BluEarth RV-02 195/65R15 91H
- ミニバン/SUVに求められる性能はもちろん、低燃費性能とウェット性能を両立したミニバン・SUV専用タイヤ。
- 高い低燃費性能とウェットグリップ性能を両立した専用の「ナノブレンドゴム」を使用。
- 重心の高いミニバン/SUVで発生しがちな偏摩耗を制御する専用プロファイルを採用。独自のパターン設計でパターンノイズを低減。
BluEarth RV-02 195/65R15 91HYOKOHAMA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02 195/65R15 91H
2014年のノアで、純正タイヤ(Yokohama)外側の溝がかなり浅くなってきたので、交換を検討中。
195/65R15サイズ。年間走行距離は7,000km弱。
エナセーブRV504、ブルーアースRV-02、トランパスMPzを検討中。
平日は2名乗車で近場、週末は3〜7名乗車で1日140km程度の使用です。
ある程度の耐久性と長距離運転時の安定感を考えると、段々わからなくてなってきています。
前のエスティマではMP4を使用していて、好印象は持っていますがRV-02の雨天時の性能も捨てがたいし、
RV504の転がりも気になっています。
こんな使用には、どちらがあっているのでしょうか?
書込番号:21817307
3点
3つの中では1番安いエナセーブ RV504押しです(コム最安値では4本で1,200円〜3,000円の差額ですが)
書込番号:21817576
2点
>Tom1967Yさん
サイズは違いますが、これらの3つのタイヤは、今まで履いてきたものや購入を検討したタイヤです。
70型ヴォクシー煌U、80型ヴォクシーハイブリッドVとミニバンを続けて乗っています。
まず初めに、ヨコハマブルーアースRV01を履きました。乗り心地や静粛性はよかったのですが、思ったより減りが早かったです。
次に、トーヨートランパスMPZにしました。「ミニバンにはトランパス」と言うだけあって、ふらつかず、しっかり感がありました。また4万キロ以上長持ちしました。反面、乗り心地や静粛性は前のブルーアースのほうが上でした。
「今度はどのタイヤにしようか」と色々検討しました。
候補として上がったのが、RV01の後継のRV02、トランパスMPZの上位モデルのトランパスml、そしてダンロップエナセーブRV504です。
価格.comやみんカラのクチコミやレビューを参考に、価格も1番安かったエナセーブRV504にしました。
使用して2ヶ月ですが、乗り心地、静粛性、直進安定性等すべてにいい感じです。あとある程度長持ちしてくれればリピートしてもいいタイヤです。
書込番号:21817652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>M&M.comさん
やはりブルーアースは減りが早いですかね。今付いている標準タイヤもブルーアースなんですが、減りが今までの車の標準タイヤより早いような気がしていました。
RV504は、初めてのダンロップなので感じが分からなかったのですが、トータルで一番いいのですかね。一部で燃費が落ちたとの話も聞きましたが、その辺はいかがでしたか?
書込番号:21817716
0点
>Tom1967Yさん
どれでも良いと思います。
RV02は前のセレナで使いましたが、価格とバランスが取れたタイヤと感じます。
標準でブルーアースがついているのでしょうか?
標準タイヤはコストの安い新車用が多いです。
試した事がないダンロップにしてみれば良いのでは?
次交換するときは、その中で一番良かった銘柄にすれば良いと思います。
しかし年間走行距離も多くないので、雨天メリットのあるYOKOHAMAという選択肢が一番?
今は新車装着ダンロップですが、悪いイメージはありません。
書込番号:21817740
0点
Tom1967Yさん
先ず省燃費性能の差について。
ブリヂストンは下記のように転がり抵抗係数AAのタイヤなら転がり抵抗係数Aのタイヤに比較して1%良化すると説明しています。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/teinenpi/index.html
又、JC08モード燃費16.0km/Lの80系ノアなら、実燃費は10〜11km/L辺りではと予想していますが如何でしょうか。
Tom1967Yさんがお乗りのノアの実燃費を10km/Lと仮定して年間に掛かるガソリン代の差を計算してみます。(ガソリン単価を140円/Lで計算しています)
・BluEarth RV-02& TRANPATH mpZ:転がり抵抗係数A
7000km÷10.0km/L=700L
700L×140円/L=98,000円
・エナセーブ RV504:転がり抵抗係数AAで実燃費が1%良化と仮定
7000km÷10.1km/L≒693L
693L×140円/L=97,020円
上記のようにエナセーブ RV504ならBluEarth RV-02&やTRANPATH mpZに比較して年間でガソリンが7L程度節約出来そうです。
年間で7L程度の節約なら金額にして1000円程度ですから、私なら省燃費性能では選びません。
省燃費性能以外の性能ですが、ライフ(耐摩耗性)ならTRANPATH mpZが有利だと考えています。
ただ、走行距離が7000km程度とあまり多くないTom1967Yさんなら、ライフ重視で選択する必要は無いのではと考えています。
あとは静粛性や乗り心地といった快適性能はBluEarth RV-02が一歩リードしていると予想しています。
以上の事より3銘柄のタイヤの選択のポイントは下記のようになると考えています。
・ウエット性能や快適性能重視ならBluEarth RV-02
・ライフ重視ならTRANPATH mpZ
・省燃費性能重視ならエナセーブ RV504
Tom1967Yさんは年間の走行距離が少ない事もあり、私ならBluEarth RV-02をお勧めしたいです。
書込番号:21817746
4点
>Tom1967Yさん
コスパを求めるならエナセーブを推します。
ワンランク上の価格を出せるならブルーアースを推します。
タイヤには色々な要素があり、迷いだすとキリがないですよ。
でもそれが楽しかったりしますよね(^^♪
書込番号:21817775
![]()
0点
>Tom1967Yさん
毎日、峠ごえの山坂道、年間2万キロ以上走っているベビーユーザーです。燃費はハイブリッドですので平均して17〜18Km/Lといったところです。
RV504にして燃費が劇的に良くなったかというとそうでもありません。
私の場合、距離を乗りますので、ロングライフというのもタイヤを選ぶ大きなポイントになります。
RV02は使ったことがないのでわからないのですが、前の01のイメージがあって、候補から外しました。
トランパスMPZは長持ちはしたものの、乗り心地や静粛性はブルーアースには及ばす、上のランクのトランパスmlも考えたのですが、価格ではかなり開きがあり、結局RV504に落ち着きました。
イメージ的にはブルーアースとトランパスの中間といった感じです。
静かで快適だけど柔らかいから減りが早い
乗り心地は硬いけどしっかり感があって長持ち
バランスがとれたタイヤを見つけるのも大変です。
書込番号:21817841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tom1967Yさん
車種違いますが、前所有車でmpzとRV-02を履いたことありますので、個人的な感想。
しっかり感mpz>RV-02
静粛性・乗り心地mpz<RV-02
雨天時の安心感は同等と感じました。
あと、純正装着のブルーアースは、チルパワーさんも仰っている通り、コスト重視のタイヤで、名前だけブルーアースの名前ですが、別物ですので切り離して考えていただいて良いと思います。
書込番号:21817928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、貴重なご意見有難う御座います。
RV504、RV-02に絞って検討してみます。
コストコが近いので、RV-02はかなり安くなるので最終的に値段で決めてみます。
書込番号:21820658
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > BluEarth RV-02 195/65R15 91H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/04/16 17:03:21 | |
| 17 | 2022/02/04 11:24:03 | |
| 5 | 2021/11/14 11:25:12 | |
| 16 | 2021/11/06 23:00:10 | |
| 14 | 2021/08/22 17:01:23 | |
| 13 | 2021/04/11 15:43:49 | |
| 19 | 2021/03/13 14:34:40 | |
| 2 | 2021/03/08 19:22:27 | |
| 1 | 2021/01/10 13:52:21 | |
| 6 | 2020/11/29 8:55:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






