アルファード 2015年モデル
1317
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 98〜9176 万円 (6,396物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
30系アルファードに乗ってもうすぐ5年が経過する頃です。
純正ナビ、T-ConnectSDナビゲーションシステム +JBLプレミアムサウンドシステムを新車購入時装着し、ナビから異音が発生しトヨタに修理持込つくし保証で無料修理かと思ったら修理費75000円 ピックアップレンズの経年劣化によるもので、保証は適用外。
ピックアップレンズはそんな直ぐ交換しなければいけないものなのでしょうか?
ピックアップレンズ交換でそこまで修理費が高額になるのでしょうか?
ちなみに走行距離は28000キロなので一般的な方より再生時間も長くないはずです。
書込番号:23432956 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
〉ちなみに走行距離は28000キロなので一般的な方より再生時間も長くないはずです。
そんな事関係ありません。
形ある物、壊れる時は壊れる。
あなたの運が悪いだけ。
書込番号:23432986 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
https://toyota.jp/after_service/support/guarantee/ ←保証どれに入ってるか
純正ナビのピックアップレンズなら、保証で交換可能なんじゃないですか?あとは保証期間過ぎてるかどうかじゃないですかね
書込番号:23432992 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あっ、ナビとか一括りにしてるくせに、レンズは消耗品に入るんですかね?もしそれだったらだるいですね
書込番号:23433001 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ピックアップレンズ交換などしません、いい加減な説明ですね、
CD/DVDドライブを交換してるでしょう。
CD/DVDドライブの単価1万しません、本体を外して、分解しないと交換できませんから、ほとんど工賃でしょうね。
書込番号:23433023
![]()
6点
>じゅりえ〜ったさん
運が悪かったか。。そう思うしかないですね…
書込番号:23433026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶさん
そちらの保証内容も見たのですが、レンズは消耗品に当たると保険会社から回答があったそうです。
書込番号:23433029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NSR750Rさん
電話での口頭による見積もりなので、見積もりをもらってみます。
レンズは劣化しないものなのでしょうか?
過去5台乗り継ぎ4台は純正ナビだったのですが、そんな不具合起きなかったから、おかしいなと思ってはいるのです。
書込番号:23433031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
据え置きミニコンポのピックアップ(レンズ・レーザー・その駆動部のユニット)を数千円で入手して交換して直したことがあります.もう一度読まなくなったら,もう買い換えますが.
今回は異音のようですが,よくある(私も)のは「CDを読まない」ようで,この場合は経年によるレーザー出力の劣化のようです.
ピックアップ自身は,amazonでも多数出品がありますから,壊れるようです.しかし,保証が効かないとは・・・
電気工作がある程度趣味の方には可能ですが,カーナビだと車からの脱着もあるのでハードル高いですね.面倒なのは,動作確認でしょう.車に付ける前に,作業している部屋で動作確認したい.そのためには12V電源などなど必要.うーむ.
書込番号:23433905
1点
懐かしいなあ
ピックアップレンズの故障
昔、DVDナビが主流の時代に、3年くらいすると良く出てましたね
で、ピックアップの故障ような書き方、相手の伝え方ですが、昔よくあったのは、ピックアップレンズが「汚れているだけ」と言うものてす。
スロットから入ったホコリなどがレンズに堆積して、読み込みが悪くなると言うものです。
この場合、レンズクリーナー、出来れば湿式のレンズクリーナーで清掃!すると、解消出来るかもしれません。
自分でできるなら、分解して直接ピックアップレンズを拭き掃除するって手もありますが、、、
書込番号:23433976 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ホームオーディオ好きな人にとっては、CDプレーヤーのピックアップ交換って、わりと普通のルーチン修理です。
ピックアップもバラつきがあるので、早いものは、もうダメか、って感じになります。
それにしても修理代高いですね。
自分で外して、持ち込んで修理頼めばもう少し安くなるのでは?
書込番号:23433996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分で持ち込んだって書いてありましたね、失礼しました。
書込番号:23433999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Dddd5さん
ピックアップレンズは交換しません。
ドライブごと交換ですが、75,000円はディーラーの工賃を入れるとそんなものでは。
どのメーカーでも延長保証がついていなければ保証は3年です。
「保証がつくし」はプランによっては免責があって、総額保証ではなく30%の負担です。
「保証がつくし」の契約、納品書、請求書を見直してください。
https://toyota.jp/after_service/support/guarantee/ippan/
私事で済みませんが、DVDドライブのピックアップレンズの出力不足で、
使用4年のFMV90のノートパソコンのドライブを交換したら5万円でした。こちらは5年間の保険がかかっていたので実質負担は1万7千円。
使用5年のパナソニックDVDレコーダーのドライブ交換で見積もり5万円でした。5年間の保険は終了しましたので、こちらの交換は自分でやりましたが、それでも部品代と送料込みで2万円弱でした。
書込番号:23434083
1点
>あるご3200さん
何か他の方法がないか探してみることにします。
書込番号:23434600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>el2368さん
アドバイスありがとうございます。
レンズクリーナー一度試してみますね!
書込番号:23434606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Dddd5さん
車内でたばこを吸われますか?吸われるようであれば、レンズにやにが付くことがあり、その結果レンズが曇りそのような症状が現れることがあります。その場合、レンズクリーナーの使用は効果があります。レンズは上向きについているので、そこにほこりややにが溜まります。
レンズクリーナーはCDの一部に毛が生えたみたいなもので、その毛でレンズをこすり汚れを落とします。ぜひ試してみてください。
それでもダメな場合は、光学ピックアップのレーザーダイオードがダメになっていることがほとんどです。レーザーダイオードは静電気に弱いため、昔はよく不良が出ました。(約40年前ですが・・・その時は開発してました)その場合はやはり交換しか手はありません。一般的にはドライブアッセンブルの交換になると思います。実は自動車メーカ用のドライブは品質管理が厳しく、非常にテストに手間がかかっているため、一般的にPCに入っているドライブよりも高価になります。物自体は変わらないのですが。もちろん交換の人件費も高いですね。
書込番号:23434835
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 | |
| 7 | 2025/11/08 13:08:28 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,745物件)
-
- 支払総額
- 369.9万円
- 車両価格
- 358.1万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 452.2万円
- 車両価格
- 439.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 659.9万円
- 車両価格
- 649.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.1万km
-
アルファード 2.5X DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 両側電動スライド LEDヘッドランプ 乗車定員8人 3列シート
- 支払総額
- 321.3万円
- 車両価格
- 309.0万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 499.9万円
- 車両価格
- 485.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
97〜599万円
-
38〜1514万円
-
19〜4862万円
-
27〜494万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
101〜736万円
-
116〜3918万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















