『マツコネ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『マツコネ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信25

お気に入りに追加

標準

マツコネ

2015/04/20 21:02(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:59件

基本的には問題なく使えていますが、エンジンかけてから数分は自車位置を把握してくれません。
全然違う道に自車マークが有り、どの方向に進んで良いのか分からない事がたまにあります。
これは仕方無いのですかね❓
又、今日は始動後すぐに、ナビを起動出来ません。sdカードを挿入してください、との表記になりました。
Sdカードを一旦抜き、再度挿入したら正常になりました。
マツコネではこの程度の事は普通なのでしょうか?

書込番号:18701826

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/20 21:22(1年以上前)

>マツコネではこの程度の事は普通なのでしょうか?

 普通じゃないと思います。

 私はアテンザで,1ヶ月半ほぼ毎日乗っていますが,おっしゃられているような現象は1度も発生しておりません。ディーラーで確認されるのが良いと思います。


書込番号:18701913

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件

2015/04/20 22:18(1年以上前)

Tomotomo-Papaさんへ
有難うございました。1ヶ月点検でみてもらいます。
マツコネの悪評を色々聞いていたので、この程度なら我慢出来る、普通の事だと
思っていました。他は特に問題なく快適に使えています。

書込番号:18702164

ナイスクチコミ!2


tukubaneさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/20 23:31(1年以上前)

この現象は通常のナビでは普通じゃないと思いますが、マツコネでは普通かもしれません。私も納車から3週間のりましたが、1回エンジンをかけてからマツコネがSDカードを認識せず、ディーラーにそのまま持ち込み、状態を確認していただき再起動して復帰しました。ディーラーはマツダには連絡すると言っていました。それ以外の不具合は走行中に国道で5回この先に一時停止があるとアナウンスありました。公共の駐車場でも一時停止アナウンスあり、一時停止の件をマツダに連絡したら、アナウンスを停止したらとの指示がありました。通常の自動車メーカーでは考えられませんよ。

書込番号:18702486

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 09:57(1年以上前)

CX3 6月中旬納車予定です。気になっていたマツコネやはり不具合出てるんですねー メカに疎いので納車後が心配です。不具合出たらディーラーしかないのでしょうね?

書込番号:18703474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2015/04/21 11:47(1年以上前)

そんなの普通じゃないよ。
そんな症状は異常です。
ハズレのマツコネ基盤がついてるだけの話

書込番号:18703720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/04/21 13:37(1年以上前)

納車されて1000キロ走りました
ナビを読み込まないといった現象は1回もありませんが、全く関係ない場面でこの先に一時停止がありますって何回も言われました
これは慣れの問題かも知れませんが、前の車の10年以上使ったHDDナビの方が正確で設定とかも使い易かったです
あと、音声認識は言った言葉の半分も理解してくれません

書込番号:18704029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/04/21 17:00(1年以上前)

やっぱりダメですか。
CX-5のマイナーチェンジ後への買い替えをしたいのですがナビの改善を期待して口コミ見てるのですが。
@マツコネの機器
Aマツコネの基本ソフト
Bナビ用の地図データ
Cナビソフト
改良変更になったのはBとCだけなので起動ミス、接続機器の認識ミスなどは@とAの不具合でしょうね。設計ミスなのか、品質のバラツキかは分りませんが。問題ない人がいる以上不良でしょう。機器交換して直ればいいのですが。

自車位置ロストも一般的な3Dジャイロや加速度計を使った自律航法メインではなく一昔前のGPS信号メインとアクセラのままなので劇的な改善は無理とは予想してたんですが。
CX-3やCX-5のナビを自律航法メインに変更するとアクセラなどの対策にハード交換も発生して費用と手間が桁違いになるのを避けたかったんだろうな。気持ちは分りますが。
一旦停止などはCのナビソフトのバグでしょうね。マイナーなスマホナビアプリの会社の商品だからなあ!
事前情報でマツコネのナビは富士通テンで3dジャイロ付きとだとディーラーで言われて期待してたんですが。
なぜ実績のある企業を使わないのか?目先のコストかなやっぱり。

ナビと音楽はマツコネから切り離す仕様の車(CX-5)を出して欲しいです。マツダさん何とかしてもらえないですか!
もしくは市販ナビの画面をマツコネのモニターとして使用するほうがよほど簡単でリスクも小さいと思うのですが?
「ナビに頼るのは、、、、とかスマホのナビで十分」とかの意見は勘弁してください。
いい音楽を聞きたいとか日本全国、僻地でも高精度なナビが必要な人間もいるのです。

書込番号:18704403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/04/21 17:40(1年以上前)

定年再雇用さん、全車がダメなわけではないですよ。

マツコネの不具合は運が悪ければの話です。

恐怖のマツダルーレット試してみませんか?。

書込番号:18704495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 18:15(1年以上前)

ニヒマルGTさんへ…マツコネロシアンルーレット〜楽しみにして納車まで待ちます(^^)

書込番号:18704581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/21 19:36(1年以上前)

 工業製品に不都合が起きるのは,そもそも設計ミスなのか,製造ミスなのか,あるいは設置ミス,操作ミスということもありうると思います。

 こちら, http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html によると,新型マツコネの販売台数は,cx-5とcx-3で14,461台。まだ納車されていないとかSDカードを購入していない,というのもあるかも知れませんが,アテンザや3月分のcx-5を加えれば少なくとも15,000台以上,20,000台近くが使われていると思います。

 さて,このうち何台で不都合が起きているのでしょうか? その割合が他のものに比べて異常に高いのならば「マツコネに問題あり」でしょうが,不都合が起きていない,という報告がある以上は設計ミスとは言えないのではないでしょうか? ならば製造上のミス(初期不良)または設置ミスということでしょう。自車位置を見失うのはこれまでのナビでも,アンテナの位置をかえたら直ったとか,他の機器が影響していたとかということがありました。

>走行中に国道で5回この先に一時停止があるとアナウンスありました。

 は他のスレでも見ましたが,同じ場所でその後はないのでしょうか? あるいはルート案内中のことでしょうか? はたまたそのような動作をするナビは,他には絶対存在しないのでしょうか?

 他のスレ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7010/ItemCD=701005/MakerCD=7005/Page=8/SortRule=2/ResView=all/#18680923 に書きましたが,私の"楽ナビ"はある跨線橋で必ず「踏み切り」と言いますが,マツコネPLUSは何も言いません。私は"楽ナビ"の地図データの間違いだと思っています。場所は違いますが,跨線橋の間違いは以前ゴリラでも経験があります。それまでのCDナビはそんな案内は一切なかったので,間違いであっても踏み切りを案内するんだと感心した記憶があります。更には,本当の踏切なのに案内しなかったということが,ゴリラでも"楽ナビ"でもありました。地図データの間違い,結構あると思います。

 通勤の帰宅時に,直進すると数10m先に踏み切りのある交差点があります。実際には曲がるので通りませんが,「この先踏切があります」と必ずアナウンスします。しかしルート案内で通らない時は,何も言いません。この現象は"楽ナビ"もナビPLUSも全く同じです。

 私は一時停止を案内するナビは初めてなので比較は出来ませんが,5回も必ずアナウンスするのならば,ルート案内中だったら地図データの間違い,そうでなかったら通過する可能性があるので案内した,と考えられませんか? だとしたらナビは正常に機能しているわけで,もしそれを踏まえてのマツダの対応だとしたら,必ずしも間違った対応ではないと思います。もっとも,もっと丁寧に対応しろとは思いますが。

 再起動などの不都合,私は1度だけ経験があります。渋滞を避けるために何度もルートをはずれてリルートを繰り返しているときに起きました。でも,意外と復帰が早かったので,むしろそのことに驚きました。

 コンピュータとしてのこのような不具合,WindowsでもMeまでは頻繁に経験しました。2000やxpでもOSの再インストールを,何回もやりました。Win7でも出始めは不安定で突然電源が落ちるという不具合があり,職場で42台中3台のハード交換してもらった経験があります。私は使ったことがないですが,Macでも出始めの頃は「爆弾マークが出てフリーズ」が常態化していた,と聞きます。

 マツコネも出たばかりで,初期不良はある程度しょうがないのかなあと思います。実際に起きたら腹立たしいけれど...バグが取れるのを待つしかないのかと思います。

>やっぱりダメですか。

 ものすごい偏見だなあと思います。問題ないといっている人も少なくないのに,それは信じないんですね。



書込番号:18704825

ナイスクチコミ!4


tukubaneさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 20:16(1年以上前)

>走行中に国道で5回この先に一時停止があるとアナウンスありました。

今日 同じ場所を通りましたがまた同じアナウンスがありました(3回、ソフト間違えてる)。その場所は片側2車線の国道(中央側)でルートアナウンス中ではありません。
地図の縮尺も通常は200m、400m表示ですが、まれに250m、350mと表示される時があります。必ず再現されるわけではありませんが。バグがありすぎます。

マツダは自社でナビを製造しているのではなく、今回はエクリプス(富士通テン)に製造させているはずですが、今回の場合はマツダが製造コンセプトを製造メーカーに指示してマツダがとりまとめているはずです。マツダの製造コンセプトがハッキリしていない、製造機器の性能評価ができてないまたは評価していないからこのようなことが起きいていると思われます。自社で最終評価もまともにできない物を消費者に販売すべきではないと思います。

書込番号:18704962

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/04/21 20:43(1年以上前)

マツコネのナビは「ミックウェア」製ですよ。

もちろん評判はよくないです。

書込番号:18705078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2015/04/21 21:20(1年以上前)

ナビの不具合

@国道走っていて一時停止の案内確かにあります。
 隣接の側道の一時停止を読み込んでいるものと思います。
A都市高速走っていて、隣接の一般道の案内をされる時があります。
BエンジンONして、ナビの立ち上がりが遅い。
C高速走っていて、ジャンクション手前で画面が消え(10秒くらい)、道を間違ったことあります。

もともとの性能なのか、私のマツコネだけなのか気になってます。
ディーラーに相談してみようと思ってます。


書込番号:18705257

ナイスクチコミ!0


tukubaneさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 22:12(1年以上前)

ニヒマルGTさん確認しました。
マツコネのナビは「ミックウェア」製でしたね。

車の開発は数年掛けて開発し、発売2年前ぐらいには発売時と同等の物で最終評価をしていると聞きました。
今回のマツコネは海外製の不具合で急遽国内製ナビソフトに変更。マツダは車本体以外はたいして評価もせず、
採用している企業ですね。

書込番号:18705503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/21 22:15(1年以上前)

>今日 同じ場所を通りましたがまた同じアナウンスがありました

 毎回同じ動作をするなら,ナビエンジンは正常に動いていているという証明になると思います。地図の間違いか"可能性"でアナウンスしていると思うのですが,そう思われない理由は何ですか?

 確か別のスレで側道の一時停止をアナウンスするとおっしゃっていましたが,側道とは間1車線の差,ということは10mもないくらいということですよね。私がこれまで使ってきたすべてのナビ,案内ルートを外れても画面上は案内ルート上を走行し,しばらくしてリルートを始めます。その時,実車位置とは10m以上離れていると思うので,私にはそれぐらいの差なら案内するという仕様はありうると思います(プログラム上の閾値付近なら案内したりしなかったりもありえます)。だからその現象で「欠陥がある」とは思えません。そんな仕様は気に入らない,ということならマツダの言うように,案内を停めればよいということではないでしょうか。

>まれに250m、350mと表示される時があります。

 画面に触れてもいないのに起きるとしたら,不良だと思います。早急にディーラーに相談されるべきだと思います。再現しなければ,静電気か何かの影響と言われるかもしれませんが。

>マツダの製造コンセプトがハッキリしていない、製造機器の性能評価ができてないまたは評価していないからこのようなことが起きいていると思われます。

 正常に動作しているものがある,ということはどのようにお考えですか? おっしゃられることが正しいとすれば,私が例に挙げたサンヨー(当時)もパイオニアも,それと最初のCDナビにも別の使用上の不具合がありましたが,そのメーカーのパナソニックかクラリオン(メーカーオプションのためはずしてみないとメーカーはわからないと言われました)も,「自社で最終評価もまともにできない物を消費者に販売すべきではない」ということになりますね。世界に冠たる日本のメーカー,一体どうなっているんでしょう?


 不具合がおきているとしたらそれはお気の毒ですが,私には個別の問題のように思えます。だから,ディーラーとよく話をすべきと思います。特に一時停止の件,仕様なのか不具合なのかを。





書込番号:18705521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/04/21 23:03(1年以上前)

一時停止の件はバグのような気がしますが、

他はGPSの精度が悪い(アンテナの不具合?)のと、

3Dジャイロが無いのが最大の原因だと思います。

書込番号:18705729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 23:56(1年以上前)

マツコネが自車位置をロストするとか、bluetoothの認識が上手くいかないとかの不具合の時は、「ミュート・ボタン」+naviボタンを同時に押して10秒間経てば、再起動して正常に戻ります。
エンジンを止め再起動させなくても、走行中でも可能でした。

書込番号:18705999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


delta7さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/22 00:29(1年以上前)

メーカーも考えているみたいよ

 マツダは4月20日、「マツダコネクト及びナビゲーション用SDカードに関する重要なお知らせ」をマツダコネクトのサポート情報に掲載した。

 このお知らせによると、マツダコネクトの商品性向上のため、「アクセラ」「デミオ」の「ナビゲーション用SDカード(B45C 66 EZ1)」を「ナビゲーション用SDカードPLUS(G46Y 79 EZ1)」に無償交換するほか、パワートレインコントロールモジュールおよびコネクティビティマスターユニットのソフトウェアの書き換え(更新)を行う。

 これにより、「日本メーカー製のナビソフトと地図データの採用によりナビゲーションの正確さと使いやすさ「「USB/ブルートゥース接続等のエンターテイメントやコミュニケーション機能の動作安定性」を図れるとしている。対象車種の詳細などは、マツダコネクトのサポート情報ページ(http://www.mazda.co.jp/carlife/owner/connect/mazdaconnect1/)を参照のこと。

書込番号:18706118

ナイスクチコミ!0


delta7さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/22 00:35(1年以上前)

他メーカーナビでも、以下のような情報は検索できます

-----
ナビゲーション起動時は、GPS衛星からのデータ取得に時間がかかり現在地が長時間測位できない場合があります。
-----

状況は知りませんが、ナビは一般的に、GPSと自車位置との関係で、スレシュルドにあると若干もたつくことがどんなナビでもあると思うけど
すぐ位置を自動対応できるなら問題ないと思うけど

書込番号:18706135

ナイスクチコミ!0


delta7さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/22 00:38(1年以上前)


走行中でなく、ナビ起動時の話

書込番号:18706138

ナイスクチコミ!0


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:182件

2015/04/22 22:13(1年以上前)

使用者の主観体感がどうであれ、

市販の6〜7万円台のナビと同じような使い勝手は

望むべくもありません、諦めましょう。

自車位置なんか適当でいいよ、

最終的に目的地付近につければ渋滞情報とか経路なんかどうでもいいよ、

この位大らかな気持ちで、

そのうちマツダが何とかしてくれるかもしれませんし。

他の方も指摘しているように3Dジャイロ搭載していないから

市販ナビと同レベル、というのは無理だろうけれど。

書込番号:18708880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/23 19:34(1年以上前)

>3Dジャイロ...

 何の問題があるのでしょう?

 http://response.jp/article/2015/01/29/242869.html

>気になる測位精度については、元木氏によれば「システムそのものは従来を変わっていないので3Dジャイロも独自には搭載していない。しかし、車両側から勾配角を反映できるCAN情報を入力することで高低差の認識も可能にした」という。

 3Dジャイロから得られる情報を車載コンピュータと共用しています,ってことじゃないの?


書込番号:18711465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2015/04/23 23:19(1年以上前)

今日は甲州街道を走っていましたが、ナビの案内がおかしい?気が付くと高速を走っていました。
こんな事は10年前のナビでも無かった事です。
始動直後に自車位置を見失うことは、エンジン始動して、ナビが起動してから運転すれば問題ない事が
分かりました。しかし今時のナビはこんな事無いのでは無いでしょうか?
基本的には満足していますので、誤解ない様に。

書込番号:18712524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/04/24 04:56(1年以上前)

今日スーパーの屋上駐車場をウロウロしていたら、この先に一時停止がありますって言われた・・・
マツコネは捨てたいけど捨てる事の出来ないドラクエのアイテムみたい

書込番号:18713050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/15 14:00(1年以上前)

一昨日からナビが動作不良となっております。SDカード抜き差しリセットとエンジンオンオフも効果無し。カード不良かユニット不良か?3日間位預けになりそうです。個体差とは思いますが、外れを引いてしまったようです。

書込番号:18778298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,454物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング