『RE・雨宮インテークパイプ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『RE・雨宮インテークパイプ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ290

返信43

お気に入りに追加

標準

RE・雨宮インテークパイプ

2016/10/04 00:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:281件

埃っぽくてスミマセン、エンジンルーム内掃除せねば汗

なんか合成に見えますねwなかなかクールでしょ

AWDのマニュアルミッション乗り

以前、インテークパイプのパーツ交換のカキコミ
をみてずっと購入を検討していましたが、ネットの
評判だと、
「あれは単なるエンジン内のドレスアップ
パーツだよ」とか、
「ノーマルと差はあまり無いので自己満パーツ」
「効果があったという人は単なる勘違いに過ぎない、
インテークパイプ変えたぐらいでパワーアップしたら
苦労しないわ」・・・

などといったものばかりでなかなか購入に踏み切れ
なかったのですが、たまたまamazonでRE雨宮さんの
インテークパイプを見かけ、効果がなきにしても
雨さんブルーのインテークパイプはかっこいいなぁ
と思わずポチってしまいました。

正直、30センチほどのパイプに15500円はどうかと
も思いましたが、やっばエンジンルームも少しは
色気欲しいなぁってね(笑)

ほんとはエアクリも雨宮さんでと思ったのですが
残念ながら欠品中で入荷も未定・・・泣

こういうちょい足しのパワーアップパーツって
NAエンジンだと効果を体感するのは皆無に
等しいが、ターボエンジンについてはディーゼル
とはいえ、多少の効果は期待出来るはずと勝手な
期待を込めて早々に装着ε-(;ーωーA フゥ…

ちょっと前置きが長くなりましたが結果報告

自分は効果を感じることが出来ました。
しかも「気がする?」というレベルではなく、
「明らかに」ですわ( ´ ▽ ` )☆

例のリコールによるプログラム変更後は1速時の
あのドッカンターボ的な段差が前回と比べると
滑らかになったと感じましたが、このインテーク
パイプ取り替え後は、その滑らかになった段差に
トルクがキレイに乗ってくる感覚というか、
アクセルONに対して、素直にエンジンが反応
してくれる感じになりました。

エンジンも2速・3速の吹き上がりが良くなり
とても気持ちいいです。エアコン可動状態でも
エンジンのフィーリングが良くなりました。

あと、今まではアクセルを踏み込んでも
「4輪駆動してますぅーー」的な重く感じる
レスポンスでしたが、それも少しなくなり
踏み込んだだけスーと気持ちよく加速していく
ようになった気がします。

この挙動変化を感じられてからの二日間はもう
早く車に乗りたいという衝動にかられ、仕事も
手につかなかったぐらいです(笑)

もしかしたらATとMTでは感じ方が異なる
かもしれませんが・・・

とりあえず自分の中では今までに不満と思って
いたエンジンレスポンスについてはかなり改善
されたと感じています。とはいえ、パワーが上がった
訳ではないので、自己分析すると単なるマツダさん
のセッティングの問題がこのインテークパイプを
付けたことにより、本来のアクセルフィーリングを
取り戻せたのかな?・・・違うかσ( ̄∇ ̄;)

ここまでくるとあとはスポーツインダクション
ボックスも気になるパーツになってきますね。
冬ボに期待したいです(笑)


書込番号:20263082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/04 00:27(1年以上前)

プラシーボ

書込番号:20263100

ナイスクチコミ!22


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/04 00:54(1年以上前)

スレチですが失礼します。

エアークリーナー側の差込が規定位置まで入ってなく美しくないです (問題はないですが)

同場所のバンドもエンジン側と同様に縦にし、位置ももう少し根元付近が美しいですよ。


ジャバラをストレートパイプにしただけで、主さんが感じるほど効果が有るなら、とっくにメーカーが採用していますよ。

書込番号:20263156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/04 07:15(1年以上前)

サムコとか雨宮とか
色々ある みたいですね
僕も検討してみようかな
フィーリング大事だよね

書込番号:20263497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/04 08:11(1年以上前)

1人で組み上げるスペシャル
エンジンでなければcpで馬力
上げる方が組み立てに手間
かけるより量産車では安上がり
自分好みになるなら
安いもんだよ(笑)

書込番号:20263598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2016/10/04 08:13(1年以上前)

「効果はどんなもんだろう?」と、無意識にアクセルを数mm多く踏んでいるだけだと思いますが・・・

まあ 満足できて良かったですね。

書込番号:20263607

ナイスクチコミ!15


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/10/04 08:34(1年以上前)

ノーマルだと過給圧高過ぎてアクセル踏んだ時インテークが少し変形してるからかな?
 雨宮でもサムコに特注なんだろうからサムコの方が安いのかな?

と思った。

書込番号:20263656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/04 08:38(1年以上前)

多分単体でサムコ
複数パーツ絡めて雨宮
なんでしょうね(笑)

書込番号:20263668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/04 09:16(1年以上前)

>桜*桜さん

>ノーマルだと過給圧高過ぎてアクセル踏んだ時インテークが少し変形してるからかな?

正確にはインテークサクションと言って、エアークリーナーの後に接続されている部品です。

なので過給はまだ掛かっていません。

インテークサクションは振動を逃がしたり、整備性を良くするため多くの車がジャバラパイプです。

凹凸のジャバラですと吸入抵抗がありますので、その抵抗を無くし吸入効率を良くしようと考えるのが主さんが紹介されている商品です。

細かなことを言いますと、ポートなどもそうなのですが、必ずしも抵抗が無い方が良いとは言えません。

それは乱流により燃料が混じり合いやすいという考える方もあるからです。

昔は何でもかんでもインテークはツルツルピカピカにしチューニングしたのですが‥ しかし今は違います。

ノーマルジャバラパイプをシリコンパイプでは高価なので、ゴムパイプに換えるならコスト的に大したことはないと思います。

主さんが言われるような絶大な効果が有るなら‥、なぜメーカーはゴムパイプにしないのか?

そう考えれば、自ずと答えはわかると思います。

メーカーは細かなこともテストしエンジン開発をしています。

書込番号:20263739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/10/04 11:44(1年以上前)

>JFEさん
確かに私の車もタービン交換してもノーマルでした、何と間違ったんだろ。 教えてくださり ありがとうございます。

書込番号:20264054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2016/10/04 13:42(1年以上前)

>エンジンのフィーリングが良くなりました。


スレ主さんが体感していることを否定する方もいらっしゃいますね。

理解出来ないことを、何でも否定することを個人的に
”ブラシ棒・効果” と呼んでいます ・・・ 辞書には載っていません ・・・

変更の前後を体感しているのはスレ主さんだけなのにね〜

エンジンの吸気系はエンジンの特性にも騒音にも影響するので、
メーカーは総合的に決めている。 あるいは研究不足かも?

ノーマルのジャバラが最良とは思えない。
この部分の空気の流速は変化が大きい、当然圧力の変化もある。
少なくとも、変形しにくい部品のほうがエンジン性能的には好ましいと思うね。

書込番号:20264347

ナイスクチコミ!14


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/04 14:03(1年以上前)

>mc2520さん

よくお読み下さい。ノーマルジャバラサクションが “最良” とは言っていませんよ。

素直で信じやすい方のようですね‥。変な商売等に騙されないようにです ^ ^;

書込番号:20264395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:281件

2016/10/04 14:42(1年以上前)

こんなスレ、スルーされるかとおもたら
意外にレス頂き楽しいです(笑)

でも車イジリってこんなものではないでしょかね。

ガソリンやオイルへの添加剤でパワーアップ、
プラグコードやインテークパイプに巻きつけると
効率UP!やらとそんなプチ商品を試しながら
一喜一憂していた頃もありました(笑)

今はなんでもかんでもPC制御化してしまって
安全面を含め高性能化は良いことですが、車が
楽しく無くなって来ている要因はこういうとこ
にもあるのでは・・・

今回は6ヶ月点検とリコール処理の後ということも
あるので、CPUのアップデートも関与しているかも
しれませんな。

書込番号:20264464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:281件

2016/10/04 14:50(1年以上前)

>JFEさん
やっぱ気付かれましたか汗

理由は高湿度の中、汗ダクで作業をしていたのと、
エアクリ側のパイプ径とリングの径がパッツンで、
思うようにスライドさせる事ができず諦めた結果です。

また暇な時にでも修正したいと思ってます(;´Д`A ```

書込番号:20264483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:281件

2016/10/04 14:54(1年以上前)

>寺茶魔さん
大事ですよね。毎日乗っているので例え
プラシーボであっても良くなったと感じて
毎日のドライブが楽しくなるのであれば!

書込番号:20264489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:281件

2016/10/04 15:03(1年以上前)

>すっぽいさん

毎日通勤で乗っているのでね・・・

今まではアクセル踏み込んでもレスポンスが良くなかったので無駄に踏み込むことはしなかったのですが、今はブンッと回ってスルッと加速に入るようなフィーリングを感じられるので、そうゆう意味で通常より踏み込んでしまっているかもしれません。

書込番号:20264509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2016/10/04 15:12(1年以上前)

プラシーボついでに。

「86 アルミテープ」で検索して下さい♪

書込番号:20264528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:281件

2016/10/04 15:13(1年以上前)

>JFEさん

大変説得力がありますね。
効率UPというのはパーツメーカーの
お約束な宣伝文句ですからね(笑)

書込番号:20264532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:281件

2016/10/04 15:20(1年以上前)

>mc2520さん

お互い車好き同士が集まっているサイトなので
このパーツについてあーでもないこーでもない
という意見交換も楽しみの一つでもあるのです
けどね(´-ω-`;)ゞ

書込番号:20264545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2016/10/04 16:12(1年以上前)

>素直で信じやすい方のようですね‥。


残念ながら、その様な性格ではありません。

良いとの感想があったら、特に否定する必要は無いと思うだけです。
何かを変えたら、何らかの変化があるのが普通です。
良かったり、悪かったり・・・
変化を、感じることも感じないことも・・・

>主さんが言われるような絶大な効果が有るなら‥、なぜメーカーはゴムパイプにしないのか?
>そう考えれば、自ずと答えはわかると思います。

確かに “最良” とは言っていませんね。
それでも、言われていることは、ノーマルが良いとの解釈しか出来ませんね。



書込番号:20264647

ナイスクチコミ!13


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/04 16:22(1年以上前)

>ノーマルが良いとの解釈しか出来ませんね。

そのとおり性能を求めるならノーマルで良いと思いますよ。

高価なパーツ付けて、変わらないのでは意味ナシですからね。

性能UPを求めず、ドレスアップアップならアリと思います。

書込番号:20264664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/04 17:30(1年以上前)

雨宮のがサムコのOEMなら
フェラーリやマクラーレンと
一緒(笑)いいじゃん

書込番号:20264795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/04 17:53(1年以上前)

スーパーカーだってノーマルはジャバラ。

書込番号:20264853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/04 17:56(1年以上前)

>考ちゃんさん

>暇な時にでも修正したいと思ってます

画のような感じにすると美しいと思いますよ ^ ^

書込番号:20264858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/04 19:13(1年以上前)

全部NA?

書込番号:20265056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/04 19:41(1年以上前)

NAだと何か問題あるの??

書込番号:20265143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/04 20:43(1年以上前)

NAは回転数に吸入量が比例
補器類ないから曲げなくて
よいからロスもない
どうせならAMG45とか
アルピナVバンクのターボモデルで
解説して欲しいなあ

書込番号:20265340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件

2016/10/04 22:04(1年以上前)

>カカクコージーさん

あっ知ってます!トヨタが独自に研究?
してるという奴ですね。
やってみようかな(笑)

書込番号:20265672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/04 22:17(1年以上前)

TD04時代、楽しかったね〜 ^ ^

書込番号:20265736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2016/10/04 22:27(1年以上前)

TD・ギャレット・HKS・トラスト・RE雨宮・RS山本・・・

工業用ブースト圧力計・機械式VVC


金魚鉢VVC知っています?

書込番号:20265796

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/04 22:33(1年以上前)

知っていますよ〜!

しかしそんな貧乏ではなかったので‥ 経験ナシですが ^ ^;

書込番号:20265828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2016/10/04 22:46(1年以上前)

お金ないけど速くしたい・自分でなんとかしたい→カーボーイ

お金ある・速くしたい・ショップにおまかせ→オプション

ですかね〜


あんまり脱線すると削除かな?

おやすみなさ〜い

書込番号:20265889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/04 22:53(1年以上前)

>JFEさん

拝見させていただいたところ、確かに面白いなって感じました。
私的に面白かったのは寺茶魔サンとのやりとりではなく、業界人の部分で。
不思議ですね。誰も聞いてもないのに業界人と名乗り、JFEサンがだったら詳しく説明してよと言うと、業界人だから詳しく説明出来ないという流れ。客観的にみてコレは無いな〜、と。

自分が業界人だったら絶対業界人であることを伏せますが、クルマ業界って違うのかな?

書込番号:20265914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/05 06:44(1年以上前)

最後に‥、インテークサクションを社外品シリコンホース交換について!

インテークサクションの先、エアークリーナー後の吸気センサーが、シリコンホースに変えたことで壊れないか不安です。

インテークサクションはエンジンからの振動を逃がす役目をしますが、シリコンホースは柔軟性アリますが、ノーマルジャバラより硬い (振動が逃げない) のでは?と思うからです。

ディーゼルは特に振動が大きいですから‥

センサーを壊し、それが原因で重症なトラブルを引き起こした場合、保障がきかなくなる恐れがあると思います。

大した部品でなくても、大きなトラブルになることが事実あります。

まっ‥ 考えすぎ、大丈夫かとは思いますが、社外部品に変える場合はそのような細心の注意も必要と思います。

チューニングを長年やってきて、多くの失敗を重ねた私的考えなのですが、参考までに m(__)m

書込番号:20266542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:281件

2016/10/05 10:19(1年以上前)

>すっぽいさん
ユーザー区分が面白い納得(笑)

書込番号:20266969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件

2016/10/05 10:32(1年以上前)

秋のcx3

付け直してみました!

ここで気付いたのですが、インテーク側とエアクリ側
ですが固定無しで組み込むとどちらかのパイプがズレて
しまいます。

シリコンパイプの方は垂直にカットされていると
思うので多分、エンジン内パーツの組み込み精度
の問題かもしれませんね。→メーカーが蛇腹を
使用する理由の一つ(笑)

あとついでに秋のcx3を撮ってみました。
やっぱヘッドライトのアイラインがいいですよね

もう見飽きてるドットのアイラインを採用して
いないところがまた惚れたとこなんです。

書込番号:20266995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/05 10:50(1年以上前)

その社外品シリコンホースの精度が悪いじゃないの?

あと先に書きましたが、エアクリ側のバンドのネジ部分は縦たほうが美しいと思いますよ。

書込番号:20267039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:281件

2016/10/05 11:32(1年以上前)

>JFEさん
シリコン、滑らないんですよ〜
でもボックスレンチ使用の場合はこの位置のが
締めやすかったりもするんだよね!

書込番号:20267132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/05 11:43(1年以上前)

そうですか‥、機能的には問題ないのでいいと思いますが。

エクステンションバーを持っていないのかな?

私はそのような場合なら、縦て締めたほうがボックスレンチ使い易い(トルク感覚がつかみ易い)し、美しく収まるので縦ますけどね。

書込番号:20267159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/05 12:36(1年以上前)

常温でも出るが、高温でシリコーンゴムから低分子シロキサンが蒸散。
エアフロセンサは上流側にあってもエンジン停止時に逆流可能だから、センサに付着して汚れになり精度低下でエンジン不調 とかの可能性は高い。
どうせ二次加硫なんてしてないから、盛大に出るよ。

そのうち応力の高い所から割れてくる、それがシリコーンゴム。

安くて耐熱はイイけどクルマに多用されないのは、そんな理由。
シラネーってこあいよな。

書込番号:20267269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/05 14:47(1年以上前)

LaFerrariApertaさん

正確にはポリスターシリコンゴムなんですけど、それを知って言われていますか?

マニホールドなど純正部品でも使われているゴムですよ。

私は成分のことはよく知りませんが、少なくとも純正部品に使われているゴムなんで‥ 材料として問題ないのではないでしょうか?

スレチですが‥458to488&RS6toS8Plusさんですか?

物言い方が似ているもんで…

書込番号:20267537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/06 22:02(1年以上前)

吸気を曲げれば応力は当然かかります
縦置きエンジンストレート吸気なら
関係ないのですがね
乱流が良いのはシリンダー内に
混合気が入る時だけで
古くはF1で認められなかった某メーカーの
楕円ピストン
今はピストンヘッドの形状で補おうとしてる
ようですがね
吸気系は曲げた分だけロスが出る
同じ速度で入れば曲げた内側外側で流入速度が
変わり結果ロスを起こす
まあ僕は1年過ぎたら吸気系統弄るつもりですが
ディーラーでもサムコのホース交換やってる
ようだし、マツダスピードでキット出るのを
暫く様子見するかな

書込番号:20271573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/10/08 10:23(1年以上前)

おっ、いいですねー。こういう楽しみ方も好きです。良いと思いました。RE雨宮と聞いて、昔を思い出しました。

書込番号:20275887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/10/08 20:18(1年以上前)

そんなもんよりターボホースのほうがなんぼかいいよ。

書込番号:20277570

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,446物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング