『100-400Uか456か(競馬用)』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥271,358

(前週比:-97円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥271,358

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥158,000 (50製品)


価格帯:¥271,358¥351,580 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥271,358 (前週比:-97円↓) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『100-400Uか456か(競馬用)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 100-400Uか456か(競馬用)

2023/05/27 13:25(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 芝2200さん
クチコミ投稿数:2件

競馬撮影用のレンズとしてこちらのEF100-400mm F4.5-5.6L IS U USMと、EF400mm F5.6L USMとで迷っています。使用ボディはEOS R7です。

100-400Uは評判の高いレンズですしズームできる分使い勝手も良さそうなのですが重量が不安です(競馬場での使用のため三脚使用不可、女の私でも手持ち撮影で耐えうる重さなのか?)

456は人に借りて実際に撮影したことがあり、ボケ感などとても気に入りました。値段も100-400より大幅に抑えられますし、300g程度の違いですが100-400より軽量です。(こちらは私でも耐えうる重さでした)
ただ単焦点ゆえにいずれは使い勝手の悪さを感じてしまうのではないかとも思っています。(レースだけでなくパドックも撮るつもりです)

そこで質問なのですが、
☆100-400Uと456とでボケ感や画質などにどのような違いがあるのでしょうか?
(単焦点である456のほうがボケ感など優れているのか、新しいレンズである100-400Uのほうが優秀なのか、、)

☆総合的に考えて、女が競馬撮影に使うレンズとしてはどちらがおすすめでしょうか?

お教えいただけますと幸いです。

書込番号:25276246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:59件

2023/05/27 13:46(1年以上前)

>芝2200さん

断然、EF100-400mm F4.5-5.6L IS U USMです。

EF400mm F5.6L USMは買ってはダメなレンズ、古すぎて手ブレ補正も無い

EF100-400mm F4.5-5.6L IS U USMなら女性でも大丈夫です。
確かに重いけど気合いと根性です。
ボケ感や画質は新しいレンズが有利
またズームは必須

野鳥の世界では巨大な640を手持ちで振り回す華奢な女性もいます。

書込番号:25276269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/27 14:43(1年以上前)

別機種
別機種

これで180mm

これで360mm

>芝2200さん

パドックで使用するとなると、400mm単焦点1本ではちょっと厳しいかなと。

機種違いですが画角の参考までに(中山のパドックです)
1枚目が地下馬道の向かい側のコーナーから。
2枚目が競馬場外の道路側からスタンドを見て撮影してます。

どちらも最前列で撮ってますが、2枚目を見て頂く通り最前列の意味があんまりなくなってます(笑)

私感としては、レースで使用するなら400mmはどストライクな画角なんですけどね^^

書込番号:25276328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24994件Goodアンサー獲得:1706件

2023/05/27 15:43(1年以上前)

>芝2200さん

使い勝手からズームでしょうね。
よってEF100-400Uでは。

どうしても重いと思うなら
RF100-400かと。
開放値が暗くなるけど
ボケとか言っていられないのでは?

どちらにせよ主観もありますから
一度レンタルして確認してみるのも良いかと。

書込番号:25276412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10108件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/05/27 18:17(1年以上前)

>芝2200さん
なんか456がダメなレンズとか言ってる人がいますが
全然大丈夫な良いレンズでした
456
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23337033/ImageID=3377667/
でも
使い勝手は100−400ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23337033/ImageID=3385344/
このレンズは寄れるレンズなので
456の3.5mに対して1m弱まで寄れるので重宝します
写りも後発なので単焦点に匹敵どころかMTFは良い数値ですね

使い勝手良いものがあっても
我慢できる性格なら456でも大丈夫です
でも
いずれ欲しくなると買ってしまう性格なら
良いものを買う方が結果安上がりになります

後者の私は失敗しました
初めから428買うんでした
後悔先に立たずですが
中古の428を買っても汎用性で
100ー400Uは未だよく使う名玉です
蛍石採用も魅力的、、、
でも
今はRFの方が上かも?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001272155_K0000713956_10501010022&pd_ctg=1050
EVFが馴染まないので買っていませんが、、、
更に寄れるみたいですね



書込番号:25276597

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2023/05/27 18:29(1年以上前)

芝2200さん こんにちは

400o単焦点だと 400oでしか使えず パドックだと長すぎる場合もありますので 

レースだけではなく 色々な場所で使いたいのでしたら ズームの方が 良いように思います。

書込番号:25276621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2023/05/27 22:09(1年以上前)

>芝2200さん
こんばんは。

EF400mm F5.6L USMは使ったことないですが、EF100-400mm F4.5-5.6L ISU USMは発売日に購入しまして、今はRFマウントがメインなので使う機会は減ってきていますがまだまだ愛用をしております。
EF100-400mm F4.5-5.6L ISU USMは単焦点レンズと比較しても画質は甲乙つけがたく、AFは速く、購入後丸8年が経過しましたが全く不満がありません。
購入されて後悔されるとすれば重さくらいではないでしょうか?

EF400mm F5.6L USMは軽いのは魅力ですが、パドックで400mmはかなり無理があるのではないでしょうか?
APS-CのR7なので焦点距離は1.6倍の640mm換算になります。
1本で済ますことを考えればEF100-400mm F4.5-5.6L ISU USMかと思います。
あと、古いレンズなので中古購入と思いますが程度が心配です。
また、メーカー修理期間は26年4月までですので長く使おうと思われていらっしゃるのであればそこも気になります。

重さに関してですが、三脚はNGとのことですが、1脚はOKなのでしょうか?
重さが厳しいなら1脚使用、もしくは明るさは落ちますがRF100-400mm F5.6-8 IS USMも候補にはなるのではないでしょうか?

後悔されないように納得できる1本になるように願っております。


書込番号:25276878

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件

2023/05/28 01:17(1年以上前)

最近まで、EOS 7D Mark IIをメインボディとして、飛行機や野生生物を撮っていましたが、レンズは、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMからのステップアップとして、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにするか、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにするかで迷い、EF400mm F5.6L USMにしました。

70-300mmではほとんどいつも望遠端ばかり使っていて(撮影時は動かないようにセロテープで固定していた)、それでもずっと足りなかったので、あえてズームにするという選択肢はありませんでした。

現状、手ブレ補正がないのが少しつらいです。

また、いろいろなレビューや作例を見た印象よりも画質が少し甘く感じたため、現在はボディごとメーカーに送り、点検していただいているところです。中古で買ったせいかもしれません。

さて、
芝2200さんの場合ですが、R7にはボディ内手ブレ補正があるので、手ブレの補正のことは気にしなくていいと思います。また、中古保証のあるショップで買えば、400mmはまだ修理受付期間内なので、中古保証の対象です。マップカメラの延長保証が、保証期間は1年ながら、物損事故にも対応していて安心です。

画質的には、100-400mm IIが悪いということはありません。IIは素晴らしいレンズです。ただ、重さのことも気にしておられるようですので、望遠端しか使わなくてすむなら400mmがいいと思います。

そこでご提案なのですが、いまの時点で重さが気になり、ためらっている100-400mm一本勝負でレースからパドックまですべてをまかなうより、

R7+400mmはレース用のメイン機材とし、パドック用には別途、R10のRF-S18-150 IS STM レンズキットか、R50のダブルズームキットを買ったほうが、レースとパドックそれぞれの撮影に集中できるのではないでしょうか。

ところで、400mm F5.6を買ってはダメなレンズとしている方がおられますが、数年前まで現行機種として売られていたものですので、それだけよくできたレンズという見方もできますし、まだ修理受付期間はたっぷり残っています。また、R7のように、ボディ内手ブレ補正が付いたミラーレス機なら、400mm F5.6の欠点(手ブレ補正機能がない、開放F値が大きい=暗い)を補い、AF精度も一眼レフより圧倒的に高いので、ダメな選択では決してないと思います。

書込番号:25277068

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:181件

2023/05/28 11:23(1年以上前)

別機種
別機種

換算800mm相当で撮影距離120m

換算800mm相当で撮影距離60m

撮影中ズーミングをするのは難しいので、私は単焦点派です。

400mmと言うことは換算560mmですよね。

パドックで撮影されるならズームでしょうが、レースであれば撮影場所次第だとは思います。
私が撮影する同じ撮影場所なので、換算800mmの単焦点レンズで撮影しています。
換算400mm、600mm、1200mmと試してこれがベストだと思いました。

若干トリミングしていますが同じレース中に単焦点レンズで撮影するとこんな感じです。
撮影場所によっては芝までの距離がもっと近いと思いますので、真横からの撮影だとこの写真よりもアップになるかも知れないです。

一度ズームをレンタルされて試して観るのが良さそうです。
常に400mmで撮影しているのであれば、単焦点レンズで良いとは思います。

書込番号:25277442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


俵淘汰さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2023/06/09 01:30(1年以上前)

EF400mm F5.6L USMのレンズってことは、レース中だけを狙うということですね。
しかも競馬場では柵の最前列に陣取りって馬の全身は写らず一部分だけを抜くか、
柵から離れた位置から遠くを望んで馬の全身を撮るか、の2択。
EF400mm F5.6L は使ったことありませんが、ハッキリ言って、使い勝手は悪いと思いますし、EF300mmF4はAFが遅くて、競馬では全く使い物になりませんでした(直ぐに売却済)。

パドックや口取り式も撮りたい、柵の間近から馬の全身も撮りたいのなら、100-400一択ですね。
レース中のズームも慣れればできますし、AFもそこそこ速くて、ちゃんと撮れます。

ズバリ、EF100-400一択でしょう。

書込番号:25293766

ナイスクチコミ!2


俵淘汰さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2023/06/12 14:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

パドックで離れて(400mm)

パドックでちょっと近づいて来ると200mm

278mm相当で撮ってトリミング

日曜日に東京競馬場に行ってきました。使用レンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS U USMでボディは7DUです。

パドックでは離れていれば400mmでも撮れますが(1枚目)、ちょっと近づいて来ると200mmです。
レースでは的を外しては元も子もないので、ダートでは278mm相当で撮ってトリミングします。芝レースだと135mm辺りを使うことになります。

ご参考まで。

書込番号:25298734

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 芝2200さん
クチコミ投稿数:2件

2023/06/21 12:59(1年以上前)

皆様とても詳しく教えていただきありがとうございました。
実際のお写真上げてくださった方ありがとうございます、とても参考になります!

456も捨てがたくとても悩んだのですが、使い勝手の良さに惹かれ100-400Uを購入しました!
早速競馬場に撮りに行ったのですが、重量も思っていたほどではなく慣れれば大丈夫そうな重さでした。
たくさん撮って腕力鍛えていきたいと思います。

書込番号:25310377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥271,358発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング