BluEarth RV-02 195/65R15 91H
- ミニバン/SUVに求められる性能はもちろん、低燃費性能とウェット性能を両立したミニバン・SUV専用タイヤ。
- 高い低燃費性能とウェットグリップ性能を両立した専用の「ナノブレンドゴム」を使用。
- 重心の高いミニバン/SUVで発生しがちな偏摩耗を制御する専用プロファイルを採用。独自のパターン設計でパターンノイズを低減。
BluEarth RV-02 195/65R15 91HYOKOHAMA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02 195/65R15 91H
ウィッシュを7年くらい乗っています。溝はもう少し大丈夫そうなんですが、
ひび割れしてきたのでそろそろ交換を検討しています。
そこでBluEarth RV-02を候補にしていますが、これがいいのか、
他にお薦めがあればアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:19124452
0点
u&kさん
タイヤに求める性能は何かありますか?
例えば価格重視とか、快適性能とか、省燃費性能とか、ウエット性能とかです。
書込番号:19124540
1点
早速、ご返信ありがとうございます。
そーですね、快適性能>ウエット性能>省燃費性能>価格でしょうか。
書込番号:19124682
0点
価格は気にされないのでしたら、ブリヂストンレグノXIが良いと思います。
快適性はもちろんですが、スポーティータイヤ並みのグリップがあり、雨の日も安心できます。
快適性が一番でその次が雨天グリップ性、という条件のタイヤはレグノ以外知りません。
値段が気にならないようでしたら、ブリヂストンレグノXIをお勧めいたします。
書込番号:19124901
3点
u&kさん
195/65R15を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65
先ずウィッシュはミニバンと言っても重心が低いロールーフミニバンですから、ミニバン用タイヤに拘る必要は無いと考えます。
又、ミニバン用タイヤはフラツキを軽減する為に剛性を持たせていますのでハンドリングは良いのですが、反面、硬めの乗り心地となる傾向です。
快適性能最重視で候補になるのがコンフォート系タイヤです。
価格を気にしないなら、快適性能に特化したプレミアムコンフォートタイヤが良いでしょう。
又、価格も考慮するなら、比較的安価なコンフォートタイヤとなる訳です。
先ずプレミアムコンフォートタイヤなら下記の4銘柄が候補になるでしょう。
・REGNO GR-XI:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・EfficientGrip Performance:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
・VEURO VE303:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・ADVAN dB V551:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
これらのプレミアムコンフォートタイヤ中でも静粛性はREGNO GR-XIが一歩リードしていると予想します。
又、REGNO GR-XIならウエット性能はウエットグリップ性能aに近いbですからウエット性能も高いです。
EfficientGrip Performanceは欧州銘柄のプレムアムコンフォートタイヤで、ウエット性能はウエットグリップ性能aとウエット性能の高さが目を引きます。
ただ、EfficientGrip Performanceは価格が高いという難点もあります。
VEURO VE303はプレムアムコンフォートタイヤの中では安価な部類に属するタイヤとなります。
次にコンフォートタイヤですが、下記の4銘柄が候補になるでしょう。
・PROXES CF2:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・BluEarth-A AE50:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
・EAGLE LS EXE:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・LE MANS4 LM704:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
PROXES CF2はTOYOが今年発売した最新のコンフォートタイヤです。
BluEarth-A AE50はウエットグリップ性能aとウエット性能が高いタイヤですが、反面、静粛性は他のコンフォートタイヤよりも少し劣るようです。
EAGLE LS EXEはコンフォートタイヤの中ではハンドリングが良い部類になるタイヤのようです。
LE MANS4 LM704は4銘柄のコンフォートタイヤの中では、乗り心地等の快適性能が最も高いタイヤだと思われます。
以上のようになりました。
お求めの性能が快適性能最重視で、次にウエット性能を重視するならREGNO GR-XIが一押しになります。
快適性能を重視しながら、もう少し安くという事ならVEURO VE303という選択もあるでしょう。
更に安くという事なら、コンフォートタイヤからの選択になりますが・・・。
書込番号:19125677
![]()
3点
辛酸悪毒口さん
ご返信ありがとうございます。とても参考になりました。
スーパーアルテッツァさん
いろいろ候補を教えていただいてありがとうございます。
考えた結果、REGNO GR-XIにしようかと思います。
あとサクシードのタイヤ交換も検討しています。
詳しく教えていただいたついでで申し訳ございませんが
もし、これについてもアドバイスいただければよろしくお願いします。
(今ついているものは165R13です)
タイヤに求める性能は
グリップ性能(ウエット性能)>省燃費性能>価格>快適性能
です。
書込番号:19125833
1点
u&kさん
165/80R13を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=80&pdf_Spec201=13
正直、このサイズのタイヤにウエット性能を求めるのは酷です。
何れの銘柄もスタンダードクラスのタイヤですから、ウエット性能も一般レベルです。
このサイズの中なら省燃費性能重視で、唯一転がり抵抗係数AAのエナセーブ EC203になると思います。
尚、サクシードの上級グレードに装備されている175/65R14にインチアップすれば↓のようにウエット性能が高いタイヤも結構あります。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=65
例えばENERGY SAVER+なんかウエットグリップ性能bで価格も安く、更にはライフも長いです。
書込番号:19125964
1点
会社のプロボックスワゴンに溝3ミリで2年4万キロおきに(スニーカーは1.5年3万キロ)スニーカーSNK2→
エナセーブEC201→ナノエナジー3を使用してきました。ナノエナジー3は乗り心地もグリップも問題なく、
お求め安いのがいいですね。
他の車に履かせた前モデルのエコウォーカーの唯一の不満が摩耗ライフ(3万キロ弱)だったので、来春あたりに
2年で4万キロくらいまで使えればいいと思います。
書込番号:19127162
0点
スーパーアルテッツァさん
ついでの質問にご回答いただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。
じんぎすまんさん
実体験よりご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:19128493
2点
サクシードの件ですが、近くのタイヤ屋に何点か値段を聞いたところ
バンタイプなのでこの商品は車検が通らないとのことでした。
バンというのを書き忘れていました。
バンだと下記3商品を薦められました。
・ダンロップ エナセーブ VAN01
・YOKOHAMA JOB RY52
・ブリジストン ECOPIA R680
もし違いなどお分かりでしたら再度アドバイスお願いします。
書込番号:19130069
1点
バンタイプなので車検が通らない?
サクシードバンくらいだったら、四駆や改造車ではない限り、13だと165/80R13 LI:83・14だと175/70R14 LI:84、で車検が通る可能性もあると思う。
運輸支局と言う所へ電話して聞いてみましたか?
車検証情報を元手に聞いてみた方が確実だと思いますよ。
LI:ロード・インデックス・・荷重指数の事。詳細は検索を。
ミラバンやアルトバンがバン用タイヤを履いていないのは、乗用車用でも荷重指数が問題ないからです。
バン用と乗用車用タイヤの比較(バン用の長所短所。乗用車用は反対だと思って下さい)
長所:摩耗による長持ち、耐荷重が乗用車用よりも大きい
短所:グリップと音と乗り心地が悪い。特にグリップは気を付けないといけません
書込番号:19141523
0点
u&kさん
4ナンバーのサクシードだったのですね・・・。
4ナンバーのバン用のタイヤにドライ&ウエット性能や乗り心地等の快適性能を求めるのは酷でしょうね。
候補の3銘柄の何れのタイヤを履かせても性能的には大差無いように思えます。
書込番号:19141922
0点
辛酸悪毒口さん、スーパーアルテッツァさん
ご返信、ありがとうございました。
結局、ダンロップ エナセーブ VAN01に決めました。
やっぱりバンには性能を求めるのは酷なんですね。
いろいろお世話になりました。
ありがとうございました。
書込番号:19143577
0点
私もウイッシュで、つい最近グッドイヤーのGTハイブリッドから、RV02に替えました。6128円という値段なので、余り多くを期待していなかったのですが、2015年モデルで製造年を気にすることもなく、走ってみて一番感じたのは、静かさです。これは驚きました。凄く静かです。乗り心地は、かなり柔らかい感じです。当初は、ふらつき?と思ったのですが、直進安定性に問題なく、一週間経った今では、上質な走りと感じています。ハンドルも、かなり軽く感じます。燃費は、まだ測定していませんが、軽快な走り方なので、問題ないものと思っています。買って良かったと、満足しています。
書込番号:19245708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > BluEarth RV-02 195/65R15 91H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/04/16 17:03:21 | |
| 17 | 2022/02/04 11:24:03 | |
| 5 | 2021/11/14 11:25:12 | |
| 16 | 2021/11/06 23:00:10 | |
| 14 | 2021/08/22 17:01:23 | |
| 13 | 2021/04/11 15:43:49 | |
| 19 | 2021/03/13 14:34:40 | |
| 2 | 2021/03/08 19:22:27 | |
| 1 | 2021/01/10 13:52:21 | |
| 6 | 2020/11/29 8:55:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






