アルファード 2015年モデル
1317
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 97〜1919 万円 (6,970物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
初めての投稿です。
至らない点があればすみません。
【修理に至るまで】
先日アルファード30系後期(白)左スライドドア側を左のブロックに擦ってぶつけてしまいました。
へこみ、傷もすごいあります。
ディーラーに持って行き、修理の見積もりをとると
●スライドドアは交換、三列目のガソリン給油口のあるパネルには今回のぶつかった影響はないが、二列目左スライドドアを左助手席と3列目パネルの多少の日焼けに合わせる為、色を調合し、更に三列目のパネルと二列目のパネルにぼかしをいれるとの事でした。
ただうちの駐車場は北道路で、乗って1年8ヶ月ほど。
夕方送迎時くらいとたまーに遠出するくらいで、日焼けしてるようには見えません。
そこまで日焼けしてないと思うのですが、ディーラーさんいわく、真っ白の新品のスライドドアを取り付けるので、助手席と三列目のパネルと比べて、取り替えたなってすぐ分かります!なのでぼかしなど含めた塗装はした方がいいです。との事でした。(166,551の金額)
ちなみに保険は人身のみで、物損補償には加入していません。
板金屋さんも考えましたが、へこみをなおし塗装で直すか、中古のスライドドアを取り寄せて塗装し直すかなどの方法をしりました。
【質問内容】
●このディーラーから頂いた見積もりは正しいのでしょうか?なるべく安く抑えて欲しいと要望をだしました。
【特に打倒かどうか聞きたい箇所】
●スライドドア取替65,560と技術料26,895
●塗装費用166,551
●ガードコスメ再塗装技術料31,900(二列目のスライドドアだけでこのコーティング料は妥当なのか)
●その他取替、修理がかなり細かくでていますが、
スライドドア取替と塗装でこんなに名目でるものなのでしょうか??
●日焼けはそこまでしてないと思うのですが、16万の塗装?はした方がよろしいのでしょうか。
色の調合の塗装をしないと、付け替えた!って他の人がみてわかるものなのでしょうか?
なるべく費用を抑えたいのと、分からない事だらけなので、どなたか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:25352049 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんなけデカいドアの 補修用新品部品は灰色です
ですので 結局 塗装は必要です
書込番号:25352054
3点
中古パーツを使ってもらうとか、他の修理業者にも見積もりだしてもらうなど。
書込番号:25352062
7点
https://www.youtube.com/watch?v=KqJK1T_4G2M
新品パネルの例です
逆に 板金塗装 を苦手な修理工場に頼むとヤフオク中古で
未塗装修理してくれるかもしれません
ヤフオクには そういった中古パーツ専門店があります
書込番号:25352071
![]()
4点
ビッグモーターならいくらで直してくれるかしら?
書込番号:25352072 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
車両保険に入ってもらって 来週きてください って言われるんじゃないかい
書込番号:25352078
7点
普通にしますよ。
塗装は、色焼けしてるので色合わせしなくてはいけません。
パール系は特に難しいです。下手な板金やに持っていくと明らかに違いがわかるぐらい雑に塗られる場合もあります。
板金屋によって金額も違いますので相見積もり取った方が良いですよ。
書込番号:25352086 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
15年前、車種が違いエスティマでしたがスライドドア交換、ボカシやコーティング無しで37万位でしたから、そんなものじゃないですか?
書込番号:25352088 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
車両保険入ってないのであれば仕方がないかなぁー。
ぼかしは必ずしないとクッキリわかってしまうので♪
左リアサイドはぶつけやすいんですよ♪
特にアルファードは左サイド下側の見切りが悪いから♪
書込番号:25352097 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
板金屋や独立系の修理工場にも見積もって貰えば良いんですよ
数社見積もれば、相場感が見えてきますよ
書込番号:25352102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一番高額になる部分です。
妥当な価格でしょう。
あくまでも見積もりなので、最終的には修理してみて増える事もあれば減る事もあるでしょう
書込番号:25352117 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
新品を付けたとしても色合わせ。
中古を付けたとしても色合わせ。
色がブレてたとして気にしないなら、そう伝えれば不要な作業が無くなり安くなるんじゃないですか?
その他、後付けのコーティングも必要でしょう。
私は板金等で再コーティングするのも割高なのでそもそもしません。
自分で直せないならその見積もりは 妥当。
何かを妥協するなど含め、他の業者でも見積もり取り自分の都合に合った修理方法で対応してもらうしかないですよ。
書込番号:25352123 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディーラーだから高めになりますが、理不尽なレベルとは思えないですね。ボカシは入れないと、絶対目立ちますよ。そもそも、同じ色番号でも塗料の色は同じにはなりません。ボカシを入れないと境目クッキリになります。
goo-pitとかで近所の修理工場を探してみてはいかがでしょうか?ディーラーよりは安くなると思います。
書込番号:25352125 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
この見積もり持って近所の整備工場、板金屋行きましょう。
現行でまだ走っている車ですので中古の部品探してくれるはずです。
書込番号:25352181 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ejkrnmamさん
30後期乗ってるのに車両保険入ってないってスゴいですね。自分も去年まで30後期SC乗ってましたけど車両保険は入ってましたよ。車両保険すら入ってないってことは無理してアルファード乗ってるってことではないですかね。こういう事故があるときは保険料ケチって入らない人が損するように出来てるんですよ。
厳しいこと言いますがここまでの自損事故するようなら運転下手ってことなのでもっと小さい車に乗るべきだと思います。
ディーラーでは妥当な金額です。ボカシせずに安く直したければ何件か板金屋見積りすれば半額相当で直してくれるとこはあるはずです。
これからも乗り続けるのなら車両保険は入った方がいいですよ。
書込番号:25352224 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
額は妥当だと思われます。
トシciさんと同じく、なぜ車両保険に入っていないのか気になります。
ちょっとでも交換や修理となると高くつくような車種なのに。
年齢が若いので車両保険に入ると保険料がとても高くなってしまうのか事故が多くて保険に加入させてくれないのかは不明ですが。
対人対物の額などもあやしいかもしれない。
書込番号:25352234
6点
>ひろ君ひろ君さん
下地は灰色なんですね。とてもわかりやすくありがとうございます。
参考になり助かりました。
書込番号:25352236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶風呂Jr.さん
その選択肢もありますよね。
アドバイス感謝いたします。
ありがとうございます。
書込番号:25352238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
めちゃくちゃわかりやすい画像と情報ありがとうございます。
ディーラーさんで修理する気持ちになりました。
ありがとうございます。感謝です。
書込番号:25352239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フリード買いましたさん
一本とられました。
すでにボコボコなのに、なにをされるんだろう。。
書込番号:25352240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車両保険大事でしたね。
勉強になりました。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25352243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ドロンパちゅっちゅさん
すごくわかりやすいアドバイス感謝いたします。
パール系は特にむずのですね。
大変参考になりました。
ディーラーで直してもうことにします。
ありがとうございます。
書込番号:25352257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当事者の方の、費用の情報ありがたすぎます。
コメントありがとうございます。
書込番号:25352260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yasu4788さん
当事者の方の、費用の情報ありがたすぎます。
コメントありがとうございます。
書込番号:25352262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よくばりばんばんさん
おっしゃる通りです。
気をつけてはいたのですが、気が緩むとダメですね。
人じゃなくて良かったです。
コメントありがとうございます。
書込番号:25352264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokochinさん
アドバイス感謝します。
ディーラーで直そうと思います。
コメントありがとうございます。
書込番号:25352282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かず@きたきゅうさん
すごく分かりやすいアドバイス感謝いたします。
そうですね。
そのつもりで、修理に出そうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25352284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅりえ〜ったさん
おっしゃる通りです。
無知なので助かりました。
妥当な見積もりですよね。
とてもわかりやすくありがとうございます。
書込番号:25352289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>金なし暇なしさん
分かりやすくアドバイスありがとうございます。
ぼかしは必要ですよね。
とても参考になるアドバイスでした。
感謝します。
書込番号:25352291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桜.桜さん
アドバイス感謝いたします。
ディーラーで修理してもらう事にします。
ありがとうございます。
書込番号:25352294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トシciさん
自負してる中、コメント読んで自分のバカさ加減を再確認いたしました。
車両保険の物損は次必ず入ります。
子供は後ろで騒いでいて外の気温は38度越えで、油断してました。普段はかなり注意深く運転し今まで無事故無違反です。
運転下手って言われると傷つきます。
コメント参考にします。
書込番号:25352299 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゆうRLさん
今回のがかなり勉強になったので、次は物損補償も加入します。
コメントありがとうございます。
書込番号:25352302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ちなみに保険は人身のみで、物損補償には加入していません。
って 任意保険入っていないの?
書込番号:25352326
0点
>ejkrnmamさん
物損補償保険? 自分の車なら車両保険だけど。
書込番号:25352341
1点
自損事故の車両保険はこのクラスになるとそこそこ高額ですよね。
私はMクラスミニバンですが、車両保険には入ってません。
それぞれの事情だと思いますので、アルベルだから入らなきゃいけないなんてないと思います。
書込番号:25352382 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自車に乗車してない人は 対人保険(自賠責 任意)
自車に乗車してる人は 搭乗者保険(任意)
他車両や構築物なら 対物保険(任意)
自車の破損分は 車両保険(任意)
ただし 自宅車庫などでぶつけた場合車両保険は下りない場合があります
(昔 やらかした人が多かったらしい)
書込番号:25352384
1点
>ejkrnmamさん
車両保険を使うと等級が下がって保険料が増えます
たしか修理費用が20万円超えるようなら保険使ったほうが良いというイメージだったかと
書込番号:25352522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ejkrnmamさん
災難でしたね、暑いと運転にも悪影響ありますよね。
ご傷心の事と存じますが今はゆっくりご静養くださいm(_ _)m
金額は妥当だと思います、スライドドア交換だけだと通常は修復歴有りには
ならないとは思いますが、ドア周りの車両本体のフレーム等に傷凹み歪みが発生
した場合は修復歴有りになる事もあるそうなので、ディーラーにご確認ください。
インテリジェンスクリアランスソナーは付けておりましたか?
(元々付けていない、或いはOFFであったらすいません)
これが機能していれば、場合によっては防げたかもしれません。
次回以降はインテリジェンスクリアランスソナーをONにされると良いかもしれませんね。
(ONにしていても追突を絶対に防げる機能では無いのでご留意ください)
車両保険は毎月の負担増となりますが、保険に新たに付帯される事を個人的にオススメ致します。
では今はゆっくりご静養されてくださいm(_ _)m
書込番号:25352527
5点
あのでかいドアを交換する時点で、
組み換え工賃やら何やらでも馬鹿にならないでしょうし、そもそも無塗装のスライドドアをパールホワイトに塗装する時点でかなりの金額にはなりますね。
ドア側で色合わせしてしまえばクォーターのボカシは必要ないと思いますが…
とは言えただでさえ高額なパール塗装するのですからそれなりの金額にはなりますよ。
ディーラーより腕の良い板金屋の方が安くは済むでしょうね。
書込番号:25352639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つぼろじんさん
任意保険には入ってますよ。
プランが選べて真ん中のプランを選んだと思います。
事故をした時、相手と自分におりるのと、
貰い事故でおりるもの。
自分でブロック等にぶつかる(自損)の補償付きのプランにしませんでした。
書込番号:25353062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
言い方間違えました。
車両保険には入っています。
ただ自分でブロック、電柱等にぶつかっておりるプランにはしていませんでした。
書込番号:25353065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かず@きたきゅうさん
コメントありがとうございます。
人それぞれですよね。
いい勉強になりました。
書込番号:25353072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
めちゃくちゃ分かりやすく、アドバイス本当にありがとうございます。
途中からよく分からなくなってきたので、助かります。
なるほどですね。
一応自分が事故した時ともらい事故で、相手と自分におりるプランにしてます。
電柱、ブロックにぶつけて保険がおりる1番上のプランを選んでいませんでした。
書込番号:25353076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Rikichi0913さん
なるほどです。
保険を使うと保険料上がりますよね。
20万以上の修理代なら保険使った方がいいのですね。
勉強になります。
ありがとうございます。
書込番号:25353077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LMAVさん
お心遣いありがとうございます。
めっちゃショックでした。
インテリジェンスクリアランスソナーですね。
ぶつかりそうになった時、ピーピー鳴るやつですかね。
それであれば確か作動していたような、、
今一度、再確認したいと思います。
為になるアドバイス感謝いたします。
車両保険は確か真ん中のプランで、1番上のプランが電柱や自宅車庫にぶつけておりるプランだったと思います。
事故にあった時、相手と自分、もしくは貰い事故の場合自分に保険がおりるので大丈夫かなと思っていたので、甘かったです。
プランを修理後は上げようと思います。
いろいろありがとうございます。
書込番号:25353080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LMAVさん
すみません。駐車場から出庫する時は作動していませんでした。
低いブロックの仕切りのある端っこにとめて、帰りにそのままエンジンかけて、いつもは左のミラーを確認して隣の車等確認しつつ、出庫しますが、ブロックがミラーに写っておらずそのまま左折して出庫してガリガリ傷つきました。(泣)
書込番号:25353087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>紫陽花連合さん
勉強になります。いろいろありがとうございます。
そうですよね。あんな大きな部品を取り外し、塗装すれば妥当な金額ですよね。
おっしゃる通りです。
板金屋さんに頼もうと思いましたが、腕のいい板金屋さんを見つけるのが難しいのと、金額が妥当とみなさんからアドバイスいただき知れたので、今回は安心してディーラーにお任せすることにします。
書込番号:25353093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主です。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
文章の言葉が間違っていたり、伝え方が分かりづらく申し訳ございません。
◯数名の方からご指摘ありました、車両保険(任意)は入っております。
◯事故があった時に、人身と車両におりるプランに加入しており、電柱やブロック等にぶつけて補償されるプランには入っておりませんでした。
なので自業自得です。
◯ただ初めての修理で、分からない専門用語と金額が並び、この見積もりは妥当なのかをみなさまにお聞きしたかったのです。
◯みなさまならのアドバイスで、この金額は妥当との事で安心しました。
それが分かったのでディーラーで修理します。
◯物損保険ではないですね。→電柱、ブロック等に自らぶつけた場合の保険の事を言いたかったです。
意味のわからない言葉を使ってしまい、申し訳ございません。
書込番号:25353105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私だったらDでは治しません。高いですから。
Dと言っても、トヨタの修理工場で治す場合と、近くの板金屋に修理に出す場合とありますよ。
板金屋ならスライドドアも中古を探してくれることもあります。
塗装はスライドドアをほかの色に合わせれば良いと思いますが 違うのかなぁ。
Dの担当とか、保険屋に良い板金屋紹介してもらったらどうですかね。
よっぽど評判が悪くない板金屋じゃない限り、きれいに治ると思いますけどね。
私の世話になっているDなら、コーティングはここに出しています。板金はここに出しています。直接そちらに行かれても良いですよって言ってくれています。
書込番号:25353857
0点
>ejkrnmamさん
この度は災難でしたね。お見舞い申し上げます。
損保会社に勤務しておりますが、私も20系ヴェルファイア乗っている時に、保険料節約のため、主様と同じく、エコノミータイプの車両保険(相手がいる時用、自分で擦ったのは保険金がおりない)に加入していて、同様の自損事故をした経験があります。
同じくディーラーで修理見積もりしたら、35万円程の見積りが出ましたが、それを当時取引していた街の整備工場さんに持ち込んだら、22、3万円くらいで修理していただけました。
余談ですが、
整備工場の社長からは、「AYAPAPAさん、俺たちには車両保険フルカバータイプをお客さんに勧めろって言っておいて、自分はエコノミーかよ。」と笑いながら嫌味言われました。
その事があってから、車両保険はフルカバータイプに加入しております。
なお、その後売却する際に、いわゆる事故車扱いや減点扱いにはならないほど、しっかり直していただきました。
書込番号:25354229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>AYA PAPAさん
どれだけ綺麗に直しても骨格部分に損傷、または修復された時点で修復歴になりますよ。プロが見たら修復箇所なんてすぐわかります。
バンパー、フェンダー、ボンネット、ドア、サイドパネル等は修復歴にはならないんですよ。
保険屋勤めならもう少しお勉強して下さいね。
書込番号:25354249 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>トシciさん
さすがにそれくらいは存じ上げております(笑)
お伝えしたかった趣旨は、修復歴がつかなくとも、
修理・交換した部分が色が違う等で、買取店がマイナス査定するケースもあるようですが、それが無かったという意味です。
確かに文脈からして、あそこに「事故車」と入れた事でこいつわかってんのか?というご指摘かと見受けられますが、そういった意味で表現は正しくなかったですね。
書込番号:25354390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近は中古車の流通は複雑化していますね
USS等の査定によるR点だけが告知義務という考え方から
鑑定書による修復にならない補修歴も併記するようになってますし
レクサスから始まった 認定中古車 も今ではダイハツも真似しています
認定中古車の基準はまちまちで
法定12を自社で受けなかっただけで
二度と認定車両になれないところもあります
書込番号:25354406
0点
トヨタディーラーは系列に板金塗装の工場を持っている持ってないかでも変わってくるかもしれませんね。
でも基本は車両価格が高いほど部品代や修理代も高いと思って良いと思います。アルファードはタイヤも大きなものが付いているから高いです。
書込番号:25357145
1点
>ejkrnmamさん
全然有り得る金額ですね.
書込番号:25360773
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,425物件)
-
- 支払総額
- 520.0万円
- 車両価格
- 499.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 176.8万円
- 車両価格
- 168.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 94.1万円
- 車両価格
- 85.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.4万km
-
- 支払総額
- 548.3万円
- 車両価格
- 536.3万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 619.9万円
- 車両価格
- 610.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















