『レーダークルーズコントロールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『レーダークルーズコントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ212

返信56

お気に入りに追加

標準

レーダークルーズコントロールについて

2015/07/20 15:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 hiro550821さん
クチコミ投稿数:121件

レーダークルーズコントロールをセットして前車との距離が近づくとブレーキがかかり最終的に前車が停止した場合こちらの車両も停止するのが正常かと思いますが、私のクルマの場合前車に近づくとブレーキはかかるのですが最終的に前車が停止した場合途中でレーダーレディの表示が出てクルーズが解除されてしまい、結果自分でブレーキを踏まないと停止してくれません。
昨日ディラーに見てもらいもらいましたが現時点では原因が分からないとの事でした。
皆さん同じ様な症状はありませんでしょうか?

書込番号:18983597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/20 16:06(1年以上前)

自動で止まるのはスバルだけですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=O85u89IOSe4

書込番号:18983665

ナイスクチコミ!4


ma8008さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/20 16:35(1年以上前)

上の方はプリクラ系では?苦笑

ちなみに、自分の場合レーダークルーズでの停車はちゃんとしますよ〜!追尾してからの停車ですよね?停車中の車には反応しないですからね?

Dも分からないって何が原因なんでしょうね…
お力になれずすみません。

書込番号:18983720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/20 16:38(1年以上前)

ほとんどの車が30km〜45km以下になるとレーダークルーズは解除されます。
常識です勉強してください。取り扱い説明書にも書いてあるはずです。

トヨタにも車種によって0km〜100kmの車ありますがね(レクサスですけど)。

日産エルグランドも0km〜100kmで制御します。

書込番号:18983728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/20 16:55(1年以上前)

ヴェルファイアもアルファードも完全に止まります。ディーラーの方も言っていましたよ。

書込番号:18983779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/20 16:58(1年以上前)

じゃあトヨタなんてしょせんそんなもんということでしょう。

書込番号:18983788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/20 17:12(1年以上前)

スレ主様
私はレーダークルーズ中はちゃんと止まりますょ。
クルーズ中に自身でブレーキ踏むと、READYの表示が出てレーダークルーズキャンセルされますが、何もしなければ先行車の1mくらい手前で停止します。
アールのきついコーナーとかで先行車認識してないとか…無いですよね、すいません。
早く原因解る事をお祈りしてます。

書込番号:18983820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiro550821さん
クチコミ投稿数:121件

2015/07/20 17:24(1年以上前)

やはり完全に止まりますよね。ディラーの方にも運転してもらいましたがおかしいと言ってました。部品交換ぐらいで治ればいいんですが。

書込番号:18983846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/20 17:25(1年以上前)

スレ主さんのヴェルは、本当に完全停止しないんでしょうか?

完全に停止しするクルコンでも
クルコン そのものはキャンセルされますよ。
要するに 「 再加速はしない 」 って話です。
クルコンがキャンセルされますから、自動的に加速はしません。

外車の追従型クルコンだと再加速もするので、
まるで自動運転のような感覚になります。
日本車のクルコンがキャンセルされるのは、お役所の指導なんですかね。


書込番号:18983850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/20 17:25(1年以上前)

以前にも同じ様な質問があり、別サイト(元は同じ)が紹介
されていました。

ヴェルファイアはレクサスNXと同じシステムとありますので
止まらない場合もある様です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=18588478/

上記サイトと重複しますがこちらが引用のサイトで、レクサス
NXの結果をご覧下さい。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_all.html#car_id-24

書込番号:18983852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/20 17:26(1年以上前)

前車を認識している状態(50Km/h以下でも可)でレーダークルーズセットしてみてください。
前車認識無しの状態でセットすると追従しませんので止まらないと思います。

書込番号:18983855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/07/20 17:26(1年以上前)

止まらないのはおかしいですね
私のは一般道でも普通に止まりますよ

書込番号:18983856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiro550821さん
クチコミ投稿数:121件

2015/07/20 17:46(1年以上前)

前車を認識した状態でセットしても止まらないです。納車されて2日ぐらいは通常通り停止しました。やっぱりフルモデルチェンジだと不具合が色々出てくるのはしょうがないんですかね…

書込番号:18983910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/20 18:59(1年以上前)

hiro550821 さん、前車がいるいないに関係なく設定した場合、走行中に前車を認識したら前車が停止すると自車も停止します。しかし、前車が停止直前で右折や左折などの進路変更したらレーダクルーズは解除されますね。ヴェルファイアのレーダクルーズは速度ゼロから110キロ程度まで任意に設定出来ますよね。また、完全に前車が停止しない限り、速度5キロからも前車が加速すれば追従して加速しますよね。以上が正常だと思います。やはり、おかしいですか?おかしければ不都合だと思いますね。

書込番号:18984129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/20 19:14(1年以上前)

しかしこのスレ読んでみるとヴェルファイアのレーダークルーズののシステムを知らないのに勝手な思い込みで書いてる人約1名ほどいるようですね。
常識です勉強してくださいと書いてる割には本人が勉強してないという。

どのようなつもりで書き込んでるのでしょう?
ただの知ったかぶり?本当の無知?ナイス稼ぎ?


スレ主さんの症状で気になるのは
グリルを社外品に変えて無いか?
フロントのネッツマークを他の物に変えて無いか?
この点です。

ノーマル以外だとレーダークルーズに不具合が出るとの事ですよ。


書込番号:18984175

ナイスクチコミ!41


スレ主 hiro550821さん
クチコミ投稿数:121件

2015/07/20 20:51(1年以上前)

THE HOUSE OF WAXさん
こんばんわ。そうゆう頭の悪い奴は相手にし無い事にしてるのでほっときましょう^ ^
納車して間も無い時なのでナビも何も付いてないノーマル状態です。
なのでグリルのマークも変えてません。本当はネッツマークダサいので変えたいですけどねw

書込番号:18984490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


taka.jpさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/20 20:53(1年以上前)

>ほとんどの車が30km〜45km以下になるとレーダークルー>ズは解除されます。
>常識です勉強してください。取り扱い説明書にも書いてあ
>るはずです。

常識を語っている人が1番分かってないようですね


以外トヨタのサイトから抜粋
高速道路で定速走行だけでなく、0km/hから約100km/hの広い範囲で先行車との車間距離を適切に保ちながら追従走行ができます。先行車が停止した時には適切な車間距離を保ってスムーズに停止し、停止状態を維持。先行車が発進すると、アクセル操作またはスイッチ操作により追従走行を再開します。

書込番号:18984492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


スレ主 hiro550821さん
クチコミ投稿数:121件

2015/07/20 20:54(1年以上前)

楽ランマンさん
私も楽ランマンさんの説明通りの認識でおりますのでやっぱりおかしいと思います。
来週家族で高速乗って旅行なのでそれまでにら直って欲しいです。高速の渋滞の時とかすごい便利に使える機能なので。

書込番号:18984499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/07/20 21:43(1年以上前)

おそえらく反射デーダー波をとらえるセンサー異常でしょう。初期不良の可能性しか考えられません。まるごと交換して貰いましょう。
しかし、止まらないとは怖い話ですね。よくオカマ事故せずに済んだものです

書込番号:18984679

ナイスクチコミ!7


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/07/20 21:45(1年以上前)

おそらく反射レーダー波 でした。タイプみす

書込番号:18984695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/07/20 21:59(1年以上前)

なんでもいいですけど、追突された時に車が悪い云々言われるのが一番頭にきます。
運転手が無責任でどういうつもりだ、と。

メーカーから見ると、システムを100%信頼する阿呆は運転するなよと、
こういう事だと思いますが。

書込番号:18984755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/20 23:19(1年以上前)

スレ主さん こんにちは。

私はアルで、5000km走りましたが、今のところスレ主さんのような挙動はないです。

早く直るとよいですね。


書込番号:18985072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/20 23:39(1年以上前)

カタログ抜粋

乗っても無いのにしゃしゃり出てこないで下さい(笑)

書込番号:18985137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 hiro550821さん
クチコミ投稿数:121件

2015/07/21 00:06(1年以上前)

VIVIXjpさん。結構なスピードで全車に近づくと音が鳴ってブレーキを踏んで下さいの表示が出るので大丈夫です。
日本ちーちゃん、何でもいいなら入ってくるなよ。そもそもシステムを100パーセント信用なんてしてないしね。ただメーカーの説明でうたってる以上それが出来ない事はおかしいって言ってるだけ。
donapapaさん。ありがとうございます。結構使える機能でこれも一つの購入動機になってるので早く治して欲しいです。
ショコラ可愛さん。説明書も読んでも理解出来ないオツムのない人間です。どうせ暇なんでしょう。ほっときましょうw

書込番号:18985208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nakko1225さん
クチコミ投稿数:26件

2015/07/21 00:12(1年以上前)

スレ主様 こんばんわ

ダイアグは確認されましたでしょうか?
念のため、確認されることをおすすめいたします。

それと、セキュリティ関係(エンスタ)等でストップランプスイッチ関係をいじられてないでしょうか?

書込番号:18985219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro550821さん
クチコミ投稿数:121件

2015/07/21 00:21(1年以上前)

nakko1225さん
ダイアグとは何でしょうか?
確かにそう言われてみれば納車の2日後にセキュリティで4日間預けてそれからおかしくなったかもしれないです。セキュリティを取り付けたショップに早速確認してみます。ありがとうございます。

書込番号:18985236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro550821さん
クチコミ投稿数:121件

2015/07/21 00:22(1年以上前)

ちなみにエンスタも付いてます。やはりストップボタン関係が怪しいかもしれませんね

書込番号:18985238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nakko1225さん
クチコミ投稿数:26件

2015/07/21 00:30(1年以上前)

恐らく、どちらかが影響していると思われます。

ダイアグは車両のエラーを記録?するので、ディーラーで確認され、問題なければクリアしていただくほかないと思います。
MOPナビでいらっしゃれば、裏モードでご自身でも確認できますが。。。

また、ストップランプは30から2系統になっていますので、今までのやり方ではダメのようです。
ダイアグでのエラーがでていなければ、ショップ様にもご確認いただいた方がよろしいかと思います。

書込番号:18985255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 hiro550821さん
クチコミ投稿数:121件

2015/07/21 12:13(1年以上前)

nokko1225さん。今セキュリティを取り付けたショップで見てもらっていて、やはりエンスタの絡みで誤作動がおきてたそうです。
ショップの人も良い勉強になったと言ってました。クルーズも通常通り使えるようになりました。みなさんありがとうございました。

書込番号:18986013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/21 12:20(1年以上前)

hiro550821 さん、原因が分かり、また直ってなによりです。おめでとう\(^o^)/

書込番号:18986026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nakko1225さん
クチコミ投稿数:26件

2015/07/21 12:22(1年以上前)

それは良かったです。

あと、念のためですが、プリクラは大丈夫でしょうか?
これはなかなか確認できないので、作動しているかの判断ができないのですが、これについても不作動となっている可能性があります。
お気をつけください。

書込番号:18986028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nakko1225さん
クチコミ投稿数:26件

2015/07/21 12:24(1年以上前)

上記補足ですが、これはダイアグのエラーが起因している可能性が大きいです。

書込番号:18986036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro550821さん
クチコミ投稿数:121件

2015/07/21 15:47(1年以上前)

楽ランマンさん。ありがとうございます^ ^やっぱりすごい便利な機能ですね。
nakko1225さん。プリクラの動作確認はどのようにすればいいのでしょうか?分かればご教授頂きたいです。

書込番号:18986468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/21 19:14(1年以上前)

上記で私が紹介したサイトでヴェルファイアと同じ機能
のレクサスNXの試験結果を再確認しましたら、対定速走行
車両が停止した場合はきちんと停止しておりました。

大変失礼致しました。

しかし、対停止車両に対しては20Km/hまでしか対応してい
ない様ですね。30Km/h以上では衝突軽減機能しか無い様に
見えます。

実は私はオートクルーズの開発をしたこともあります。でも
私用では一度も使ったことはありません。

書込番号:18986845

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro550821さん
クチコミ投稿数:121件

2015/07/21 19:39(1年以上前)

じろう長さん。こんばんわ。いろいろお調べ頂きましてありがとうございました。開発に携わっていたとはすごいですね。

書込番号:18986906

ナイスクチコミ!1


nakko1225さん
クチコミ投稿数:26件

2015/07/21 20:52(1年以上前)

プリクラの作動確認ですが、定石ではディーラー経由による販社の技術センター的なところに測定器があるようですので、そちらがよろしいかと思います。
※どの販社でも対応されているかは、分かりかねますので、ディーラーにお問い合わせください。

なお、私は情報が皆無でしたので、完全な自己責任において、安全に配慮し実施はしましたがおすすめは致しません。
※他人様を巻き込むことはしておりません。(#^.^#)

書込番号:18987133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro550821さん
クチコミ投稿数:121件

2015/07/22 10:43(1年以上前)

nakko1225さん。ありがとうございます。プリクラの正常作動は前車に追突しそうな勢いで突っ込んだ時に警告音とともにブレーキを踏んでくださいと出れば正常ですか?

書込番号:18988638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nakko1225さん
クチコミ投稿数:26件

2015/07/22 12:22(1年以上前)

結論としてはあっておりますが、作動確認でおやりになるのは、お止めいただいた方が宜しいかと…
汗(^-^;)汗

もう少し具体的に申し上げますと、プリクラはミリ波を使用し、警告、アシスト、制動を行いますが、完全なチェックは難しいと思います。
できても警告までではないでしょうか。

また、実はインテリソナーでも同様な働きをしてくれています。

こちらは、やりようで制動までチェックできます。

私は障害物を用いて実施しました。飽くまでも自己責任になりますので、おすすめいたしませんが…

書込番号:18988828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/22 12:30(1年以上前)

hiro550821さん 、誰だか分かりませんが、ダンボール箱を置いて確認された様な事をスレで見た様な、、、ご安全に!

書込番号:18988854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/22 14:21(1年以上前)

レーダークルーズって普通に一般道で使う人が多いんですね。
トヨタのホームページには
「レーダークルーズコントロールは、高速道路や自動車専用道路での走行を前提としたシステムです。」

追突されそうで怖いですね。

書込番号:18989078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/22 18:37(1年以上前)

Hidedaさん、基本はトヨタが言う通りだと思いますよ。一般道ではやはり注意が必要です。追従する前車がいない場合、交差点では赤でも止まらない、また前車が左折右折したらレーダクルーズが解除される、これらを気を付ければ十分使えます。渋滞は最高に便利です。足を動かす事なく、右指でレバーを触るだけでOKですからね。性能を過信したら良くありませんが一般道でも十分使えて重宝してます\(^o^)/

書込番号:18989521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 07:23(1年以上前)

楽ランマンさん はじめまして。
そうはいっても先ほどレスしましたトヨタホームページでは
「一般道では利用しないでください」とあります。

私はアコードハイブリッドに乗っていますが一般道では使用しないですね。

自己責任と思われますが、止まらない場合があり得る以上、やはり怖いです。

書込番号:18990976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 11:45(1年以上前)

皆様こんにちは。

上の「一般道では〜」っての気になってので見てみたのですが、
HPでは確認できませんでした。(パットしか見ていないのですみません)

そこで取説とみてみましたが、
ヴェルファイアの「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)」の
「私用してはいけない状況」には「高速道路及び自動車専用道路以外」とは書かれていませんでした。

ちなみに、今までの「レーダークルーズコントロール」の
「私用してはいけない状況」には記載されています。
(ハリアーの取説を見てみました)

今回のヴェルファイアのレーダークルーズはトヨタ初の全車速追従機能付きですので、
(0〜100kmの間で追従します)
高速道路及び自動車専用道路以外の利用もOKなのかと思いました。
ただし交通量が多い、カーブが多いと等色々だめなとこはあるみたいですが…。
(各自ご確認お願い致します。)

なので僕は、便利な機能ですので、過信せずですが、便利に使っていこうと思います♪

…まだ納車日未定ですがw

書込番号:18991524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 11:52(1年以上前)

すみません…

私用してはいけない⇒使用してはいけない

の間違えでした。

書込番号:18991544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/23 12:24(1年以上前)

Hidedaさん、一般道では出来るなら使用しない方が良いと思います。でも、高速でも自車が認識する前に渋滞で止まっている車には反応せず止まりませんので、高速=安心 ではありませんので注意が必要ですね。一般道であれ、高速であれ、機械を過信せずに使用する機能かと思いますね。後は自己責任ですかね(⌒▽⌒)

書込番号:18991633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 12:47(1年以上前)

そうたデディさま、はじめまして。
下記URLのレーダークルーズコントロール説明最下段です。確認願います。

http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/technology_file/active/radar.html

書込番号:18991704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 13:01(1年以上前)

Hidedaさん、はじめまして!

確認できました!書いてありますね…すみません。

ただ取説だと、以前のレーダークルーズよりもやんわり?書いてあるんですよね…。

とりあえず、気を付けて利用することにします!
ありがとうございました。

書込番号:18991758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/06/12 11:20(1年以上前)

>hiro550821さん

はじめましてです
いきなりで申し訳ありませんが  先日30ヴェルファイアが納車され、早速エンスタ付きセキュリティーを取り付けたのですが
hiro550821さんと同じ症状(レーザークルーズのブレーキが解除されてしまう)が出て原因をネット検索したところでヒットしました。
トヨタでデーターにエラーが出ていないかも確認してもらいましたが大丈夫との事で、
トヨタさんでもエンスタ側のブレーキ配線が何らかの邪魔をしているのではとの回答しかできないらしく
セキュリティーメーカー側も配線に間違いはないと言い切る始末で、現在路頭に迷っている状態です。
もしブレーキの2系統ある線の配線の取り付け方法がお解りでしたら  教えていただけたらと思い書き込みさせていただきました
どうかよろしくお願いします。

書込番号:19950001

ナイスクチコミ!0


TAKADORENさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/12 12:51(1年以上前)

>サンジ9999さん
社外品エンスタ付きセキュリティー取り外して、
切り分けされるというのは、難しいのでしょうか。
純正状態が不明なので、切り分けとしては有効な手段かと思います。
当然、取付業者から外しの費用請求される可能性、
プロショップのプライドを傷付ける?
そんな心配はあるのかもしれませんが、
状況的に、協力してくれない。というのは考えられないですし、
何より、この状態で乗り続けるのはよくないと思いますよ。

ちなみに、トヨタとはディーラーなのか、ディーラー経由のトヨタ見解のなのか?
その辺が不明ですが、
(レーザークルーズのブレーキが解除されてしまう)現象を、
Dまたはトヨタは正確に理解して、問題があるという認識なのか?
もし、実際に問題を実車で確認してもらっていないなら、
まずは、Dへ確認をお願いされてはいかがでしょうか。
そこから、トヨタ本社へ情報を上げてもらう。
ユーザーが間で知恵を絞るのも大事ですが、
内容的に、社外品業者とD(もしくはトヨタ)の協力が必要があると思います。
納車されて楽しい時期に大変かと思いますが、良い方向に向かうのを願っております。

書込番号:19950194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/06/12 21:11(1年以上前)

>TAKADORENさん
ご意見有難うございます
ディーラーで実車確認してもらいました結果エラーは出ていないという事でした
エンスタ付きセキュリティ取り付け後の症状で
クルーズ走行中 前車が減速し停止 自車も減速停止する時にブレーキランプが点灯するとクルーズ解除となる。
純正のエンジンスターターがクルーズ有り車とクルーズ無し車で仕様が違うのでディーラーさんでも取り付け配線図を取り寄せてもらっています
エンスタ取外しもかんがえていましたが同じ症状の方がおられたので何とか解決出来ることを願ってます。

書込番号:19951487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/06/12 21:29(1年以上前)

スレ主さんも少しは反省を。。。

メーカーや車の不具合と言っておきながら、結果は社外のエンスタの問題とは(T_T)

部品交換しなくて良かったですね。もし交換後に分かってたらどうするつもりだったのかな!?


個人的にはエンスタは他人にはとても迷惑極まりないので少しツッコませていただきました。

書込番号:19951566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


TAKADORENさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/12 23:58(1年以上前)

>サンジ9999さん
同じ症状の方が出てきて、参考となればいいですが、
その場合でも、同じエンスタ使っている前提がないと、
前進しにくいかと思いますので、
配線図を元に、
取付業者(エンスタメーカー?)に十分な検討(検証)をお願いするのがいいかと思います。
そもそも、エンスタ取付業者が自信満々なのがよくわからないですね。
取り付け後に症状が出ているのに。
うまく問題の切り分けをしながら、解決に向かうといいですね。

書込番号:19952063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/06/13 12:44(1年以上前)

>TAKADORENさん
ありがとうこさいます
取り付け業者さんも色々と考えてもらってますが
セキュリティのメーカーの方が取り付け方に間違いは無いとの申しておるようです
色々とアトバイス有難うございます
エンスタ取外しも考えておりますが
純正のエンスタの配線図が手に入ってから考えたいと思います。

書込番号:19953126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VELL LOVEさん
クチコミ投稿数:4件

2016/12/25 17:56(1年以上前)

初めまして。hiro550821さん。
かなり時間がたってからの唐突の質問で申し訳ございません。
実は当方2016年11月10日にZAGを納車、その後11月14日にセキュリティとエンスタを入れる為、取り付けショップに入庫。その後hiro550821と同じ症状になっていることに先日気がつき、明日取り付けショップに入庫予定なのですが、hiro550821さんが入れたセキュリティとエンスタはどこのメーカーか、あと取り付けショップはどこか、修理はどこをどのように直したかなどをご教示願えれば幸いと存じ、取り急ぎご連絡させていただいた次第です。
納車時、試しでクルコン使用した際間違いなく動作していたので、間違いなく当方もセキュリティ、エンスタが原因かと思われますが取り付けショップに具体的にどこが不具合が生じて誤作動が起きているのか説明すると相手も見やすいかなと思っております。
お忙しい中大変恐縮ですが、どうかご返事いただけると嬉しく思います。

書込番号:20513482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/12/26 00:36(1年以上前)

>VELL LOVEさん
初めまして
当方ヴェルファイアも同じ症状でしたが
エンスタ側のブレーキ信号を拾う線が悪さをしている様です
エンスタのブレーキ信号を拾う所にリレーを入れると良いみたいです
取り付け業者さんに相談されみてはいかがでしょうか
当方セキュリティエンスタともVIPERです
参考になれば良いですが自己責任でお願いします。

書込番号:20514641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/26 07:21(1年以上前)

カーブなどで解除されることはありますが基本的にちゃんと止まってくれます。
例えばブレーキに足を置いて気づかず解除されていることはありませんか?
ディーラーで原因がわからないとのことですが走行して確認はしているんですか?

書込番号:20514939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VELL LOVEさん
クチコミ投稿数:4件

2017/01/18 23:16(1年以上前)

サンジ9999さんご回答ありがとうございました。お陰様で無事に元に戻りました。ご教示ありがとうございました。そしてごあいさつ遅れまして大変申し訳ございませんでした。

書込番号:20581624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:82〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,558物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング