『ツインサンルーフ(ツインムーンルーフ) 故障』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ツインサンルーフ(ツインムーンルーフ) 故障』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:139件

こんにちは。
皆さんの中にこの様な現象になられた方いらっしゃいませんか?
2019/03登録、MOPナビ、MOPリアモニター、ツインサンルーフ(ムーンルーフ)装着の車両です。

リアサンルーフ(リアムーンルーフ)側を全開から全閉に自動でする時に、最後の約10p位のところで反転して止まってしまいます。

手動で閉まる側のボタンを短く連打して少しづつ動かしていくと完全に閉まります。

レールに異物があったり、何かが挟まっていることもありませんが、何かを挟んだ時の安全装置が働いているみたいな現象です。

この現象は出たり出なかったり、現象が出ても知らない間に直っていたり、しばらく現象が続いている時もあります。

どの様なときにこの現象になるのか探っているのですが分からない状況です。

ディーラーにも見てもらいましたが、原因が分からないなかモーターを交換してもらいました。
ですが直りませんでした。

現象が出た時にディーラーでコンピュータリセットをすると直るのですが、暫くするとまた現象が出たり、数ヶ月後に出たりして対処療法だけで完治していません。

ディーラーでもこの様な現象は初めてと言っていて、他所でもこの症例は無いとのことで…

皆さんの中でこの様な現象が出た、こうしたら完治したとかありましたら、アルファードに限らず教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

書込番号:23616946

ナイスクチコミ!8


返信する
MGK2010さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:11件

2020/08/23 13:29(1年以上前)

ツインルーフでは無いですが
ドアのパワーウィンドウで同じ様になったことあります
その時は、歪みが原因でドアを交換したら
直りました

書込番号:23617216 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:28件

2020/08/23 15:27(1年以上前)

>ALPHARD TAXIさん

当方、サンルーフECUの開発(機能検査装置)の開発に携わったことがあるものです。(ソフトウェア/ハードウェア技術者)

サンルーフの開け閉めの際、モーターをコントロールしているECU(コンピュータ)はモーター電流をモニターし、電流が異常に高くなると「挟み込み」と判断し、ALPHARD TAXIさんと同じような現象となります。平常時の電流を学習し、異常時の電流を検知した場合、挟み込みと判断するのです。ですからコンピューターのリセットをすると一時的に現象が治る可能性があります。

ちょっと専門的な話かもしれませんが、、、
開閉の際、その「負荷」はモーターの電流値と比例します。つまり、「負荷が高い=モーター電流が大きくなる」という事です。したがって、不具合と考えられるのは

(1)モーターの不具合
(2)ECUの不具合(電流を誤検知)
(3)スライドする部位の摺動負荷が高い

となります。

(1)については既に交換して効果がないとのことですので、
次は(2)が疑われます。この場合ECU交換で改善されるはずです。モーター駆動電流が常時大きい場合(3)が考えられます。このの場合、車本体/サンルーフの摺動部分に不具合があると考えられますのでその摺動部分ごと交換で改善される可能性が高いです。

まずは、ECU交換が手っ取り早いかと思われますが、ディーラーでモーター駆動電流をモニターしながら動作確認し、異常動作時と正常動作時の違いを確認する必要があると思います。また正常動作する他の車体との比較も必要かもしれません。

この投稿内容をそのままサービス担当者に見せていただく方が早いかもしれません。

1日も早い修理完了を祈りつつ失礼いたします。

書込番号:23617411 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:139件

2020/08/23 16:43(1年以上前)

>MGK2010さん
ありがとうございます。
ボディーの歪みですよね!
その辺りも疑ってはみました。
重いモニターも付いていて、サンルーフの穴も空いていてボディーよれちゃってる時に開閉して抵抗が!なんて考えて、現象が出てるときに平らの所に止めてドア類全て開けてボディーゆすって、なんて事してみましたが改善されず…
サンルーフ故障改善と称してオプション品のTRDボディー補強をフルに装着したりしてみましたが改善されず…汗
ボディー補強で違う意味、良い車になりました笑

書込番号:23617556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2020/08/23 16:52(1年以上前)

>ALPHARDさん
かなり詳しく解説して頂いてありがとうございます。
電流変化でのモーター負荷判定してる件はディーラーさんに教えてもらいました。
その絡みでモーター交換になったみたいでした。
しかし改善されず…悶々としています。
過去に数回駐車時にオートボタンで全閉して車を離れたら雨が…!なんて事もあり気を遣うサンルーフでして……

ご指摘頂いた(2)、(3)をディーラーさんに伝えてECU交換を視野に入れて電流モニターしてもらうように話してみます!

書込番号:23617576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2020/08/23 19:13(1年以上前)

>ALPHARDさん
すみません1つ質問ですがあります。
下記のようなルーフイルミネーションを調整する品物をリアサンルーフ付近に取り付けているのですが、こやつがモーター電流値に影響を与えることなどありますでしょうか?
メカさんからはもしかしたら要因の1つかもと言われて

分かる範囲でかまいませんので、返答を頂けると助かります。

[楽天] https://item.rakuten.co.jp/share-style/to-alvl06-li0901/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

書込番号:23617857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:28件

2020/08/24 07:52(1年以上前)

>ALPHARD TAXIさん
関連している可能性は極めて低いと思います。
というのは、そのようなデバイスが消費する電流はモーター電流に比べて極めて低いからです(モーター電流と比べると数%以下)。

なお、当方も同機能の物を自作(余談ですが原材料費は数百円)して付けていますが、サンルーフ動作には影響は出ていません。

念のため、取り外してサンルーフ動作を確認してみてもいいと思います。リアエアコン操作パネルを外して、割り込ませてあるイルミネーションユニットのコネクタを外してバイパスするだけですので、数分有ればできると思います。

書込番号:23618932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:11件

2020/08/24 09:25(1年以上前)

>ALPHARD TAXIさん
昔に乗ってた70ヴォクシーで同じことがありました。
遠く800キロ離れた地でなり、更に大型連休でお店開いてなく焦りましたが…
たしかなにかしらの部品交換になりましたよ。
もちろんメーカー保証です。

書込番号:23619046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2020/08/24 11:35(1年以上前)

>ALPHARDさん
早速の回答ありがとうございます。
やはり可能性は低いと思いますよね。
ディーラーで商品付いてるときと付いて無いときの電流値を測定してもらえるよう、話してみます。
方向性が見えてきましたので助かりました!

しかし専門の知識がある人は良いですよね〜
あのような品物とかは知識があれば原価数百円で作れるんですもんね笑
理屈は分かるんですが知識が無くて(勉強してこなかったからなぁ…)
テレビ・ナビキットなんか配線細工だけですからね。そこにボックス割り込ませてもっともらしく作れば1万〜2万とかですもんね笑笑

書込番号:23619256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2020/08/24 11:43(1年以上前)

>N-style1200さん
ヴォクシーでも同じ現象出ましたか。
なにかしらの部品交換したとのこと。
基本的な構造は同じでしょうから、ALPHARDさんが教えてくれた3カ所の部品交換で直る可能性濃厚ですね。
参考になりました!ありがとうございます。

書込番号:23619270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/24 12:56(1年以上前)

Dに行く余裕時間が有ればじっくり見てもらいましょう。

無い場合はサクッとバッテリーマイナス端子外し、7分後位いに戻すと直るかもですよ。
ウインドウSWも設定が必要になりますが大したことやらないし。
またはサンルーフレールを掃除する・・・・
それでもダメなら何かしら部品交換って流れですね。

書込番号:23619418

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2020/08/24 22:57(1年以上前)

>ナベなべですさん
こんばんは。
バッテリーマイナス端子外しのリセット覚えておきます!

幸いにしてディーラー近いので現象出たらお店に行って機械つなげてリセットしてもらってます。
ディーラー行くまでは、ボタン連打全閉で、しのいでます笑
ここ数ヶ月、現象出てなかったのに…

書込番号:23620485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:28件

2020/09/02 00:29(1年以上前)

>ALPHARD TAXIさん
その後、いかがでしょうか?
元製品製造/開発に携わった者として少し気になります。
お手数でなければ、状況をupしていただけるとうれしいです。

書込番号:23636476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2020/09/02 00:55(1年以上前)

>ALPHARDさん
こんばんは。気にして頂いてありがとうございます。
ディーラーの方にALPHARDさんに教えてもらったことを伝えて、後日見てもらうように話しました。
入庫日のすり合わせをしているところです。

こないだ1度リセットして正常に戻ったのですが、昨日また反転現象が再発しました…

状況進展がありましたは報告させて頂きます。

書込番号:23636509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2020/10/17 11:28(1年以上前)

>ALPHARDさん
こんにちは。
ご報告遅くなり申し訳ありません。
色々な箇所からの異音対策に時間が掛かりまして、サンルーフの事が後回しになってしまいました。

結論ですが、サービスの方でECUの件を調べてもらいましたら、この車のECUはモーターと一体になっているそうでして、1度モーター交換をしているのでECUも交換していることになりますとのことでした。

よってもう暫く様子見と言う診断がなされました笑

他の車での同じような現象例が今のところ無いとのことでして、原因究明には至っていません。
先日、ECUリセットしてからは現象が出ていないので、様子見で行くしかないかなと、思っています…

また何か進展がありましたらご報告します。
皆さん色々なアドバイスありがとうございました。

書込番号:23731398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:95〜9176万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,667物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング