『オールドレンズの使い方を教えて下さい』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『オールドレンズの使い方を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オールドレンズの使い方を教えて下さい

2015/09/03 11:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 allotteiさん
クチコミ投稿数:8件

初めてオールドレンズを購入しましたが、設定や使い方がよくわからないため、どうぞ教えてください。
購入したのは
super multi coated takumar 55mm f1.4
マウントアダプターはM42→SONY NEX(八仙堂で購入)
です。
オールドレンズを使用するのも、マニュアル撮影するのも初めてです。
ピント拡大機能やピーキング機能のおかげでマニュアルフォーカスの仕方はなんとかわかってきたのですが、露出のいじり方がわかりません。
質問としては
@撮影モードはどれにすれば良いのでしょうか?
今はpモードにしています。

Aカメラ本体で絞りやシャッタースピードは変えれますか?

Bその他おすすめの設定など教えていただければ嬉しいです。

書込番号:19106814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2015/09/03 12:11(1年以上前)

一般的に、
1.AかM
2.絞りは変えれません。レンズで変えます。
なので、P、Sモードは使えません。
3.AかMモード
になります(#^.^#)

書込番号:19106837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/09/03 12:43(1年以上前)

allotteiさん こんにちは、
MA★RSさん記載のとおりMかAモードを使います。

初代無印α7を古いレンズ専用として使用してます、α7全般的に露出が明るめのようですね、
私はAモード時は露出補正ー0.3〜0.7で撮影してます。

Mモードはマニュアルなので先にシャッタースピードを決定、ピント合わせる、露出計で任意に合わせる。
MもAも絞りは、絞り環のクリック回数で絞り値は解ります、クリックの無いレンズは勘です。

書込番号:19106917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/09/03 12:45(1年以上前)

機種ごとの設定の仕方は判りませんが、一般的には

○ISOを決める⇒絞りを決める⇒シャッター速度を決める

で一枚撮影してみて、ISO・絞り・シャッター速度を変えて露出調整で良いんではないでしょうか?

書込番号:19106924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/09/03 12:57(1年以上前)

こんにちは♪

MA★RSさんのアドバイスと重複しますが・・・というか?それ以外にアドバイスの使用がありませんが(^^;;;

Aモード(絞り優先オート露出)を使います
※絞りを自分で任意に設定すると・・・カメラ君が自動(オート)で「シャッタースピード」を設定してくれる露出モード

もしくは、Mモード(マニュアル露出)
※絞りも、シャッタースピードも、露出計(露出インジケーター)を見ながら、自分で設定する露出モード

絞りは、レンズについている「絞り環(絞りリング)」を回して設定します(リングに「F値(数字)」が書いてあるはずです。
カメラのファインダーや、背面液晶を見ても「F値」は出て来ないので、撮影体制に入る前に、予めレンズの絞り環でF値を設定します。

1)Aモード(絞り優先オート)ならば・・・シャッタースピードは自動で設定されます。
2)Mモード(マニュアル)ならば・・・露出インジケーターを見ながら、カメラのダイヤルを回して「±0Ev」になるように設定します。

露出が決まったら・・・ピントを合わせて・・・シャッターを切る♪

オールドレンズの場合、電気的な接点が無いので・・・レンズの環っか(リング)を回して機械的に動かします。
つまり、電気的にカメラ側でレンズの絞りをコントロールする事はできませんので。。。
絞り(F値)をカメラ側で自動で設定する「Sモード(シャッタースピード優先オート)」と「Pモード(プログラムオート)」は使えません。

ご参考まで♪

書込番号:19106963

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/03 12:58(1年以上前)

allotteiさん こんにちは

一般的に 社外品で 電気接点が付いていないマウントアダプターの場合 強制的に他社製レンズを付けている為 カメラ本体に レンズデーター送る事ができないのですし カメラ側から絞りの制御できないので Pモードとシャッター優先は使えません。

その為使えるモードは 絞り優先と マニュアルモードになり 絞りはレンズ側で制御し シャッタースピードはカメラ側で制御します。

書込番号:19106970

ナイスクチコミ!3


スレ主 allotteiさん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/03 13:07(1年以上前)

素早い回答でとっても助かりました!教えていだだいてありがとうございます!

書込番号:19106989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 allotteiさん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/03 13:08(1年以上前)

>MA★RSさん
素早い回答でとっても助かりました!教えていだだいてありがとうございます!

書込番号:19106992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 allotteiさん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/03 13:11(1年以上前)

>橘 屋さん
α7Uは露出が明るめなんですね!教えていただいた露出補正で撮影してみますね、ありがとうございました!

書込番号:19107001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 allotteiさん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/03 13:13(1年以上前)

>hotmanさん
ISO感度はいつもオートにしちゃってました。今後はちゃんと最初にISO感度を設定してみますね、ありがとうございました!

書込番号:19107006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件

2015/09/03 13:16(1年以上前)

同じカメラでタクマーレンズほか古いレンズを使ってます。

モードは絞り優先シャッター自動のAモードかMモードのマニュアルだけしか使えませんが、Mモードでは面白い使い方ができます。
すなわちこのカメラは高ISOでも比較的画像が荒れないので、ISOを自動にセットします。その上でカメラを1/250秒でレンズの絞りをf8などに設定すると、このシャッター速度と絞りを維持したままISOが自動で動いて露出を調整してくれます。最高のスナップモードですね。

ただしあまりISOが高くなると画像が荒れますので、私の場合高いほうは3200までに設定してあります。ISOが自動で動く範囲を設定するのは、まずISOをAUTOにし、丸ダイヤルの右を押すと加減と上限設定の画面があらわれます。説明がうまくできないので、お手元のカメラでやってみてください。

書込番号:19107010

ナイスクチコミ!2


スレ主 allotteiさん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/03 13:17(1年以上前)

>#4001さん
絞りはレンズで変えるんですね⁉︎とっても詳しくわかりやすい説明で助かりました、ありがとうございます!

書込番号:19107012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 allotteiさん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/03 13:19(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
なるほど、レンズデータがカメラに伝わらないんですね。知らなかったことを教えていただいてありがとうございます!

書込番号:19107014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 allotteiさん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/03 13:21(1年以上前)

>komokeriさん
そんな使い方が出来るなんてしりませんでした。ぜひやってみますね、ありがとうございます!

書込番号:19107020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/09/04 10:18(1年以上前)

みんな、Mモードを誤解している。
最近のソニーカメラは、MモードでもISOオートが使えます。
これが一番便利。

ISOはオートに設定する。
1.電子式アダプターの場合
  Mモードで、シャッターと絞りを決める。両方EXIFに入る。
2.機械式アダプターの場合
  Mモードでシャッターのみ決める。OLDレンズは絞り環を回すので、カメラの絞りはなんでも良い。絞り値はEXIFに入らない。
場面によっては、露出補正ダイヤルを回してー0.3かー0.7にする。ソニーカメラはAEだけは下手です。

これでMFして撮ります。
ピーキングはF4以上に絞ると誤差が出ないので十分使えるが、F1.4やF2.8ではむつかしい。拡大表示でピントを合わせるほうが良い。
拡大表示は、最初の1段拡大で大まかにピントを合わせ、
次に2段拡大して、精密にピントを合わせる。

慣れれば、簡単に撮れるようになります。
頑張ってください。

書込番号:19109504

ナイスクチコミ!3


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/04 16:47(1年以上前)

晴れたと思ったら、暑いですね

orange様

いつもご親切に教えてくださり、ありがとうございます

確かにMFに慣れると、あのピントが合った時のフアインダーの透明感がいいですね

飛行機や鳥などを撮らない私には、あの緑のランプや合焦音よりも好きです(笑)

書込番号:19110203

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング