『雨の夜の運転』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『雨の夜の運転』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

雨の夜の運転

2016/02/21 20:46(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件 CX-3 2015年モデルの満足度5

怖くないですか?
ドアミラーも水滴だらけで見えず、バックミラーも、後ろのガラスに雨滴あり、で見えず。後ろを見ても見通しが狭いためわかりにくい。
肝心のバックモニターも雨滴等でみえない(最近のレビューにも載っていましたよね?)
周囲が暗い駐車場にバックで止めようとすると、隣の車を傷つけないかとハラハラする。ましてや、子どもが通りかかったら心臓に悪い。
それをディーラーに話して、せめて、バックモニターに雨滴がつかないよう、安全対策に工夫ができないかをお願いしたら、これまで皆さん問題なく乗れているとのこと。果たして、そうでしょうか?
そうであれば、車体感覚が長けているということでしょうか?教えていただけますか?

書込番号:19615100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/21 20:49(1年以上前)

CX-3ってリアワイパーのある車種ですよね? それにバックミラーがあれば後ろは十分見えるでしょうし・・・
ドアミラーは、ガラコ ミラーコートなどで水滴対策をされてはどうでしょうか。

リアカメラが濡れて見づらくなるのは、ある程度しょうがないことでしょう。

書込番号:19615118

ナイスクチコミ!17


mutigさん
クチコミ投稿数:15件

2016/02/21 20:50(1年以上前)

ドアミラー、バックカメラにスプレータイプのガラコ、リアガラスにガラコ、使ってみてはいかがですか?

書込番号:19615120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/21 20:51(1年以上前)

雨天時、ドアミラーやリアガラスに水滴が付かない車なんてありませんよ(^o^;)

最近はドアミラー用やバックカメラ用の撥水スプレーなんかも売ってますので、ガラス用と合わせて活用するのはいかがでしょうか??

書込番号:19615124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/21 20:59(1年以上前)

>まぁくUさん
私は、ドアミラーをブルーミラーにしています。全く水滴つきませんょ。雨の日も快適です。リアワイパー使えば、見えると思いますけど、、、バックモニターは、ある程度仕方ないのかと…

書込番号:19615168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2016/02/21 21:01(1年以上前)

>まぁくUさん

他の方からも提案されているように、
水滴がついて見難いミラー、バックモニターカメラに親水スプレーを吹きかけるだけで、
かなり視野が改善すると思いますが....

何もかも車両のせいにする前に、ある程度は自己努力+工夫も必要かと...

書込番号:19615175

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2016/02/21 21:10(1年以上前)

まぁくUさん

バックカメラのレンズに付いた水滴対策については↓のリアカメラコーティングを塗布する事で改善出来そうです。

http://www.carmate.co.jp/products/detail/4106/C65/

書込番号:19615223

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/02/21 21:22(1年以上前)

バックカメラに水滴が付くのは、自車が巻き上げた水滴ですので仕方ありません(リアガラスもそれが多い)

http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=55
各ガラス・ミラーにこんなケミカル製品を使うとかなり改善されると思います

バックカメラ用はスーパーアルテッツァさんが紹介しているので省きます

また、バック灯を明るいLEDに交換すると結構違うとも聞きます。

書込番号:19615273

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2016/02/21 21:43(1年以上前)

皆さんの使用感、非常に参考になります。
今後の参考にさせていただきます。
(来週末納車の予定です)

書込番号:19615378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/21 21:57(1年以上前)

アクセラですけど
スレ主さんの言いたいことはわかります。
自分はバックカメラ、ミラーに
みなさんあげられてるような撥水の
ケミカル用品などを使っています。
長時間駐車した場合
発車する前に運転席、助手席の窓を一回下げて
窓の水滴を取ります。
ミラーはたまに
ティッシュで拭いてから発車することも。
自分は付けていないですが
ブルーワイドミラーも検討されてみてわ
結構効果あるみたいですよ。

書込番号:19615463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2016/02/21 22:14(1年以上前)

ガラコのミラーコートZEROいかがでしょう?
ガラスにはガラコで撥水。
これで雨の夜は精神的に少し楽になりました。

書込番号:19615573

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2016/02/21 22:32(1年以上前)

私もバックカメラの水滴、気になってました。
サンプルが、アウトランダーとムーブの2台と少ないですが、水滴が気になったこと無いです。

>スーパーアルテッツァさん
リアカメラコーティング、早速、使ってみます。

書込番号:19615681

ナイスクチコミ!4


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2016/02/22 00:08(1年以上前)

この車に限ったことではないでしょう。極論ですが、
車の運転自体検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:19616113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/02/22 00:11(1年以上前)

皆さま

多くの回答をいただき、ありがとうございます。

総じて、撥水コートですね。
実は、雨天時も晴天時同様、心地よく運転できるように、と撥水コートを買って、ドアミラーやドアガラスに塗ったことがあります。
ところが、私の塗り方が下手なため、うまく濡れず、ガラスにムラが残る感じになったので、塗るのを止めた苦い経験があります…。

皆さんは問題なく塗れているのでしょうか。

ただ、今回言いたかったことは、夜の雨天時のバック駐車のことなんですね。
(バックのガラスに雨滴があると書きましたが、リアパイバーでとれるのは、その通りです。でも目視ではやはり弱いです。前の車のデミオの方がまだ後ろが見やすかったりします)

曲がりながらバックするときに必要なのは、ドアミラーもそうだけど、バックモニターがかなり重宝します。それが、水滴で見えなかったときは、本当に、少しずつバックしては、外に出て確認しないといけないぐらい、怖いのですが、外は雨です…。いちいち傘を差しながら確認して運転して、また傘を、とするのもどうなのか、と。

それで弱ったのですね。

今回の回答の中で、バックカメラに吹き付けるスプレーのことを知り、早速ディーラーに伝えたのですが、「塗らなくてもよいところにもついてしまうので、こちらとしてはあまりおすすめできない、やるなら、自己責任で」と言われてしまいました…。

いや、だから、であれば、やはり、きちんとした安全対策をメーカーが考えてくれ、という話なんですよね…。泣

書込番号:19616121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/22 09:04(1年以上前)

“‘雨の夜の運転”は控えましょう!

書込番号:19616774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2016/02/22 09:57(1年以上前)

>まぁくUさん
私は雨の日も晴れの日も、バックするときは必ず運転席側の窓ガラスはいっぱいまで下げ、頭を出して目視とバックモニターを相互に使用し確認しながらやってます。前車も後方視界の良くない車に乗っていたので、もうすでに癖になっています。
ただこれが一番安全確実な方法だと思うので常にそうしています。
濡れるのがイヤとか、運転上手くない様に見えるとかは気になりません。だって隣の車にぶつけたり、子供をひいてひまってからでは遅いですからね、、、。
自動車教習所でもバックのときは運転席側の窓ガラスはいっぱいまで下げて、目視で後方確認しながら行うように習いませんでしたっけ??

書込番号:19616935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/02/22 10:47(1年以上前)

先に謝ります。
失礼な言い方でスミマセン。
ショッピングセンターなどでよく見るんですが車庫入れなど、うまくない方はサイド、ルームミラー、バックモニターだけで全てを済まそうと横着する方がほとんどだと思います。
そこそこキレイに入れる方は雨だろうと雪だろう必ずと言っていいほど窓を開けたり状況確認して駐車などしてると思いますよ。

うちの嫁もそうです全てをミラーで済ませようと何度も切り替えしてます。
その都度、窓開けるなり顔出して外見て見なよって言ってます。

自分は以前、黒い猫の運送屋で働いていましたが、ミラー、バックカメラは単なる補助装置でしか無いんだから必ず目視、車を一周下回りの確認を徹底されてました。
怖いと思うなら、先ず確認!同乗者がいるなら誘導してもらって、それでも怖いなら乗らない!
何でもかんでもメーカーにクレームを入れるのは変な話だとおもいます。

書込番号:19617059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/02/22 11:03(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。3つのgoodアンサーをつけ、これにて打ち切ります。
最初に言っておきますが、何が何でもメーカーに難癖つけているつもりはないのですが、そう取られたなら申し訳ないです。

「買い換えたばかりのユーザーが、真っ暗な駐車場に強い雨の夜のバック駐車するときに困った」という話です。
最初からこう書けばさらに、正しいイメージが伝わったのでしょうか。
もちろん、隣の車や子どもにぶつけることが怖いということも最初のスレに書いています。慎重に運転しても傷つけかねないほどの恐怖感を味わった、という話です。

なお、私は、運転歴25年以上で、前の車にバックモニターなどはついていなくても、難なく駐車してきた経験者です。
目視やドアを開けて運転したりしました。でも、やはり、前の車とCX-3は違います。

なので、皆さんの回答を見て、要は、CX-3の車体感覚が身についていないゆえなのだと理解しました。
訓練、訓練、さらに訓練、なのですね。ありがとうございました。

これにて打ち切りますので、ご了承くださいませ。失礼いたしました。

書込番号:19617092

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/22 23:40(1年以上前)

まぁくUさん

私はすべてのガラスに専門店で撥水コートを施工しています。

視界はクリアですよ

ドアミラーだけはオプションのブルーミラーにしています

書込番号:19619672

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,437物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング