『サンルーフ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『サンルーフ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ434

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

サンルーフ

2016/07/20 15:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:69件

アルファード購入にあたり、サンルーフをつけるかで悩んでいます。

メリット、デメリット教えて頂けないでしょうか?

中学生、小学校高、小学校低と、夫婦乗車です。よろしくお願いします。

書込番号:20052590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/07/20 15:22(1年以上前)

昔々、子供がサンルーフから首を出したまま、屋根ギリギリの高さのトンネルに入って行ったバカがいたらしいね、

書込番号:20052605

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:69件

2016/07/20 15:24(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

ということは、やめた方が無難ですかね。試乗車がサンルーフだったので、ものすごく喜んでいたのですが、私も事故が気になりました。

書込番号:20052607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2016/07/20 15:25(1年以上前)

デメリットはほとんどありません。

書込番号:20052609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:3件

2016/07/20 15:44(1年以上前)

サンルーフを解放した時の開放感はかなりいいです。
あとリセールも期待出来ると思いますよ。

書込番号:20052640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:86件

2016/07/20 15:46(1年以上前)

しいて言えば室内高が4センチ低くなるくらい?

メリットは開放感、個人的には車を見た時に天井がノペーッとして無くてあった方が好きですけどね。

昔首がの話は知ってますが、それは親の責任ですからサンルーフのデメリットと言うのはどうなのかな?ウィンドウロックすれば開かなくなりますし、そもそも走ってる車に立って顔出してるのもね。窓から手を出してたら子供の手が無くなりました、後席に開く窓はいりませんと同じ様な。

子供が喜んでるならつけたらいいと思いますよ!

書込番号:20052644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/20 16:02(1年以上前)

走行中 頭を出さないように注意すればデメリットはありません。

書込番号:20052672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:10件

2016/07/20 16:09(1年以上前)

悩んだ時点で付けないと後悔しますね。
付けて後悔することはまず無いです。

書込番号:20052685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/20 16:13(1年以上前)

サンルーフも魅力的ですが、私の場合プリクラをつけなかったことを後悔しています。

書込番号:20052692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/07/20 16:19(1年以上前)

メリットは車中泊で星空が見やすい事、デメリットは開口部から雨水が漏れる事もあるとか。長く乗るなら付けておいた方が楽しいと思いますよ。

書込番号:20052696

ナイスクチコミ!7


j-yossyさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:35件

2016/07/20 16:24(1年以上前)

>☆なおっち☆☆さん
ヴェル板ですが同じような話題のスレがあります。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=19675384/

私も投稿してますが、サンルーフ取付に賛成です。
ナビやオーディオと違って後付けできませんし、付いてるからって邪魔になるものでもありません。

何より開け放った時の開放感は最高ですよ。
当方、小学校5年と3年の女の子がいますが、さすがに走行中に顔を出すような事はしませんし、親が注意すればいい話ですので、あまり心配は要らないでしょう。

書込番号:20052707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/07/20 16:27(1年以上前)

・他の方も仰られています室内高が低くなる事。
・シェードを閉めていてもサンルーフ無しよりも暑い様に感 じる事。
・年数が経つとシェードの縁が汚れてくる事。
・思ったよりも開けない事。

私がサンルーフを付けなくなった理由です。

書込番号:20052713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/07/20 16:31(1年以上前)


自分が付けたいから付けたのでメリットデメリット考えたことありません。

メリット言うなれば車内が明るくなる、サンルーフ開けると立つことができ着替えが楽、車が横転した際、すぐに逃げれる?

デメリットは4WDが選べなくなる。
ですかね


書込番号:20052721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ぷらくさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/20 16:34(1年以上前)

>☆なおっち☆☆さん

私はこれまでの車はリセールや開放感目的に付けています。
ほぼ使いませんが…ただ、
>ものすごく喜んでいた
この表現がありますし、付けた方が後悔しないと思いますよ。
実際にはデメリットを感じることはほぼありませんので、費用対効果で決めて良いかと。

書込番号:20052728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/07/20 17:11(1年以上前)

リセール目的では付けておいたほうが有利かもしれません。

昔中古で買った車にサンルーフが付いていたのですが、6年乗って開けたのは2回か3回くらいです。
そのうち1回は、めったに開けないものですから閉め忘れ、そのまま雨に降られた悲しい思い出が残っています。

その記憶があって、私の中では最も不要なOPと位置付けております。

書込番号:20052786

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/20 20:27(1年以上前)

先月ヴェルファイアを契約しましたが、私もムーンルーフを付けるか、付けないか相当悩みました。


<メリット>
・なんとなく、豪華そうなイメージ
・たばこを吸う場合、換気が楽
・信用できるかわかりませんが、海外に売り払う場合、プラス査定される(?)と言われている。
・車中泊をする際、星空を見ながら寝れる。
・走行時、手や頭を出すと気持ち良い。

<デメリット>
・車重が重くなる(+20キロくらい?)
・車体の強度が落ちる。
・雨漏りする危険性を招く。
・夏場熱い
・走行時、頭を出したりしていて、重大事故につながる恐れがある。

料金は、車両金額と比較すれば、微々たるものだと思います。後付できないので、未練があるなら付けた方が良いと思います。

昔、サンルーフの付いている車に乗っていましたが、タバコを吸うとき、多少、便利な気がしました。また、高速を走るときに、そこから手を出して風を受けると、気持ち良かった覚えがあります。(まぁ、良かった点はそんなものです。あとは、ほとんど使っていませんでした。)

ディーラーに相談したところ、付ける人はどんなことがあっても、付けるし、悩んでいた人で最終的に付けない選択をした人も、その後特に後悔する人もいないとのことでした。
ちなみに私は地方ですが、ディーラーに確認したところムーンルーフをつける人は、1%程度だそうです。また、下取価格にもほとんど影響ないと言っていました。
ただ、都内で見かけるアルベルは、圧倒的にムーンルーフ付きが多いと思います。勝手な想像ですが、地方はほぼ毎日車に乗るため本当に必要な装備だけを選ぶ傾向が強いのかもしれません。

そういう私は、ムーンルーフを付けるか、付けないか、悩み、最終的に付けない選択をしました。(妻から大反対)
喫煙者でしたが、禁煙することにしたので、使用頻度は低いと思いますので、そんなに後悔はしておりません。

それよりも、MOPナビを付けなかったことを後悔しております。当初、70万という金額に驚き、早々に候補から除外していたのですが、プリクラ・バックモニター・マルチビューモニターなど、DOPに追加していくと、25万位しか差が無いことに気付きました。その程度の差額lしかないのであれば、スピーカーや、シースルービューなどを考えると、圧倒的にMOPにしておけばよかったと、これはとても後悔しております。

以上、スレ主さまが良い契約ができるように、参考にしてください。

書込番号:20053203

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/07/20 21:04(1年以上前)

>☆なおっち☆☆さん
万が一割れると、悲惨です。

書込番号:20053307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/07/20 21:54(1年以上前)

>試乗車がサンルーフだったので、ものすごく喜んでいたのですが

物珍しいのは最初だけでしょう
サンルーフは無くても困らないし、有っても特に使う機会が無い、ぶっちゃけ見栄の装備です


11万円を別の物(別のオプションだったり、納車後の旅費とか)に使うのもアリでは?

書込番号:20053457

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/20 22:02(1年以上前)

>☆なおっち☆☆さん
こんにちは
私も小学生高学年と低学年の子供がいます
サンルーフ付きの車、見た目が良いので選べる車は毎回付けてました
子供が産まれてもサンルーフ付き乗りましたが
走行中にサンルーフ開けるためにセカンドシートから立ったりする事がありました
今はセカンドシートでシートベルトをつけるようして
リアTVだけにしてます
スキー場でサンルーフ開けられたときは車内にどか雪
子供は大爆笑、親は失笑
子供の喜びより子供の安全を考え今回は付けませんでした
Sグレードは車内が黒なので雨の日の明かりとりでよかったかなーて思う程度でした
今までのサンルーフ付きの車でも2度閉まらなくなり途中でディーラーに引き返す苦い経験もありました
(原因不明で閉まりましたが)
毎回乗る人が必用と思わない限り、下取りなど考えてもそんなにプラスになるとおもいません

書込番号:20053485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/20 22:08(1年以上前)

無駄です、直ぐに飽きます。その分貯金しましょう。

書込番号:20053495

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/20 22:43(1年以上前)

こんばんは。
買わずに後悔より、買って後悔の方がましだと、これまでの人生で学びました。

書込番号:20053596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


pnktさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/21 00:00(1年以上前)

外車と日本車を所有してますが
外車の場合新しいモデルってサンルーフレス車がほとんど選べないんですよね
日本人の需要が高いみたいですよ

そして乗ってきた車
売るまでにサンルーフを開けた事は数えるぐらい
チルトアップもしませんでした
しかもシェードすら開けない現状
今もそうです

従ってアルファードももちろん付けませんでした
使わないのも理由ですが
一番の理由は重量増と多少でしょうが剛性ダウンですね

人それぞれですが
付ける価格増で他のオプション選んでも良いでは

書込番号:20053843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2016/07/21 00:21(1年以上前)

7年乗った20系アルファードでは子供も喜ぶと思ってサンルーフを付けていましたが、使用頻度はあまり高く無いので、30系アルファードは外しましたね。サンルーフもとてもいいですが、落雷にあった時はガラスなので車内に落ちますよ。

書込番号:20053900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


i.eさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/21 02:47(1年以上前)

私も今まではリセールがとか付けて損はないような事言われて付けていたのですが、まぁ見事に使うことはなかったです。
使う用途が明確にあればあれですが使わないのに天井が低くなるのは勿体無いかと。

書込番号:20054048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/07/21 09:36(1年以上前)

> 落雷にあった時はガラスなので車内に落ちますよ。

開口部周辺の鉄板部→車輪(ゴムなので短絡)→地面に通電します、またサンルーフへ落ちるなら全車フロントガラス(サイド、リア)→車内へ通電しますので感電は免れないです。

サンルーフの有無は無関係です。

まさかこの人は稲妻が雨のように上からだけ降り注ぐと考えているんだろうか?

書込番号:20054412

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:69件

2016/07/21 11:56(1年以上前)

みなさま

色々なアドバイスありがとうございます。
大変参考になるアドバイスばかりで、あとは、夫婦で決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:20054656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:25件

2016/07/22 02:57(1年以上前)

個人的にデメリットと感じている事です。

スマートキーのアンロック長押しで、全ガラスを開けることができます。
(ロック長押しで閉めることもできます。ディーラーで設定が必要です)
夏場などは非常に便利です。

しかしサンルーフ付だと後席のサンルーフも同時に空いてしまいます。

換気が目的なので良いといえば良いのですが、
車に乗り込み、エンジンをかけ、エアコンが効いてきたら窓とサンルーフを閉めるのですが、
サンルーフと同時に開いてしまったシェードは、運転席から届かずに、閉めることが出来ません。

後席に誰か乗っていればシェードを閉めてもらえますが、一人の場合だと、閉めるのが面倒で、
折角のスマートキーでの窓全開機能を使わなくなりました。

対策として、自分でいじってサンルーフへの配線にスイッチを割り込ませましたが、
普通の人はそんな改造はしないと思うので、地味に不便かと思います。

書込番号:20056491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/22 20:36(1年以上前)

昔、テレビで、サンルーフ車に擬似落雷させる実験をやっており、
雷はサンルーフを通過し、車内の人形の頭を直撃してました。
私はそれまで5台程サンルーフ車に乗っておりましたが、
その落雷実験を見た後は、サンルーフをつけなくなりました。
まあ、自分にそのようなことが起きる確率は無いに等しいですが、
乗せる人を大切にしたいという気持ちからです。

また、サンルーフを開けるのは、3年に一回あるか無いかでした。
つまり、落雷に関係なく、要らなかったということです。

書込番号:20058332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


華子様さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/22 23:48(1年以上前)

>☆なおっち☆☆さん
父のエルグランド(2代目?)には、サンルーフとリアTV が付いていましたが、一度も使った記憶がないです。
サンルーフは、夏暑いし、リアTV は、使ってなくてもカタカタ音がしたので、ない方がいいかも?

書込番号:20058982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/23 09:33(1年以上前)

> 昔、テレビで、サンルーフ車に擬似落雷させる実験をやっており、
> 雷はサンルーフを通過し、車内の人形の頭を直撃してました。


同種の番組を観たことがありますが、結論は「ガラス製サンルーフはフロントガラスと同様に考えるべき」だったと思います。
被雷はものすごくアトランダムで垂直方向だけではなく水平方向もありますから、落雷による危険性はサンルーフの有無にかかわらず常に存在するという意見が正解ではないでしょうか。

書込番号:20059757

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/07/23 11:42(1年以上前)

>ということは、やめた方が無難ですかね。試乗車がサンルーフだったので、ものすごく喜んでいたのですが、私も事故が気になりました。

 昔はともかく、今はシートベルトをしているのでその事故は起きないでしょう。

書込番号:20060077

ナイスクチコミ!4


tu555さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/23 14:19(1年以上前)

サンルーフ1回着けてこりごりしました。
最大のデメリットは、「空には太陽がある」ということです(笑)。
今頃だけではなく、冬でもまぶしく暑いのです。
従ってシェードを開けるのは曇天か夜間。でも高速なんかだと街路灯がサンルーフから定期的にピカピカして運転しづらい。たまに全開にして風を感じたくても、巻き込み防止装置で風は入ってきません。
唯一メリットはタバコの煙がそのまますーっと抜けていくことでした。

書込番号:20060382

ナイスクチコミ!2


セイバさん
クチコミ投稿数:22件

2016/07/24 00:57(1年以上前)

>☆なおっち☆☆さん
私はサンルーフを付けました。

理由は
@開放感を得られる。
A車内からの眺めを楽しめる。
B友人や家族に刺激を与える。…プライスレス。

使う時は主に時間に余裕がある時だけですが、何年も乗り続ける高級車…贅沢なものに乗りたい。自分のステータスにもなります。

危険性を考えると、車そのものが1つ間違えるととても危険な乗り物です。ですが、乗り手…運転手次第でとても有意義な時間を過ごせる素晴らしい車だと思います。

長くなりましたが、スレ主さんが悩んでおられるのなら、私はサンルーフを付けた方が良いと思います。

書込番号:20061946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,393物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング