『納車されました!が。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『納車されました!が。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信10

お気に入りに追加

標準

納車されました!が。。

2018/10/03 15:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 nob.Tさん
クチコミ投稿数:46件

初期型からの乗り換えで、先週末に納車されました。
乗り心地や静粛性、内外装の細かい点まで質感が上がっていて非常に満足しているのですが、1点だけ疑問というか、これでいいのかわからないので、どなたか教えてください。

それは「オートホールド」で、信号待ちでずっとブレーキを踏んでいなくてもいいので非常にラクなのですが、ブレーキを踏んでオートホールドの表示が出て、ほぼ同時にi-stopの表示が出て、車が停止して、アイドリングが止まります。それでブレーキから足を離すと途端にアイドリング状態になります。たまにアイドリングが止まることもあるのですが、ほぼ10回中8回ぐらいはストップしません。また、ストップしたとしても10〜15秒ぐらいでかかってしまいます。

オートホールドの状態で確実にアイドリングがストップするコツみたいなのがあるんでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:22156323

ナイスクチコミ!6


返信する
njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2018/10/03 17:30(1年以上前)

>nob.Tさん

取説P120(取説バージョンによってページが違うかもしれませんが)以降の「作動条件」に細かく書かれています。作動しないのは例えば、「車内の温度とエアコンの設定温度の差が大きいとき」・・・「停車時のハンドルが直進状態でないとき」・・いろいろ条件があるようですね。

書込番号:22156482

ナイスクチコミ!3


スレ主 nob.Tさん
クチコミ投稿数:46件

2018/10/03 17:54(1年以上前)

>njiさん

返信ありがとうございます。

取説は見たのですが、エンジンがあったまってもあまり変わらず(ちなみにXDではなく20S)で、条件的には問題ないはずなのに、止まったり、ほとんどは止まらなかったりで。。。

ずっとブレーキ踏んでたら止まってるんですけど。

書込番号:22156524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2018/10/03 20:33(1年以上前)

マイチェン後の20Sオーナーです。停車後のブレーキの踏み方が弱いとアイドリングストップが始まらない事が多いです。踏み方が弱ければ、強く踏んでみてはいかがでしょう。止まらないな? と思ったら、クッと強く踏み込む感じです。

書込番号:22156882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2018/10/03 20:52(1年以上前)

私のは納車1ヶ月たった1.8Dですが、今のところ正常に作動しています。

信号とかで止まる前にオートホールドを押しておき、信号待ちでブレーキを深く踏み一時停止するとアイストし、ホールドします。
ただ、ブレーキを浅く踏むとアイストせずにホールドします。

あとは、信号が青に変わったらアクセルを踏みエンジンが掛かり発進します。

2,3度アイスト中にエンジンが掛かったことがありましたが、その時はちょっとだけアクセルに触ってました。

もしかしたら信号待ちでアクセルに足を載せてませんか?
結構敏感なアクセルですよ(^_^;

書込番号:22156930

ナイスクチコミ!4


スレ主 nob.Tさん
クチコミ投稿数:46件

2018/10/03 21:02(1年以上前)

>赤銀BFMRさん
>ゆれないでさん

ありがとうございます!

結構しっかり踏んで止まったのを確認してから、そーっと離してるんですけど
ほとんど止まらないです。

まあこのままだったら1ヶ月点検で聞いてみます。

書込番号:22156956

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16193件Goodアンサー獲得:1322件

2018/10/03 21:04(1年以上前)

>ゆれないでさん
のが様な感じですね。
但し、アイストの解除はバッテリー電圧の監視から来るのが殆どです。
電気の消費を少し考えて色々お試しください。

書込番号:22156961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 nob.Tさん
クチコミ投稿数:46件

2018/10/03 21:25(1年以上前)

>麻呂犬さん

ありがとうございます!

そんなに微妙なことに影響されるんですね。。

書込番号:22157018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2018/10/04 19:51(1年以上前)

>nob.Tさん

麻呂犬さんのレスで思いだしましたが、信号待ちで1回アイストして混雑のため抜けきれないとき2回目はアイストしないことが
多いです。
あと、納車後すぐ気休めで1回バッテリーを充電してます。

一度、充電してみてはいかがでしょうか?

書込番号:22159054

ナイスクチコミ!3


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2018/10/07 18:24(1年以上前)

>nob.Tさん

i-stopの判定要素のひとつのバッテリー電圧のリセット値が多少ズレている可能性がありますので、
次回入庫時にi-stopのリセットをしてもらったらどうでしょうか。

i-stopのリセットは、バッテリーを交換したときにする作業の一つで、
準備時間を入れて1分以内に終了する簡単な作業です。

次回入庫まで日数があるようでしたら、高速等で10分以上連続走行して、
バッテリーの充電レベルを上げてみたら、i-stopが改善するかも知れません。

書込番号:22166203

ナイスクチコミ!4


スレ主 nob.Tさん
クチコミ投稿数:46件

2018/10/08 17:53(1年以上前)

>ゆれないでさん
>okamさん

返信ありがとうございます。

昨日、高速で200kmぐらい走ったのですが、
以前より少しオートホールドでアイドリングがストップするようになりました。

もう少し様子を見てみます。

書込番号:22168735

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜343万円

中古車価格:39〜322万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <573

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,318物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング