『レーントレーシングアシスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『レーントレーシングアシスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

標準

レーントレーシングアシスト

2018/02/17 07:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:12件

先週2.5zg納車されてから高速走行時レーダークルーズ使用してたのですが今回のレーントレーシングアシストが正常なのか疑問です。クルーズ使用時車線の中央を走ってくれるとあるのですが車線の左寄りを走行しようとします。しかも小刻みにハンドル動かして左に行き車線を跨いでしまいそこでアシストがはいり右に戻してと蛇行を繰り返します。左に行く回数も多く隣に車が走ってると自分でハンドルを抑え込むか戻さないと確実に接触します。これが安全装置??事故推奨機能の間違いでは?と思いたくなるぐらい怖いです。車線のセンターを走るには自分でハンドルを押さえてるから結構疲れるんですが他の方はどうなんでしょう?

書込番号:21605909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/17 08:42(1年以上前)

大変ですね。

一度 サービスの方に相談してみてはどうでしょうか?

何か解決策が見つかるかもしれません。

書込番号:21605973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2018/02/17 09:19(1年以上前)

>ミナト0720さん
私のレーントレーシングアシストは正常に作動していますよ。
レーントレーシングアシスト介入の強さを設定で変えられるので試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:21606045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2018/02/17 10:09(1年以上前)

ディーラーでも初機能なので情報がなく後日ロードテストの為預かりさせてくれと言われました。メーカーとも相談中との事です。

書込番号:21606150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2018/02/17 10:14(1年以上前)

機能の強弱の設定がないみたいです。先行車がいる場合先行車の動きに合わせるのでどちらかに寄ったりはあるそうなのですが、先行車がいない状態でふらついてます(^^;)先行車がいる時も左寄りなので前の車の左のドアミラーに写る嫌な運転だと思います。なので今はレーントレーシングアシストはオフにしてクルーズ使用しています。

書込番号:21606164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/02/17 10:53(1年以上前)

>ミナト0720さん
おはようございます!
この前の連休に高速を往復で300キロ程走行し使ってみました。
おっしゃるように左による場面は幾度もありましたね。
先行車の有無に関わらず、風が強く吹いた時などにも人間がハンドリングするよりも大きくふらつきましたし修正に手間取ってました。
でもたいがいの場合はきっちり走行してくれてます。
完璧に手をかざすだけでってのはまだまだ難しいですが、人間のようにはいかないがアシストとしての機能は十分に果たしていると言う感じですかね。
家族も私が機能を使って走行してるのに気がつかない程でした。
ふらつき防止が起動したことがないのでわかりませんが、レーンの真ん中を走る機能等は安全装置というより疲労軽減の機能じゃないんですかね?
私は疲労かなり軽減されました。
>ミナト0720さんがどのような状況でそうなってるのかはわかりませんが私のも周りに全く車が無い時に試してると、車線をまたいで走行したりってのはありました。
車線をきっちり認識してるか画面で確認しながらためしてみるのもいいかもしれませんね。
道路状況や建築物、路面状況でかなり反応の違いがあるように感じます。

書込番号:21606239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/02/17 11:23(1年以上前)

長文返信ありがとうございます。
そうなんですね、確かに条件によってはあると思うんですがアシスト機能が私的には人間のアシストしてくれるより機械のアシストをしてるって感じがするぐらいハンドルを押さえてる気がしてます。個人差もあるんでしょうがあまりに車線の逸脱が多くて隣の車に何度も接触寸前になるのを修正運転するので怖くて(笑)
新機能ですから完璧じゃないのはわかるのですが、ここまで危なっかしいものか不安でして(^^;)

書込番号:21606292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/02/17 11:43(1年以上前)

>ミナト0720さん
そうなんですね!
初期不良かもしれませんし、ロードテストをなさるようですのでその後のご報告お待ちしてます。

書込番号:21606335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/17 14:01(1年以上前)

路面の車線ペイントが曖昧で怪しい場合も多々あるので機能を過信されてると周りのクルマは危険に晒されてしまいますね。接触して来られたら迷惑なのでなるべくMC後との並走はしない様にします。この機能が絡む事故が発生しない事を願いますが…雨、雪による荒天時や、早朝や夕方に太陽光が低い角度で直接カメラに入るシチュエーションで本当に確実に作動するのか?疑問ではあります。当然、メーカーでの評価はクリアしている事でしょうけども…

書込番号:21606634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件

2018/02/17 15:26(1年以上前)

なんか使えない昨日なんですね! 
がっかりです!

書込番号:21606842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/02/17 15:49(1年以上前)

そうですね、色々な面で不安な機能なのでロードテストとメーカーサイドの話を後日投稿します!

書込番号:21606908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/02/19 00:50(1年以上前)

スレ主さんは、普段からとても丁寧で安全な運転を心がけている人なんだと思います。
そういう人に対しては、それほどありがたい機能ではないのかもしれませんね。

私は前期乗りなので、この機能を体感したことありませんが、今日ディーラーでオイル交換してきた時に営業さんと話をしたんですが、これらの安全装置はまだまだ発展途上だみたいなこと言ってましたから、ぜひともスバルとノウハウを共有して進化してほしいものですね。

書込番号:21611777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/19 11:54(1年以上前)

スレ主 >ミナト0720さん


アルファードの方のスレッドですが、陽気なGANG さんがスレ主の「LTAの実力は?」を一度目を通すことをオススメします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737339/SortID=21556330/



なかなか長いスレッドですし、いったん話題は他の機能のことになりますが、お時間のあるときにでも読んでいただきたいと思います。


書き込みの内容からだけの推測ですが、使い方を勘違いされているのかなと思いまして・・・。
それでも、解決しない場合は本当にいよいよ初期不良とか不具合なのかも知れませんね。

全部読んでいられないとのことでしたら、
書込番号:21583231
からのYOUTWOZさんの書き込み以降だけでも参考になるかもしれません。 

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737339/SortID=21556330/#21583231



「そんなことわかってるよ!」的なことでしたらごめんなさい。



書込番号:21612515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/02/19 12:47(1年以上前)

ハゲのケータさん
おっしゃる通りまだまだ発展途上な機能だとは思いますね、もう少し楽に乗れれば満足なんですけどね(笑)

書込番号:21612662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/02/19 12:58(1年以上前)

sabosaboさん
わざわざURLまでありがとうございます!
読んでみました。話の内容はわかりますし機能についてもそうだよな〜って思うんですけど運転してる時の違和感とうまく説明出来ないんですよ(^^;)
車線認識については確認しながら運転はしたんですが車線がわかっててこんなにハンドルに力入れないとダメなのか?とか、前の車に追従してる時に後1台分前に出れば前の車から見たら完全に煽られてるって思うような位置を走るんです。
なのでディーラーの方に相談したらまだ情報が少ないので何とも言えないがちょっとへんなのでと言われ、後日電話が来てメーカーの技術と話した結果ロードテストをさせて欲しいって言われたんです。
月末に車を預ける事になってます。

書込番号:21612698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/19 13:10(1年以上前)

>ミナト0720さん


「今はレーントレーシングアシストはオフにしてクルーズ使用している」とのことだったので、まずスイッチは入れていると読みとったのですが、画面も切り替えているとのことで、失礼しました。


>>車線認識については確認しながら運転はしたんですが車線がわかっててこんなにハンドルに力入れないとダメなのか?とか・・・・



車線認識の画面に切り替えてるとのことでも、その挙動でしたら、やはり不具合の可能性がありそうですね。少なくとも、普通でしたらハンドルに力を入れないといけない場面は無いかと思います。


なんともなければ良いのですが、心配ですよね。お力になれずスイマセン。

書込番号:21612737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/02/19 13:14(1年以上前)

いえいえ、言葉足らずで申し訳ありません。
色々と皆さんの話も参考になりますので凄く助かります。
取り敢えず心配なので見てもらうのが1番かなと思います。ありがとうございます!

書込番号:21612748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/19 15:39(1年以上前)

>ミナト0720さん

何度もしつこくてスミマセン・・・

最後にもう一つだけ確認。

取説を確認して、ふと思ったのですが、P346にあります車線維持支援機能を起動させるための条件で

「マルチインフォメーションディスプレイの(歯車マークみたいな)画面で操舵支援を”有”かつセンタートレースを”有”に設定している時」

とあります。詳細は取説のP121にあります。

おそらくデフォルトでオンにはなってるかとは思いますし、青い線も表示されてるのであればオンにはなってるかと思いますが、今一度ご確認いただいたほうがいいかと思います。

書込番号:21613035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2018/02/19 18:28(1年以上前)

ありがとうございます。
車が納車されてon.offでどれぐらい違うか試したりしたのでそこは大丈夫です確認しています!ありがとうございます!

書込番号:21613393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2018/02/21 13:05(1年以上前)

YouTubeにて動画出ましたね! 
レボーグとの比較です! 
なかなか使える機能みたいなんでよかった! 
皆さんも見た方がいいですよ。

書込番号:21618481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:84〜1514万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,490物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング