ムーヴカスタムの新車
新車価格: 135〜180 万円 2014年12月12日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 29〜225 万円 (1,650物件) ムーヴカスタム 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ムーヴカスタム 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル
とうとうバッテリーの元気がなくなってきたので、ディラーで交換と思いましたが、
税、工賃込みで10,632円と、とても高い見積もりだったので、節約のため自分で交換することにしました。
アイスト付きは特殊なバッテリーになり、普通の○○B-19Lとか、○○B-20Lとかではなく、アイスト専用バッテリーの
M-42というバッテリーになるということです。
(※○○B-19Lとか、○○B-20Lのバッテリーを使用すると、アイストしなかったり、不具合が出る可能性があるとのこと。)
自分はパナの「カオス」を楽天で選択と、エーモン社のメモリーバックアップを購入し、15分程度で交換完了できました。
かかった費用は、M-42バッテリーが7980円、メモリーバックアップが1200円でしたが、楽天ポイントが3,000Pあったので
6,000円程度で、パナの上級バッテリーに交換できました。
ちなみに、パナの「カオス」はホームセンターなどでは、13,000円〜15,000円位で販売されています。
メモリーバックアップを使用することで、今まで設定したあるラジオ、ナビ等々の再設定をいちいちしなくて済みます。
書込番号:19576019
15点
アイスト付きの車のバッテリーの寿命が短いのは知っていましたが、
2年足らずで交換ですか。
ガソリン代節約とバッテリー代どちらがお得なんでしょうか・・・
(バッテリーにも当たり外れはありますが)
書込番号:19576177
13点
>ガソリン代節約とバッテリー代どちらがお得なんでしょうか・・・
アイドリングストップ機能は、トータルコストを意識している訳では無く、エコカー減税に対応するために付けられています。
だから、ストップスイッチを押していても、次にエンジンを起動させたときにキャンセルされてしまいますね。
これは、JC08での燃費アップとエコカー減税が売りの装置です。
バッテリーコストとイグニション装置の劣化というのがデメリットと言う事です。
だから、アイドリングストップに成らないような走らせ方がトータルコストを抑える一番の方法ですね。
書込番号:19576391
12点
イヤな事を言う様だが、バッテリー以外にもエンジンの磨耗など、同じ様に劣化してるという事。
1回の走行距離が短い、都区内で頻繁にアイスト動作するなどの場合は、アイストが作動しない様に乗るとか、切れるなら切った方が良い。
目先のガソリンに目を奪われて、クルマの寿命を縮めるのが今の 正 らしいからね。
書込番号:19576440 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
お得と言う面ではハイブリット車でも元は取れませんが、アイスト中エアコンが効いたり、モーターの静かな走行等別の魅力があります。
そういう人はハイブリット車を選びますね♪
書込番号:19577688 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>税、工賃込みで10,632円
とても高いですか?
アイドリングストップ(ISS)車用バッテリーとしては、ディーラーにしては良心的で安い方だと思います。
この価格comで値段を調べていますと、M42サイズは国産メーカーは日立とパナ(カオス)とGSが掲載されていますが最安で3種類とも7600円くらいでして、ディーラーだと発電機の電圧などもチェックすると思いますし、車種によってはバッテリー交換時にコンピュータのデータを書き換える作業も必要になってきますから、決して「とても高い」とは思いません。
オートバックスのPBブランドの物だと、商品だけで税込12800円となっており、工賃などは含まれていません。
ISS車のバッテリーを交換してアイドリングストップをしなくなった車種も報告されていますから、自分でISS車のバッテリーを交換する場合はその辺を気を付けた方が良いですね。
新車のバッテリーで、ISS車用バッテリーはISSではない車種にも搭載されていますが、新車から1年位で交換を余儀なくされた車種もあります。
渋滞がほぼない片道15kmくらいでコンパクトカーなのにDサイズのバッテリーが付いていますが、ハズレだったと諦めました。
2年で交換と言う事ですが、ISSを使う頻度にもよるのでしょうね。
ミライースですが、走行中にISSをほとんど使用しないので3年以上問題ない場合もあります。
ISSの影響は大きいですが、バッテリー本体の個体差も無くはないですね。
今現在販売されている国産ISS車用バッテリーは、前述のメーカーのブランド品(ディーラーなどへのOEM品は除きます)だと、充電制御車も何も付いていない車種も3つともに兼用できるようですから、チョイノリにも良いかもしれませんね。放電しても充電回復が早いのが特徴のようですから。
書込番号:19578792
6点
長持ちしたいならば、古河電池 エクノISウルトラがよいです。国内最長 36ヶ月または6万キロ補償です。
書込番号:19578863 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ウエイクに乗っています。
仕組みは同じなので参考になります。
1年になりますが怪しい行動が多いです。
突然に動かなくなる危険もあります。
書込番号:19579165
7点
わたしは毎回エコアイドルをオフしてアイストを使用しないようにしてます。
おかげでバッテリーは元気ハツラツです。
多少燃費が悪くなると思いますが、ガソリン価格も今や90円台なので、燃費を気にしなくなりました。
バッテリー価格、交換時期を勘案すると、エコアイドルオフで長く持たせた方がエコになるのではないかと思います。
書込番号:19580676 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普通のバッテリーとアイスト用バッテリーとの価格差が5000円くらいと仮定して、燃費の差でどのくらい走ると元が取れるか計算すれば良いですね。
アイストで10%燃費が良くなったとすると、5000円分元を取るには5万円分ガソリンを使って走れば良い。
100円/Lだと、500L。
燃費が20km/Lだと1万kmの計算になる。
バッテリー交換のサイクルが2年とすればその間に1万km走れば、まぁ損はしないかと。
燃費がもっと良かったり、ガソリンが安ければもっと走らないと元は取れないけどね。
自分でバッテリー交換した後、古バッテリーは専門店等で引き取ってもらって下さい。そのへんに捨てると廃棄物処理法で捕まります。
最近は通販会社でも古バッテリーの回収をしてくれる(500円くらい?)ので利用するのが良いです。運ぶ手間が無いし。
書込番号:19580825
4点
自分もバッテリーをメモリーバックのアップをしながら20分程度で簡単に交換しました。
楽天の下記ショップは対応も早く、丁寧な梱包で届き、さらに着払いでバッテリーも回収してくれます。
http://item.rakuten.co.jp/ainekusu/10012098?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10012098
書込番号:19586757
3点
バッテリー交換後のレビューですが、の
高性能バッテリーに交換したせいか、交換前よりエンジンレスポンスが
今までよりスムーズになったような感覚がアクセルからわかります。
メカには素人な私ですが、感性に伝わるものがなにか違いますので、プラグに送る
電気的なものが安定したせいかもしれません。
書込番号:19588267
3点
>1年になりますが怪しい行動が多いです。
>突然に動かなくなる危険もあります。
それはバッテリー以外にも何かあるかもしれませんから、購入されたお店にご相談ください。
新車から3年または6万kmまでは、消耗品と言われる部品以外は保証の範囲内で修理してもらえるはずです。
書込番号:19588366
3点
>オール・マイティ007さん
バッテリーが変わって電圧が安定したのと、バッテリーを外したことでコンピューター(ECU)が初期化されたためだと思います。
書込番号:19588522
5点
CD-95 さん
>バッテリーが変わって電圧が安定したのと、バッテリーを外したことでコンピューター(ECU)が初期化されたためだと思います。
バックアップメモリーを使用していても、ECUが初期化されるのですね。
バッテリー電圧が安定したのでスムーズな乗り味になりましたので、それだけでも十分です。
書込番号:19593741
6点
すみません。うっかり見落としておりました…
バックアップしていたんでしたね。
バッテリー換えなくても初期化で良くなる事があるので勘違いしていまいた。
とにかく調子が良くなって良かったですね。
書込番号:19593796 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
横から失礼します。
エコアイドルオフのお話を目にしたので検証結果をご披露させてください。
LA100S前期型(平成22年式)と前の型ですがご参考になれば。
エコアイドルを常にONで使用した場合バッテリーは2年しかもちませんでした。
次に常にOFFにした場合ですが2年半でした。
使用状況ですが主に通勤。
ストップアンドゴーが多い九州都心部です。
片道12キロを30〜40分。
アイドル時間は5〜10分。
私の見解ですが常にOFFだと過充電になってよくないのかなと。
現在行きはOFF、帰りはONで検証中です。
書込番号:19595498
4点
最近のガソリンエコ車は充電制御(バッテリーへの充放電電流と電圧を監視)しているので、過充電は無いと思います。
ちなみにプリウスの補機バッテリー(12V)は充電制御がないので常に満充電(過充電?)です。
本来であれば寿命が短いはずですが、セルが無いので結構持つ(噂ですが、6年以上持った人がいる)様です。
書込番号:19595571 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>CD-95さん
過充電はないんですね。
そんなに賢いとか思いませんでした。
無駄かも知れませんがここまでやってみたので検証は続けてみようかと思います(笑)
書込番号:19595609
3点
>8972さん
質問ですが、アイストオフ時のバッテリーの寿命が2年半の見極めは何でしたか?
完全にセルが回らないとか、車がアイストしなくなったとか…
書込番号:19596458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CD-95さん
ディーラーで弱ってると診断された為、交換しました。
最初のアイストを常にオンにしてた2年間の終盤2カ月の間に2回バッテリー上がりを起こして往生したのでギリギリまでの使用は控えました。
ディーラーは早めの交換を促してきますから
ひょっとしたら3年〜はいけたかも知れませんね。
書込番号:19596740 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アイスト車専用バッテリーはCCA測定器は使えないのかな?
もし使えるならバッテリーが新品のうちのCCAを測っておき、
たまに測定して、新品の70%切ったら交換するとバッテリーの無駄買いを減らせると思う。
書込番号:19596900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>8972さん
苦い経験がおありだっんですね。ディーラーから言われたら心配になるのは分かります。
ちょっと値が張りますが、パナのカオスプロにしてライフウィンクを付けてみられたら如何でしょうか。寿命が一目で分かります。
アイストオフなら3年は確実に大丈夫でしょう。
書込番号:19597279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CD-95さん
バッテリー上がりを踏まえて、ブースターケーブル購入。限界まで検証したかったんですけど心が折れました。
ライフウィンクは考えた事はあります。
上がる直前まで使えそうですからね。
しかし誰のために?何のために検証してるのか?と自問自答した結果やめました(笑)
ところでソーラーパネルありますよね?
アレを付けた方が寿命延びそうな気がするのですが‥‥効果があるかどうかご存知でしょうか?
書込番号:19597482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご存知なら失礼しました。人柱になられる覚悟だったんですね。検証結果を報告して頂ければ皆さんの参考になると思います。
バッテリーの劣化は急放電、急充電の回数とバッテリー電圧低下の放置による影響が大きいと思います。
長期車に乗らないのであればソーラーパネルは効果が期待できますが、毎日乗るのであればあまり意味がないと思います。
書込番号:19597592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>CD-95さん
なるほど。3〜6千円程度とお手頃でしたので危うく手を出すところでした。
お詳しそうなのでもう一点伺わせて下さい。
専用バッテリーは高額なので普通のバッテリー使えないだろうか‥‥皆さんお考えになるかと思います。
実際どーなんでしょうか。
書込番号:19597691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイスト用のバッテリーは通常のバッテリーに比べて充電が早くなるように設計されているので、充電制御の基準(充電を始める容量と充電を止める容量)が変わってくると考えられます(実際確認してないので理論上ですが…)。
なので、例えばアイスト用が90%で止める所が普通用が70%ぐらいで止まってしまう可能性があります(あくまで例えです…)。
使えない訳では無いでしょうが、寿命が短くなるか、アイストしなくなるかでしょう。
書込番号:19598653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ISS車対応バッテリーは充電受入れ性が良くなっています。
電気が溜まり易いと申しますか。
詳しくはメーカーなどに聞いて下さい。
実際にISS非対応の物と比べるには、似たような非対応バッテリーに交換するしかないです。
鉛二次バッテリーは、使った後に充電し満状態にすることで寿命が延びます。
ISS車対応バッテリーも可能な自動充電器で充電すればどうでしょうか?
>最初のアイストを常にオンにしてた2年間の終盤2カ月の間に2回バッテリー上がりを起こして往生したのでギリギリまでの使用は>控えました。
2回も上がっているのに3年〜は無理だと思う。
1回目にあがった時点で交換した方が良かったと思う。
書込番号:19598668
1点
>CD-95さん
なるほど・・・
アイストOFFなら何とかなりそうな予感はしますね〜。
車の保証期間も終わったしチャレンジ・・・
いや、まだバッテリー交換時期ではないのでこのチャレンジは他の方にお譲りしましょう!
>紅葉マークの隠居屋さん
1回目上がった時は保険のロードサービスを使ってジャンピングしてもらいました。
その後ネットでバッテリーを注文していたのですが店舗での受取りでしたのでその間(1カ月くらい)に2回目上がりました。
幸いにももう1台車があるので事なきを得ましたが。
ちなみにアイストOFFで2年半で交換しましたが1度も上がってません。
セルの回り方等の弱りも体感する事はありませんでしたが、ディーラー担当者が交換を勧めてきたので応じた次第です。
あくまで私の使用状況・環境下での主観ですが、アイストOFFなら3年〜はいけたと思います。
しかしながら、私はやってみたら面白そうかなーといノリで検証しているだけなので、やはり点検して早めの交換に同意です。
>オール・マイティ007さん
スレ主さん、脱線して失礼しました。
くだらない検証だと思いますがご参考になれば幸いです。
書込番号:19598917
1点
8972 さん
脱線なんて、とんでもない。
私も当初は普通のバッテリーを購入して試そうかなぁ?と思っていたところで、
「アイストをしなくなる!」との注意書きがあったので、諦めて専用バッテリーを購入しました。
アマゾンなどではパナカオスの60B-19Lあたりが、4,976円以下で販売していましたので、
容量も大きいので心配ないと思っていましたが、注意書きを見て断念してしまいました。
アイストであっても専用のバッテリーではなく、価格の安い普通のバッテリーを試してみたiい気持ちがいっぱいです。
なにせ、好奇心多性なものですから・・・。
書込番号:19608243
5点
>オール・マイティ007さん
おお!そこまで考えておられたんですね!
次回の交換時期がきたら是非チャレンジ・レポートして頂きたいですね!
私もアイスト半分ON・OFFの検証結果を2018年頃にはご報告できるかと思います。
頭の片隅にでもご記憶ください(笑)
書込番号:19620766
1点
ご無沙汰しております。
どーでもいいチャレンジ?をしている8972です。
もうお忘れの方、呆れてる方もおられるかとは思いますが・・・
現在アイスト半分ON・OFFの検証中で2年が経過しました。
先日車検を受けたのでバッテリーの状態を報告をさせて頂きます。
点検結果は良好でした。引き続き検証してみようかと思います。
取り急ぎご報告させて頂きました。
書込番号:21604248
1点
>8972さん
私もこの件は忘れておりました(笑) 2年間の使用報告ありがとうございます!
最終的にバッテリーの寿命がきた時に、再度報告していただけると嬉しいです。
書込番号:21853214
1点
>CD-95さん
まさかのお返事ありがとうございます。
CD−95さんに報告する・・・
これがこのくだらない検証の原動力になっています(笑)
また途中経過等ご報告したいと思います。
書込番号:21953950
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/09/10 10:50:50 | |
| 18 | 2025/07/04 10:07:54 | |
| 1 | 2025/06/08 19:44:57 | |
| 1 | 2025/04/13 14:59:54 | |
| 11 | 2025/04/13 15:12:16 | |
| 8 | 2025/02/09 21:29:56 | |
| 38 | 2024/12/26 11:16:00 | |
| 9 | 2024/03/02 8:15:51 | |
| 8 | 2023/11/01 20:22:05 | |
| 8 | 2023/11/10 16:37:39 |
ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,388物件)
-
- 支払総額
- 39.9万円
- 車両価格
- 32.1万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.5万km
-
ムーヴ カスタム RS ハイパーSAII 4WD ターボ 純正ナビ バックカメラ スマートアシスト2 禁煙車 オートライト オートエアコン スマートキー 純正15インチAW
- 支払総額
- 115.9万円
- 車両価格
- 108.4万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 134.4万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 19.8万円
- 車両価格
- 9.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 11.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜177万円
-
9〜218万円
-
8〜272万円
-
9〜202万円
-
4〜9292万円
-
9〜1740万円
-
16〜220万円
-
21〜152万円
-
24〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















