『アクセサリーコンセントについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『アクセサリーコンセントについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

アクセサリーコンセントについて

2020/07/27 20:31(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:28件

先日2.5Lマイナーチェンジ後のscパッケージを契約致しました。

契約時のオプション確認の際にコンソールボックス内にアクセサリーコンセントが1つあると担当より説明されたのですが、1つは付いている認識で間違いないでしょうか。

オプションはアクセサリーコンセントを2つ付けたい場合に選択すると説明を受けております。

標準で付いていない場合は、オプションの変更が可能かを確認してみようと思います。

書込番号:23562477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51561件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2020/07/27 20:54(1年以上前)

てつお0000さん

下記からアルファードの主要装備一覧表や「買う前に確認しておきたい電源(アクセサリーコンセント)・オーディオ入力端子!」をご確認下さい。

https://toyota.jp/alphard/

https://engcar.jp/guide/power-receptacle/

アクセサリーコンセントは主要装備一覧表の「内装・快適性」のところに記載されていますが、MOP設定されているだけですね。

つまり、SCパケのアクセサリーコンセントはMOPで選択しないと、1個も付かないと考えて良いでしょう。

もし、最初からアクセサリーコンセントが1個付いているのなら、そのような記載が主要装備一覧表にあるはずなのです。

>契約時のオプション確認の際にコンソールボックス内にアクセサリーコンセントが1つあると担当より説明されたのですが、1つは付いている認識で間違いないでしょうか。

>オプションはアクセサリーコンセントを2つ付けたい場合に選択すると説明を受けております。

>標準で付いていない場合は、オプションの変更が可能かを確認してみようと思います。

そうですね。

営業担当者が誤った説明をしたのですから、MOP変更でアクセサリーコンセントを取り付けてもらいましょう。

書込番号:23562529

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2020/07/27 20:58(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

注文から今週で2週間となり、
ディーラーへの納品が8月下旬とのことでしたので、
まだ間に合うと信じて、変更をお願いしてみます。

書込番号:23562542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TAKE1238さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:25件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2020/07/27 20:59(1年以上前)

カタログを見る限り、
100Vコンセントは、オプションで付けないと無い感じですね!!

書込番号:23562544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/27 21:15(1年以上前)

改良後のヴェルファイア乗りです。
オプションのコンセント自分はつけましたが
つけないと確か1つもついてないと思いましたよ。

書込番号:23562584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/07/27 21:36(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>ヴェル乗りのナリさん
>TAKE1238さん

皆さまご回答ありがとうございます。

明日ディーラーに変更可能か確認してみます。

仮にダメだった場合、以下のような製品で対応しようと考えております。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/commers-shop/ard-401-car-inverter150w.html?sc_i=shp_sp_ranking-cate_mdRankList-001_item

用途は渋滞時等に後席モニターで子供がSwitchを出来るようにしたいと思っております。

消費電力としては問題なさそうですが、渋滞時等の利用でバッテリー上がり等懸念はありますでしょうか。

何から何まで質問ばかりですみません。

書込番号:23562634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2020/07/27 21:53(1年以上前)

任天堂スイッチでしたら12Vアクセサリーソケットさえあれば充電できます。
ゲーム機の周辺機器メーカーで有名なHORIからはカーチャージャー for Nintendo Switchという名前で専用品も出ています。
100Vのコンバーターの場合には変換ロスにてかなりバッテリーに負担がかかるかと思います。

書込番号:23562687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/07/27 22:05(1年以上前)

>柊 朱音さん
ご回答頂き、ありがとうございます。

充電ではなく、後席モニタでのゲームプレイをしたいと考えております。
頂いた話だとMOPでつけなかった場合のインバータでは難しそうですね。

書込番号:23562709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


聖望聖さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2020/07/27 23:31(1年以上前)

>てつお0000さん
300wカーインバーターを使用して
後席モニターでニンテンドースイッチを
プレイした事があります。
ただ短時間(30分位)でしたので
バッテリーへの負担については
分かりません。

書込番号:23562881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wasanbon1さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/28 00:25(1年以上前)

>てつお0000さん
私は300Wのインバーターですが同じような感じで使用してます。
SwitchではありませんがアイドリングでノートPCの65Wを数時間は結構やってます。
(特に最近テレワークでミーティングルーム的にやむ無く使ったりとか)
私も購入時に選択ミスで100Vつけ忘れたクチです。
純正後付け等色々考えましたが、ハーネスの配線が面倒なのとインバーターが高すぎるので確か4000円程度のものと純正の100Vのコネクターを2個買って純正
位置のコンソールボックスの中と背面の2口接続しました。
インバーターと配線はドリンクホルダーの下に置いてます。
私はコネクタソケットの型番間違えて背面側は上下逆につけてしまいましたが。。。
容量的には150Wが最適だとは思いますが、以前買ったインバーターは物が悪かったのか、60Wくらいだったので容量が足りなかったのか、とても不安定で使い物になりませんでした。
こればっかりは使ってみないと分からないですね。

書込番号:23562985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51561件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2020/07/28 06:54(1年以上前)

てつお0000さん

先ずNintendo Switchの消費電力は下記によると旧モデル11〜14W程度、新モデル6〜9W程度との事です。

https://gigazine.net/news/20190822-updated-nintendo-switch-less-energy/


次にインバーターの消費電流値は下記の「こんなに違うDC-ACインバーターの待機電力と変換効率」が参考になりそうです。

http://dokodemodoorgo.blog.fc2.com/blog-entry-420.html


これらNintendo Switchの消費電力やDC-ACインバーターの消費電流値から判断すると、渋滞中の車内でDC-ACインバーターを使用してSwitchを使用してもバッテリ―上りを引き起こす事は無いと考えます。

勿論、夏場でエアコンを掛けて、夜間でヘッドライトやテールランプが点灯して、しかも雨天でワイパーを使用しているような状況なら下記のように消費電力がかなり多くなっています。

https://www.webcartop.jp/2017/06/131720/#:~:text=%E4%B8%8B%E6%89%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7,%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E3%81%AE%E4%B8%8A%E4%BD%8D%E3%81%AB%E4%B8%A6%E3%81%B6%E3%80%82

このような状況で渋滞中の車内でSwitchを使用しているのなら、車のバッテリ―上がりを気にする必要はありそうです。

書込番号:23563200

ナイスクチコミ!1


docodonさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2020/07/28 13:00(1年以上前)

>てつお0000さん
老婆心ながらJBLナビはつけられましたか?
DAモデルだとそもそもswitchを後席モニタにつなげられないのですが。

書込番号:23563746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/07/28 13:03(1年以上前)

>docodonさん
ご指摘ありがとうございます。
JBLはパノラビックビューを付けたかったので、
付けております。

なので、そこは大丈夫です。

書込番号:23563750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/07/28 13:11(1年以上前)

皆さま

諸々ご回答頂き、ありがとうございます。

ディーラーに確認したところ、現状MOPへの追加は
不可とのことでした。
そのため、アクセサリーソケットを使用して、
コンセントをつける方法で進めることとしました。

皆さま本当にありがとうございました。

最後に後付けのオススメの取り付け方法や
インバータ等あれば教えて下さい。

書込番号:23563768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51561件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2020/07/28 17:50(1年以上前)

てつお0000さん

>ディーラーに確認したところ、現状MOPへの追加は不可とのことでした。

アクセサリーコンセントとアクセサリーソケットをてつお0000さんが勘違いされたという事でしょうか?

もし「契約時のオプション確認の際にコンソールボックス内にアクセサリーコンセントが1つあると担当より説明された」との話が正しいのなら、MOP追加を強く主張すべきではと思います。

しかしながら、現状の契約でMOP追加が出来ないのなら、現状の契約を一旦キャンセルしてアクセサリーコンセント追加というMOP変更で再契約すべきかなと思いますが如何でしょうか。


それとDC ACインバーターですが、やはり変換効率は重要ですね。

下記のセルスターのDC/ACインバーターPI-150/12Vなら変換効率80%以上と高効率ですのでお勧め出来そうです。

https://www.cellstar.co.jp/products/dcac/pi/pi-150-12v.html

参考までに下記がセルスターのPI-150/12Vを価格コムで検索した結果です。

https://kakaku.com/search_results/PI-150%81%5e12V/?sort=priceb

書込番号:23564281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2020/07/28 18:04(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
いろいろご教授頂き、ありがとうございます。
ディーラー担当者の説明だとカタログのコンソールボックスの写真にコンセントがあったので、コンセントが標準で付いていると誤認していたとのことでした。
その部分については、認めて頂いております。

ただ現状注文した車はメーカー側で完成しており、変更が出来ないとのことでした。

本当は再注文したいとは思いますが、納車までレンタカーを契約しており、その費用も嵩むため、納期遅延が望ましくないこともあります。
明日再度ディーラーに相談してみます。

コンバータの件、ありがとうございます。
取り付けの際の参考にさせて頂きます。

書込番号:23564307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


smrra458さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:10件

2020/07/28 23:17(1年以上前)

>てつお0000さん
完全にディーラーの落ち度なんだから、私なら何らかの交渉はしますね。

1、一旦キャンセルして再度契約(その際のレンタカー代を出してもらう)
2、ディーラーオプションを追加(サービスで)

契約後みたいなんで「値引きしてくれ」は無理でしょうから、納車が待てるのなら1、待てない又は社外インバーターでいいやと思うのなら2ですかね。
あくまで私ならですけども。

書込番号:23565062

ナイスクチコミ!1


聖望聖さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2020/07/28 23:39(1年以上前)

確かに、「すみません」では
済まないと思います。

書込番号:23565129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51561件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2020/07/29 06:43(1年以上前)

てつお0000さん

>本当は再注文したいとは思いますが、納車までレンタカーを契約しており、その費用も嵩むため、納期遅延が望ましくないこともあります。

今回の場合はディーラーの営業担当者に非があるのは明白です。

再注文して納期が延長されるなら、納車されるまでのレンタカー代をディーラーに出してもらうか、若しくは代車をディーラーに準備してもらう対応を要求しても良いと思いますよ。

書込番号:23565456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2020/07/29 17:08(1年以上前)

皆さま

いろいろご教授頂き、ありがとうございます。

本日改めてディーラー担当者に連絡を取り、ディーラー選定の社外品を使用する場合の保証について、保証出来ないとのことでした。

そのため、保証が出来る方法で対応方法を再検討頂くこととなりました。

メーカーにも確認するとのことで、時間を要するとのことでした。

また進捗があり次第、こちらに記載させて頂きます。

書込番号:23566427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2020/07/30 15:00(1年以上前)

皆さま

本件、ディーラーから連絡があり、今回ディーラーの責任でアクセサリーソケットからの電源取得でコンバータを設置頂くこととなりました。

車体の配線を弄らない為、車体の保証は受けられ、コンバータはディーラーで手配し、動作不良時は5年間の保証頂くことになりました。

またMOPと類似状態になるようにコンソールボックス内にも差し口を設置頂くことも了承頂きました。

全費用はディーラー持ちとなります。

皆さまご相談に乗って頂き、ありがとうございます。

最終的にこの辺は念書等取っておく必要があるかと思いますので、その辺はディーラーに確認してみようと思います。

書込番号:23568187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51561件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2020/07/30 22:34(1年以上前)

てつお0000さん

良い方向に向かっているようで安心致しました。

今回のディーラーの提案は、社外品のコンバーターを純正のアクセアリーコンセントのように設置という事でしょうか?

書込番号:23569068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/07/30 22:40(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
いろいろご提案頂き、ありがとうございます。

MOPと変わらない位置での差し口になるようにしてもらえるか確認したところ、その認識で大丈夫とのことでした。
ただインバータがコンソールボックス下部に入るかは微妙とのことでしたが・・・

なお、機器はもともとそのディーラーで販売していたインバータとのことで、後日写真を頂くようにお願い致しました。

書込番号:23569087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51561件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2020/07/30 22:48(1年以上前)

てつお0000さん

了解です。

MOPのアクセサリーコンセントと同じ位置に取り付けなら、見た目の上でも問題は無さそうですね。

書込番号:23569097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:5件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2020/07/30 23:20(1年以上前)

今どきエンジンがかかっている状態でエアコン、ライト、ルームランプ、ワイパー、充電くらいでバッテリー上がります?

私は全く気にしないで何十年も使用していますがバッテリー上がりなど一度もありませんが。
バッテリーが劣化している場合は別です。

スレ主さま、少々脱線ゴメンナサイ

書込番号:23569176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/07/30 23:24(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
コンバータがコンソールボックス下部に入らないかもと言われており、そこが気になりますが、取り回しがMOPと同じように出来れば一旦は問題ないかなと思ってます。

納車後に写真あげますね。

書込番号:23569188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/07/30 23:37(1年以上前)

>三度目の正直さんさん
ご指摘ありがとうございます。

今までの車でコンセントをつけたことがなかったので、心配でしたが、今の車はその辺も改良されているのですかね。

昔父親がレジアスという車に乗っていた時はバッテリー切れでよくJAFを呼んでいた記憶があります。
現在はヴェルファイアに乗っており、確かに同じ使い方をしているはずなのに、バッテリー切れの話は聞いたことないですね。

書込番号:23569221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/07/31 02:34(1年以上前)

インバーターは正弦波インバーターに指定しておきましょう。

疑似正弦波インバーターの方が安いので、安くあげるためにやりかねません(聞いていなとか言われないように)。

書込番号:23569370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/07/31 20:01(1年以上前)

>NSR750Rさん
ご助言ありがとうございます。
本日別件での連絡ついでに諸々再確認しました。

一旦明日インバーターを取り付けた試乗車を見せてもらうこととなりました。
これでイメージと違う場合は再注文と伝えておきました。

その際に製品の型番で調べてみようと思います。

書込番号:23570549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/01 05:28(1年以上前)

>てつお0000さん
インバーター等純正品番あるので、オール純正品使用して後付け可能なはずですよ。
ヤフオクとかにも出品されてましたはずです。
違っていたらすみません。

書込番号:23571337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2020/08/01 08:46(1年以上前)

>あゆ坊わか坊さん
それをやるとメーカー保証受けられなくなるのでディーラーでは不可と言っているはずです。

書込番号:23571530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2020/08/01 21:05(1年以上前)

皆さま

本日設置した状態や取り付け製品を確認しました。
製品としては短波形で、ケーブルが短く、コンソールから出すとブラブラする感じでしたので、コンソールボックス内しか設置出来ない感じでした。

コンソールボックス内に設置する場合、排気がある機器でしたので、メーカー非推奨の設置方式になるようです。

そのため、再注文の方針でお願いし、レンタカー代は出してもらうよう持ち帰ってもらいました。

また進捗があり次第、報告させて頂きます。

書込番号:23572897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/08/04 20:02(1年以上前)

皆さま

本件、再注文をして参りました。

再注文の条件としては、元々の納期から伸びた分の代車を貸し出してもらう内容となりました。
ここの部分については、絶対譲れない点として伝えておきました。

皆さまここまでありがとうございました。

書込番号:23579237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51561件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2020/08/04 21:01(1年以上前)

てつお0000さん

了解です。

営業担当者が誤った説明をしたのですから、当然の要求だと思います。

ところでアルファードの納車は10月初旬頃でしょうか?

書込番号:23579362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/08/04 21:30(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
いろいろご提案頂き、ありがとうございました。

納車について、再注文前は9月初旬〜中旬でしたが、再注文では9月中旬〜下旬とのことでした。

ただコロナの関係で登録等の申請関連が遅延する可能性があるとのことでした。
生産については、コロナの影響での遅延はないとのことでした。

書込番号:23579446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51561件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2020/08/04 22:32(1年以上前)

てつお0000さん

それなら半月位納車が遅れるような感じですね。

ここは気持ちを切り替えて来月のアルファードの納車を楽しみに待ちましょう。

書込番号:23579588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/08/04 22:38(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ご返信ありがとうございます。

そうですね。
半月伸びますが、コロナの影響で暫くは帰省等遠出はないので、気長に待とうと思います。

こちらでこのスレッドは解決済みとさせて頂きます。

ありがとうございました。

書込番号:23579601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:98〜9176万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,683物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング