ヴェルファイア 2015年モデル
1277
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 83〜1513 万円 (3,357物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
現在、30型前期のZA Gエディションに乗っていますが、この度やっと嫁の許可が降り車高調を入れることができそうです。
そこで、現在はTEINのFLEX AかHKSのハイパーマックスのどちらかにしようかと思っています。
理想としては
・現在はノーマルサスペンションのフワフワ感は無くしたい。3列目に座った子供が車酔いするので。
・ゴツゴツした突き上げは乗り心地が悪くなるので避けたい。
・ノーマル車高より3p程度落としたい。
・スタビライザーも関係有りますが、コーナーでのロール量を減らしたい。振り返しが結構あるので。
全てを叶えられる物はないと思いますが、上記2種を含め他にも良いものは有るでしょうか?
書込番号:22166436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>・ゴツゴツした突き上げは乗り心地が悪くなるので避けたい。
四つの要望のうち、これだけは妥協する必要があるでしょう。
TEINのFLEX Aが手堅いかと。
書込番号:22166445
7点
予算次第でしょうかね?
費用対効果を求めればテインに分がありますし、ショック性能を求めればHKSに分があります。
書込番号:22166486
5点
3センチ程度しか下げなくっていいなら、わざわざ高い車高調にする必要ないんじゃないのかなぁ
ハイパーマックスGなら、大体希望通りになるかと思われ、それで十分だと思うけどなぁ〜
書込番号:22166524
16点
フレックスAを30前期に付けています。
他の車高調はわかりませんが、フレックスAは工賃、アライメントまでして11万でした。キャンペーンをやってる店舗を利用しました。他店では12〜って感じでした。
車高調の感想はなかなかしなやかです。都内で首都高速を利用しますがノーマルの足回りの時はロール多発で運転が疲れました^^;
今は安定性があります。
減衰調整はフロント6リア8にしています。
3列目を使うならリアはあまり硬くしない方がいいと思います。
フロントの6はまだしなやかな印象です。
友人から乗り心地いいと言われたこともあります。
そんな感じでフレックスAは納得できるのではないかと思います。
書込番号:22167514 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ティンのモノスポーツが一番いいと思います。
減衰調整式ですので、柔らかく設定すれば純正とほぼ変わらないと思います。
ティン車高調では最上位タイプだったと思います。
書込番号:22168180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ダウン量を大きく取れるのが車高調の特長ですが、仮に30mm程度でも利点はあると考えます。
@車高調は文字通り調整機能があり、車高や減衰を調整出来ます。
A規格汎用の直巻きバネを使う関係上バネの選択が豊富にあり、仮にバネレートが同じでも荒巻よりしなやかな乗り味になります。
基本的にはバネは長い方が有利、レートはプラスマイナス2キロ程度の変更は可能。
http://www.tohatsu-springs.com/swift/swift.html
Bショック性能がいいのと直巻きバネを使う関係上、乗り心地の悪化は最小限に抑えられます。
Cノーマル形状よりストロークの確保が有利に。
Dノーマル形状で満足出来ればヨシ。ただ不満が出れば買い替えるハメに。
これは一番お金の掛かるパターンですね。
※まとめ
車高や減衰を調整出来、バネレートやバネ長まで選ぶ事が出来ます。
車高調はセッティングパーツであり本来競技用パーツ。なので快適性に関して過度の期待は禁物ですよ。
シャコチョウと言う響きもいいですね。
書込番号:22168206
1点
本来競技用パーツなので、耐久性も無いと思う!
書込番号:22168240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>arairaiさん
テインとHKSのどちらを選択してもキット満足出来ると思います。
コスパ的にオススメは、HKSのSスタイルLです。余計な動きを抑えた上質な乗り心地で高速や長距離ドライブも快適になります。全調で単筒式で減衰調整可能ですから、買ってから自分好みに仕上げる事が可能です。
http://www.superautobacs.com/sports_tuning/30alvell/hks.html
テインでしたら、フレックスA(複筒式)よりも上位モデルのモノスポーツツーリング(単筒式)が良いと思います。こちらに、アクティブプロ(減衰自動調整)を組み合わせれば其れなりの金額になりますがHKS以上に楽しめます。
https://www.tein.co.jp/products/mono_sport.html
もし、世界最高レベルを追求するとオーリンズやクァンタムの車高調のオーダーメイドに行き着きます。
http://www.qrs-j.com/index.html
あと、マイペェジさん紹介の東発バネは非常に品質が高いです。テインやHKSの車高調バネを東発に変えてる方も居ます。
書込番号:22168848 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
費用対効果を無視すれば、私も高い物が良いとする考えは決して間違っていないと思いますよ。
他にはアラゴスタやビルシュタイン。
ショック性能が良いそうで、ショップオリジナルのベースになっていますね。
凡そ一般的な車高調の10万高。これをどう考えるのか?
以前オーリンズを付けていましたが、ショックの動き始めはスムーズですが後は・・・?
正直、10万高の良さは感じられませんでした。
単筒式は高圧のガスを使う関係上、乗り心地が固くなりがち。
それと倒立式だとシリンダーが太い分、ホイール干渉の危険性が高まります。
書込番号:22169069
4点
質問からして車高調詳しくない?って言う人に対して、バネをああしろこうしろと言う事自体が間違い
じぶんで出したセッティングなんて、絶対にメーカーには敵わない
車高調だって気に入らなくって買い替える人、メチャ多いと思うけどね、その方がよほど高い(笑)
で、何故ゴツゴツするのが嫌だって言う人に、それは我慢して・・なんて言って
まで高い車高調を勧めるのか?
そもそも、ゴツゴツするのは、脚のせいより、タイヤのせいな訳ですが。。
オーリンズや、ましてクアンタムを本気でヴェル乗る人に勧めてるわけじゃないよね?
こういったオーダーメイドの脚は、素人なんかが発注してもろくなものが出来ない
こういった脚は、良く分かってるお店が、きちんと仕様を発注して、きちんと取り付けて
初めて素晴らしい脚になるわけ、素人が発注して素人が付けたら、マジダメなものが
出来上がって、クアンタム、オーリンズは大したことない、ダメだなんて言い始める
素人の意味は個人じゃなくお店でも素人なとこは沢山あるので(笑)
皆間違ってるのは、車高調だから減衰弄れるからオールマイティに出来ると思ってる事
車高調はオールマイティじゃない、いずれかのシチュエーションにバッチリ合わせるために
調整するって事
素人が無理にオールマイティ目指すから変なセッティングで乗り続ける事になる
そういった意味で、車高や減衰適当に自分で弄って、街で乗り心地良いとか
高速でしっかりしたとか、取り付けて最初の一か月くらい弄って遊んで、
あとはこれで決まったと自分を納得させて、乗り続ける
そんな程度なら本当に車高調が必要なのかを考えた方が良いって事
それに車高調はほぼメンテナンスフリーの純正脚とは違い、寿命も短いしトラブルも多い
だから特別こだわりが無いなら、3センチで良いなら、スレ主さん希望内容なら
自分は単純な構造のGがお勧めだと思う
車高調だぜ!って自慢するためにわざわざ高い金出すことないよ
脚の話が出るたびにいつも思う・・
そもそも、ここで語ってるのは、家族みんなで乗る?ミニバンの脚の話なんだから
でも、低さ一点突破型の方は、該当しない話なんで、車高調で逝こう!(笑)
書込番号:22169658
14点
アルファードですが私はパーフェクトダンパー2を取り付けてます、現地は3まで出ていますが。
タイヤサイズは245/35-20です
乗り心地は20インチを履いてるとは思えないほど良いです。
納品状態で4.5cmダウン
純正エアロタイプバンパーでもディーラー入庫可能です
減衰も15段調整可能ですので自分好みに調整できます
以前20ヴェルファイア にHKSのエススタLを取り付けてましたが硬くで私には合いませんでした。
書込番号:22170417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぜんだま〜んさん
以前乗っていた車にも車高調を入れていたので、純正に比べてある程度乗り心地が悪くなるのは覚悟しています。ただその中でファミリーカーとして、可能な限り良くしたいなと思いまして、諸先輩方のご意見を聞かせて頂きたいと思った次第です。
TEINのFLEX Aがですね、ありがとうございます。
書込番号:22174218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイペェジさん
TEINの費用対効果というのは、安くて乗り心地も良いということでしょうか?性能的にはTEINよりHKSが良いけどお値段が…ですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:22174231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>S.A.T.O.さん
ご回答ありがとうございます。
3pはあくまで目安で、実際は現車合わせで下げ幅は調整する予定です。
ハイパーマックスGのお勧めポイントも教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いします。
書込番号:22174240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なべと愉快な仲間たちさん
貴重な実体験ありがとうございます。やはりTEINのFLEX Aは良さそうですね。候補の上位に入れさせていただきます。
書込番号:22174247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ich202さん
TEINのモノスポーツですか。高いので候補から外していましたが、そんなにトータルバランスが良いのですか?詳しく教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。
書込番号:22174256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マイペェジさん
車高調についての詳しい説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。
個人的にswiftのバネよりハイパコの方がバネのしなやかさと、ヘタリが少なく長持ちするので好きだったりします(笑)
書込番号:22174269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぜんだま〜んさん
確かに、乗り方にもよりますが、長期間メンテしないとピロー部分から異音が発生したり、ショック自体がヘタってきたりしますもんね。純正の耐久性には敵わないですよね。
書込番号:22174274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トランスマニアさん
ご回答ありがとうございます。
また、悩ましい…。強いて言うならHKSでしょうか?TEINのモノスポーツはお高いので、ちょっと手が出ない感じです…。
以前乗っていた車ではショックとバネを換えたりしていましたが、ファミリーカーでそこまではどうかなと思ったりします。極限に快適性を求めるのでしたら、必要かもですが。
書込番号:22174301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイペェジさん
私もその考えは間違いではないと思います。むしろ、趣味に近い車いじりに費用対効果って何だろうと。他人から見たら無駄金と思われても、本人が満足していたらそれで良いんじゃないかなと思います。
まぁ、嫁子供が居る身で30万近いオーリンズやビルシュタインには手が出せませんが…ましてや、現車合わせでワンオフに近いカスタマイズなんてもってのほかですが…(笑)
書込番号:22174333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>S.A.T.O.さん
貴重なご意見ありがとうございます。
因みに、車高調の事が詳しくないと仰っているのは、私のことでしょうか?
私自身、ヴェルファイアに乗る前はランサーエボリューションやインプレッサでラリー、ダートトライアル等の競技をしておりましたので、プロのご意見を取り入れつつ自分なりのノウハウを持っております。競技車両のセッティングのノウハウは有りますが、しかしファミリーユーズの車を快適に乗るための知識やノウハウを持ち合わせていないため、ヴェルファイアをよく知っておられる諸先輩方のご意見をお伺いさせて頂きました。
スタイルGについて調べてみましたが、良さそうですね。候補に入れようと思います。貴重なご意見ありがとうございます。
仰っていることは理にかなっていますが、しかしながら少しだけ意見を言わせてください。自分の好みに合わせてベストなセッティングを出せる人間も居ることを覚えて頂きたいと思います。ショップだけではありません。私自身、ヴェルファイアでそこまてするか、お財布との相談でもありますが(笑)もし乗り心地に違和感を感じていたら、オーバーホールした時に減衰力を変更したりバネレートを変えたりするかもしれませんが(笑)いかんせん、純正ショックは万人受けするために作られていますので、柔らかいだけで、粘りやこしが無く、重心が高いミニバンで横Gに対して不安を感じます。ですので、可能な限り快適さも損ねないセッティングを見つけたいと思っています。
あと、高級ショックを勧めるのは全然構わないと思います。それは勧めた人が良いと思ったからであり、勧められた物を買うか買わないかはその人次第であり、ファミリーユーズのミニバンでも純正の乗り心地に満足できない人や、トータルカスタマイズしたい人にとっては、選択肢の一つになるので良いのかなと思います。ですので私からしたら色んなご意見を聞きたいと思います。
最後にゴツゴツした乗り心地は、扁平率が高いタイヤを履いた場合もありますが、ショック自体の減衰力が高く硬い場合、バネレートが高く硬い場合もゴツゴツした乗り心地になりますので覚えておいてください。タイヤ一辺倒ではありません。
書込番号:22174456 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スワップマシーンさん
貴重な実体験ありがとうございます。
噂に聞くパーフェクトダンパーですね。大げさじゃないのかと、非常に気になっていました。
もう少し、乗り心地についてインプレしていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。
書込番号:22174462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>arairaiさん
パーフェクトダンパーは、イメージとしてロングストロークのノーマルダンパーを硬くした感じです。
乗り心地は良いと思いますが値段と走行フィーリングを考えると個人的にはHKSの方が好きです。
オススメしたHKSは、オートバックス等でデモカーが有るショップへ足を運んで体感してみるのが一番間違いないと思います。
書込番号:22174500 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>arairaiさん
おはようございます。
私は、30前期アルにHKSのSスタイルLでしたが、
少し硬めでしっかりとしてますが、ゴツゴツの多い一般道では少し硬くて疲れました。高速道路の支線を走るのは楽に感じましたね。粘るんで。
街乗り用に減衰を下げると今度は、街乗りはいいけど、高速道路のつなぎ目で跳ねて、2、3回ぐわん。ぐわん。ってなってセッティングに悩みました。
その点テインはもともとが柔らか目のセッティングですし、EDFCをつけたら自動で減衰を調整してくれたりいいのかな?なんて思います。
自分が乗ってみた車高調ですごいよかったのは、KWのバージョン3アルヴェル用ですね。値段も30万と高いですが、減衰が伸びと縮み両方設定出来るので、乗り心地は凄く良かったですよ。ただ、30万もなかなか出せないので、一般メーカーの足で何か犠牲にしないとですね。
自分は、少し硬めの足好きですし、乗り心地重視より、車高重視なのでなんの不満もありませんが、知り合いに聞いてもテインの方が街乗り向きと聞きましたよ。
書込番号:22174726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルですが、最近パーフェクトダンパー3を入れました。評判通りです。初期設定の4.5cmダウン程度で、減衰を最初は7/15段階にしており、有名所の車高調と同じ様にゴツゴツ固く、乗り心地悪いなーと感じていましたが、減衰を最弱にすると純正に近くフワフワした感じになり乗り心地が極端に変わりました。
今まで競技車両で様々なメーカーを使ってましたが、パーフェクトダンパーは素直で、いい車高調だなと感じました。
フロントはアッパーマウント組み込み済みの物を買うのをオススメします。
書込番号:22176438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヴェル30前期ではTEINのFLEX A。現在のヴェル後期ではHKS SスタイルL入れてます。
後期に乗り始めてから8ヶ月経ちましたが、HKSのほうがあらゆる路面状況で安定した乗り心地が確保できるかな?
と感じています。
もちろん減衰調整をあれこれ試した結果ですので、好みの問題もあると思います。
FLEX Aのときには突き上げを感じることがよくありましたが、SスタイルLでは今のところそれもありません。
ちなみにFLEXはEDFC Activeつけてましたが自分には使いこなせませんでした。
それをきちんと活用する能力が自分にあれば感想は変わってたのかもしれません。。。汗
単なる感想文で申し訳ありません!
書込番号:22183532
0点
210クラウンハイブリッドにティンモノスポーツ入れました。
工賃アライメント含め18万位でした。減衰を一番弱いすればノーマルとほぼ一緒の乗り心地ですよ。
硬めに減衰調整してら、跳ねてとても乗れない乗り心地でした。
高速等はいいのでしょうけど。
正直、こんなに減衰で変わるのに驚きましたよ。
乗り心地もよくて、程よく落とせて、フェンダーに指がはいるか入らないか位。大人の車高(笑)です
少し高いですがお勧めしますよ。ティンモノスポーツ!
書込番号:22191057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,780物件)
-
- 支払総額
- 68.4万円
- 車両価格
- 52.0万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 14.1万km
-
ヴェルファイア 3.5Z Gエディション 記録簿 ナビ&TV DVD再生 革シート 両側電動スライド 後席モニター
- 支払総額
- 203.3万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
34〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
9〜248万円
-
14〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















