マザーボード > ASUS > Z97-PRO GAMER
現在、ケース吸気ファン2つ 排気ファン1つの環境なので
吸気ファンの回転数をそれぞれ低速設定にしたい!
DC設定はどうやら、最大出力固定のようなので
PWM設定をいじってみたのですが、
ケースファンは、出力60%以下に設定できないのでしょうか?
40%設定するには、外付けファンコントローラー買うしか無いのかな?
金かけたくないんで、フリーソフトとかあればいいんだけど・・・
同じような悩みに対応した人いたらアドバイスお願いしますm(__)m
書込番号:22645786
0点
結論から言うと出来ません。
PWMファンはASUSの場合 20%〜100%で可変可能
DCファンは最低7V無いと起動しないので 60%〜100%の範囲となります
書込番号:22645802
![]()
1点
PWMファンに変えるしかないんじゃない?
というか、今ついてるファンがPWMなのかDCなのかも分からないです。
DCファンはPWMの様に12Vを掛けたまま位相差で回転制御をしてないので回転数を落としてしまうと止まってしまうんですよね。
ファンコン付けても同じなので、PWMファンに変えるしかないってことだけど。。。静音ファンで60%ってそんなに五月蠅くない気がするけど人に依るので。。。
書込番号:22645831
1点
うちはCPUクーラー以外はDCファンですよ。
目的の回転数が範囲内で取れそうなDCファンなら良い数字になりますね
あとPWMはパルスワイズモジュレーション(パルス幅変調)なのでこのような感じで
実行出力電圧を変えてます
書込番号:22645866
0点
低速にしたければ低回転タイプの、600〜800rpm.のファンに交換するほうが簡単ですが。
ファンコントローラーじゃ何やらを買うより安くつくのでは?
書込番号:22645868
1点
うちはケースファンは全部PWMファンに変えてるので、特にそういう不満はないし、安いのだと1個1000円未満で買えるので特に不自由しないと思うのですが
書込番号:22645875
0点
皆さんありがとうございます
うちもCPUファン以外のケースファンはDCファンです
なるほど!
DCファンは60%以下では起動しなかんですねΣ(゜ロ゜;)!!
勉強になりました!!!
そうなると、現状維持かファン買い換えるか・・・どうしたものやら;
書込番号:22645917
0点
とりあえず、現状維持かな・w・
ファンコントロールしようと思ったのは、騒音ではなく、
吸気ファン2個が800rpmくらいなのに対して、
排気ファン1個が1000rpm以上!
下記のようにケース加工しててスキマ無いので、排気ファンに
圧力過多なのかと思ったからだが、水冷ファンソケットに繋いでるせいかも(¯―¯٥)
ちなみにCPUファンは600rpmくらいなのだがw
https://review.kakaku.com/review/K0000816307/ReviewCD=1217796/#tab
書込番号:22646593
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z97-PRO GAMER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/12/13 8:16:55 | |
| 9 | 2019/05/06 16:27:18 | |
| 9 | 2019/04/28 22:13:06 | |
| 12 | 2019/04/22 21:02:44 | |
| 7 | 2018/12/06 23:54:04 | |
| 5 | 2017/05/07 15:42:26 | |
| 16 | 2017/05/08 9:11:39 | |
| 8 | 2016/09/12 22:03:34 | |
| 14 | 2016/05/15 6:21:26 | |
| 4 | 2016/04/07 12:55:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












