CX-3の新車
新車価格: 227〜303 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 69〜329 万円 (1,397物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
1.8D AWD MTです。
このたび、3000kmを超えました。
燃費は非常によく、一度もカタログ燃費を下回ったことはないので非常に満足しています。
ただ1点、燃費計に表示される平均燃費が非常に気になります。
常に1割ほど燃費計がいい数字を表示します。
せめて5%位に収まってくれないと、燃費詐欺っぽくて気持ちが悪いです。
(本来は少し悪く表示されるくらいが希望なのですが、)
これは、走行を重ねるうちに各ドライバーの癖等を学習して精度が上がってくるものなのでしょうか?
燃費計25.2 満タン法23.1 (初回)
燃費計27.2 満タン法24.9 (高速使用)
燃費計26.5 満タン法24.4
燃費計26.3 満タン法24.2
満タン法は、セルフスタンドで自身で給油です。
ノズルon/off繰り返し 時間をかけて液面が見えるまで給油しています。
給油毎に平均燃費はリセットします。
なお、この間DPF再生は最長475km(初回) 最短375km(高速利用時) 平均約425kmです。
オイル交換はまだしていません。タイヤ含め、すべて純正です。
i-DMはステージ2 ☆なしです。
書込番号:22186325
4点
あくまでも目安にしておいたほうがいいですよ。
書込番号:22186339
21点
>紅に染まったさん
几帳面な方には耐えられない?ようなものでしょうが、消費燃料計の精度はそんなものです。
平均燃費とはいえ、インジェクション回数の総和です。エンジンの回転数によって1回のインジェクション量は一定ではありません。
満タン法は実績ですが、これだって、ガソリンの体積は温度(気温)によって変わりますのであてにはなりません。
もっといえば、タイヤの円周だって…。すべて誤差を含んでいます。正確な数値は神様だけがご存知です。
書込番号:22186346
21点
計算する元になる速度計(距離)に10%の誤差があるのだから、誤差があるのは当然です。
道交法でもそのくらいの誤差は認められてます
書込番号:22186352
23点
新車買うと気になりますよね。
上で言われるように精度が低いとみるか、計算方法が違うから差が出るとみるかは
オーナー(スレ主さん)次第ですが、どこも大小あれどそのようなものですよ。
書込番号:22186355
6点
>紅に染まったさん
個体差はありますが、スピードメーターの誤差がマイナス側に小さくないので、それに伴い燃費表示も良くなってしまうのは仕様です。
学習機能等で今後精度が上がる事はなさそうですし、タイヤの摩耗等で今後、誤差が微妙に増加していくかもしれません。
まあ、気持ちよくはありませんが、車載表示のコンマ9掛けぐらいが実燃費だと脳内変換で対応するしかありません・・・。
書込番号:22186356
7点
>茶風呂Jr.さん
まぁ、そうなんですけど。
計算する度にちょっとがっかりするんですよね。
書込番号:22186373
3点
液面が見える迄入れるのは、入れ過ぎでは
ないでしょうか?
自分はノズル先端を中間位迄いれ、
オートストップしたら、継ぎ足ししてません。
これで、
表示 23 実際 22 と約5%差位です。
毎回これ位ですね。
DJデミオですが。
書込番号:22186386 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>funaさんさん
誤差があるのは承知しています。
満タン法の誤差が大きいのも把握しています。
その上で、みなさん同様に燃費計のほうがよくなるのであれば、
計算値の95%で表示させれば実際に近づくのではないだろうか?
と思うわけです。
書込番号:22186394
2点
紅に染まったさん
紅に染まったさんがお乗りのCX-5の実燃費は、安定して燃費計の92%程度になっていますね。
これなら燃費計の値から実燃費を推測する事も容易です。
又、多くの車の燃費計は実燃費よりも5〜10%良い値を表示しています。
事実、私が乗っているスバル車も↓のレビューのグラフのように、街乗りメインなら実燃費計は燃費計の90〜93%程度になっているのです。
http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
同様に家族が乗っているフィットの実燃費も、やはり燃費計の90〜92%程度になっています。
以上のように燃費計の値は目安であり、燃費計の誤差率を把握しておけば燃費計の値から実燃費を容易に推測出来るのです。
という事で紅に染まったさんも燃費計の値から、実燃費を推測するようにすれば如何でしょうか。
書込番号:22186398
8点
>Martin HD-28Vさん
最初だけです!
かなり時間がかかるので。
ある程度、データ取れたらスレスレまで入れることはしません。
書込番号:22186414
0点
>紅に染まったさん
どちらも車のメーター(距離計)を使って
安定して?8〜9%良く表示しているようなので、
変わることはないのではないでしょうか?
GPS等で速度や走行距離が補正されるならともかく…
あと疑うなら?スタンドを変えたらどうなりますかね?
ただスタンドの公差は規定ではかなり厳しいようですが…
違う車ですが、
カーナビに付いている機能の満タン記録の方が何時もODOメーターの計算より4%前後悪く出ます。
GPS算出スピードも5%前後ずれるので、
スピードメーター&ODOの誤差かな?と気楽に考えています。
車の燃費計はあまり信用していません。(笑)
しかし凄い燃費良いですね。
個人的意見です。
書込番号:22186424 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
常に10%の差異なら精度は良いと思ってしまいますね。
ばらつかないなら安定してますよね。
人間が補正するという柔軟性見せれば良いだけだと私なんかはおもいますが。
書込番号:22186428 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アテゴン乗りさん
あ!
燃費よすぎるので気になるというのはあるかもしれません。
まえのクルマは1割違っても1l/km違わないんで気にならなかったんですけど。
cx-3だと2l/km以上違うんで、さすがにおかしいだろ!って思ったんですけど。
どちらも9割だから一緒ですよね。
書込番号:22186439
1点
>スーパーアルテッツァさん
メーカ、車種問わず、ほぼすべてのクルマにおいて燃費計表示と満タン法で1割違うのであれば、
燃費計の計算式にx0.9すればいいだけじゃない?と思うのです。
別にx0.95でもいいです。実際に近づくのであれば。
(燃費計の計算方法に興味はありません。)
なぜやらないのか気になります。
燃費を実際より良く見せたいくらいしか想像できません。
カタログ燃費>燃費計>満タン法
これってあんまりじゃないですか?
クルマに詳しくない人なら詐欺だと思ってしまっても仕方がないと思います。
書込番号:22186452
5点
>さくら@ばにさん
>アテゴン乗りさん
>スーパーアルテッツァさん
>Martin HD-28Vさん
>白髪犬さん
>NSR750Rさん
>funaさんさん
>茶風呂Jr.さん
>各位
申し訳ありません。一度纏めさせて下さい。
皆様のご意見により私が理解できた事は下記となります。
・私だけではなく、多くの方が満タン法だと燃費計表示の95~90%位になるという事。
・これは計算式で使用している速度計の誤差からきている。
・毎回燃費計:満タン法 比が同様なのであれば、それは精度が良いという事。
思い返せば前の車も燃費計表示の90~85%の間でした。
CX-3の燃費が良すぎる為、燃費が2 l/km以上の差になり、驚いてしまったという事です。
前の車は燃費12,3l/kmだった為、1 l/km差くらいしかありませんでした。
以上の事から、安心しました。
まぁそれくらいの精度が普通なのか。という思いです。
どうも有難うございました。
ただ、1点やはり気になります。
「多くの方が満タン法だと燃費計表示の95~90%位になる」のであれば、
燃費計の計算結果にx0.9もしくはx0.95しないのはなぜなのか?という事です。
良く表示される人もいれば悪く表示される人がいてもいいと思います。
燃費計の方がいい数字が出るのが分かっているのに、
そのままなのは、燃費を実際より良く見せたい。という風に疑ってしまいます。
※計算式や計算方法はどうでもいいです。燃費計単体の精度もどうでもいいです。
興味もないです。
計算結果にある係数をかければ、実測により近づける事が出来るのにやらないはなぜなのだろうか?という疑問です。
私のいう精度とは、満タン法と燃費計の表示の差です。
表題、質問の内容とは少し変わってしまいますが、
皆様はどうお考えでしょうか?
書込番号:22186626
3点
>紅に染まったさん
>・これは計算式で使用している速度計の誤差からきている。
これは違うと思います。
速度計もODOの距離も同じ回転計から算出されているので、 速度が5%速く表示されるなら、距離も5%長く表示されると思いますが?
ちがうのかな?
ただオドメーターは公差の細かい規定はないようです。
素人の意見なので違っていたらごめんなさい。
書込番号:22186648 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>アテゴン乗りさん
多少の違いはご勘弁ください!
計算式その他もろもろにさほど興味はありません。
インジェクターが燃料を吹いている量と、
車速センサーからの走行距離データにて、計算して1Lあたり何km走っているか算出。
とかだと思われますが、どうでもいいのです。
↑
ここに突っ込まないでください。
その精度が単体でものすごく素晴らしくても関係ないのです。
なぜ満タン法と明らかに違い、満タン法に近づけることが可能なのに。
なぜ、いまのままで良しとしているの?ということです。
書込番号:22186657
0点
>紅に染まったさん
ご意見はごもっともと思います。
しかし、そもそも満タン法と言う物がいい加減ですので何を狙って係数を設定するかが問題ですよ。
ちなみに、私の手元にあるティーダとノートはほぼ一致しており気持ちが良いです。(平均燃費22kmくらいで差0.5kmくらい)
ただ、私は満タン法で燃費計測の為には同じGSの同じ場所で同じ給油方法で給油量を測定しますので、そのくらいのこだわりがなければ意味ないと思います。
書込番号:22186727
7点
>ナオタン00さん
それは素晴らしいですね。
参考までにカタログ燃費と達成率も教えて頂けますか?
達成率低い乗り方のほうが燃費計と満タン法での差が少ないのではないか?と今考えていまして。
私の場合、燃費計上ではWTLC燃費比で120%位なんで,いわゆる想定外で、ちょっと誤差が大きいのかなとも。
今、SSメーカ毎に燃費の違いも確かめてまして。
来月あたりからは同じSS エネオスで統一する予定です。
別に2,3%とは言わないんですけど800km走って10%近くも違うとねぇ。と。
100〜90%じゃなくて 105〜95%にできるだろうと・・・表示だけなんだし。
書込番号:22186766
0点
1.5DのAWDのMTですが私のは誤差はコンマ台です。
0.9掛け設定したら満タン方の方が燃費よくなるかも。
参考表示だと思ってるので気にはなりません。
それにしても4駆でそれだけ走るとはびっくりですね。1.8Dのほうが実燃費は上かも。
書込番号:22186853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>紅に染まったさん
ご返信ありがとうございます。
ティーダはJC08で18km/L、ノートはSC付きの中期型で25km/Lくらいだったと思います。
ティーダの燃費が異常に良いように思われるかも知れませんが、往復900km下道主体で走った時の物です。
満タン法で計るのはこの様なイベントの時くらいですが、ティーダは厳密には計測していませんが普段使いでもほぼ燃費計と一致しているイメージですね。
ちなみに、以前乗ってました初期型ウィッシュでは約15%くらい燃費計との差がありましたよ。
書込番号:22186903
1点
>ぴんそるさん
以前、ぴんそるさんに、燃費計上と満タン法の誤差ほとんどないと聞いていたので
楽しみにしていたのですが・・・
最初の数回は、誤差かな?と思いましたが、どうも違うようです。
私の環境で私の乗り方だと燃費計の90%強ぐらいらしいです。
燃費計で27のときに満タン法で25切った時のがっかり感ときたら・・・。
燃費は、生活環境に左右されますが、私は通勤がかなり燃費には有利な環境だと思います。
通勤だけなら30超えますけど、ちょっと混んだ道運転したときの今回の燃費は21,2くらいですし。
書込番号:22186904
1点
>紅に染まったさん
2015年式 1.5D(FF、AT)、現在は大幅改良後の2.0G(FF、AT)に乗っていますが、どちらも誤差は0.3程度とかなり正確ですね。
ちなみに満タン方法は同じやり方です。
それにしても、MTと言うこともあるかも知れませんが、AWDであっても1.8Dの燃費は素晴らしいですね。
2.0Gも高速や郊外での定速走行が多い乗り方だと20程度まで伸びますが、さすがにリッター25はどれだけエコドライブしても無理ですね(笑)
書込番号:22188107
2点
>NC乗りさん
やはり、精度のいい運転とそうでない運転とがあるのでしょうか?
i-DMのスコアはどれくらいでしょうか?
もしかして、i-DMのスコアが高い乗り方だと燃費計と満タン法で近い数字になるのかもしれないですね。
私のi-DMはステージ2の☆なしです。
詳細?の3つの円を見ると、ブレーキ、ハンドルは右側(青帯)に振れます。アクセルのみ左側(白帯)に異常なほど振れます。
運転中、白ランプは点灯しません。急発進もアクセルべた踏みもしません。
アクセルを抜くという行動がスコア減の原因なのかなと、今思いました。
書込番号:22188295
0点
>ナオタン00さん
なるほど!
日産は満タン法に近い数字を示すのかもしれないですね。
スバルも燃費は悪いですが、燃費計と満タン法で差があまりでないと知人から聞きました。
知人のクルマはXV,レガシィB4,WRX STiです。
書込番号:22188301
1点
最低でも5000Km以上の給油量からの燃費と燃費計の全データを取っておられる方の情報
だけを信じられる事をお勧めします。給油毎のバラつきは結構大きいです。
私は過去10台以上の燃費データを取っていますが、メーカーが変わっても、車種が変わっても
誤差は6-8%です。同じように全データを取っておられる方の書き込みもほぼ同一です。
噴射量は1%狂えば排ガス性能に影響しますので、気筒毎(インジェクタ毎)に、負荷(噴射時間)
毎に補正値を持って、正確に噴射しています。逆に言えば燃費計の噴射量だけは正確に6-8%
(車種、メーカー毎設定値)に燃料量を少なく算出していると言えます。
書込番号:22188304
4点
先日マツダの技術講習会に出席してきましたが、CX-3についてもふれており、燃費を改善するために排気量を上げたと言っていました。
書込番号:22188544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiroman1さん
排気量upによる税金分はペイできるくらい燃費改善している。
と冨山主査がおっしゃっていた動画かなにかを見た記憶があります。
その時は、走行距離で変わってくるだろうと思いましたが。
年7000kmくらいでもペイ出来そうですね。
書込番号:22188843
0点
>じろう長さん
そこまで正確なものを使用しているのに誤差が出たままにしているのは
やはり個人的には理解できません。
カタログ燃費はほとんどのユーザが達成できないです。
燃費計の数値もほとんどのユーザが達成できないです。
2回騙されている気分です。
こんなんでいいんですか?これが仕様です。で終わりですか?という感じです。
カタログ燃費のほうは試験結果ですので仕方ないにしても、燃費計のほうはどうにでもなるだろうと。
燃費計の数値で免税されるわけでも、カタログに記載するわけでもないのですから。
WTLCモード燃費とかJC08モード燃費ってまかさ各車の燃費計の数字使ってるわけじゃないですよね??
書込番号:22188854
1点
そもそも論ですが、スレ主さんが途中で触れているように「満タン法=正」では
ありませんよね?その時点で燃費系の表示精度の話自体の前提が壊れてませんか?
満タン法での誤差要因であるタンク内でのガソリンの揮発分やガソスタのカウンターの誤差とか
視認での満タン状態とか、給油センサー口の精度など挙げたらきりがないのですが
そういう事柄も踏まえて「満タン方こそ正しい」という前提には違和感があります。
その時点で『燃費計が正しくて満タン方がおかしい』という理論も成立します。
昔から満タン法に疑問を呈する人はいますからね。
そういう部分も含めてあまりこだわる意味はないと自分は思います。
どっちが正しいか?なんて言えないという事です。なので燃費計は出てきた数値を
計算して出せばいいものであり、満タン法に近づける必要はないですね)
書込番号:22190620
13点
>紅に染まったさん
満タン法燃費も燃費計表示も、
車両の個体差や、
色々な誤差を含む数値で、
あくまで参考値と考えれば、
どちらが正しいという議論はあまり意味がないかと。
因みに、1.5D初期型の愛車の納車から給油毎の燃費計表示と満タン法の比率は、
満タン法燃費/燃費計表表示=0.9326〜1.0196で、
前車のFIT2 HVのデータと比較しても、
CX-3の燃費計表示は十分参考になる数値と思っています。
書込番号:22190732
4点
満タン法なのですが、ガソリンならばともかく、軽油だと泡が立つので毎回完璧に口まで給油は難しいかもしれないですね。
書込番号:22190759 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>白髪犬さん
どちらが正かなんてどうでもいいのです。
最終的には感情論です。
カタログ燃費はほとんどのユーザが達成できないです。
燃費計の数値もほとんどのユーザが達成できないです。
2回騙されている気分です。ひどいなぁと。
燃費計が正確だとして、正確でなくてもよいので、多少悪く表示してほしいなぁと。
給油時の誤差であれば、マイナスに振れた分、どこかでプラスに振れますよね?
毎回マイナスなのは誤差ではなく仕様だと思います。
プラスに振れるというのも信じがたい事ではありますが、
どの回答をみても平均してプラスになるような事はないようです。
今回は-5%でした。前回は+5%でした。
とかであれば前回満タンにしたつもりがなっていなかった。みたいな事で納得できるのですが・・・
気にならない人は気にならないのでしょうが・・・
書込番号:22190810
0点
>okamさん
>因みに、1.5D初期型の愛車の納車から給油毎の燃費計表示と満タン法の比率は、
満タン法燃費/燃費計表表示=0.9326〜1.0196で、
私には1を超える事が信じがたいのですが、それでも平均すると5%ほど下回りますよね。
まぁ、表示だけの問題で、それによって燃料代が浮くわけではないので実害はないのですが・・・
なんかしっくりこないんですよね。
特に燃費関連に関してはいろいろと信じられなくなるようなニュースも続いていますし。
書込番号:22190823
0点
皆様有難うございました。
結論としては、私の気にしすぎという事にします。
表示だけの問題で、別に燃料代等に実害があるわけではないですし。
燃費計表示の90%くらいであれば普通だと割り切ります。
返信したい方いらっしゃるかもしれませんので、来週解決済みにします。
どうも有難うございました。
書込番号:22190844
2点
>紅に染まったさん
>結論としては、私の気にしすぎという事にします
全メーカー横並びかどうかまでは知りませんが、私が所有したメーカーの誤差は6-8%で一定で
間違いありません。知人には距離を高速道路での標識で補正して算出されておられる方もいらっしゃ
いますが、聞いた答えは6%でほぼ同じでした。
GSの流量は正確なので満タン法で距離補正をしたデータであれな真値に近いと思います。某BBS
でGSの流量精度の話題になった際に専門の方が書き込みをされていましたが、質量流量計で計測
し、ローリー毎に添付されている比重をタンク内温度で補正し、容積計算して表示しているそうです。
面倒なことをしている理由は容積流量の高精度のものが無いからだそうです。どうして誤差があるの
かまでは知りません。誰も答えないと思います。
ちなみに私はセルフGSを殆ど利用しないので、誤差が+になることも無くはありません。次回に-幅
が大きくなるだけです。その意味で連続した5000Km以上のデータでないと信用できないと書きました。
書込番号:22191732
0点
>じろう長さん
私が気にしすぎといった事は
「燃費計のほうがいい数字をたたき出すのは、騙されているような気がする」という点です。
6%でも9%でも、満タン法のほうが悪い数値で出ても、あくまで燃費計は参考値であり、自分で補正すれば問題ない。
との回答が多数ですので。
あくまで「騙されている」と考えるのは私の気にしすぎだという事です。
なかなか面白い比較ではあります。
私もじろう長さんのように長い目でいろいろ見ていこうと思います。
どのように運転した場合に、何%になるのか。季節でも変わるのか。高速メインだと?渋滞が多いと?
などなど、今後もデータを取り、いろいろな側面から見てみようかと思います。
なんでも楽しんだもの勝ちですよね。
書込番号:22191772
3点
ガソリンは液体なので、外気温、気圧で体積が変化します、これらを毎回を同じにするのは不可能です
瞬間燃費計は1の桁を四捨五入するぐらいでいいのです。
流量計を付ければと思うでしょうが、タンクにリターンする配管もあります。
書込番号:22191921
0点
>NSR750Rさん
私の上の書き込みを参考にして下さい。GSの流量計が複雑ですが正確を期すために敢えて
上記のような計測法を取っているとのことです。質量を計っているので、そうした誤差は少なく
なります。
かつて自動車雑誌が燃費計を搭載して正確な燃費計測をトライしたことがありますが、容積
型計測器の精度は数百万円レベルでは満足のレベルにはありません。それとリターン中の
気泡の除去の困難さもあって、断念したと記憶しています。GSの精度は1%未満で保証され
ていると考えて間違いありません。F1等のレースでは燃料流量規制がありますので、高価な
流量計を搭載しています。こちらは何故か容積型です。
書込番号:22191966
0点
>NSR750Rさん
話題は瞬間燃費じゃないよ!
アクセルOFFで定期的に現れる
瞬間燃費60なんて流石に気にしてられないです。
書込番号:22191986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>紅に染まったさん
どちらが正かどうでも良いと言いつつ、一番その事に執着しているのは紅に染まったさんご自身な気がします。
燃費計はカタログ値でもなければ、満タン法による実測値でも無い訳で、第三の参考値程度に留めておく事をオススメ致します。
書込番号:22192173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>agnetxpさん
燃料という件に関して
通常使用ではほぼ達成不可能な参考値を2つ続けて出すことが気に入らなかったと言うことです。
特殊な環境の方は考慮していません。
燃費計の方が悪い値を示すのであれば別に何も思いません。
解決済みですが、
燃費計の精度なんてどうでもいいのです。
業界に関する印象、感情論です。
燃費関連だけでも、ほぼ達成不可能な参考値が2つですよ?
自動車メーカが発表しているそのほかの数字なんて全くあてにならないのでは?と思ってしまいますよね?
自分達に都合いいように10%くらいは平気でサバ読んでそうに見えます。
私の気にし過ぎという点は、ここです。
ですので、細かい事は気にしない事にします。
書込番号:22192309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車関連の数字なんて大体アバウトですよ。
カタログ値はあくまでもベストな状態のときにこんなものです的なものです。
以前カタログ値185馬力のバイクを気になりシャシダイかけてみたら、145馬力しか出なかったことがありました…
書込番号:22192469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドイツ車は正確に表示しますよ。
数十年前の車でもです。
書込番号:22193862
1点
>hiroman1さん
それは流石に酷いですね。
私的には、最低保証馬力なども記載して欲しいと前々から思っていましたが・・・
書込番号:22194550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ukiukisaikouさん
私個人的には、購入層の発信する情報があまり信用出来ないので、そちら系は聞かない事にしています。
(私の周りだけかもしれないですが)
わざわざ選んだ理由が欲しいのか
良く見せようとかなり大袈裟な事を言います。
舶来品と国産品との比較の件でも、かなり盛ります。
そういうプレゼン能力があるからそこの地位だとも言えます。
自分の選んだものは凄い!アピール以外はとても素敵な人たちなのですが。
話半分以下で聞き流します。
書込番号:22194566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>紅に染まったさん
〉燃費を実際より良く見せたいくらいしか想像できません。
そんな所じゃないでしょうか
満タン法は一回単位では精度は悪いですが
何回も積算すると精度高いです
(バラつきが平準化されます)
書込番号:22194741
0点
NSR750Rさんが瞬間燃費と仰っていたので、何気なく瞬間燃費みていたのですが・・・
30キロ 3速アクセルoff時 瞬間燃費60
45キロ 4速アクセルoff時 瞬間燃費60
55キロ 5速アクセルoff時 瞬間燃費60
65キロ 6速アクセルoff時 瞬間燃費60
登り下り問わずです。実際の間隔からすると、ちょっと意味分からないですよね?
これの積算だとすると精度高いわけないです。
「瞬間燃費60以上の場合は60として計算する。」であれば実際より悪い値で表示されるはずですが・・・
私は結構前の信号とか詰まり具合をみて、アクセル抜きます。
緊急停止以外はアクセルoff → ギアを4→3→2 → ブレーキです。
その間の瞬間燃費が60になってどんどん燃費計の表示が良くなっちゃうのでしょう。
書込番号:22194812
0点
航続可能距離をどの様に計算しているかを深く追求すれば矛盾に気づくと思います。
欧米ではモニター表示が実態とズレていると訴訟の対象になるので日本車も欧米では
正確な燃費表示をしていると推察しています。
馬力表示も定期検査が義務付けられている欧州仕様と日本仕様で数値が違うのは、
まま見かけます。
hiroman1さんが実施したシャーシダイの計測は当てになりません。走行抵抗を入力する
必要がありますが、「某メーカーが測るのが面倒といって倒産した位の数値」をどの様に
入力したのか考えれば分かります。
書込番号:22195155
2点
>紅に染まったさん
真実を知る努力もしないで せっかく書いたことに 批判的ですね。
以前のBMWは 燃料メーターに 数字が書いてありました。
つまり、それだけ正確なんですよ。
私は日本車も所有していますけど、正確さはドイツ車ですよ。
まあ、信じなくて良いです。
事実を認めない人なんだよね?
書込番号:22196773
1点
>ukiukisaikouさん
すいません。敢えてキツく書きましたが、
事実とかじゃなくて、そちらは対象外で考えています。と。
別にBMWじゃなくても、同じCX-3でも
ぴんそるさん達のように
かなり正確な表示されている方もいます。
貴方の伝えたい事であろう
ドイツ車は(日本車よりも)正確な・・・
そんな情報入りませんよ。と。
私の以前所有していたBMWはかなり正確でした!
であれば、違ったコメント返信しましたよ
(・∀・)
意味わかるかなー?
書込番号:22196810 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アクセルoffなら、どの条件でも瞬間燃費は
60(最大値)表示で いいんじゃないでしょうか?
off=噴射量ゼロ=最大値表示
と言う事かと、勝手に解釈してますが。
書込番号:22197010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Martin HD-28Vさん
そうなんです。
エンブレ使用時は燃料カットのため最大値表示60ということですよね多分。
20キロでアクセルOff60であれば
60キロであればアクセルOff60以上じゃないとおかしいですよね?
一定時間に進んだ距離又は速度と燃料で計算しているのであれば。
それを最大値60で計算しているのであれば、燃費表示は悪くなるはずなんですよ。
表示良くなるってことは、20キロでアクセルOffで60は実際にはありえないんじゃないかなと。
ってことは燃料カットは完全に0ではないのに0で計算している??
よくわかんないですけど。
書込番号:22197348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>紅に染まったさん
解決済みとの事ですが、質問を頂いておりましたので投稿します。
>やはり、精度のいい運転とそうでない運転とがあるのでしょうか?
同じクルマであっても、
・乗り手の運転の癖(アクセル・ブレーキ・ハンドル操作)
・普段運用する環境(幹線道路が多い都市部 or 郊外、平坦路が多い or 起伏が多い など)
・乗員(平均乗員、積載物を含めた合計重量)
・純正からの変更度(タイヤ、給排気、コンピューター など)
素人な私が考えた範囲でも、これだけ実燃費や燃費計での計測を行うにあたっての誤差要因が考えられます。
また、メーカーとしても定められた基準に則ったテストを実施してカタログ燃費を計測し、その燃費と乖離が出ない様に燃費計の計測値を調整していると考えられますが、これはあくまでも「計測基準に定められた想定運用環境」であって、我々ユーザーの運用実態と乖離するケースが起こるのは当然でしょうから、実燃費や燃費計の計測値にある程度の誤差が発生するのは、許容せざるを得ないと理解しています。
個人的なケースになりますが、私はNC型のロードスター(MC後の燃費計搭載モデル)にも乗っていますが、測定基準の運用実態とマッチしている様で、こちらも10万Km近く乗って、概ね誤差は0.3程度とかなり正確です。
唯一誤差が生じる場面としては、サーキットで全開走行する事があるのですが、その際は必ず10%以上の乖離が発生します。
ただ、これは想定外の運用でしょうから、乖離が発生するのも当然なのかと理解しています。
因みに、実燃費もカタログ値11.8Kmに対して通算で13.5Kmと、カタログ値以上です。
>i-DMのスコアはどれくらいでしょうか?
>もしかして、i-DMのスコアが高い乗り方だと燃費計と満タン法で近い数字になるのかもしれないですね。
ユーザーによって1回あたりの走行距離と通算走行距離が異なるので、余り参考にならないかと思いますが、
2015年式は16,000Km走行(1回当たり平均100Km)走ってステージ3星5つ
2018年式は 2,000Km走行(1回当たり平均50Km)走ってステージ2星5つですね。
1桁国道が近所にある都市部住まいなので、普段乗りは非常にストップ&ゴーが多いうえに急な割り込みが多いので、スコアの維持が大変です(笑)
書込番号:22197452
0点
>紅に染まったさん
>エンブレ使用時は燃料カットのため最大値表示60ということですよね多分
スレ主さんの車はMTとのことですので、単純にクラッチを踏めばアイドル燃費になりますので
その際の車速に依り60りよも小さな数値を示すはずです。
ガソリン車では99なんですが、ディーゼルだったんですね。気付きませんでした。
書込番号:22197854
0点
>NC乗りさん
どうもありがとうございます。
スマホからですと、文字数等、
返信難しい内容ですので
後日改めてコメント致します。
書込番号:22197873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じろう長さん
そうです。
ディーゼル車です。
アクセルOffなのでエンブレ時の燃料カットが該当すると思います。
クラッチ踏んでいるわけではないので。
じろう長さんのおっしゃる通りですので、
瞬間燃費だけならアクセルOff時の方がニュートラル時より数字上回ります。
エンブレ時の方が速度低下は早い為、
ニュートラル時よりも早く停止します。
よって、実際にはアクセルOffと、ニュートラルで惰性で走るのと、どちらが燃費いいかわかりません。
私はニュートラルで走行しませんけどね。
書込番号:22197884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>紅に染まったさん
私は60と表示される数値の妥当性を確認する為にはクラッチを踏めば分かると言っている
だけです。ちなみに、燃料カットは車両のこもり音とか、エンスト対策、水温とか諸々の要因
でON/OFFされ一律ではないと思います。
書込番号:22198056
1点
燃料カットで60km/l以上の表示が無いのは、それ以上の分解能を持たせても余りメリットがないからでは?
細かい表示にこだわったところでそんな状況が何キロも続くワケではないし、アクセル操作無しに数字がコロコロ変われば(色々な条件で燃料噴射があるので)それこそ異常だとDに駆け込むひとが出てきます。
純正メーターはある程度曖昧な表示が普通です。
書込番号:22199159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じろう長さん
今日試してみましたが
減速→停止の場面で
20キロアクセルOffで瞬間燃費60
20キロニュートラルで瞬間燃費60未満でした。40くらいの時もあれば20くらいの時もあります。
これから分かるのは、減速停止時はエンブレを使用した方がいい。と言うことでした。
書込番号:22199182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>現役消防団員さん
その通りメリットはありません。
おっしゃる通りです。
が、だとすると燃費表示は悪い方向の誤差に振れるはずなんです。
聞いたところ満タン法で常に燃費計表示上回る方はいませんでした。
でも、常に下回る方は沢山います。
私なんかは常に△9%です。
曖昧なのは全然構わないのですが、せめて悪く表示してくれないと。
それこそクレームの元なのでは?と思いますけどね。
書込番号:22199187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>紅に染まったさん
たしか、マツダが燃費計つけたDEデミオ(skyの初代)以来最大燃費は60にしてますよ。
それは精度の問題ではなくあくまで表示上の設定の話です。
燃料カット時は数字ではなく本来∞を表示しないといけなくなりますから。
燃料も温度により堆積変化するので、本当の意味での正確な値は出ないと思いますが
(スタンドの計量メーターの誤差もあるかもしれないし)
マツコネでオーナーが数値補正できるようにすればいいですね。
ちなみに、私が使うデジタルマルチメーターは数値補正ができますのでわが燃費計は
ほぼ完ぺきな数値を出します(と思ってます)。
愛車はRX8なので、こいつがハイオクがぶ飲みした時は、私は第3のビールとスーパーの半額の総菜になります。
真実は時に辛いものです。
清水和男さんのDSTとかの動画みてもマツダのメーター表示は最も精度が高いと評価してますよ。
(100k走行時のスピードメーターの話ですが、マツダは3%甘い表示、多くのドイツ車は6〜7%甘い表示ですね)
車雑誌をいろいろ見ても同行試乗の時、BMWのオドメーターだけ距離数が多いのは昔から気にしてました。
とはいえ、ほんの誤差の範囲と思えば、実際上何の問題もないんですが・・・
昔から、車のメーターの数値は甘かった、それでメーカーもオーナーもハッピーだった。
それが今でも続いてる、そう考えたらいいと思いますけどいかがでしょう。
書込番号:22199275
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/10 9:29:18 | |
| 1 | 2025/05/27 22:00:08 | |
| 5 | 2025/05/07 7:58:21 | |
| 3 | 2025/03/14 12:25:19 | |
| 5 | 2024/08/09 12:52:01 | |
| 11 | 2024/09/18 14:58:48 | |
| 12 | 2024/05/17 20:23:26 | |
| 6 | 2025/03/09 10:53:25 | |
| 10 | 2024/02/10 9:09:46 | |
| 4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,397物件)
-
- 支払総額
- 207.4万円
- 車両価格
- 192.0万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.2万km
-
CX−3 2.0 20S エクスクルーシブ モッズ 衝突被害軽減ブレーキ 360°ビューモニター
- 支払総額
- 182.2万円
- 車両価格
- 170.8万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 244.5万円
- 車両価格
- 235.1万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 154.8万円
- 車両価格
- 146.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 260.4万円
- 車両価格
- 249.9万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
20〜194万円
-
14〜593万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
-
64〜489万円
-
99〜383万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















