ハッキリ言えば、XF100-400MMF4.5-5.6 R LM OIS WRは描写の眠いAFも遅いレンズで、XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WRの使用後では全く使う気になれませんでした。

EF100-400 ISUはXF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WRとほぼ同等、望遠端の描写もEF100-400 ISUの方が断然上です。

書込番号:25327977

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:68件

2023/07/03 09:35(1年以上前)

>俵淘汰さん
ありがとうございます。大変参考になりました。

書込番号:25328296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/07/05 21:46(1年以上前)

>yuuyuu73さん

望遠端も問題無く解像しています。等倍で確認しています。被写体振れで没になる程度ですよ。

書込番号:25331756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,280発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング