『本レンズをDX機に付けるとどうなりますか?』のクチコミ掲示板

2014年12月25日 発売

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載した、35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用大口径超広角ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USD(Ultrasonic Silent Drive)」を採用。高速で高精度、かつ静粛性にすぐれたAFを実現している。
  • 自社開発の「新BBARコーティング」を最適化するとともに、超低屈折率のナノ構造膜を持つ「eBANDコーティング」を採用。すぐれた反射防止性能を発揮する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:15〜30mm 最大径x長さ:98.4x142.5mm 重量:1100g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオークション

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

『本レンズをDX機に付けるとどうなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]を新規書き込みSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信22

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

スレ主 KaneGggさん
クチコミ投稿数:9件

旅用で考えてますが、
フルサイズだと重いのでD5300に付けて旅に出たいのですが、
広角レンズでトキナー産のDX用の11-20てレンズもありますが、
お金の事もあり、フルサイズと交互に使えたらいいなと思い質問させて頂きました。
どうか、ご提案お願いします ^ ^

書込番号:20020682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/07/08 12:49(1年以上前)

>KaneGggさん
のお持ちのレンズ次第。

DX標準ズーム18-55mmの広角側を広げたようなもの。15mmあれば街並みなんかは十分いけます。
ただし、標準ズームも広角端はF3.5ですから、明るさメリットはないですね。

あと、Tamron/SigmaのVC/OS付 17-50mm比では、やはり15mmのメリットですが、差は小さくなります。
テレ側がないデメリットがかえって響いてきそう。

書込番号:20020709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/07/08 12:54(1年以上前)

重いし、大して広角でもないです。DXじゃ。
FX 16-35と重さ違わないのでは?

書込番号:20020717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/07/08 12:54(1年以上前)

>お金の事もあり、フルサイズと交互に使えたら ---

そうできれば良いのですが、結局DX機にFXレンズは帯になんとかと同じになりますから、
私は別マウントと考えてFX望遠ズームも含めて全く共用しません。

書込番号:20020719

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/07/08 13:22(1年以上前)

>本レンズをDX機に付けるとどうなりますか?

DX機に付けてもFX機に付けても15o〜30oのズームレンズです。
焦点距離は不変です。

上の2名の方が言われるようにDX機で使う意味は薄いでしょう。

書込番号:20020763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/08 13:39(1年以上前)

>KaneGggさん

DXに付けも、重さは1.1kgと重いです。

書込番号:20020791

ナイスクチコミ!3


スレ主 KaneGggさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/08 13:45(1年以上前)

シグマの17-70f2.8は持ってます^ ^
DXに装着するとやはり中途半端な所ですかね?
DX加算すると広角側は22ミリ位になりますね!
フルサイズ機で24-70も持ってますが、
確かに24ミリもそこまで広角ではなかったようなかんじでしたね!
カメラ界の溝は深まるばかりでキリがないですね(笑)
お金が-_-b

書込番号:20020803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/07/08 13:46(1年以上前)

体力・財力に問題なければ、問題ないのでは?   (何を懸念されているのかわかりません)

書込番号:20020807

ナイスクチコミ!3


スレ主 KaneGggさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/08 13:55(1年以上前)

コメント頂いた皆さん、どうもありがとうございました ^ ^
ちょっと魔がさしたのか一瞬判断を間違えそうになりましたが、
皆さんのお陰で明白になりました。
こうなったらトキナー11-20に突進ですね^ ^

書込番号:20020822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/07/08 14:31(1年以上前)

KaneGggさん
>旅用で考えてますが、
>フルサイズだと重いのでD5300に付けて旅に出たいのですが、

レンズだけで1100gと重いし、DXカメラ装着では35m判換算焦点距離22.5mm〜45mm、しかもレンズフィルター装着不可。
このレンズは旅用には不向きだと思います。

>広角レンズでトキナー産のDX用の11-20てレンズもありますが、
>お金の事もあり、フルサイズと交互に使えたらいいなと思い質問させて頂きました。

DX用11-20mmか純正DX10-24mmでいいんじゃないでしょうか。

書込番号:20020894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオーナーSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の満足度5

2016/07/08 15:58(1年以上前)

機種不明

D5300とTAMRON 15-30/F2.8 VC

>KaneGggさん
レンズもD5300も持っていますが、この組み合わせは考えたことが無かったです。(笑)

みなさんの仰せのとおり、D5300の軽量コンパクトなメリットがスポイルされてしまいます。

が、写りはキットレンズの比ではないので、もし画質にこだわりたいのなら有りです。
15mmでもAFはばっちり動作しました。意外に相性はいいようです。

買ってみて、重かったら お留守番でも良いのでは。

書込番号:20021015

ナイスクチコミ!6


スレ主 KaneGggさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/08 16:10(1年以上前)

ありがとうございます^ ^
純正はちょっと高いのと、
f3.5という視力では天の川とか撮るのは
だいぶ難しくなりそうですね!
今の所ほぼトキナー11-20に絞ってます。
ひょっとしたら魚眼に流れるかもしれませんが(笑)
再来週慶良間諸島の旅に行くので
島のスケールを存分に納められそうなレンズが欲しいですね!
慶良間ブルーのビーチで出逢えた方と撮影会とかなった時に
広角ながらポートレートも可能なレンズが最優先ですね ^ ^
何年か前にD300を持っていた頃トキナーの11-16f2.8通しのレンズも使った事がありますが、
全くボケない事と、まるで建築用写真のような感じで
間もない内に中古市場に出した経験もありますので
11-20も結構悩んでいる所です。


書込番号:20021030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/08 16:21(1年以上前)

>KaneGggさん

>> 島のスケールを存分に納められそうなレンズが欲しいですね!

歪曲しないレンズを使用し、水平パノラマで撮影しても表現出来るかと思います!!

書込番号:20021049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/07/08 16:27(1年以上前)

題の質問にそのまま端的に答えるならば「普通に使えます」となります。

メリット:中央の画像(結像)のオイシイ部分が使える。→DX専用レンズより画質がよい。(例外はあり)
     DX用としては勿論、FX用として使える。(逆(DX用レンズ)は無理)

デメリット:FX用なので(DX機に使うには)「無駄に」重いしデカい、そして値段が高い。


>お金の事もあり、フルサイズと交互に使えたらいいなと思い質問させて頂きました。

ただ、↑とのこと(フルサイズ所有)ですので、私は15-30mm購入は「あり」だと思いますよ。
(11-20mmより)

@15-30mm(FX)の場合
 FXでは焦点距離15-30mm相当の画角として使える。
 DXでは焦点距離22.5-45mm相当の画角として使える。
→交互に(画角を換えて)使える。

A11-20mm(DX)の場合
 FXでもDXでも焦点距離16.5-30mm相当の画角でしか使えない。
 しかもFX機はトリミング(DXクロップ)された画像。
→実質的にDX機でしか使えない(意味がない)。

@Aを比較した場合、@の方が使い回しが利くし、更に広角側が15mmとAよりも有利です。
(一応、望遠側でも45mmまで寄れる)



結論:以上より、示された2択では15-30mmの購入をお勧め致します。


尚、欠点は(繰り返しになりますが)DX専用レンズよりも重いしデカい、そして値段が高い…ということです。

でも、それを嫌って(同焦点範囲の)DX用とFX用の2本を買うよりは結局安くなります。


因に私は、レンズキット(セット)用レンズ以外に追加購入した単品レンズはFX用のみです。

レンズ(所有)構成はFX(フルサイズ)ありきだと思います。


書込番号:20021056

ナイスクチコミ!3


スレ主 KaneGggさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/08 16:28(1年以上前)

本レンズをD5300に付けると標準ズームぽっくなりますかね?^ ^
そして、45ミリという最高の画角に変身する訳ですし、
明るさ2.8も魅力的ですね!(笑)
レビュー&口コミに唯一DX機との相性や
画像の話がなかったのでどうかな思いました^ ^
DXでは標準ズームになると思ったら
FXでは広角ズームに一転するという^ ^
でも、レンズの世界は甘いて思ったら後で後悔するという^ ^
頭が痛くなりますね(笑)

書込番号:20021058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2016/07/08 16:58(1年以上前)

使いたければ使えるけど

せっかくボデイを小さく軽いモデルにしてもあまり軽くならないかな

18−55のDXレンズを購入した方が良いと思います
(軽いし安いし)


書込番号:20021114

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/07/08 17:43(1年以上前)

>スレ主 KaneGggさん
>本レンズをD5300に付けると標準ズームぽっくなりますかね?^ ^

うーん。「っぽい」だけで、標準にはならないかと…

>そして、45ミリという最高の画角に変身する訳ですし、

おっ、45mm(辺り)お好きですか?
ならば、15-30mm購入には好材料ですね。

>明るさ2.8も魅力的ですね!(笑)

えっと…それ故、FXで使ってもデカいのに、DXに使うには更にデカい!重い!高い!となります。

>レビュー&口コミに唯一DX機との相性や
>画像の話がなかったのでどうかな思いました^ ^

画質に関しては…
@FXレンズをFX機に装着AFXレンズをDX機にBDXレンズをFX機にCDXレンズをDX機に
で分類すると
A>@≧C>B(DXクロップ)
となります。
Bはあまり意味がないといえます。(緊急用にのみ使用)

何故ならば、レンズが結ぶ像は中央ほど良好で、隅(端)に行く程暗くなり歪んでゆき滲んだり悪影響が出やすいのです。

画質に関しては、像をギリギリまで利用した@Cに比べ、Aは本当に「良い部分だけ」利用した良い画像になる傾向が強いです。

今回のD5300に15-30mm(FX)がこの例ですね。

欠点は…(ry


P.S.一部例外もありますが、ここでは割愛しますね。

書込番号:20021207

ナイスクチコミ!1


スレ主 KaneGggさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/08 18:21(1年以上前)

個人的には望遠ズームレンズはそこそこ共有できたりするのに対して
広角ズームレンズもそこそこ共有できるようになるといいなと思います。
タムロンはNIKONと相性がいいのでとても愛用したます。
抜けの良さ、線の細さ、清潔さなどディテールな表現力はNIKON純正にも勝る所もありますので好きですね!
皆さん色んなご意見&提案ありがとうございました^ ^
ずっと価格ドットコムで皆さんのレビューとコメントは読んでいるものの、今日初めて質問させて頂いてますが、とても助かります^ ^

書込番号:20021274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の満足度5

2016/07/17 18:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

15mm/35mm換算: 22mm

30mm/35mm換算: 45mm

30mm/35mm換算: 45mm

D7200+A012

>KaneGggさん

>個人的には望遠ズームレンズはそこそこ共有できたりするのに対して
広角ズームレンズもそこそこ共有できるようになるといいなと思います。

今日、A012とD7200含め数台の機材持ち出し植物園へ行って来たので、D7200+A012で撮影してみました(D5300は手元にないので....)
個人的には、そこそこ共有できますね!偶にはこの組み合わせで撮影したいと思います(添付データ参照)

書込番号:20045580

ナイスクチコミ!2


スレ主 KaneGggさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/17 20:26(1年以上前)

今晩は^ ^ わざわざありがとうございます^ ^
写真はこうして見る分には全然使えますね!
若干画角が狭くなる感じですけど、
その分45ミリの所は背景のボケ具合とかも見てみたいですね!
このレンズは重いので旅用には不向きですが、
近所を散策する程度なら45ミリ側の単焦点効果も期待できますね!

書込番号:20045827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオーナーSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の満足度5

2016/07/19 20:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

19mmでした。そこそこですね。

チョット広角らしく15mmで。

30mmでf2.8

15mmでf2.8

>KaneGggさん こんにちは。

南十字星の夜空さん が頑張っているので、私も試してみました。

基本広角なので、標準レンズになれるのか・・・収差が心配だったのですが、スナップならそこそこ行けますね。

参考までに、開放も撮ってみました。すこし後ピンな気がしますが。(^_^;
APS-Cでも結構いけますね。
もっとも、ボケも広角のパースが効いた絵もFXの方が簡単に堪能できますが。

最初、D5300との組み合わせでは、トップヘビーな重さかと思いましたが、両手でしっかりホールドすればいいバランスでした。

書込番号:20050790

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/07/20 08:48(1年以上前)

KaneGggさん
 このレンズ、フィルターが装着できないので、保護フィルターもC-PLフィルターも使えない。
しかもレンズだけで1Kgを超す。
DXカメラの常用レンズとしては、とても使い難いと思うけど・・・・・・

書込番号:20051926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2016/07/20 10:22(1年以上前)

>旅用で考えてますが、
>フルサイズだと重いのでD5300に付けて旅に出たいのですが、
>広角レンズでトキナー産のDX用の11-20てレンズもありますが、
>お金の事もあり、フルサイズと交互に使えたらいいなと思い質問させて頂きました。

って
フルサイズだと重いからD5300を持ち出そうと思っている訳でしょ
だったらわざわざ重いこのレンズを選ぶのはナンセンスだと思います
軽くしたければキットレンズにもなっている
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
かその旧型が一番ですよ

このレンズもD5300で使えますが
それならいっそう標準ズームの(このレンズより軽い)フルサイズ機もありなんじゃないですか



書込番号:20052075

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]
TAMRON

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <525

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング