CX-3の新車
新車価格: 227〜303 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 55〜329 万円 (1,314物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
タイトルの2台で購入を悩んでおります。
ディーラーでお話を伺いましたが、余計に悩む始末。。。
それぞれのおすすめな点などを教えていただけますと幸いです。
〇参考情報
・13年ほど三菱iに乗っています。
・予算は車両価格200万以内。
・今の車からは大きく装備が充実されるので、今のところこの機能が欲しい!などはありません。
・車に詳しくないので、微妙なフィーリング等はあまり気にしません。
・なぜその2台? → 見た目が好きだからです。
・その他気になる → カローラG-X plus と ノート
書込番号:23433584
6点
コンパクトカーとSUVとで種別が違うので、利用環境により使い勝手の良い車種形状を選ぶ事になります。
大きな違いは目線の高さですかね。
試乗してみて運転フィーリングの良い方を主体に検討してみては?
運転し易いってのは大切です。
また、MAZDA2の方が予算内で上位グレードの方を選べそうなので
装備面では充実はしそうです。
書込番号:23433622
6点
CX-3の良い所
電動パーキング&オートホールド (マツダ2はハンドブレーキ)
ディスクブレーキ (マツダ2はドラムブレーキ)
マツダ2の良い所
車両重量 1060kg (CX-3は 1210kg)
最小回転半径 4.7m (CX-3は 5.3m)
WLTC燃費 19.0km/l (CX-3は 17.0km/l)
正直、私も悩むな・・・皆さんはどっちを取るんだろ???
書込番号:23433637
6点
早速のご返信をありがとうございます。
>Che Guevaraさん
・利用環境 → 郊外なのでサイズの制限は設けていません。
・試乗 → やはりそうですよね。今度2台共に乗ってみます。
・装備 → +20万でPROACTIVEのSMART EDITIONもいいかなと考えてます。
>犬も猫も好き♪さん
電動パーキングブレーキは未経験でして、めっちゃ良いと聞きますが、そんなに違うものですか?
書込番号:23433658
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 私ならCX-3ですね!
⊂) 単純に見た目で選びました!
|/
|
書込番号:23433699 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
環境として目線が高いSUVは逆に足元が見難いので、小さな子供が多い地域では
安全確認は必要以上になる点でしょうか。(車のそばに居ても運転席から見えない事が多くなります)
街中ではMAZDA2は扱い易いサイズ感です。
CXー3だと中長距離走行で扱い易い様に思います。
代車でデミオLパッケージに乗りましたが、コンパクトカーで豪華装備は満足度が高いですね。
アイドリングストップだけイラッとしましたけどw
全体的なパッケージとしてコンパクトカー以上のしっかりした剛性感がある感じでした。
小さなセダンみたいな乗り心地でした。
電動パーキングとかオートホールドは、サイドブレーキをかけるって大して負担もない操作を更に簡素にしただけのもので
オートホールドもブレーキペダルに足を乗せるだけを省けるってだけのものです。
弊害は油断が進行していきます。楽に感じるものはヒューマンエラーの温床で安全装備とのイタチごっこ
に陥ります。
人間は楽し過ぎちゃいかんのです。
似た様な事例としては携帯やスマホの普及で漢字や電話番号を覚えられなくなったのに近い事が起こりますw
書込番号:23433772
6点
4年ほど前、デミオにするかCX-3にするかで悩みましたが、結局はデミオにしました。
当時よりはエンジンの違いもあり、両者の違いは大きくなりましたが、それでもCX-3は結局のところ目線の高いデミオに過ぎないと思っています。営業の人も、よほどエクステリアが気に入った場合以外はデミオをお勧めしますといわれ、それを選んで正解でした。車高が高いと、その分洗車するときも大変という話も聞きました。(今となってはさらに大きいCX-5に乗っているわけなのですが…)
Mazda2のほうが車高が低い分、きびきびと動いてくれます。後部座席とトランクの狭さを割り切れれば、とてもいい車だと思います。
書込番号:23433778
6点
>Silfanaさん
こんにちは
悩んでるときが1番楽しいですよね。
車体サイズ、取り廻し、燃費、車体価格を気にしないのであれば装備、内外装デザインでCX3推しときます。
できたらSより10万高いツーリング。
それでも200万以下なので。
デミオ試乗した感じから2も良いとは思うんですけどね。予算内で装備てんこ盛りしたいなら2かな。
どちらも室内は狭いけど今の車より広いから多分問題無いと思いますが、試乗がてら確かめてください。
書込番号:23433810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算やデザインや使い勝手で決めれば、と思いますが、
運転したフィーリングに拘るので有れば、
重心が低い、車重が軽い等
基本的なところは物理の法則には逆らえないと思います。
最近のクルマのてんこ盛りの装備って、本当にいるか?って思っています。
書込番号:23433812 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Silfanaさん
電動パーキングていうかオートホールドですね。
赤信号でずっとブレーキを踏んでなくていいだけですけど。
同じエンジンで車両重量が150kgも違うと
加速なんかもかなり違ってくるかと思います。
書込番号:23433902
6点
皆様、ご多用にもかかわらず、ご返信ありがとうございました!
大変参考になりました。
少しマツダ2に傾いておりますが、とりあえず2台両方に試乗してきます。
正直言って軽でもいいのですが、機械式駐車場ゆえ軽は大半が全高Overになってしまうんですね。。。
コンパクトカーでは、ヤリスとフィットは見た目が好みではないので、マツダ2がいいかなあと。
プラットフォーム?が新しいカローラツーリングもお話を聞いて来ようと思います。
改めてありがとうございました!
書込番号:23433949
2点
自分はCXー3検討してたけど室内がマツダ2とほぼ変わらない広さで断念した。
車幅はマツダ2の方が狭いので前車が三菱iであることを考えるなら
マツダ2を薦めますね。
まあ慣れるからどっちでも良いんだけどね
見た目がシュッとしてるのはマツダ2
SUVとしたらデザインはCXー3も良いけど
CXー3選ぶならCXー30選ぶから今CXー3選ぶとしたらデザインに惚れたのなら
どうぞって感じかな。
書込番号:23434127
1点
ご自身がCX-3のデザインに、その価格差分を出せるかということだけだと思います。
書込番号:23434519 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Silfanaさん
アイストについて‥
アイストを自身で制御されたいならMAZDA2をお勧めします、
cx-3とMAZDA2の車重差を考えた場合
傾斜次第とは思いますが
車重の影響で傾斜によっては踏力を必要としたcx-3がより多く作動してしまう物と思います。
マツダ車の美点としてブレーキの踏み加減でアイストを効かさずに停車する事が出来るので、
生活道路に坂道が多い場合などではキャンセラーを使用するならどちらを選んでも良いと思います。
所有欲の観点から‥
販売台数に大きく差が有るこの2台の場合
自分と同じ車が多いと嫌だと感じる方にはcx-3をお勧めします
ちなみに、オートホールド付きの車両未経験な事と
必要性を感じないので私には分かりません。
書込番号:23434621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電動パーキングの良さは、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)の渋滞時の停止、発進がオートにできることでは?
書込番号:23434856
1点
あとマツダ2はGVCプラスになってるけど
CX-3はまだGVCのままだと思われます。
書込番号:23434893
1点
マツダ2のフルモデルチェンジまで待ってみるとかは?
おそらく電動P&オートホールドが付くんじゃないかな。
新型フィットが付けちゃったから後出しの新型マツダ2が
付けないわけにはいかないんじゃないかと思います。
書込番号:23435874
2点
元cx-3乗りですが、見た目でのセレクトであればやっぱcx-3でしょ!
いいタイミングでお値打ちな1.5Sが登場した訳ですから。
見た目の満足度は断トツだと思いますよ。自分も一目惚れで購入を決めたぐらいなので(笑)
書込番号:23437031 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>☆M6☆ MarkUさん
>再考ちゃんさん
に同感です。
自分の車を持つのに,デザインは大きな要素です。
制限に惑わされると,後悔がでます。
後ろの席に人が乗ることが多いのであれば、CX−3。
2の方は,頭がぶつかりそう(170cm位でも)。
レーンキープがCX−3にはついていないけれど,レーンキープできない人は車に乗られません。
安全装備(BSMなど)やGペクタリングコントロールなど,マツダの技術はとてもよいものです。
書込番号:23437491
5点
思った事書きます。当方、デミオ乗りです。
・見た目(特にフロント側)で決めてもいいと思います。
・CX3-15Sの値段でマツダ2のかなり上のグレード(15Sプロアクティブ Sパッケージ)が狙えます。
・エアコンは出来ればオートがいいなあ
・室内は両者ともソックリです、室内の広さもあまり変わりません。天井はCX-3が少し高いかなという位。
・運転席からの眺めは実車で比較を、僅かな差が大きく感じる事もあります
・色も予算に組んどいてください。赤はマツダの代名詞的な色ですがやっぱりいいものです。
書込番号:23437527
2点
多分本音としてはCX−3なんだと思いますがどうでしょう(^^)
差額もそうないので、ここはCX-3にした方が良いぞと言う一押しをしたいと思います。
デミオだと「なんだデミオか」と言われることがあると思いますが、「なんだCX-3か」と言われることは無いですね。
デミオで「いい車乗ってますね〜」と言われることはほとんど無いですが、CX-3だと「いい車ですねー!」と言われることがあるかもしれません。てか、あります。
うまくいえないのですが・・この2台は中身はおんなじですが、実際所有してみるとなんか感じるものとして違いがあると思います。
カローラとノートみたいに所帯臭さ(あくまでイメージ)が極めて薄いのもこのクルマの良いところですよ〜。
書込番号:23438289
13点
>脱落王さん
マツダのお店に行くと赤がとても輝いていますよね。
66000円かかりますが,値段相応の満足感がありますね。
2の方は,装備が充実するグレードは,値引きが渋くなる傾向あり。
CX−3の方は,価格が高い分,値引きはやや大きくなる傾向あり。
1500ccが出たこともあり,販売促進がかかっている気配あり。
カローラの顔面は品がなく見えますが,現在のマツダシリーズは飽きがきませんね。
乗った感じは,CX−5,CX−8と同等の安心感があります。
2は,地面に近い分,乗り込むときに負担感あり。
CX−3は地上最低高16cmで,それほど高いわけではなく,
ちょうどよい感じです。
書込番号:23438486
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/10 9:29:18 | |
| 1 | 2025/05/27 22:00:08 | |
| 5 | 2025/05/07 7:58:21 | |
| 3 | 2025/03/14 12:25:19 | |
| 5 | 2024/08/09 12:52:01 | |
| 11 | 2024/09/18 14:58:48 | |
| 12 | 2024/05/17 20:23:26 | |
| 6 | 2025/03/09 10:53:25 | |
| 10 | 2024/02/10 9:09:46 | |
| 4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,314物件)
-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 125.1万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 143.8万円
- 車両価格
- 133.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 177.2万円
- 車両価格
- 168.5万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 76.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 145.8万円
- 車両価格
- 142.0万円
- 諸費用
- 3.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜168万円
-
20〜194万円
-
14〜593万円
-
39〜1028万円
-
38〜461万円
-
39〜278万円
-
64〜478万円
-
99〜396万円
-
139〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















