『LA150Sです。イグニッションコイルとプラグを1本交換しました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル

『LA150Sです。イグニッションコイルとプラグを1本交換しました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ 2014年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ 2014年モデルを新規書き込みムーヴ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル

クチコミ投稿数:217件

この間、会社帰宅時にエンジンを掛けたらカタカタ震え出して、
居間にもエンジンが止まりそう・・・
走ればよくなるかと勝手に重い、最悪通り道にお世話になっていない車屋さんがあるので
そこに飛び込もうと思い、スピードも加速しないまま邪魔にならないように歩道よりに走っていたら、
とうとうエンジンの異常ランプが黄色で点滅・・。
運よく反対車線側にその予測していたお世話になっていない車屋さんが営業中だったので、
飛び込んで事情を説明してコンピューター診断をかけてもらったら、
3本のイグニッションコイルのうち、1番目が失火しているとのことでした。
取り急ぎ1番目のイグニッションコイルとプラグの交換をしてもらうことになり、
夕方と言うこともあって翌日お昼過ぎに修理完了したとのことで取りに行きました。

もともと無知だったということもあるのですが、
交換後に「本当は3本同時に交換した方がいいのですが、緊急性があったので1本だけ変えさせていただきました。
他の2本も同じ古さのものなので、明日同じ現象になるか1ヶ月もつかもっともつかわからないです。
次回の車検の時に他の2本も交換をおすすめします。」

と言われました。
そういわれると、いつまた壊れるか怖くて怖くて乗ってます・・・。
故障時に同時に変えないと・・っていう知識が無かったのが悪いのですが、
このまま走っていても大丈夫でしょうか?

また、次の車検は2ヶ月後の9月です。
それまで大丈夫でしょうかね・・・?

ちなみに工賃は
イグニッションコイル&プラグで1本1万円、
工賃は5000円
コンピューター診断料2000円だったので妥当とは思うのですが・・・

あと、行きつけの町の車屋さんに車検を出していたのですが、
今回飛び込み修理をしてくれたのが、車検のコ○ックの車屋さんでした。
今回はそこに車検をお願いした方がいいのでしょうか・・?
一応、「2か月後に車検なので1か月前から車検が出来るのでお見積書を近くなったら郵送させていただきます」とは
言っていました。

悩みますよね・・









書込番号:25802534

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2024/07/08 10:00(1年以上前)

>yumidukihitomiさん

大事に至らず良かったですね、

>あと、行きつけの町の車屋さんに車検を出していたのですが、

これからも、行きつけの町の車屋さんとお付き合いをするのであれば、行きつけの町の車屋さんが良いと思います

>今回飛び込み修理をしてくれたのが、車検のコ○ックの車屋さんでした。
>今回はそこに車検をお願いした方がいいのでしょうか・・?

修理代も支払っているのでお願いしなくて良いと思いますよ。

残り2本の修理は、町の車屋さんで見積をもらって極端に高くなければ町の車屋さんで早急に修理(どうせ修理するんだし)した方が安心するので修理してください。


書込番号:25802544

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/07/08 10:11(1年以上前)

イグニッションコイルの寿命はいつか来るものです。
ダイハツ車だからラジエターはプラスチック、これも赤茶けてきたら寿命なので破裂しない前に交換がいいが安くても3万円コースです。
エアコンも壊れたら高額修理な部分。

同居してる娘がフィットにて経験したこと。
夜に娘から「車のエンジンがガタガタふるうのでどうしたらいいか、怖いよ」という。場所は自宅から数分のところ。ディーラーはもう営業終了時間を過ぎてる。
JAFに救援を頼んで自宅まで届けてもらえと返事した、数時間後ドナドナされてフィットと娘が戻ってきた。
明日もまたJAFの救援でディーラーまで運んでもらうことに。
診断結果はイグニッションコイル4本の内1本が点火しない故障、4本交換するかどうかは娘に連絡してもらうことにした。
高くつくが4本全部交換となり5万円ほどの修理代だったということです。
セルモーターも交換してるフィットなので手のかかる車ですが、2009年製で走行9万キロだがまだ乗り続けてます。

娘は購入したホンダディーラで車検などメンテナンスをしてもらってます、自社の車なので安心だと思う。
私は、近くのロータス車検の店でコペンとサンバートラックの2台のメンテナンスをお願いして4年になります。
高額な故障は2003年製走行13万キロのコペンのオルターネーター交換、2006年製走行5万キロ弱のサンバートラックのプラグコード1式とカムカバーパッキンの交換ぐらいですね。
高いと言えば高いのだがそんなものかと言って笑うしかないよ。

書込番号:25802563

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2024/07/08 10:15(1年以上前)

車検はお好きなところでいいですよ。
何ヶ月前に交換した事を説明しておきましょう。
その上でアドバイスしてくれると思います。

今の世の中節約したいですよね。
私なら何の心配もなくそのまま乗ります。

書込番号:25802567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2024/07/08 10:28(1年以上前)

>yumidukihitomiさん

飛び込んだ車屋が「ある意味」良心的で良かったと思います。金額もまあ妥当ですし最小限の修理に留めてその後の選択の余地を残してくれたので。(車検を取りたいからかもしれません。)

普段整備や車検に出しているところがあるなら、継続してそこに出す方が安心ではないでしょうか?ただ、今回のような状況に至らないような予防整備が出来ていなかったことは、事実として受け止めるべきでしょう。

そして、換えていない部品も同様に劣化していると考えるのが自然でいつ失火するか分かりません。車検を待たずに交換すれば済むことでは?

書込番号:25802584 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2024/07/08 10:51(1年以上前)

>他の2本も同じ古さのものなので、明日同じ現象になるか1ヶ月もつかもっともつかわからないです。

3本同時に交換がベストですが暫くは大丈夫かと。

無責任なコメントにはなってしまいますが。

搭載するKFエンジンのイグニッションコイルは他のエンジンのに比べ点火系の制御が多いためか耐久性がないですね。

ちなみにスパークプラグは3本交換されたんですかね。

>今回飛び込み修理をしてくれたのが、車検のコ○ックの車屋さんでした。
今回はそこに車検をお願いした方がいいのでしょうか・・?

今まだ通り行きつけの町の車屋さんで問題ないでしょう

書込番号:25802603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:217件

2024/07/08 10:53(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
車検が出来る期間になるまであと1ヶ月ちょっと・・
出来ればこの時にのこり2本も変えてもらおうとは思っていますが、
それまでに壊れなければいいな〜と思ってます。
1本買えたことによって、走行も何故か静かに感じるし・・。

もともと今の見てもらっている車屋さんは昔からではなく、
30年近くお世話になっていた車屋さんが整備士不足で店をたたむことになり、
そこで作業をしていた整備士さんがたたんだ店のそばに働くことになりそこにお世話になっているのです。
だから、付き合い的には2年くらいなんです。
家族経営のお店で土曜は隔週、日曜は必ず定休日。
平日も夕方5時半までしかやっていなくて、それ以降は電話もつながらなくなります。

今回急遽お世話になった所は、土日も夕方まで毎週やってるし、車検のコバックでまぁまぁ大きい会社。
家から会社の通勤経路の間にある。

というメリットもあり、大きく揺らいでいます。
まぁ・・見積もりが来るまではなんとも言えませんが・・・。


書込番号:25802606

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/08 11:00(1年以上前)

車検してるところが、このような事態になるのを予測して、イグニッションコイルとか、プラグとか事前に交換するかどうか
期待するのは酷と思いますが。それも次回の車検が近いということは、2年近く前ということなので
お分かりとは思いますが、前の車検出したとこを恨まないであげてください。

書込番号:25802617

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:117件

2024/07/08 11:46(1年以上前)

よろしければ参考までにお知らせいただければ
購入後何年
走行距離は
過去のプラグ交換歴

書込番号:25802647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2024/07/08 11:54(1年以上前)

>車検のコバックでまぁまぁ大きい会社。

会社が大きいのではなくフランチャイズです。(個別の店のことは分かりませんが、一部直営を除けばそういうことかと。)

フランチャイズ本部が車検整備に関して儲けるための商材やノウハウを提供しているのであり、整備品質が価格に見合ったものであるかどうかは別です、お店個々の差はあると思いますが。

少なくともオイルフィルターなんかは、純正は使わないでしょう。(とは言っても品質差が大きいわけでもありませんが。)

家族経営が悪いわけでもないし、土日やっていても予約なしで対応してくれるかどうかも別です。

いずれにしても、車の状態や整備工場を見極める手間と掛けるコストは、車を良い状態に保つことに繋がるのは間違いありません。見極める自信がないなら、確実なのはダイハツの看板を掲げた(サブ含む)ディーラーでしょう。

書込番号:25802655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件

2024/07/08 12:12(1年以上前)

念のため、

2017年式で走行距離は61,000キロくらいです。
過去にイグニッションコイルとプラグの交換はありません。

エアコンベルトとかなんかのベルトを2本買えたことはあります。
あとはタイヤの軸がどうとかいってたような・・・
2020年の時に後ろから追突されて車のバンパーと車の土台?軸部分が変形して直してもらっています。
いつも故障すると「前に追突されたからだ・・・」って冗談半分で車屋さんに言いますが、
そのせいではないと思っています。

今回急遽直してもらった所は、昔からある自動車整備工場でダイハツとスズキの看板がかかってます。
そこにプラスして車検のコバックも提携始めたようです。

書込番号:25802676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:117件

2024/07/08 12:29(1年以上前)

yumidukihitomiさん、お知らせいただきありがとうございます。

>2017年式で走行距離は61,000キロくらいです。
>過去にイグニッションコイルとプラグの交換はありません。

ずっと同じ車屋さんで日頃のメンテと車検をされているのでしょうか
そうだとしてイグニッションはともかくプラグの交換が一度も無し、とは
その車屋さんチョットなの感じですが。

書込番号:25802705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2024/07/08 12:33(1年以上前)

最近の軽自動車は3気筒なので 1本でも不調だと大きく振動します。

外した コイルは見せてもらいましたでしょうか
  オイルまみれになっていたら ホールのゴムパッキンが漏れて
  オイルに電気が伝って壊れた可能性があります。
  なので 1本交換でも大丈夫

  乾いていたなら 熱損傷なので 
  同じ製造ロットのコイルは 近々寿命を迎えるでしょう(夏だし)
  車検時でもいいですが
  できれば早々に交換をお勧めします。

61,000キロで故障はちょっと早い方かもしれませんが
稀な範囲ではありません

書込番号:25802713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:122件

2024/07/08 12:43(1年以上前)

我が家のL275ミラバンも6万キロ過ぎたくらいで同じ症状になり真ん中のイグニッションコイルを替えてます、
他の2本はそのままですが、今(約8万キロ)のところ大丈夫です。
ついでにその時にプラグ全数替えました。

書込番号:25802733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:122件

2024/07/08 12:46(1年以上前)

三気筒は熱的にだいたい真ん中からだよって言ってました。

書込番号:25802736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/08 13:12(1年以上前)

プラグ、
最近は私の知る限りメーカーの交換時期10万キロだとか、ありますね。
白金とかイリジウムとかかな。
この車は知りませんが、
走行距離少ないので、自分の最近の車でプラグ交換したことないし、整備の方に言われたこともないですね。

書込番号:25802783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/08 13:42(1年以上前)

>yumidukihitomiさん

> LA150Sです。イグニッションコイルとプラグを1本交換しました

車屋さんの言うとおりだと思いますよ。
プラグも一緒に交換していた方が安心して走れますよ、

書込番号:25802808

ナイスクチコミ!3


mirage8さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2024/07/08 22:06(1年以上前)

>yumidukihitomiさん
プラグ交換ですが、トヨタカローラで愛車80系ノアですが
乗り換えで90系ノアに変更しました

その際に、80系18万キロでしたがオイル交換5000キロ毎
足回りショックアブソーバー等も交換しており
まだまだ乗れるので妹に車検を通して譲りました

車検の際には、イグニッションコイル・プラグの点検がありますので
プラグ交換を提案され交換しましたが部品代金のみ
工賃は無料でした
車検代金 基本料金の点検項目中に入っているからですね

ですので、車検の際に交換なら工賃無料だと思いますよ

書込番号:25803359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2024/07/09 07:42(1年以上前)

試しに飛び込み先でやってもらうのもアリかと思います。

プラグの交換時期は乗り方にもよりますが、軽で貴金属タイプだと片側と両側タイプがありますがこのムーブは両側タイプだったと思うのでプラグメーカーは5万Km毎交換の推奨ですね。

家族経営でも土日でも時間外でもやってるやってくれるところはありますね。
小さい工場だとできる事は少ないかもしれませんが。

車検が安いのは新車に乗り換えてくれるように何もしないという考えもあるかも。

書込番号:25803641

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ 2014年モデル
ダイハツ

ムーヴ 2014年モデル

新車価格:111〜150万円

中古車価格:9〜215万円

ムーヴ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/4,995物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング