『CX-3のクオリティの高さに嬉しくなってしまいました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『CX-3のクオリティの高さに嬉しくなってしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ273

返信53

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

CX-3はエクステリア&インテリアのデザインも良いし質感も高いです。小さな所まで手を抜かず作ってます。個人的にはこないだ車買ったばかりなのに欲しくなってしまいました。地元のディラーにはセラミックメタリックのXDTouringが展示してありました。ソウルレッドメタリックもどうしても見たくて隣の市まで見に行ってきました。CX-3のクオリティの高さが伝わるように撮影してきましたので、良かったら見てみてください。https://www.youtube.com/watch?v=hyEv8UYs6ws

書込番号:18488006

ナイスクチコミ!24


返信する
senda373さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/17 20:02(1年以上前)

デミオに続き、CX-3も高品質なのですねえ。

一部に、CX-3が高すぎるという批判もありますが、ヴェゼルとほぼ同等。装備からするとCX-3の方が優れていて、もちろんスペックは上。

そのヴェセルが1月6,500台登録。

私は、CX-3の月販目標は2,000台程度と予想しています。
これくらいの台数なら、ヴェセルに十分対抗できますねえ。

DEのサイレント技術が受け入れられるでしょう。(#^.^#)

書込番号:18488192

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2015/02/17 20:26(1年以上前)

品質がヒュンダイレベルに近づいてるホンダと比べるのは、
マツダに失礼だと思います。

書込番号:18488282

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/17 20:36(1年以上前)

sennda373様

私も同感で質感の高さを見れば300万円が高いとは思いません。妥当な値付けだと思います。
エクステリアデザインの質感はヴェゼルより高いですよね。
車は乗ってみなければわかりませんが、デミオのクラスを超えた動的質感の高さをみれば期待が高まります。
マツダのエンジニアによれば振動面などかなり頑張ったと言っていましたから、動的質感も期待が持てます。
デミオはブレーキの容量が足りないのと限界付近での予想以上のアンダーステアが出て切り足してもすぐに反応しない所がありますが、
同様にエンジニアの発言を見るとデミオよりキャンバー角をつけているそうですから、恐らく問題点を捉えているように感じます。
相当期待が持てる出来映えだと予想しますので試乗が凄く楽しみです。
DEのサイレント技術ですがエンジンの振動を抑えるオプションが用意されているようで私も凄く興味があります。
オプションで8万円するそうですので、実際に比べて効果を体験できるようにすれば判断しやすいと思いますが、ディラーがそこまでするかどうかですね。6月にはロードスターも発売されますしマツダから目が離せませんね。

書込番号:18488318

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/17 20:59(1年以上前)

ちょつぴり様

個人的には昔はホンダは大好きなメーカーでした。ブレーキは弱いですが。。。昔は新しい提案の車がたくさんありましたよね。古くはブルドックの相性で大人気だった初代City turbo、アコードエアロデッキ、CR-X、NS-X、オデッセイなど。しかし皮肉なことにオデッセイが大ヒットしたことによりミニバンブームが巻き起こり、国産メーカーはミニバンラッシュ。マツダ、スバル以外は車作りがおもしろくなくなってしまいました。しかし、トヨタは、章男社長になってから車作りがレクサス中心に良い方向に変わってきました。これは嬉しいですね。ホンダも最近はようやく面白い車を出し始めましたね。但し、ホンダと日産は車の開発体制がアメリカ方式になりましたので、今後どうなるかです。アメリカ方式だと効率化の名の下に専門化されてしまい医者同様に車全体のことがわからないエンジニアが増えています。そんな中マツダは開発エンジニアも生産エンジニアも一つのチームで仕事してますので期待が持てます。今後が益々楽しみです。

書込番号:18488410

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/18 00:25(1年以上前)

なんで他のメーカーを批判するのかね?
こういうの見るとせっかくいい車なのにガッカリ。
ホンダと比べられたくないならホンダの対向車よりも沢山売れるように頑張ってステマしよう!

書込番号:18489416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/18 03:39(1年以上前)

年産15万台で日本向けは1割みたいですね。月販売目標は1250台でしょう・・・
販売店3倍、月販売目標3倍以上のヴェゼルには販売台数では勝てません・・・

書込番号:18489640

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/18 07:31(1年以上前)

>品質がヒュンダイレベルに近づいてるホンダと比べるのは、
>マツダに失礼だと思います。

ホンダと比べるのは失礼なくらいマツダ車が売れないからってこと?

書込番号:18489826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/02/18 10:41(1年以上前)

ふ〜ん、ホンダって評判悪いんだね。批判してる人は当然試乗位はしてるんでしょ?
他社の根拠の希薄な批判しないと、好みのクルマを持ち上げられない手法って見てて気分の良いものではないね。むしろCX3の方が嫌いになる。こんな人達と一緒のクルマ乗りたくないって思うもんだよ。

書込番号:18490339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/18 11:57(1年以上前)

ホンダファンの皆様

せっかく、私が話を緩和させ日本メーカーの問題点に話を変えているのにあんまりかみつかないでください。色々な人がいるのですから、少々の事は目をつむって大らかな気持ちでいましょうよ。

書込番号:18490566

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/18 13:30(1年以上前)

ヴェゼル乗りです、時期候補車として展示車を見てきました

世間ではヴェゼルと競合されていますが、サイズや使い勝手などを見る限り、まったく別のカテゴリーだと思いました。

Cx-3では小さすぎだし、cx-5では大き過ぎると思った人にどんぴしゃなサイズの車がヴェゼルという印象をうけましたよ。

私個人的にはヴェゼルと同じ電子制御パーキングが装備されたら、欲しいと思いました!

cx-3はデザインや質感にコストをかけて作った車、
ヴェゼルは使い勝手など、パッケージングのバランスをみながらコストをかけた車という印象を持ちました。




書込番号:18490864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2015/02/18 15:55(1年以上前)

>ミカサアッカーマンさん

そうゆうツッコミ?と言うか揚げ足取りは辞めた方がいいですよ!
どのスレでもみかけますけど一発目が大抵悪いことしか言ってないし
それをきっかけに他のお馬鹿さんが続く形になっているので

>黒まめカーズさん

僕は別のカテゴリーに思いません、CX-3と言えどSUVなので、これでCX-3がSUVじゃなかったらカテゴリーが違うことに
納得はできますけど。。。。。SUVと言うこカテゴリーでには代わりはないと思います

順番でも
ホンダ CRV、ベゼル

マツダCX-5、CX-3

だから多少のサイズ違いはありますし、違うメーカーなのでサイズも同じってことは少ないと思います
印象うんぬんより試乗して自分が運転しやすい、しにくいで決めればいいと思います

とうぜん人によって色々な環境があるので車のサイズ違いで一番最初に当たる壁は車庫入れ、次に近所で自分が通る通路だと思います
車庫入れに関しては切り返しが必要な車庫もありますから単純に小さい方が有利なのは当たり前だし車を乗っている以上はそんなことは考えることなく当たり前にあることですし、近所の道で狭い人もいますから。
自分の周りの環境に合わせるか周りの環境に合わせたくないのなら自分の運転技術を上げるしか無いです



書込番号:18491197

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2015/02/18 16:40(1年以上前)

アクセラから、マツダのファンになりました。あまりクルマは詳しくないのですが、以前はプリウスでクルマは足としか考えてなかったのですが友達がアクセラを購入しマツダがいいと進められデザインも気に入ったのでアクセラを購入して走る楽しさがわかりました。今回はCx-3を購入し2月末納車予定です。色はセラミックと凄く悩んだのですが、その時は実物カラーが見れなかったので、ホワイトでいきました。今まで、売れててみんなが買っているものが良いものだと思ってましたが、ほんとに良いものは自分で体感しないとわからないなと思った今日この頃です 笑
まあ、その人が何を求めているかで良いものも変わってくるとは思いますが、クルマに乗って楽しいと思わせてくれたのがマツダでした。でも、友達とかにマツダと言うとなんでマツダとか言われます 笑
私から言わせると全然わかってないと言いたいですが、やっぱりブランド力とかなんですかね、cx-3来るのがとても楽しみです。

書込番号:18491289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/18 16:41(1年以上前)

しょわ23さん、
あくまで私の個人的な印象を申し上げただけで、別に決めつけではありません、誤解をなさらにいでください。

しょわ23さんの意見は個人の意見として否定するつもりはありませんので

書込番号:18491295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/18 19:13(1年以上前)

昔、ホンダファン(ユーザー)だった人がマツダに流れてる気がします。私はまだマツダユーザーではありませんが(笑)
ホンダがいつの間にか面白くない車造りをしてるから(企業として、拡販することを考えれば仕方ないですけど)
求めるユーザーは少ないでしょうが、セダンやワゴン、SUVにはMTないですし、エンジンで突出したものも………ね。

書込番号:18491708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2015/02/18 20:13(1年以上前)

国産メーカーが刺激し合って、それぞれがいい車を作って
日本を元気にしてくれれば、いいんじゃなかろうか。

どの車を選ぶかは、人それぞれ。
色んな価値観があるから、おもしろい。

書込番号:18491930

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2015/02/18 21:27(1年以上前)

本日、会社帰りに道沿いのディーラーでソウルレッドが展示されていました。
地元のディーラーにも展示車来ているか、寄り道して下見に行きましたが電気が消えていたので定休日だったようです…
休日にゆっくり地元で見るか、明日帰り道に隣の市のディーラーで見てこようか悩み中です。

あと月間販売目標は少なくとも3000台は見ているのじゃないでしょうか?
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html#
こちらの自販連の月別台数を確認するとCX−5で3000台平均ぐらい多い月は6000台程です。
デミオは8000台平均ですが発売から日が浅いから通年でどれぐらいになるかは分かりませんが6000台ぐらいはいくんじゃないでしょうか?

あと、ロードスターの商談の予約を3月20日からWEB受付するそうなんで、だいぶCX−3の先行予約やデミオの販売でディーラーが大変だから、ゴタゴタするのを避けるために商談の予約なんてするのかと見ています。

そうすると、CX−3の生産能力がどれぐらいかは分かりませんが、発売当初は5000台ぐらい行くんじゃないでしょうか?


書込番号:18492282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/02/18 22:13(1年以上前)

別にホンダファンでも無いが、というより相方がデミオ買ったのでマツダの方にシンパシー感じるが、所謂クオリティの高い内装や、鼓動デザインは最初の一週間だけ。それ以降はそれが当たり前になるので、使い勝手に軸足が移るね。狭いってのは端から納得してるので構わないが、デザインありきで物置が無いと言えば語弊があるが使える物置が無い、窓の写り込みが顕著、身長にもよるが少なくとも私や家内にとっては乗り降りがし難い等々ネガな部分が目立つ。街乗り、買い物用で買ってみたが、鼓動デザインは総じて実用性の観点からは合格点はおぼつかないと思う。
ホンダはセンタータンクレイアウトって武器があるから実用面ではマツダ車では勝負にならんと思う。
どちらを取るかは人それぞれ。カテゴリーは同じでもクルマのキャラが違うので比較、批判しても意味ないよ。

書込番号:18492497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/18 22:28(1年以上前)

F1に復帰する、これから更なる進化を遂げるであろうホンダに期待しよう!

書込番号:18492566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


raulbakaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/19 00:04(1年以上前)

ヴェゼルとcx3で迷っているものです。

cx3でヴェゼル程度の室内空間があれば、
ヴェゼルの販売台数を抜くのでは?と思うのですが、
まぁ、タラレバの話ですね。

書込番号:18493017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/19 00:19(1年以上前)

マツダはハンドリングもいいけど、このクラスで国産車では唯一CVTでは無いのが魅力的だよね

書込番号:18493076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/19 00:37(1年以上前)

>ホンダはセンタータンクレイアウトって武器があるから実用面ではマツダ車では勝負にならんと思う。

別に勝負してないですよ。マツダはマツダ

エンジンや足廻り、内装、使い勝手などなど吟味した上で、買いたいと思えば買えば良いと思います。

書込番号:18493120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/19 01:53(1年以上前)

黒豆カーズ様
私も個人的にはCX-3がもう一回り大きければなと思います。もしCX-3がアクセラベースで作っていたら日本では最もニーズの多い
サイズではないでしょうか。おそらくマツダはデミオでは狭いのでそこを解消する同クラスの車がほしかったのでしょう。
ヴェルセルのサイズや使い勝っては今の売れ筋をついている車です。ホンダは商売がうまいと思います。しかし、マツダは黒豆カーズさんがご指摘しているとおり趣味性の高い車を作った。そこがマツダの偉いところです。私は車大好き人間ですから、若者の車離れが進んでいる時代にマツダの車作りは価値があると考えています。

書込番号:18493242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/19 02:01(1年以上前)

しょうわ23様

有り難うございます。仰る通りですね。事実とかけ離れた誹謗中傷やそれに続くのは天に唾を吐くのと同じです。

書込番号:18493258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/19 02:21(1年以上前)

やす1355229様

CX-3納車楽しみですね。好きで買った車は本当に来るまで待ち遠しい物です。買ってからも愛着が違います。

車好きとしては、いやあ〜本当に嬉しいですね。マツダが狙っているのがまさにそれですよ。運転の楽しさがわかると運転が上手くなりたいと意識が変わります。そうすると個人差はあるけれど確実にうまくなっていきます。運転技術が向上するとボディ剛性や足回りなど車の善し悪しがわかるようになる。そしてさらに車に興味がわく。こうして車好きになっていきます。個人的には車は最高の大人の玩具だと思います。
マツダかという人は時代の変化についてきてない人です。「おまえら時代の変化に取り残されていくタイプだな」と言ってやりましょう(^^)

書込番号:18493279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/19 02:25(1年以上前)

machine145様

昔のホンダはシビッククラスにダブルウイッシュボーンでしたからね。車好きの心をくすぐりました。今はストラットにトーションビームですから寂しくなります。VTECエンジンも初めて乗った時は痺れました。懐かしい。

書込番号:18493284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/19 02:43(1年以上前)

生命の鼓動様

仰るように多様性を認めることこそが大事ですね。

ワイド&ロー、4ドアクーペ、SUVは今でこそ欧米のメーカーが沢山作っていますが、最初に提案し市場を作ったのは日本の自動車メーカーです。
今の日本の自動車メーカーの多くは、売れる車を作るだけです。そこに危機感を感じます。
私も日本の自動車メーカーに頑張ってもらいたい。車の基本性能においてドイツ車を追い越してで世界一になってもらいたいです。
自動車産業は日本の基幹産業なのですからいわば日本のエンジンです。
そんな中で、レクサスとマツダに希望を感じます。スバルも独自の世界観を作っていますがCVTを早くやめてもれればいいのに・・・。


書込番号:18493295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/02/19 02:45(1年以上前)

マツダはマツダだから勝負してない?
そのユーザーの多くが勝負を望んでいるから
他社批判する人が少なくないんじゃないの?
そもそも、自動車メディアが勝負に持ち込んでいる。マツダはマツダなんて理屈はメーカーが勝手に言ってるだけで、販売の現場ではそんな理屈は通用しないですよ。売れなかった時の予防線を何もユーザーないしはユーザー予備軍が受け売りで擁護する必要なんか無い。

書込番号:18493298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/19 02:54(1年以上前)

masaharu88様

両方行けばいいじぁあないですか(^^)私は仕事の途中でCX-3が展示してあるのをみつけ見に行って、地元に帰ってセラミックメタリック見てソウルレッドも見たくて隣町のディーラー回りましたよ(^^;)
しっかり分析されてますね。私もCX-3は売れて欲しいです。デザインでここまで細かなところに目が行き届いている日本車はそうそうありません。
ディラー数が少ないマツダのハンディをはねのけて欲しいですね。そうそうロードスターを動画で見た時、ドキッとしちゃいました。
このデザインは凄いです。セクシーで美人の女性を見た時のような感じです。こちらも楽しみですね。

書込番号:18493305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/19 03:03(1年以上前)

aobasatuki様

フロントガラスへの映り込みが気になるレベルなのですか。それは毎日乗ってみないと気付きにくい所ですね。
個人的にはデミオのデザインはそんなにいいとは思いませんのでデザイン力にそれを打ち消すだけの力が無かったということでしょう。
しかし、クラスを超えた内装の質感の高さと動的質感の高さは良いと思います。

書込番号:18493311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/19 03:13(1年以上前)

raulbaka様

仰る通りもう一回り大きければと思う人も結構いるのではないかと思います。個人的にはCX-3のデザインでCX-5の大きさだったら良かったです。
しかしデザイン力がありますから、少々の事は目をつむってと思わせる物があります。後ろはギリギリのスペースですがシートの座り心地がいいので
そこがまた少々はいいかと思わせます。

書込番号:18493319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/19 03:15(1年以上前)

ミカサアッカーマン様

その通り!CVTはドライバビリティをぶち壊しますからね。世界でもまれな低速走行をしている日本でしか通用しないミッション形式だと思います。

書込番号:18493321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/19 07:11(1年以上前)

>マツダはこのクラスで国産車では唯一CVTでは無いのが魅力的だよね

激しく同意・・・それで僕も選択肢からスバルを外しました。
今のCVTは性能いいんだろうけど・・・なんか嫌なんですよね。

ちなみにこのクラス唯一ではないですよ!
フィットHVがDCTですから・・・リコールの嵐ですが(笑)

書込番号:18493539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/19 12:52(1年以上前)

はいはい。

ここら辺でマツダとホンダの潰しあいはおしまい!

書込番号:18494350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/02/19 12:57(1年以上前)

でもCVTって楽なんですよね〜つまんないけど。
私は人を乗せる際の車はCVTで、1人で運転する車なら断然、多段式ミッションが理想です。

CVT嫌いに朗報?です。
http://thepage.jp/detail/20141231-00000008-wordleaf

書込番号:18494368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/19 13:12(1年以上前)

タイトルからどんどんかけ離れていく過程は見てて面白いですが、タイトルに書いた気持ち分かります。
展示車を見てからドキドキワクワク感が家に帰っても続いていました。
最近まで車に興味がなかったので、自動車業界が盛り上がっていた時代はみなさんこんな気持ちだったのかなぁと思いました。
只の足じゃない所有欲を満たせる車ですね。
僕はマツダの思想に見事ハマった一人なんだと思います。

書込番号:18494415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/19 13:54(1年以上前)

世間知らずな男様

おぉ〜私も全く同じです。実はスバルは好きなメーカーだし良い車作るんだけれどもCVTだけが気に入りません(^^;)
ホンダはフィツトハイブリッドにDCTを搭載してから見直しました。ようやくホンダらしくなってきたじゃあないかと(^^)

書込番号:18494510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/19 13:57(1年以上前)

てなーそうしゃ様

有り難うございます(^^)

書込番号:18494517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/19 14:03(1年以上前)

市民の冒険旅行様

そう言えばそんな記事ありましたね。リンク有り難うございます。私まさにその記事読んで喜んでました(^^;)

書込番号:18494534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/02/19 14:11(1年以上前)

いいクルマだとは思うけど室内のディメンションがデミオと全く同じで300万はヤッパリ高いね。ならデミオでいいじゃないか、ってなる。初期のCX5並みの価格設定でしょ?強気になり過ぎ。
個人的にはそんなに捌けないとみてる。最初は台数出てもアクセラのように1年も経てば大盤振る舞いのバーゲンプライスじゃないかな。そうなれば買い換えてもいい。

書込番号:18494555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/19 14:22(1年以上前)

家電素人様

お〜なんと嬉しい書き込み。車好きの私としては今顔がにやけまくりですよ。私が高校生も頃は、まだ車の免許も持っていないのにスカイランとスープラどっちがいいなんて議論したりして盛り上がってましたし、免許とっても買った車を見せ合って盛り上がってました。どこのマフラーがいいだの足回りがいいだのブレーキパットはどこがいいだの。懐かしいです。そんな世代の車好きとしては若者の車離れがとても寂しいのです。
これはインターネットや携帯にお金がかかるようになったこともありますが、面白い車がほとんどなくなってしまったことも大きな要因だと思います。
免許取って初めて乗る車がミニバンでCVTだったら、車の面白さがあわかんないですもの。
CX-3を買われたらぜひ運転技術の向上に勤めてください。普通に走っているときでも路面とタイヤとの接地感を常に感じながらの運転を心がけてください。ステアリングとおしりのセンサーでグリップを感じとり、ブレーキング時に足から感じ取れるように常に心がけて運転していれば確実に上手くなります。上手くなってきたら、さらに面白くなりますから。ただし、コーナーは根性では曲がれないのでいっきに気合いでいかないこと。
公道では最大限のリスクを覚悟しても限界の9割までとしてください。それ以上はサーキットに行くことをお勧めします。

書込番号:18494582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/19 14:31(1年以上前)

aobasatsuki様

デミオは試乗してクラスレスの動的質感の高さに驚き良い車だなと〜と思いましたが、ほしいな〜と思いませんでした。
CX-3は試乗してないですし、個人的には小さいので対象外のはずなのですが、実車を見に行って見れば見るほど良いな〜と思い、
ほしいな〜と思ってしまいました。この違いは大きいんじゃあないでしょうか。

書込番号:18494610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/02/19 19:27(1年以上前)

自分は初代アウトランダーに乗っていました。
そしてウチの二十代スタッフは家族の関係でS社の軽自動車に
去年の夏まではCX5のスタイルを見て
「鼻のデカイ犬…昔あったThe dogとかみたいなフロントだよねぇ」
などと笑いながら言いあっていたはずが …
いつの間にか マツダのデザインと熟成スピードに呑み込まれ
自分はCX3を スタッフはデミオを三月一日
二台まとめて納車という運びになっちゃいました。

仕方ないですよね
誰が何と言おうと乗りたくなっちゃったんだから(笑)
1月半ばに予約して 確かに実車をみるまで不安はあったのだけど 15日に初対面した時 担当の営業マンに
「惚れた!頼んだの間違いじゃなかった!」
口に出してしまいました。
この営業マンもCX3を購入予定らしく社内の講習会で見た時の感想を 自分の使い道を前提に話してくれたので かなり参考になりました。
あと10日 いい歳したオヤジがワクワクしてます。

書込番号:18495367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/19 20:02(1年以上前)

ROADOUT信様

CX-3の納車楽しみですね(^^) そう、それですよ。そのワクワク感が堪らないですよね。
誰がなんと言おうと乗りたい車に乗るのが一番です。満足感が違いますから。
マツダは発展途上ですが、期待が持てる車作りをしています。2003年にRX-8を買いましたが、発売前に三次のテストコースを走る機会がありました。その時、開発スタッフ数名と話しましたが、みんな心から車大好きという方ばかりで、RX-8のここがいいですねとか言うと「わかりますか」と嬉しそうに話をされるのですよ。私この時、速攻で注文し納車が待ち遠しくワクワクしながら待ったものです。
この時からマツダは良くなると期待してました。

ちなみに時効だから言いますが、このRX-8、限界走行域でオイルが吹く減少が見られ対策品に交換してくれました。
しかし、交換して帰りにいつもの峠道を気持ち良く攻めながら帰っているとまたオイルが吹きました。
すぐさまディーラーに行き話をすると、なんとメーカーの開発部隊が来るので、どこのコーナーで何千回転の時にオイルが吹いたか教えて欲しいと聞いてきたのです。マツダは熱心だなと感心しました。その後、さらなる改良が加えられしっかり対策してくれました。
その時の対応はとても心あるもでした。この時から私はマツダが好きになりました。
マツダは車の開発体制が素晴らしい物になっています。ですから、これはもしかしたらレクサス、ホンダではなくマツダがドイツ車に追いつくかもしれないとひそかに期待しています。詳しいことはこちらにまとめていますのでデミオのレポートを読んで頂ければと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/rx8saikou/folder/887622.html


書込番号:18495469

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2015/02/19 20:37(1年以上前)

本日、仕事帰りに実車を少しだけ見てきましたが
感想は『凄い!』の一言です。
自分の場合はなんちゃって車好きのおっさんなんで
そこまで自動車の構造とか詳しくなく、単純に見た目重視です。

自動車に求めるものは人それぞれで、使い勝手重視の方もいれば
機能や走り重視、または乗り心地重視なんかもあると思います。

お洒落な服を着て出かけるみたいなもので、
カッコいいデザインの車で出かけるとテンション上がるなんてのもありじじゃないでしょうか。

CX−3で今一番凄いと感じているのは、サイドの窓枠の曲線美のラインです。
大概の車は直線的なのにCX−3はリアにかけて完全に波打っている!
カタログ等で気になっていましたが、実車を見て恐ろしい成形技術だと感嘆しました。

田舎なモノで展示車が届くのも遅いため、なかなか思う様には行きませんが
セラメタがどんな感じか早く見たいです。



書込番号:18495605

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2015/02/19 21:03(1年以上前)

masaharu88さん

そこですっ!その曲線に惚れたんですっ!
フロントは攻撃的な顔付きなのに 横にに回り込んで見ていくと 妙に しっとりと落ち着いて
それでも 走り出さずにはいられないような後ろ姿に辿り着く美しさ
自分も構造には詳しくないですが
この車なら
「一緒に堕ちる所まで堕ちてやろう!(笑)」
そんな惚れ方しちゃいました。



そしてHighway Dancerさん
自分は ものづくりの端くれですが
本田宗一郎のいたホンダ
今の 開発と現場の距離が近いマツダ
このスタンスが好きなんです♪

書込番号:18495727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cx-5555さん
クチコミ投稿数:8件

2015/02/19 21:27(1年以上前)

やす1355229さんのおっしゃっている「今まで、売れててみんなが買っているものが良いものだと思ってましたが、ほんとに良いものは自分で体感しないとわからないなと思った今日この頃です。」名言ですね。その通りだと思います。まさに今の日本を象徴しています。クルマ所有者に、車についての価値観を含めたアンケートなどをとるとおもしろい結果になりそうですね。現に自分の周りでも車好きは輸入車、マツダ、スバルといったクルマを所有している率が高いです。

書込番号:18495842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/19 21:45(1年以上前)

masaharu88 様

そうそう、あのドアの曲線ライン、凄いですよね。金属なのでデザイン道りの曲線を出すのが難しいですから、金型は平面ほど耐久性が高く、曲線にするほどもちません。デザインにコストかけている車です。
私も車の魅力の要素の半分はデザインだと思います。後は私の場合は基本性能(運動性能とコンフォート性能)ですね。車を道具と思っていませんので、使い勝っては重視しません。この両方を満たす車は滅多にありません。ましてやインテリアデザインまでとなるとさらに難しくなります。
CX-3はエクステリアとインテリアデザイン両方とも胸に訴える力のあるデザインです。後は走りがどうかですが、今のマツダを見ているときっといいだろうと期待が持てます。セラミックメタリックは良い色ですよ。まさにセラミックという感じが出ています。個人的にはソウルレッドメタリックが一番ですが。

書込番号:18495943

ナイスクチコミ!0


tusunikeさん
クチコミ投稿数:20件

2015/02/19 22:09(1年以上前)

サイドの窓枠の曲線といえば、古い車ですけど初代RAV4もそんなふうになってませんでしたっけ?
そういう意味では先進的だったんですかね…

書込番号:18496053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/19 22:42(1年以上前)

tusunike様

確かにそうですよね。RAV4も出た時はインパクトありましたもんね。
CX-3はボンネットから流れるようなプレスラインが伸びてきて複雑な面構成を作っています。だからさらに味があるんでしょうね。

書込番号:18496230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2015/02/19 22:47(1年以上前)

cx-5555様

お〜確かに。私もメルセデスかマツダかスバルが好きです。まさにそうですね(^^)

書込番号:18496250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/02/20 15:29(1年以上前)

aobasatsukiさん。

アクセラは1年経っても「大盤振る舞いのバーゲンプライス」ではないですよ。

どこかで大安売りしているのかな?。

書込番号:18498354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/02/21 22:30(1年以上前)

HighwayDancer様
ROADOUT信様

共感して頂ける方がいて、とても嬉しいところです。
マツダ外装の曲線美は初代アクセラの時から好きになりました、今でもセダンの後姿で最高に美しいラインは初代アクセラだったなと思うぐらいです。
頑なに自社の強みは何かを理解していて、ラインの曲線美を貫いているマツダが、CX−3で更にその上の挑戦をしてきた様に思います。ディーゼルのナチュラル・サウンド・スムーザーもそうですが、抜かりなくあっと言わせる革新をこうも惜しげもなく展開してきてくれるマツダ魂にはホントに感謝です。

クリーンディーゼルが発売されるのを待ち、途中スカイアクティブデミオに買い替え、CX−5は出たけど自分には大きすぎて(なんちゃっては運転下手だから)噂され始めたCX−3を待ちました、からこれ5年ぐらいです。
5年待って登場したCX−3がこうも予想を上回ってくるとは!!ホントに夢を見させて貰いました(まだ買ってませんがw)

いろいろ対抗馬を出される方がおられますが、CX−3が指向しているのはメルセデスのGLA、BMWのX1なのではないかと思っています、そこまで高級にはできないけれどそこに近い形でというのがマツダの考えなのではないでしょうか?デミオはメルセデスのA180かと思います。マリオブラザース、色違いの靴、それがマツダの答えです 発売時期、実はプラットフォームで協力関係にあったのじゃないかとさえ思います。

ごたくを並べてしまいましたが、これ程の曲線美をこんな所に使ってくる国産車に、多くの人に気づいて欲しいところです。

書込番号:18503405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2015/02/21 23:01(1年以上前)

tusunike様

RAV4の登場時は凄かったですよね!よく売れていたなぁという、いい思い出があります。
当時の職場の先輩に『○○君はラブホでブイブイいわしてるよ!』と言われて、ラブホテルと勘違いしてしまったこともありましたw

何故、トヨタはRAV4を継続しなかったのか?このクラスの草分けだったのに、日産がジュークを発売するまで随分時間が空いていしまったと感じています、数日前C−HRをトルコから日本国内の製造にすると発表していましたが、まぁあからさまなマツダに顧客が流れないようにする為の引き止め戦略かなと感じています。
その前にピザブラックでSUV風にしたけど売れるはずのピザブラックが売れなかったのでは…

とても残念です

スズキもSX4出してきたし、今朝のチラシにフォードが199.8万円で出してましたし、各社脅威に感じているのだと思います。

ヨーロッパの自動車メーカーは意識しているなと思います、特にローバー、ルノーあたりは、巨人メルセデスはさすがという風格ですが…

でもヨーロッパ基準だけが自動車ではありません、ハスラーやNシリーズがヨーロッパ、アメリカで馬鹿売れするでしょうか?真摯にニーズに応え、質の高い喜ばれる製品、コンセプトを提供できるかじゃないでしょうか?燃費、走り、用途、デザイン、それぞれのメーカーがそれぞれの強みや目指す方向をしっかり考え、活かし、提供することだと思います
、歌の力やハンターで抱き合わせ販売したり、ヨコヤリ入れる事では無いし、不都合な情報はスレたてまくってあまり目に付かなくする事ではないと思います。
http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-1618.html
http://www.mynewsjapan.com/reports/1867
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/007117120090702002.htm

まぁマツダも例外では無いでしょうが、少なくとも権力に頼ってばかりでは無いと思いますよ。






書込番号:18503562

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,449物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング