『エアコンon での燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『エアコンon での燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 エアコンon での燃費

2020/08/21 13:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:33件

教えてください。
30系 ヴェルファイア ハイブリッド

エアコン22度、風量マックス
にて、満タンガソリンからランプが着くまで走行で、

リッターあたり5.8kmでした(^◇^;)

エアコンつけたらこんなもん??

書込番号:23612856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/08/21 13:30(1年以上前)

>Myアルヴェルさん

渋滞中とか流れがあるかでもかわるのではないですか?

後は乗車人数とか諸々

書込番号:23612867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19435件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2020/08/21 14:30(1年以上前)

酷暑の今、数キロのチョイノリならそんなもんではないでしょうか。
同じ条件でも数十キロ程度連続走行すれば、10km/Lは超えてくると思います。

書込番号:23612966

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:42件

2020/08/21 14:54(1年以上前)

>Myアルヴェルさん
給油ランプがつく前にはやめの給油してください。不測の事態で渋滞 ガス欠でまわりの大迷惑になりますよ!

書込番号:23613002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2020/08/21 15:23(1年以上前)

乗車1人
街乗り、高速乗り半々くらいで渋滞なし
です。

春は15.16リッターだったので、かなりびびってます笑笑

書込番号:23613037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2020/08/21 16:05(1年以上前)

>Myアルヴェルさん
当方、30後期ZRですが年中通してエアコン使用で乗ってます。通勤で山越え片道30kmくらいですが、冬場で11〜12、夏場で12〜13くらいです。一般道のみの通勤ですが。

書込番号:23613103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:33件

2020/08/21 17:48(1年以上前)

30系 3.5lエンジンでも街乗りで6km位、高速で10kmちょいは行くけど、ハイブリッドってそんなに燃費が悪いの???

書込番号:23613281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/21 18:31(1年以上前)

アルヴェルのランプ点灯時のガソリン残量はFFで11リットル、四駆とハイブリッドで10リットルなので、そんなに目くじら立てなくてもいいんじゃないかな。

書込番号:23613374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/08/21 21:01(1年以上前)

>Myアルヴェルさん

とりあえず、タイヤの空気圧もマメにチェックして見てはいかが?

書込番号:23613613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12751件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/08/22 08:11(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 22℃は駄目です! 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23614351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/08/22 12:00(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 推奨25℃! 
⊂)
|/
|

書込番号:23614767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:18件

2020/08/22 12:58(1年以上前)

>Myアルヴェルさん
参考になるかわかりませんが
私は30プリウスに乗っていました
エアコン無しだと21km前後
夏場は19km前後
冬場は17km前後まで落ちました

ただ、夏場でも渋滞や信号待ちが多いと
駆動バッテリーからエアコンへ消費され
アイドリングが増えてみるみる燃費悪化しました

使用環境も大きいと思いますが
30ヴェル2.5Lでエアコン入れても
7km台は走ってるのでHVでそれは不思議ですね

書込番号:23614878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/22 16:49(1年以上前)

30後期ZR"G(2018年2月納車)です。
猛暑続きのここ2週間くらいでの平均燃費は11L/kmくらいで、少なくとも走り終えたあとに10Lを切ることはありません。
最近の乗車環境は以下のような感じです。

街乗りメイン(渋滞だらけの都心ではありませんが)。
買い物のチョイ乗りは多め。
2人乗車が多く、たまに3人。
乗車時はフロント/リアともエアコン18度設定、室温下がってきたら25度あたりで固定。
ECOモードは常時オン。
交通状況や1つ2つ先の信号を確認しながらアクセルワークには自然と気を遣う方です。

春先などハイブリッドに優しい時期の街乗りは18L前後ですね。
郊外だからかもしれません・・・

長文失礼いたしました。


書込番号:23615381

ナイスクチコミ!0


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2020/08/22 18:03(1年以上前)

カーエアコンの場合は設定温度よりも風量の方が燃費に悪影響を及ぼします。

一人乗車とのことなので、エアコンの風が自分自身に当たるようルーバーを調整し、風量1〜2に設定してみてはいかがでしょうか?

書込番号:23615549

ナイスクチコミ!2


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:28件

2020/08/22 18:25(1年以上前)

>Myアルヴェルさん
東方2.5LZGエディションですが、
1回の乗車が5〜10km位のチョイノリの繰り返し、夏場エアコンオンで5.8km/ℓです(7月1日から8月22日までの期間)。あれ?ハイブリットのMyアルヴェルさんと変わらない?

ちなみに年間通しですと7.8km/ℓでした。

書込番号:23615603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2020/08/22 18:35(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

やはりちょっとおかしいのかな?!

荷物は結構積みっぱなし(春から変わらないですが)
30分くらいは後部席にも風量マックスで室内温度下げてます。

冷えはしますが、
エアコンの効きがちょっと悪いような?気もします、、、、、(比べるものがないので分からないですが)

空気圧は、トヨタの点検に出した時(半年点検)以来、全く触ってないので、確認してみます!
現在、新車から1年4か月、、、
(1年点検は三列目シート外してるので出来ないと言われました)

書込番号:23615624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2020/08/22 18:38(1年以上前)

頻度としては、
街乗りは1キロくらいの買い物を毎日など、、、
月2回くらいで片道100キロくらいです。。。

書込番号:23615627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:28件

2020/08/22 18:55(1年以上前)

>Myアルヴェルさん
えーっ?
そんなに長距離走ってその数字ですか?

うーん、なんか普通じゃないような気がします。

インパネのメーター表示の数字ですよね?

ひょっとすると夏だからではなくて、なにがしかの不具合かもしれませんね。

うちの場合、エアコンのオン/オフよりも、一回に乗る距離の方が燃費に影響が出てます。

書込番号:23615668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rsr14373さん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:19件

2020/08/23 00:28(1年以上前)

30系後期 ZR Gエディションですが

エアコン使わず流れの良い幹線道路50km程走行して15km/L位 電気走行多い

エアコン使わず高速道路90km/hクルコン使用で400〜500km走行 15〜16km/L位 エンジン走行多い

エアコン使わず高速道路100km/hクルコン使用で400〜500km走行 12〜13km/L位 エンジン走行多い

エアコン温度設定LO 風量1〜2目盛り 近所のチョイ乗り数日走行して7.5km/L位 エンジン・電気走行極端に差はない

書込番号:23616266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/23 00:47(1年以上前)

>Myアルヴェルさん
エアコンMAXで「街乗りは1キロくらいの買い物を毎日」だったら妥当なんじゃないですかね? 短距離連続は燃費あがらないと思うっす!!
ちなみにうちの2.5Lガソリン車では、エアコン23℃/風量1〜2フロントのみ、シートクーラー運転席MAXの郊外30Km往復だとメーター表示で11.0Km/Lっす!!

書込番号:23616284

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:90〜1514万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,349物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング