『α7Uとα7Rの比較』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『α7Uとα7Rの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α7Uとα7Rの比較

2015/05/12 23:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:37件

タイトルの2機種を比較するとどちらが良いですか?
実際に使っている方々がいたらアドバイスいただきたいです。

書込番号:18770783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/12 23:58(1年以上前)

俺なら迷わずR。もうすぐ新世代が出るようですが。

こういう類の質問はスレ主さんにとってなにが重要なのか明確にしないとね。

書込番号:18770903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2015/05/13 00:07(1年以上前)

旅行、サッカー観戦、子どもの撮影をメインに考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:18770923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/05/13 00:24(1年以上前)

>サッカー観戦、子どもの撮影

写真撮るんやったらRは止めといたほうがええよ
起動時間が遅いわ、電子先幕シャッターが無いんで レリーズレスポンス悪いし、ファイルサイズデカイのもあって処理が遅くてレスポンス悪いし、さらにシャッター音がデカいし、シャッターショックで微ブレするし、画素多いから等倍鑑賞したらブレが目立つし、画素が多くて高感度がα7より劣るんで高速シャッター切りにくいし
レリーズ位置が変なとこにあるんでシャッター押しにくいし
しっかりした三脚に据えて落ち着いて風景撮るんやったら向いてると思うけど サッカーと子供には向かん

α7Uは、先代のあかんとこいろいろ手を入れたから重くなったけど使いやすいカメラや
手ブレ補正のない単焦点レンズでも手ブレ補正効くし

書込番号:18770967

ナイスクチコミ!14


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2015/05/13 01:22(1年以上前)

別機種

280mm 手ブレ無しですがそんなに見られないほどではないかと

使いもしないでいろいろいわれる7Rちゃんの名誉のために、ヘタクソが良い面の皮で書きますが


FW更新でそんなに起動時間が遅くもないし
電子先幕シャッターが無くてもいうほどレリーズレスポンス悪いとも思わないし
速いカード使えば処理が遅くてレスポンス悪いなんてこともないし
画素多いからといって、等倍鑑賞したらブレが目立つということもないし
※「写真」を見るのか? ドットを見るのか?
いわれるほどシャッターショックで微ブレもしないし
どうしても高速シャッター切りたいときは普通SモードかMモード使うと思うし
シャッター位置なんかすぐに慣れるし

しっかりした三脚に据えてやらないと写真撮れない、というのはただの思い込みに過ぎないと思いますよ
わたし程度のヘタレでもぼちぼち普通に撮れてますもん

もっとも、シャッター音がデカいというのは否定しないし
サッカー撮るのならそもそも望遠の効かないフルサイズじゃなくてα6000とかにしといた方が良いと思いますが



わたし、A99とAマウントレンズもそこそこ持ってますが、普段遣いは取り回しのラクな7Rばっかしです

書込番号:18771047

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/05/13 03:04(1年以上前)

両方持ってます。
この2台は、α7Sと共にどれががと言うような機種じゃないですよ。

オールマイテイに撮りたいなら、α7IIです。

α7IIは、被写体が殆んど動かないなら、α7Sと同じかレンズにより暗い条件で写真が撮れます。
ですが、α7Rは自分的にα 7IIで撮れない写真が撮れますので手放すません。
しかし、確かにα7IIの使用が多くなってます。

どれもなく、今から買うならα7IIですが、α7Rから買い換えなら買わないです。

出るなら、自分的には5軸手ぶれ補正が付いたα7RIIとα7SIIの2機種が欲しいです(笑)
α7IIは、Aマウントも含め中継ぎ的に購入した感じです。

書込番号:18771113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/05/13 03:49(1年以上前)

AF性能でα7II
新モデルが出るα7Rは今は買い時ではない

書込番号:18771128

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/05/13 06:28(1年以上前)

二択なら、シャッター音と手ぶれ補正内蔵でα7U・・・・・α7Rは値段が仮に同じでもパス。

しかし、フルサイズならキャノンかニコンのほうがよろしいのでは?

書込番号:18771232

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/13 07:50(1年以上前)

36MPが必要かどうかで決めればいいのでは?

書込番号:18771344

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/13 10:05(1年以上前)

α7Uの方が設計が新しい分いろいろと改良されていますし
ボディに手ブレ補正を内蔵したのも、いろいろなレンズを使う場合にメリットが大きいです。
その為、この二択ならα7Uの方がいいように思います。

α7Rは後継機が出るまで待ったほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:18771643

ナイスクチコミ!3


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2015/05/13 11:32(1年以上前)

両機種使っていますが(7Sもですけど)、
7m2の一択だと思います

Rは静物撮りの高画素が必要な場合だけに使います
7Rm2が仮に出たとしても、
通常使うには、7m2で十分かと思います

シャッターの位置や、切れ方など、7m2はとても良いカメラだと思いますよ

書込番号:18771828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/05/13 21:57(1年以上前)

別機種

Rと7M2

どちらを選ぶかと聞かれたら「R」でしょうか。
私は選べなくて両方購入しました。

噂のRUが更に良くなり魅力的でしたら一緒に買い増ししましょう。

書込番号:18773408

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/13 22:24(1年以上前)

α7Rやα7Sは、ボディを共通化したことでここまで安く出来たんだと思います
α7RIIはアベノミクスの影響で、意外と高くなるかも

書込番号:18773533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2015/05/15 22:46(1年以上前)

この選択でRは選ばないですね。
人物は18M位で十分です。

一応18M,22M,36Mのカメラ持ってるけど
人物に36Mをつかったことはないですね。

其傍観者さんの意見が客観的かつ正しいと思う。
よくある画素数のカメラが標準の仕様、
画素が多めのは画素数に費用を振った分、
バランスが悪い。

其傍観者さんの意見は「a7IIに比べて」といちいち入れて読んでみてください。
いいことは36Mであることだけであることが分かってきます。

SもRも24Mのカメラ持ってる人が2台目に特殊用途で買うカメラですね。

書込番号:18779773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/16 00:25(1年以上前)

横位置で撮って縦位置にトリミングした結果が18M欲しいなら、
カメラはもう少し上でもいいかもね。

周辺減光も口径食も切ってしまえばいいんだから。。。
もったいないけど、そのための高い画素だから。。。
4Kや8Kで鑑賞するならやっぱりね。

書込番号:18780133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/05/16 09:43(1年以上前)

ホワイトマフラーさん

言いたいことのフォローあんがと
信者の信託の後で異教徒が何言っても無駄だから止めたけど、実際に両カメラしばらく使ったことがあるんだわ、店頭でいじっただけではアレは書けんよ

車に例えると文句言われそうだけど Rって作りこみが足りない初代ファミリーカーに馬鹿でかいV8の6Lエンジン載せた重たくて曲がらない、止まらないというひと昔前のアメ車ような車
環境整った高速で長距離走るには余裕のよっちゃんですごく快適でいいんだけど、とっさの判断で臨機応変に対応しなきゃならない路地とか立体駐車場も入れんことないけどストレス溜まるからあんまり入りたくないよな〜ってかんじ
一方α7Uって初代のファミリーカーを熟成させたような車、いろんなシチュエーションで使いやすくなってるが、高速で長距離走るにゃRに負ける。

α7RUは、5軸手ブレ補正、像面位相差、電子先幕、サイレントシャッター積んだら、熟成されていいカメラになると思う。それならオススメだけど値段が上がるんだろ〜な〜
それとRっておそらくレンズキット無いから初期投資が高くつく もっともあのキットレンズならイラネってのが多そうだが。

書込番号:18780884

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件

2015/05/16 10:08(1年以上前)

>旅行、サッカー観戦、子どもの撮影をメインに・・・

7R、7S、7Uを使用した経験から一言アドバイスさせて頂きます。

3機種それぞれに特徴があり、何を重要視するかにより選択は変わってきますが、
いわーもさんの用途ならば、バランスの良い7Uが最適かと思います。

Rは3600万画素と高画素ですが、画素数の割に高感度にも強く、
なかなか魅力的な画を出してくれます。

しかし、シャッタータイムラグが異常に大きいのと、
シャッターボタンの配置が少しは慣れてはきたものの、
人間工学的には良いデザインとは言えないので、
Uを購入してからRは売却しました。

UはRで不満だったシャッターボタンが自然に指が掛かる位置に変更され、
レリーズタイムラグが普通のレベルに短縮されたので、
撮影上のストレスが減りました。

UはRほどの高画素ではありませんが、
2400万画素あれば、トリミング耐性もありますし、
十分に精細な画が得られます。

それから、一時期話題に上った問題ですが、
αの無印とRのマウントの爪はプラ仕様になっており、
重量のあるレンズを装着したときに、たわみのような症状が
出る機体もありますので、このような点が気になる方は
購入しない方がよいでしょう。

S、Uではこの点は改善されていますので、問題はありません。

ご参考まで。





書込番号:18780952

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2015/05/16 13:36(1年以上前)

みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。
結論から言いますと7Uを買うことに決めました。
昨日有楽町のビックカメラで実機を触ってみたのと、SONYのスタッフさんの話を聞いて決断しました。
サッカーだったり子どもを撮るのなら、パッと撮れるしバランスのいい7Uの方がスタッフさんもおススメだそうです。
Rの後継機のこともちらっと聞いたのですが、出る可能性は高いけど手振れ補正は搭載しないと思うとのことでした。(スタッフ談)
SONYストアで買えば保証も手厚いので、ネットから予約しようかなと思います。
たくさんの返信ありがとうございました。

書込番号:18781557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/16 20:03(1年以上前)

過去の投稿を拝見させていただきましたが、4月下旬から悩みに悩まれて、とうとうα7Uに辿り着かれたようで、なによりでございます。

α7Uはええカメラです。フルサイズ機としては異彩を放っています。

どうぞ末永く相棒にしてあげてください。

でもサッカー場で撮ってがっかりしないでください。数打ちゃあたりますw

書込番号:18782574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/17 00:22(1年以上前)

暫く前にα7を処分しましたが、最近α7Uを買いました。

イロイロな意見、参考になりますね。

何でもカメラかませで撮ることに慣れてしまうと、腕も上達しません

「撮れない理由 カメラのせい」と検索したら[心霊写真]と出て来ましたので驚きました。

古い言い方かも知れませんけど、良いカメラですので使い倒しましょう。

もし変な物が写ったらUPして下さいネ

書込番号:18783520

ナイスクチコミ!1


chennyさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/02 16:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

台北市で酒の抓み。

台北市のチース・麺麭。

台湾のセロリと烏賊の炒め。

台湾のイチゴ。

私には SONY のA7と28 - 70 mm kit lens が十分ですね。
これ等の写真は全てあの装備でとったものです。

書込番号:18832831

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング