『メーカーオプションナビに付くETC装置のピーピー音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『メーカーオプションナビに付くETC装置のピーピー音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:164件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

当方、高速道路走行中にいきなり車両からピーピーと音が鳴り出しびっくりしたことがありました。
メーカーオプションナビ装着時に勝手に付くETC装置です。
ちなみに2.0登録してます。
初めてこのようなことが起こったので、なにが起こったのか、どこがおかしいのか分からないまましばらく高速走行しておりました。

家族も乗っていたので余計不安が大きく結構焦りました。

このような体験した方、他にいらっしゃいますでしょうか?
また、原因わかる方いたら教えて頂きたいです。

ちなみにディーラーでも問い合わせたら前例もないし、分かりかねるのでその現象が出ている時に来て欲しいとのこと。

カードの出し入れは行っていないので、ちゃんと刺さってなかったということもないと思います。
磁気を発生する類の物も近くには置いていません。

同じ現象になった方いますか?



書込番号:20197506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/13 20:34(1年以上前)

>高崎住まいさん

初めまして。
そのような現象は私も何度も経験したことがあります。ETCゲートに進入しアラームが鳴りETCバーが開かずびっくりした経験もありました。
仕事で車移動が多いため3車種の車に乗っていますが全ての車で同じ経験をしたことがあります!
私の場合ETCの種類に関わらずなりました。

自分の経験上ですが夏の暑い時期、常にカードをセットしたままにしているといきなりアラームが鳴ることがありました。その際はカードを抜きエアコンで冷やしセットし直すと治ることが大半でした。
なので暑い時期はなるべくカードを抜いといた方がいいかもしれません。
今は私も抜いています。

参考になれば幸いです。

書込番号:20197877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/09/13 21:30(1年以上前)

>ひでぽんた♪♪さん
ありがとうございます!
温度の変化によるものなんですかね?
ETC装置の設置場所はプッシュスタートの下あたりなので、比較的温度は大丈夫だと思っていたのですが、ダメなんですね?

私も営業職なので会社の車もあわせれば7台目の車になるのですが、初めてのことで驚きました。。。
最初は驚きますよねあれは。。。

書込番号:20198110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


rs-gさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/13 23:20(1年以上前)

こんばんは

>高崎住まいさん
高速がループ可能になってる処、例えば新東名と東名なんかで、周回?ルート?のETCチェックポイント通過時に
カードが認識されていないと、鳴るブザーじゃないですか?

高速ループ走行して、数百キロも走ってるのに一区間分しか払わないって方は、わざとETCカード抜いて、
故意にしてますよね・・

ETCカードをわざと抜いて、以前音がなった場所を走行してみれば、それかどうか確認できると思います
その場所でもしカード抜いて同じ現象再現なら、カードかETCどちらかの不良でしょうね

書込番号:20198534

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/09/13 23:40(1年以上前)

>rs-gさん
ありがとうございます。
私は関越道なのでループ不可のため、その可能性は低いのかなと思います。
走行時に抜くのも怖いので、なるべく抜きたくはないです。。。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:20198601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/09/14 00:18(1年以上前)

ナビゲーションの取説427ページからETCに関する事が載っています。
ナビの画面で最後にあったエラーを確認出来る様ですので、確認してみては如何でしょう?

書込番号:20198732 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/09/14 09:41(1年以上前)

>kariyuさん
ありがとうございます!
本日自宅に帰ったら見てみます。
それで原因が分かるようならまたここでUPしますね!

書込番号:20199407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/14 18:01(1年以上前)

>高崎住まいさん

私もなったことがあります。
高速を降り、ETCゲートを通って数秒したら鳴り出しましたが、
耳が高速のロードノイズに慣れてしまっていたせいか、最初は自分の車両から鳴ってるとは気付きませんでした。

私は高速を降りてからだったので、すぐカードを挿し直してみたら直りましたが、何だったんでしょうかね。
それ以来は今のところ発生していません。
ちょうど12ヶ月点検の時期だったので、Dさんに報告はしておきましたが、お約束の、症状出てるときに来て、でした。

ちなみに、地元の外環道 経由 関越 本庄児玉ICで降りたときに発生しました。
関越道に何かあるんですかね 笑

書込番号:20200484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/14 23:00(1年以上前)

>高崎住まいさん

必ずしも夏場に起こる現象とは言い切れませんが私の記憶上、同じ様な現象が夏に起こる為考えられるのは夏場の車内の異常な温度だと思います。
はっきり言えなくてすいません、、、

高崎住まいさんの場合、社用車のETCカードは夏場常にセットしたままなのでしょうか?

書込番号:20201384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/09/15 06:18(1年以上前)

>さやおまんさん
私もちょうど12ヶ月点検の時でした!
奇遇なのか、何かあるのかw
ちなみに高崎ICから乗って、本庄児玉の辺で鳴りましたw

書込番号:20201902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/09/15 06:21(1年以上前)

>ひでぽんた♪♪さん
不用心かもしれませんが、正直カードは差しっぱなしです。

書込番号:20201905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/09/15 06:44(1年以上前)

>kariyuさん
教えて頂いた操作で見てみました。
どうやら接触不良か、挿入状態のエラー音だったみたいですね。ゲート潜ってすぐの現象だったので、もしくは読み込みエラーか。。。
んー。謎です。ちなみにこの後普通に高速は降りることができました。
温度や様々な要因があるのかもしれませんね。
また何かあれば報告します。
みなさまありがとうございました!

書込番号:20201932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/09/15 06:47(1年以上前)

エラー内容

>kariyuさん
画像添付忘れてました。。

書込番号:20201936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:92〜1515万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,191物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング