『何人乗りがおすすめですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『何人乗りがおすすめですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 何人乗りがおすすめですか?

2016/11/26 02:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 malunchさん
クチコミ投稿数:14件

現在、家族が4人なのですが、今度、もう一人増える予定です。
今乗ってるクルマが、ホンダのクロスロードで、チャイルドシート3つはかなりキツい気がしており、ヴェルファイアを購入検討中です。
そこで、質問なのですが、チャイルドシート3つ乗せるとしたら、7人乗り、8人乗りの、どちらがお勧めでしょうか?
ちなみに、子供は6歳と4歳で、こんど0歳児が増える予定です。
以上、よろしくお願いします❗

書込番号:20427606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/11/26 05:02(1年以上前)

着用義務は6歳未満

つまり、5歳までだから
第一子においては
チャイルドシート不要。

実質2台のチャイルドシートで十分。

書込番号:20427695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ryota.hさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/26 05:15(1年以上前)

>malunchさん

初めまして。

私、現在Z-G (7人乗り)に乗っており、4歳・2歳・0歳(5ヶ月)の子供がおります。

以前20系ヴェルファイアに乗ってた時は8人乗りでしたが断然現在の7人乗りの方が使い勝手が良いです。

配置は3列目に4歳・2歳で2列目に0歳(電動シートがもったいないですが(笑))と嫁さんです。

まず乗り降りは8人乗りの時はわざわざシートを倒して3列目にアクセスしなければなりませんでしたが、今は2列目の間から通れます。

また子供の世話も3列目で何かあったら嫁さんは8人乗りだと3列目に行けず2列目のシートに倒れ掛かるようになりながら子供の世話をしていました。

今は2列目の間を通って上の子2人の世話もできますので嫁さんも喜んでます。(何もなければ電動シートでくつろいでます(T_T))

あと8人乗りの時に2列目の真ん中をほぼ使わなかったのもあり迷わず7人乗りにしました。

参考にしていただければと思います。

書込番号:20427705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/11/26 06:25(1年以上前)

6歳だとジュニアシートの方が良くなると思いますが
2列目にチャイルドシート2つとジュニアシート1つはヴェルファイアでも厳しいでしょう

シートを倒さないと3列目にアクセス出来ない8人乗りだと2列目に置けるチャイルドシートは1つですし
3列目を常用する場合だと毎回シートを倒して乗り込んでチャイルドシートに乗せるのも面倒です

7人乗りだとウォークスルーで行き来出来るので、かなり楽に乗り降り出来ると思います

なので7人乗りを押します。

書込番号:20427746

ナイスクチコミ!11


Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/26 06:31(1年以上前)

>at_freedさん
年齢的に問題なくても身長140cm以下なら必要だよ、一般的な車のシートベルトは140cm位身長がある人を目安に作ってるから。

まぁ義務じゃないけど安全のためね。

書込番号:20427750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2016/11/26 07:01(1年以上前)

チャイルドシートにしろジュニアシートにしろ、3つ載せるなら8人乗りの2列目に並べるのは辛いかと。
やはり2列目に2つ、3列目に1つでしょう。となるとウォークスルーできる方が使い勝手が断然いいですね。
(お子さんを乗せない時も便利)
と言うことで私も7人乗りを推します。

書込番号:20427788

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/26 09:57(1年以上前)

>malunchさん

私も7人乗りをお勧めします。
お子様が3人だとどうしても3列目を常用することになりますから、
ウォークスルーのし易さを一番に考えた方が良いです。
8人乗りでは車内で3列目に移動するのは難しいでしょう。

あとは親戚をよく乗せるとか、
小学校に入り部活や近所の友達をよく送迎する予定がある、
というような事情があれば、それも考慮に入れるべきです。
いざという時に1人多く乗れるというのは、だいぶ違ってきますから。

ちなみにご家庭の方針もありますが、
我が家では10歳くらいまではジュニアシートを使う予定です。
大人5人、子ども2人(5歳と1歳)の7人家族ですが、
今回の乗り換えで、8人乗りから7人乗りにしました。

書込番号:20428123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 malunchさん
クチコミ投稿数:14件

2016/11/26 11:58(1年以上前)

>皆様
アドバイス、ありがとうございます!
大変参考になりました。

たしかに、子供の世話となると、7人乗りのウォークスルーは便利そうですね!
あと、選べるグレードも増えますし(*^^*)

ほんと、ありがとうございました(^_^)v

書込番号:20428436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/11/26 22:18(1年以上前)

>malunchさん
私は皆さんとは逆で3人目が生まれたことをきっかけに20系7人乗りから30系8人乗りに乗り換え予定です。
子どもはmalunch3さんとほぼ同年齢7才、5才、1才の3兄弟です。
決め手は趣味のキャンプや実家への長距離移動などで荷物を乗せる機会が多いこと、また常に次男が3列目に追いやられる格好で可哀想なこと、20系は7年乗りましたが2列目助手席側はオットマンが一度も使われずに終わりそうなことなどです。
3列目へのウォークスルーは便利でしたが、2列目までに5人乗れて荷室がフルに使えることが8人乗りの魅力です。家族構成や生活スタイルで違うと思いますし、それぞれ一長一短あるとおもいますが私は8人乗りをおすすめします。

書込番号:20430244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 malunchさん
クチコミ投稿数:14件

2016/11/27 10:50(1年以上前)

>ツアーバーナーさん
アドバイス、ありがとうございます!
仰る通り、荷物を乗せるなら、3列目がフルに荷室として使える8人乗りも魅力的ですね〜(*^^*)
ツアーバーナーさんのご家族構成であれば、2列目にお子さま3人もしくは、お子さま2人+大人1人と思われますが、座席スペースとしては、十分て感じですか?

書込番号:20431531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/27 14:24(1年以上前)

>malunchさん
こんにちは^_^
我が家は大人2人、子供2人の4人家族の構成で
7人乗りをチョイスしました。
8人乗りは使い方の如何に関わらず3列目のアクセスが
し辛いと言う判断に至りました。
2列目までに乗員を納めたい、と言う話でしたら
こんなチャイルドシートもあります。
かなりお値段は張りますが。。
https://multimac.co.uk/home

書込番号:20432228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2016/11/27 15:52(1年以上前)

初めまして

私は7人乗り、それもGEもしくはZ-Aをお勧めします。これまで、30エスティマ8人から現在の30GEまで5台のミニバンを乗り継いできました。現在、子供も大きくなり、全く手はかかりませんが、子供が小さい頃なら、今乗っている30GEが最も便利だったろうと感じています。

その理由は、他の方のスレッドにあるように2列目のウォークスルーもですが、最大の理由は助手席スーパーロングスライドにあります。
私がmalunchの立場なら、ダブルトライアングルモードにして、助手席にジュニアシート着用で6歳の子、2列目運転席側に奥さん、2列目助手席側にチャイルドシート着用で4歳の子、3列目にアップリカのベッド型チャイルドシート着用で0歳の子を乗せませす。これで、安全な上に奥さんは全ての子供に目が行き届きます。

もしも、子供がある程度大きくなってキャンプなどに行くなら、その時に8人乗りに乗り替えたら良いのではないでしょうか。7人乗りのほうが下取りも高いので、中古車であれば、同程度のものの8人乗りに手出しなしでの買い替えも可能だと思います。

現在、Z-Gが人気ですが、その差額をサンルーフとプリクラに回せば、子供は喜び、malunchさんは安全で運転が楽ですよ。

長文になりましたが、参考にして頂けたら幸いです。

書込番号:20432474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/11/27 20:05(1年以上前)

>malunchさん
納車予定が12/17で実際まだ普段使いをしてませんので詳細お伝えできませんが、友人のアルファード8人乗りにのせてもらいましたが十分な広さでした。チャイルドシート、ジュニアシート併設でどうなるかまた納車後レビューします。
まだ子どもが小さいうちは家族5人で乗る事が殆どで普段使いは7人乗りもよかったですが、いざというとき8人乗りだったらなあと思う事がしばしばでした

書込番号:20433270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:14件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/11/28 14:50(1年以上前)

>malunchさん
ずばり7人乗りのGEをお勧めします。
ちなみに私はZG乗りです。
私は子供が2人(2歳4歳)います。乗り方としては2列目に子供2人、助手席に嫁を現在乗せております。
子供が3人いるとなると、やはり肝はウォークスルーだと思います。
使用して思うのが、ZGの2列目の間は通れなくもないですが、非常に狭いです。また、スライド幅も少ないためウォークスルーには適していません。また、2列目を倒して入ろうとしてもこれまた非常に狭いです。
ウォークスルーにせよ、2列目を倒してにせよ、荷物を持って3列目に行こうとした時とか特に不便です。
たまに3列目を使用する時に、乗る方としてはバックドア開けて入ったほうがまだ簡単かなと思うくらいです。
その点ホンダのワクワクゲートは便利なのかもなと頭をよぎります笑
子供が3人できた事を出来る前から考えても仕方がないのですが、私ならGEを買うと思います。
予算の関係上難しい場合のみZA及びZという感じでしょうか。
一度乗られてみると分かると思います。

書込番号:20435415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/28 15:53(1年以上前)

ウォークスルーの他にシートベルトのことを書き忘れていました。

7人乗りの場合、シートベルトはシート本体の肩口から引き出すタイプです。
したがって、2列目のチャイルドシートにお子さんに乗せてベルトをした後でも、
2列目を前にスライドさせて3列目へ乗降することができます。

対して8人乗りの場合、ベルトを車体から引き出すタイプですから、
2列目にお子さんを座らせた後では、ベルトをくぐるか、一旦ベルトを
外さなければなりません。

なので、3列目を常用するならやはり7人乗りが良いと思います。

ただ、8人乗りで2列目までで5人乗る場合、3列目は普段使わないですね。
その場合、上のお子さんをどのようにするかだと思います。
チャイルドシートとジュニアシートを3つ並べるのは厳しいと思うので、
上のお子さんが助手席、奥様が2列目中央でしょうか。

上のお子さんはチャイルドシートを卒業予定、ということでしたら、
2列目中央に座らせるとして、8人乗りでもいいとは思います。

個人的にはジュニアシートに乗せてあげて、7人乗りがおすすめですね。

書込番号:20435508

ナイスクチコミ!2


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件

2016/11/29 00:21(1年以上前)

>malunchさん
自分は初め事情があり8人乗りでした。2列目で子供3人でテレビを見ながら、ワイワイものすごく楽しんでました。
7人乗りだと2.3年した辺りから1人可哀想な気がしますが?
まあ家族の為なら8人。自分の為なら7人じゃないですかね?

書込番号:20436991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 malunchさん
クチコミ投稿数:14件

2016/11/29 01:05(1年以上前)

皆様
貴重なご意見、ありがとうございます。
とても参考になります!
特に、連結されたチャイルドシートとか、目から鱗ですね!
7人乗りのメリット、8人乗りのメリット様々で、悩んでしまいますね(^-^;
皆様から頂いたご意見と、実車と、嫁の機嫌(笑)をじっくり検討してみようと思います!
ほんと、ありがとうございます!

書込番号:20437068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:83〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,837物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング