『ヘッドライト換装について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ヘッドライト換装について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信68

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヘッドライト換装について

2016/01/29 19:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

当方、2.5L S-Aパッケージを所有しておりますが、前々から唯一の不満であったヘッドライトをS-Cの物へ換装しようと思っております。
こちらの過去スレより諸先輩方からの色々な情報を拝見させて頂いたりして分かったのが、

@ヘッドライトユニット交換のみではラインイルミ等は作動しない。
AS-C用のLEDコンピュータを合わせて取り付けた場合は車両情報登録、初期化(中古であれば必要無し?)でデイライト以外の機能が使えるようになる。

というものでした。
しかしながらデイライトについての情報が乏しく、配線加工しなくても使えたという意見はありましたが、その方法が何処を探しても分かりませんでした。
当方も出来れば配線加工無しで換装したいので、もし情報をご存知の方が居られましたら、ヒント等々共有させてもらえれば幸いです。

初めてのスレ投稿なので至らない点がありますが、諸先輩方どうかよろしくお願い致します。

書込番号:19536275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/30 14:00(1年以上前)

僕もデイライトなどの不満が有り結局のところグレードアップして乗り換えになり納車を待っているのですが今なら上手くいけば損しないで新車に乗り換え出来るのですがライトを無理に交換するより車両ごと入れ替えてしまった方が満足度が高いかもしれませんよ。

書込番号:19538842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/01/30 14:50(1年以上前)

>f.c.m.t.sさん

高額の買取業者で売却し、乗り換えた方が早いと思いますよ。

換装するなら、ここで全て理解するのは難しいですね。

書込番号:19538977

ナイスクチコミ!4


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/01/30 21:03(1年以上前)

>アルファードリボーンさん

出来れば乗り換えの方が良いですよね。

上位クラスの満足度が高いのは理解してるのですが、当方子供が4人(10才娘、7才娘、3才娘、0才息子)居りまして私の使用用途には合わないのです。
なので、購入時もS-C、S-A、Gで検討し、最終的に乳呑子(運転席側2列目)へのアクセスや3列目の使用頻度、年に数回の車中泊旅行等の為、ロングスライドのあるGとS-Aで悩み、乳吐きや雨の日の泥汚れで内装を汚す恐れが高い為、S-Aを選択しました。
しかしながら、S-Aにはデイライト、コーナリングランプ等の安全性の高い装備がありません。
ならば、換装すれば良いと思った次第です。

説明が足りずすみません。

書込番号:19540193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/01/30 21:14(1年以上前)

>うましゃんさん

出来れば乗り換えが良いのでしょうね。

↑の理由からS-Aを選んだので最初のうちは満足してたのですが、こちらの諸先輩方のスレを見てライト換装という方法があることを知りました。
出来れば、配線加工無しで換装したいので、みんカラや価格.com等で調べてみたり、母親の勤めている車屋で調べて貰ったりしているのですが、情報というのは中々集まらないものですね。

書込番号:19540235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/30 21:44(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000737339/SortID=19135634/
でしたら、このスレは確認しましたか?
答えが見つかるかも知れません。

書込番号:19540360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/01/30 22:53(1年以上前)

>アルファードリボーンさん

一応、ヘッドライト換装関係のスレは一通り目を通させて頂いています。
↑のスレでコメントをさせて頂いたりしたのですが、結果としてスレ主様にご迷惑をお掛けしてしまいました。

ご親切に教えて下さり、ありがとうございます。
他に知っている事とかありましたら、どんな情報でも良いのでお教え下さい、よろしくお願いします。

書込番号:19540598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/31 09:32(1年以上前)

私もスレ主様同様ヘッドライト交換についてお教え頂きたく書き込ませていただきます

8人乗りが必須条件でハイブリッドXを購入したのですが、やはりデイライトが欲しく検討しております
しかし私のお付き合いのるクルマ屋さんでは、アルファードヘッドライト上位交換のノウハウがありません

X既存のヘッドライトのコンピュータ書き換えで対応出来るのか?どうか?
もし対応出来ない場合、新たに上位グレードのヘッドライトのコンピュータを購入すれば対応するのか?
過去スレも含めて色々と検索しましたが、その点が曖昧なのです
ご存じ方おられましたらご教授下さい

因みに購入時にEL等上位グレードを購入して、セカンドシートだけ交換したいとクルマ屋さんへ申し出たのですが、
・(定員変更のため)車検をすぐに受け直さなければならない
・セカンドシートを破棄するのがあまりにも勿体ない
と説得されハイブリッドX購入となりました
3.5Lも含め何故8人乗りには上位グレードが無いのだろう…
少なくとも需要は有るのになぁ…

書込番号:19541571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2016/01/31 10:05(1年以上前)

>f.c.m.t.sさん
実際に換装をされる前にメーカーやディーラーに保証やリコールへの対応を確認をしてください。

何か不具合が発生為た場合それが原因で保証対象外に為る可能性がありますので。

書込番号:19541663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/01/31 14:50(1年以上前)

>ツバゴンパパさん

そうですよね。

エアログレードのロングスライドが欲しい人や、8人乗りが良い人は自然と下位グレードになり、デイライトが選べないのは辛いですよね。
せめてオプションで選べれば良かったのですが。

ライトコンピュータは上位の物を使わないと、ラインイルミとコーナリングランプは作動しないようです。

書込番号:19542398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/01/31 14:59(1年以上前)

>DUKE乗りさん

実際にディーラーに聞いてみました。
当方のディーラーでは無加工でのライト換装はグレーだそうで、加工した物による不具合については一切の保証は致しかねるそうです。
当たり前と言えばそうですよね。

書込番号:19542428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/31 16:21(1年以上前)

>f.c.m.t.sさん
ありがとうございます
ご理解頂き幸いです

上位グレードのヘッドライトコンピュータ(バラスト)も購入すればポン付けできるのですね?

ところでこの上位グレードのコンピュータ片目あたりお幾らするのか?ご存じありませんか?

書込番号:19542640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/01/31 17:54(1年以上前)

>ツバゴンパパさん

自分の調べた情報ではライトユニットとコンピュータを上位グレードの物へ換装すればデイライト以外は使えるようになるようです。
新品のLEDコンピュータを取り付けした場合、コンピュータに車両情報登録と初期化をしないとエラーが出てマルチインフォにメッセージとブザーが出るとの事です。

デイライトだけは何故か点かないという報告がみんカラでヴェルファイアの方が報告されています。
(その方はリレーと結線で強制点灯させていました)
アルファードもみんカラで同じような報告されてます。
(その方は原因を突き止めて加工無しで純正と同じ点灯方法にされておりました)
その方に相談しましたが、回答を戴けませんでした。

LEDコンピュータの値段は当方も分かりません。
トヨタ共販でお問い合わせすれば直ぐに教えて貰えると思います。

書込番号:19542885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/31 18:38(1年以上前)

>f.c.m.t.sさん
早速の丁寧な返信ありがとうございます
コンピュータ交換だけでは解決出来ない事項があるのですね
(T^T)
とても参考になりました

重ねて御礼申し上げます

書込番号:19543009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/01 11:50(1年以上前)

コンピュータは税別21400円ですね。

コンピュータ付きのヘッドライトアッセンブリが税別130000万です。

書込番号:19544958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/01 11:52(1年以上前)

ヘッドライトコンピュータ只今メーカー欠品中になってますね。

書込番号:19544964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/01 12:55(1年以上前)

>アルファードリボーンさん

コンピュータは税別21,400円は片目あたりですね

貴重な情報ありがとうございます!

書込番号:19545140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/02/01 15:26(1年以上前)

>アルファードリボーンさん

貴重な情報ありがとうございます。
自分はオクで美品が出るのを待とうと思います。

書込番号:19545438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/02/02 12:26(1年以上前)

>アルファードリボーンさん

話はそれますが、当方も2月1日に用途の合うGに乗り換えれるのか試してみました。
まず一括査定に出した結果は最低額360万、最高415万でした。

これはもしかしたら・・・と思い、お世話になっているトヨペットで見積りを出しましたが、全然話にならなかったです。

内容は
アルファードG 7人
プリクラッシュ
ムーンルーフ
パワーバックドア
DOPナビ、フリップダウン
コンセント

で450でした。
どうしても知り合いの車屋が間に噛んでくるのでどうにもならないですね。

車両自体はデイライト以外は満足しているので、ライト換装で進めて行こうと思います。

書込番号:19548355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


daidai88さん
クチコミ投稿数:5件

2016/02/05 02:56(1年以上前)

>f.c.m.t.sさん

あまり参考にならないかもしれませんが、ウインカーをポジション化し、ウインカーを使用しないときは白く光るようにしました。
こういうのも面白かと思います。ABでお願いしても、部品代込みで1万円ほどでできますし。
スモール時の写真をアップします。
※雨で少し見づらいかと思いますが。

書込番号:19557849

ナイスクチコミ!4


TAKADORENさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/05 08:06(1年以上前)

>daidai88さん

はじめまして
取り付けされたウインカーポジション化キットの型番を教えていただくことは可能ですか?
1万円ほどで出来るなら、ちょっと考えてみたいなと思いまして、
お時間のあるときにでも書き込んでいただける幸いです。

書込番号:19558118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/05 09:52(1年以上前)

f.c.m.t.sさん

アルSAが415は十分な値段だと思います。
例えばですがナビとカメラモニターをアマゾンで仕入れるとBIGXが30万で買えます。
また新車買うから知り合いの車屋にサービスでつけてよとお願いするとか出来たらDOPより安く済むはずです。
後はDIYに自信があれば自分でつけちゃうとか。

ヘッドライト換装も見たところ安く済ませても15万くらいはかかりますかね?

車が新車に代わり、しかもグレードアップすることを考えると換装費用+2,30万で済むなら逆にお得と思いますがどうでしょうか?
しつこく自分の意見を押し付けてますが 友人に相談されたなら絶対乗り換えしかないとごり押しします。

最終的には出るお金とf.c.m.t.sさんの満足度で決めるといいと思いますがアルがいい値段出てるのでもったいないなと思いレスしました。
あと、余談ですがヘッドライトに水が入ってレンズが曇ってしまってクレーム交換というのは意外とあります。
換装交換した場合それが保証の対象になるのかも確認しておいたほうがいいと思います。

書込番号:19558314

ナイスクチコミ!0


daidai88さん
クチコミ投稿数:5件

2016/02/05 16:31(1年以上前)

>TAKADORENさん

はじめまして。
とりあえず、商品の画像をUPしておきます。
店によっては、同じ商品が置いていないところもあると思いますが、ツインカラーLED(T20)ならほぼ同じではないでしょうか。また、もっと安く買えるところもあると思います。
ちなみに、ハイフラ防止の抵抗も必要になります。
あくまでも、自己責任の範囲内で考慮してみてください。

書込番号:19559192

ナイスクチコミ!2


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/02/05 18:48(1年以上前)

>daidai88さん

すごく良い感じですね。
1万円位で出来るのなら、コストパフォーマンスもよいですね(^^)
参考になります。

書込番号:19559510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/02/05 19:00(1年以上前)

>アルファードリボーンさん

自分も良い値段だと思うんです。
しかしながら、当方がお付き合いしているトヨペット(本店)がプリウスに力を入れていて値引きが渋いんですよね(泣
キャンペーンもしてないですし。
値引き20万とか話にならないレベルなので、他のトヨペットに相談しようかな〜とも思ったりしているのですが。
他のトヨペットで見積り出すのはまずいですかね?

書込番号:19559533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKADORENさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/05 19:25(1年以上前)

>daidai88さん
お忙しいところ、情報アップいただき有難うございます。
同メーカーからハイフラ防止用RESISTORも出ているので、
セットで購入すれば安心そうです。
ツインカラーLED(T20)で他メーカーも検索してみます。
付けるならショップにお願いすると思います。

書込番号:19559601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/05 21:41(1年以上前)

20万引きは厳しい数字ですね。ナビ類一式、マット、コーティング入れて45引きでしたがナビ無しだと30位が落としどころかと。
ヴェルなんかは50.60.70とマイチェン前みたいな値引きが出てる様です。
乗り換えか換装か難しい所ですね。
自分はヴェルよりアルファードの方がカッコよく見える様になってしまってヴェルからアルファードへ乗り換えですがヴェルに抵抗が無ければ値引きが多いヴェルも有りかも。

書込番号:19560009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


daidai88さん
クチコミ投稿数:5件

2016/02/06 05:35(1年以上前)

スモールのみ

スモール + フォグ

全点灯

ちなみに

ウインカーをポジション化した状態の、全体がわかる写真を投稿しておきます。
左から、「スモールのみ」「スモール+フォグ」「全点灯」です。
フォグはイエローのLEDに変更済みです。街中でフォグを付けることはありませんが、分かりやすく比較のため点灯した写真を投稿します。
参考程度に見てください。

書込番号:19560778

ナイスクチコミ!3


TAKADORENさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/06 11:22(1年以上前)

>daidai88さん

昨日は、みんからでツインカラーLED(T20)を見て回りましたが、
いまひとついい写真見つけられず、また30系が少なかったので、
掲載いただいた写真で、凄くイメージがわき助かりました。
ほんとうに有難うございます。
黄色いフォグもかっこいいですね。
どこかでカバー付けると黄色いフォグになる商品見た時に、
黄色いいな〜なんて思ってたのを思い出しました。

書込番号:19561529

ナイスクチコミ!0


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/02/06 22:45(1年以上前)

>アルファードリボーンさん

返信が遅くなりすみません。
ヴェルファイアは相方の姉さんが乗ってる(20系)ので、候補にはならないです。
顔もアルファードの方が好きですし。
(ヴェルファイアの方、すみません。)

難しい所ですね、もう少し様子を見てみます。

書込番号:19563564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/02/15 21:50(1年以上前)

ディーラーにオイル交換をしに行ったついでに、展示車のハイブリッドSR-CのエンジンルームとヒューズBOXを見てきました。
ヒューズBOXからLEDコンピューターに向かっているハーネスは全く同じ物でした。
ヒューズBOX内のヒューズはハイブリッドとガソリン車のでは配列が結構違い、どの場所がデイライトのヒューズか判りませんでした。

みんカラのヴェルファイアで上位ライトに換装されている方と少し話すことが出来ましたが、やはりポン付けではデイライトは作動しないとのこと。
その方がお世話になっているディーラーは把握しているみたいで配線加工が必要との事。

自分の車両は訳あって4月まで換装出来ないので、もう少し情報を集めてみようと思います。

書込番号:19593956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/16 22:35(1年以上前)

>f.c.m.t.sさん
貴重な情報ありがとうございます

換装にはやはりコンピュータだけでなく、他のギミックが必要ナンですね?
僕も一度馴染みのクルマ屋さんじゃなしに、ディーラーへ聞きに行ってみます

書込番号:19597491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/17 19:16(1年以上前)

>f.c.m.t.sさん

早速ディーラーへ問合せてみましたが
「前例がなく責任が持てない」
と丁重に断られてしまいました
(T^T)


何処のディーラーなら施工しているかご存じの方おられませんでしょう?

書込番号:19600059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/02/17 21:10(1年以上前)

>ツバゴンパパさん


こんばんは。
ヒューズBOXからライトユニットに向かっている配線は、配線の色や本数、ライトユニットに接続されている場所まで一緒なので問題は・・・

@ヒューズBOX内の該当ヒューズが刺さっていない
AECU(あるいはボディコンピューター)〜ヒューズBOXまでのハーネス(配線)が違う
BECU(あるいはボディコンピューター)そのものが違う

この3つだと思います。

当方のディーラーもあまり協力的ではない(改造になるので自己責任、保証対象外、何よりもディーラーにメリットが無い、情報の守秘義務)ので、自分で情報を集めてみます。
↑の理由からディーラーは教えてくれないと思います。
しかし、場所によっては親身に調べてくれるディーラーもあるかも知れません。

書込番号:19600477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/08 12:40(1年以上前)

皆様 こん〇〇は


当方、何とか部品を揃えてDIYにて換装いたしました。

まずユニットですが、上位ヘッドライトユニット、上位LEDコンピューターの所謂ヘッドライトアセンブリを単純に交換でいけます。
但し、単純に交換してもエラーが出て(ヘッドライトコンピュータ初期化、車両情報未入力エラー)コーナリングランプ不作動、デイライト不作動、オートレベリング不作動になります。
このエラーを回避するためにはGTS(グローバルテックストリーム)にて情報を入力してやる必要があります。

以前、過去のスレッドで「ディマースイッチで〜」という書き込みがありましたが、当方はみんカラにて情報を入手し、手順通り10回前後やってみましたが、成功しませんでした。

情報を入力してやると、デイライト以外(ヘッドライト基本動作、コーナリングランプ、ラインイルミネーションランプ)は動作するようになります。

しかし、デイライトだけはどうしても作動しませんでした。

GTSでのカスタマイズの項目に「デイライト」の項目がありますが、設定アリにしてもデイライトは作動しません。
しかしGTS内のアクティブテスト時にはデイライトも普通に作動しますので、ECUの問題よりは何か設定のようなものがあるのではないかと思います。

今、当方のディーラー整備の方や営業の方とかに調べて貰っているので、進展があればまた投稿したいと思います。

書込番号:19769406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/12 22:52(1年以上前)

>f.c.m.t.sさん
初めまして(^^)ディライトの進展有りましたか?

書込番号:19782763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/13 14:26(1年以上前)

>ゆめのまりさん

初めましてよろしくお願いします。
当方のディーラーなどで調べていただいておりますが、情報はないです。

多分ここではないかという可能性まではたどり着きましたが(ゆめのまりさんの他スレでの過去コメで)ディーラーが「そもそも前例がなく何かあっても責任取れない」と対応してくれませんので、進展させれません。

よろしければ情報をいただけると有りがたいです。

書込番号:19784336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/13 16:08(1年以上前)

みんからに投稿されていましたが
方法はわかったが現実的では無いので配線加工するしか無いとのことです。

書込番号:19784544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/13 19:10(1年以上前)

>アルファードリボーンさん

当方のみんカラも見ていただいているのですね。
つまらないページなのに大変ありがたい事です。

みんカラで分かったと書いた理由は、何度もデイライト関連の過去スレを読み返してみたところ、ゆめのまりさんの「コンピューターを書き換えないとライトは点灯しませんよ」とコメを見つけ、ディーラーや周りの知りあいに問い合わせた結果、↑ような結論になりました。

ゆめのまりさんに新たにコメをいただき方法が有るのなら教えていただきたいと思った次第です。
ゆめのまりさんの方法がコンピューター書き換えなら当方は無理という結果なので、結線という方法が一番現実的になります。

出来れば結線はしたくないので、やらない可能性が高いですが、、、

書込番号:19785021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/13 20:00(1年以上前)

そういえば、オクでデイライト点灯のヘッドライトが出品されてますよ。
多分、彼のヘッドライトだと思いますが、↑の結果で真剣に検討しているにもかかわらず、質問したら「評価が〜」と蹴散らされましたけどね。

書込番号:19785180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/14 02:17(1年以上前)

横から失礼いたします。

オークションでデイライト点灯のヘッドライトが出品されているのを見ました。
車体側は何もする必要がなくデイライトが作動するという事は、
LEDコンピューターをいじると完結するという事でしょうか。

ライトをオートにするとデイライトも点灯するようですし、完全に上位グレードと同じ動作が期待できますね。



>f.c.m.t.sさん

ちなみにコーナリングランプの動作も、上位グレードと全く同じ動作をしますか?

書込番号:19786459

ナイスクチコミ!0


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/14 08:18(1年以上前)

>げつめんさん

「オークションでデイライト点灯のヘッドライトが出品されているのを見ました。
車体側は何もする必要がなくデイライトが作動するという事は、
LEDコンピューターをいじると完結するという事でしょうか。」

当方は実践出来てないので確定とは言えませんが、高い可能性でそうだと思います。
他の事は自分が考えついた事を一通り調べましたが違いましたので。
当方はトヨタに拒否されましたが、書き換えの出来るショップなどあれば、あるいは、、、、
改造になるので、される場合はよく確認なさって下さいね。

「ライトをオートにするとデイライトも点灯するようですし、完全に上位グレードと同じ動作が期待できますね。」

商品説明や質疑応答をみるとそのようです。
また、商品の写真を見るとLEDコンピュータのラベルも張り替えられてますので。
ただし、出品者の方の車両以外での取り付け等は説明も曖昧で???です。
ひょっとすると、取り付けたら「ヘッドライト故障 、販売店へ〜」となる可能性はあると思います。
出品者の方は「そうだろう」で判断なされる方のようですので。
また、その方にこちらの過去スレで何度か質問しましたが返答は無く、あちこちで情報を集めている時もコメント無く、当方がみんカラで「恐らくこう」という結論を投稿すると「初めまして〜」としれっとコメントして下さる様な方ですので、オークションに参加されるなら、その点を留意なさって下さいね。

ヘッドライトそのものは、交換→設定でデイライト以外は少なくとも当方は純正と同じ動作をすると思います。(実際に見比べたわけでは無いので確証できませんが。)


長々書きましたが、頑張ってみて下さい。

書込番号:19786725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/14 08:41(1年以上前)

>げつめんさん

動作の説明が抜けてました。すみません。

ライト交換後、当方のコーナリングランプは

@夜間ヘッドライト点灯状態でウィンカーを点けた方向のランプが点灯します。
Aハンドルをある程度切ると切った方向のランプが点灯します。
BR入力時は両方点灯します。
Cショップさんとかの動画であるような、スパッという消え方では無く、フェードアウト(徐々に消えていく)です。

参考になれば幸いです。

書込番号:19786780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/14 09:04(1年以上前)

>f.c.m.t.sさん

おはようございます。
ご丁寧にご意見いただき、有難うございます。

オークションでの落札は、あの金額となると考えていません。
もし落札しても、取り付けて「ヘッドライト故障 、販売店へ〜」の状況が
あり得ますね。

私の購入ディーラーも作業はもちろん、情報提供もしてくれないので
自力で何とかするしかありません。



コーナリングランプの動作も教えていただき、助かりました。

私も動作状況を実車確認していないのですが、取説にある動作は完璧ですね。
ショップ等の配線加工では限界があるようですし。


やはり全てはコンピューターが管理している、という事のようなので
プログラムの書き換えに全てがかかっていますか。


f.c.m.t.sさんはGTSでの設定はご自分でされたのですか?

書込番号:19786826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/14 10:12(1年以上前)

>f.c.m.t.sさん
酷いですね。オークションの物を買うな見たいな言い方。みんカラでも酷い言い方で…。荒らすつもりもありませんが、話があるならみんカラでメッセージして下さい。お返事は致します。

書込番号:19786943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/14 10:15(1年以上前)

>げつめんさん

そうなんですよ、当方オクにてコンピューター付きの中古美品を落札したので、取り外す前の車両情報は入っていたにもかかわらず「車両情報未入力、ヘッドライト故障、販売店へ〜」と出ましたので。
可能性は十二分にあるかと思います。
その辺りを質問しましたけど回答されずに「評価で〜」と説明追記されました。

当方は今のS-Cユニットを売れば持ち出しは少ないと判断して真剣に考え質問をしたのですがね。
購入意志が無ければ、せいぜいウォッチ止まりで質問なんてしませんよ、めんどくさいです。

さて、GTSですが当方は身内が民間車検工場に勤めているので、そちらで設定をお願いしました。
トヨタと連絡し合い合法の範囲で、設定をしていただきました。

書込番号:19786946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/14 10:34(1年以上前)

>ゆめのまりさん

「酷いですね。オークションの物を買うな見たいな言い方。みんカラでも酷い言い方で…。荒らすつもりもありませんが、話があるならみんカラでメッセージして下さい。お返事は致します。」

事実を述べただけですが、気に触られたようであれば謝ります。
どうもすみません。m(__)m

ただし、オークションの物を買うなとも、みんカラで酷いことを言ったつもりもございません。正直に申し上げた次第です。
みんカラでも他の方の質問もヘッドライト関連は全て答えてないし、当方コメントやメッセージもして、尚且つお友達申請もしましたが、全て無視されてますよ?
みんカラブログにて、ヘッドライトが不要になった旨を報告されていた時も「対価にて譲っていただけますか?」とコメントしております。(当然回答無しでしたが。)

それで今さら非公開のメッセージですか?
こちらのスレでお待ちしております(笑

書込番号:19786979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/14 10:54(1年以上前)

>f.c.m.t.sさん
当方もみんカラを無視した訳ではありませんし、申請もすいません。ここで言い訳する訳ではないですが、本当に放置してましたw当方仕事も急に忙しくなったりと色々ありまして…。これに付いては本当にすいませんでした。
今さら非公開のメッセージですか?w非公開にする訳ではないですが、ここで荒らした感じ見たいになるも嫌なので、メッセージ頂ければと思った次第です。

書込番号:19787015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/14 10:56(1年以上前)

なるほど。

もったいぶってないで皆さん興味がある情報なんだから公開すれば良いのでは?

書込番号:19787021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/14 11:57(1年以上前)

>ゆめのまりさん

当方も荒らすつもりも喧嘩をしたいわけでもありません。
そこは、ご理解いただきたく思います。

ただ、当方を含め他の方々もヘッドライト乗せ変えの情報は喉から手が出るほどの情報だと認識しております。
その状況下で配線加工無しでの移植をされたゆめのまりさんは大変素晴らしい方だなぁと当時は思ったものです。
今でも当方が知っている限りで移植を成功されているはゆめのまりさんだけだと思います。
そこは素直に尊敬しております。

なので、当方もその分ショックが大きかった事を理解していただきたく思います。
オークションについても荒らすつもりは無いので、気にされる必要は無いですよ(笑

書込番号:19787151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/14 12:47(1年以上前)

>アルファードリボーンさん

「なるほど。

もったいぶってないで皆さん興味がある情報なんだから公開すれば良いのでは?」

どうやらそのつもりは無さそうです(哀
先ほど、みんカラでもコメントしようと彼のページに行きましたが、当方のコメントだけ綺麗に消されてました(笑

これでは、話し合いすら出来ないんじゃあないでしょうか?
正直、残念でなりません。

書込番号:19787300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/14 16:06(1年以上前)

>f.c.m.t.sさん
遅くなってすいません。今足跡からお返事しましたが違う方でした…。もう一度メッセージ頂ければありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:19787651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/14 17:12(1年以上前)

f.c.m.t.sさん
横から申し訳ありません。
ゆめのまりさんから間違ってコンタクトいただいた者です。
少しやり取りさせていただきましたが文面から、悪意をもっての対応だったとは感じられませんでした。かなり困惑されたご様子です。
気分を害されたのは確かかと思いますが、ぜひ直接対話されることをお勧めいたします。
横から失礼しました。。。

書込番号:19787769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/14 19:09(1年以上前)

>ridley2009さん

わざわざありがとうございます。
先ほど、みんカラで話し合いを始めました。
皆様にはご迷惑をおかけしました。
この場を借りてお詫び申し上げます。

話している感じでは当方も悪意は全く感じませんので、このままわだかまりを解消していきたいと思います。

書込番号:19788087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/14 23:40(1年以上前)

>f.c.m.t.sさん
余計なお世話だったかもしませんが、一歩前進して良かったです。
大人の対応ありがとうございます。
では、失礼いたしますm(__)m

書込番号:19789026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/15 07:35(1年以上前)

>ridley2009さん

おはようございますm(__)m
ご心配をおかけしました。
昨夜、ゆめのまりさんとみんカラのメッセージにてやりとりを致しました。

詳しくは書きませんが、みんカラにてあった事、結果どう思われていたのか、オークション等について、今回の騒動についての気持ちを正直に話していただけました。
行き違いやタイミングにてお互いに誤解があった事を謝りあい、和解致しました。

皆様ご心配をお掛けしてどうもすみませんでした。

書込番号:19789520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/15 12:27(1年以上前)

>f.c.m.t.sさん
おはようございます。
誤解が解けたようで、良かったです(^-^)

安心しました!

書込番号:19789997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/15 13:18(1年以上前)

結局、配線加工せず、デイライトを作動する事ができたのでしょうか?
結果が気になります。

書込番号:19790113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/15 19:42(1年以上前)

>アルファードリボーンさん

結果は今のところ当方の↑のコメントの通りです。
進展はしておりません。

ゆめのまりさんとみんカラで話し合いましたが、デイライトの件については話してません。
何か事情があるから話せないのかと思います。
話していて、決して意地悪で黙っているのでは無いことは分かりましたので。
ただ、タイミングが悪かったり、誤解があったりで当方が不快に思った事に関しては当方が「もう良いですよ」と言いましたが、本当に何度も何度も謝っていました。

なので、当方はどうにかコンピューターを書き換えられないのか調べてみようと思っています。

書込番号:19790842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/21 20:55(1年以上前)

皆様 こんばんは

当方、何とかコンピューターの書き換えをしてくれるというショップを見つけお願いしてみました。

結果は、、、書き換え出来ませんでした(T_T)
そもそも書き換え出来るようなコンピューターではないみたいです。

結局、またふりだしに戻ってしまいましたorz

また、少しずつ調べていこうと思います。

書込番号:19807754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TAKADORENさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/21 21:29(1年以上前)

>f.c.m.t.sさん

顛末どうなるかな?と気になって拝見しておりましたが、
ふりだしとは、とっても残念ですね。
S-CにGTSつないで、デイライト設定ナシにするとデイライトは作動しなくなるんですかね?
しなくなるなら、GTS自体、グレードに対しては正常に機能している?
JTAG(GTSレベルではない)みたいなのが無いとS-Aの書換え無理なのか、
どちらにしても、出来たという方がいるんですよね?
何かすっきりしないですね。

???ばかり書いてしまって申し訳ないです。

最終的に成功するといいですね。

書込番号:19807871

ナイスクチコミ!1


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/21 22:00(1年以上前)

>TAKADORENさん

気にかけていただきありがとうございますm(__)m

過去のスレでS-CのデイライトについてGTSで設定を変えるとデイライトは作動しないと回答されている方がいましたが、本当の所は分かりません(S-Cを所有してないので当たり前ですが。)
載せ替えが上手くいったら、試してみようと思います。
当方が、GTSで設定出来るのはS-Aに付いている装備のみでした。
装備されていないものについては*印がついて設定出来なかったり、設定項目はあるものの反応しなかったりと色々でした。

載せ替えが出来たという方は確かにおられますが、訳あって情報を開示出来ないみたいです。
そこは、当方も過去に知りあいにゴニョゴニョしてもらい口外不可ということはありましたので理解しております。
当方も理解した時に口外不可と判断した場合は、逃亡するかもしれません(笑

書込番号:19808003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/28 10:21(1年以上前)

皆様 こん〇〇は。

当方、無事に純正同様にデイライトを動作させる事が出来ました。

結論から言うと、やはり守秘義務に該当するので、ここやみんカラに詳しい事はUP出来ません。

また、それなりの手間も掛かりますし周りに迷惑をかけることになりますので、情報を口外する事は出来ないです。

しかしながら、全く情報が無いわけではないのでネットなどで根気よく調べれば答えは必ず見つかります。
当方も分かってしまえば、「ああ、あそこに答えが載っていたんだな」と思い返しました。

つたない文章ですが、今回のスレはこれで解決とさせていただきます。

最後に、当スレやみんカラで色々情報を下さった方々や意見を下さった方、心配して下さった方などどうもありがとうございましたm(*_ _)m

書込番号:19826378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/28 19:38(1年以上前)

>TAKADORENさん

「S-CにGTSつないで、デイライト設定ナシにするとデイライトは作動しなくなるんですかね?
しなくなるなら、GTS自体、グレードに対しては正常に機能している?
JTAG(GTSレベルではない)みたいなのが無いとS-Aの書換え無理なのか、
どちらにしても、出来たという方がいるんですよね?
何かすっきりしないですね。」

GTSにて設定を変更した所、設定通りにデイライト有り無しの切り替えが出来ました。
設定無しにするとデイライトは動作しません。
しかし、ディマースイッチをOFFにすればデイライトは作動しないので、あまり意味は無いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:19827632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/28 22:47(1年以上前)

>f.c.m.t.sさん
ヘッドライト換装おめでとうございます!

口外できないかもしれませんが、
配線加工無しでいけましたか?

上位グレードのコンピュータは必須ですか?

情報提供できる範囲で教えていただけると助かります。

書込番号:19828242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/28 23:06(1年以上前)

>げつめんさん

こんばんは。
無事に換装することが出来ました。

デイライトですが、純正と全く同じでエンジンON時のパーキングブレーキ解除で作動し、一度作動すればエンジンOFFまで作動してます。
上位LEDコンピューターは必須です。
このLEDコンピューターがデイライトやラインイルミ、コーナリングランプを制御しています。

デイライト自体の情報は諸事情あり公開出来ません。
そこは、お察し下さい。
ただ、具体的には言えませんがヒントは当スレやみんカラに出てますので情報を集めてみて下さい。

書込番号:19828310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/28 23:09(1年以上前)

>げつめんさん

すみません、説明が足りませんでした。
当方がした換装方法では配線加工は一切していません。
また、配線そのものも交換はしてないです。

書込番号:19828326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/29 00:05(1年以上前)

特別な事をせずとも成功した。
ヒントはある。
探せば出てる。
だが、教えられない。

結局、何なのか?
どんな諸事情があるのか知りませんがスッキリしないですね…

書込番号:19828497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件

2016/04/29 09:54(1年以上前)

>アルファードリボーンさん

大人の事情ってやつです。
お察し下さい。

当方、出来る限りの協力はしますが、根掘り葉掘り探ろうとする方にまで協力しようとは思いません。
それなりに苦労もしましたし、周りに迷惑も掛けておりますので、その方達への配慮もあります。

ゆめのまりさんと今回の件以降、懇意にさせて貰ってますが、お話しをしてますと、この情報で其なりの誹謗中傷を受けたそうですよ( ノД`)…

また、当方のみんカラページ等でも邪な考えを持って探りに来ている方もおられましたので、無条件に公開も出来ませんしね(笑

書込番号:19829257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:110〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,351物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング