『定速走行時の振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『定速走行時の振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 定速走行時の振動

2024/06/05 09:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 AMADIさん
クチコミ投稿数:7件

質問お願いします。

中古のヴェルファイア30前期(2015年登録)を2週間前に納車されましたが、
定速走行時にエンジンの振動がシートとハンドルに伝わってくることが気になっています。

振動の感じですが、
エンジン回転数が低すぎたときにアクセルを踏むと
振動しながら回転数が上がるときの振動に似ています。

症状が出るポイントが、アクセル量一定で900〜1000回転で出ます。
(運転中のメーター読みのため誤差が少しあると思います。)
特に30〜40km/hの走行時が振動がひどく、
通勤ラッシュなど渋滞中のノロノロ走行時や、信号のない定速で走行できることころで、
上記回転の領域に入り、振動を感じながら運転をしています。


60〜70km/hになると路面からの振動でわかりづらくなりますが、
音圧が残り不快感があります。


1100、1200回転ぐらい以上になると問題なく、
アイドリング、停車時、加速、減速の時は気になる振動もなく
スムーズに動いています。
そのため余計に目立ってしまいます。


車両状況ですが、
2.5ZGのガソリン車
走行距離は約5万4千キロです。
タイヤは納車時に7年前のタイヤで亀裂が入っていたので、
納車の数日後にBSのREGNOに新品へ交換しました。


Dラーに昨日確認をしてもらいましたが、
エンジンに異常はなく、CVTも異音もないと返答がありました。
念のためエンジンオイル交換をしていただき、
気持ち振動が収まったような気がいたします。
(納車時にオイル交換をしたと某大型販売店では言われましたが、
オイル粘度は記載が無く不明でした。)
ホイールバランスも問題ないとのことでした。
ホイールも含め、改造箇所は無いようです。


上記のような症状がある方や対応策など、アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:25761229

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19734件Goodアンサー獲得:934件

2024/06/05 11:07(1年以上前)

ネット相談には 無理な内容です

地元のベテランの整備士の方に サウンドスコープ持って乗ってもらってください

書込番号:25761285

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2024/06/05 11:31(1年以上前)

もうすぐ10年経過の中古車を買うって
そういうことなんですよ。
それくらいのリスクはありますしちゃんと走れて整備士さんも問題無しなら問題ないかと思いますよ。車の状態もわからない触れないネットに解決策はほぼないかなと思います。

書込番号:25761303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9626件Goodアンサー獲得:599件

2024/06/05 11:51(1年以上前)

約10年落ちで5万4千キロ。
エンジンやミッションマウント等のゴム関係をリフレッシュして改善するかどうか。

書込番号:25761325

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4022件Goodアンサー獲得:120件

2024/06/05 11:57(1年以上前)

そりゃ9年落ちならガタもきてるでしょう。
気になるならエンジンマウントラバーでも替えてみたら?

書込番号:25761331

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:284件

2024/06/05 12:56(1年以上前)

4WDですか?
事故歴とかありませんか?
CVTフルードは交換されたことはありますか?
タイヤ交換されてますが、タイヤ交換する前からと言う事でよろしいですか?
その振動が出ている時に、左足でブレーキすると止まりませんか?(誰もいない所で確認してください)

書込番号:25761391

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6066件Goodアンサー獲得:2002件

2024/06/05 12:56(1年以上前)

ディーラーにて色々と実車を点検してるようですし、低速時など現れる症状からエンジンマウントやミッションマウントの劣化が原因かとは思いますが、2015年式の中古車としての修復歴(修復歴に載らない修復も含む)の有無も気になります。

まずはマウント系の交換をして様子をみてみたいですね。

書込番号:25761392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 AMADIさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/05 14:17(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>私はとてもいいひとですさん
返信ありがとうございます。
走行には影響がないので様子を見ていいかと思いながら、
似たような症状の方がいれば少し参考になるかと思いました。

症状を見ながら地元のベテラン整備士の方を探してみようかともいます。

書込番号:25761477

ナイスクチコミ!2


スレ主 AMADIさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/05 14:25(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
>待ジャパンさん
返信ありがとうございます。
エンジンマウントのブッシュは見落としていました。
近々ディーラーに行く予定があるので、
ミッションを含めたブッシュ類の見積をとってみようと思います。

書込番号:25761484

ナイスクチコミ!1


スレ主 AMADIさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/05 14:33(1年以上前)

>テキトーが一番さん
返信ありがとうございます。
車両は2WDの修復歴無しで、
症状はタイヤ交換前からありました。

点検記録簿を見たところ
CVTフルードは未交換のようです。
ディーラーに交換の予約を取っているので、
近々交換の予定です。

症状が出たときに誰もいない場所で、
ブレーキを踏んで、症状が出るか確認してみます。

書込番号:25761492

ナイスクチコミ!2


スレ主 AMADIさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/05 15:03(1年以上前)

>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
他の方も言われているようにマウント類が少し怪しい部分のようですね。
ディーラーで見積をとってみます。

修復歴は無しだと聞いています。
左フロントのバンパー下端に何かに当たったのか黒ずんだ形が残り
近辺を触ると凸凹の違和感がありましたが、
クリップ類やボルトに新しいものが混じっていたりとかは、
無いように見えました。

前オーナーはディーラーでメンテナスをされていたようで記録簿はしっかり残っていますが、
さすがに修復歴が残らない事故の有無はわかりませんでした。
売却直前の定期点検まではしっかりメンテナスはされていて、問題ないような記録のようです。

書込番号:25761504

ナイスクチコミ!1


あば〜さん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:48件

2024/06/10 23:04(1年以上前)

プラグは見ていただきましたか?
年数のわりに、距離が伸びていないので、週末ドライバーにしても気になりますし。
ひたすら、短距離通勤にのみ使われていたのか。。

バッテリを一回り大きい新品に置き換えるとか
私は11年目8万キロの20系に乗っていますがゴム系を含め大きな部品交換はしていません。

ひょっとしたらあまり高速走行をされない方だったかもしれませんね。
一度、50km→100qべた踏みでエンジン回転をしっかり上げてみたり
街中でもあえてギアを落として、回転数を上げてしばらく走行してみたりする
荒治療もいいかもしれませんが。。
 責任は持てませんけど。。

書込番号:25767907

ナイスクチコミ!0


スレ主 AMADIさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/11 18:08(1年以上前)

>あば〜さん

返信ありがとうございます。
プラグは見て頂いていないです。
年数がたつにつれて走行距離が少なくなっているようですので、
平日は買い物で、たまに遠出で使用なのかと勝手に想像しています。


運が良いのか通勤の渋滞にはまることが少なく、
しっかりと確認ができていませんが
高速道路で回転数を少し上げて走ってみましたが、
少しおさまったような気がしています。

書込番号:25768713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2024/06/12 13:45(1年以上前)

>AMADIさん

私もCVTフルードが怪しい気がします。
全交換すると結構金額掛かりますが、思い切ってされた方がいいと思います。

私も30アルファードSCパケ乗ってましたが、シフトをドライブに入れると結構ブルブル振動して低速は違和感があったので気になってました。それの延長線に原因がある様な。

2ARエンジンは40アルファードもキャリーオーバーしてるので、CVTもリファイン程度なんじゃないんですかね?

私は2ARエンジン系は好きになれなかったです。

症状が改善すれば良いですね♪

書込番号:25769580 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 AMADIさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/13 11:19(1年以上前)

>よくばりばんばんさん
返信ありがとうございます。

ディーラーでCVTフルードの交換予約はとっていますので、
交換後に様子を見ようかと思っています。
多分、全交換ではないかと思いますので、
何処かのタイミングで全交換した方が良いかと考えてはいます。

>私も30アルファードSCパケ乗ってましたが、シフトをドライブに入れると結構ブルブル振動して低速は違和感があったので気になって?>ました。それの延長線に原因がある様な。

もしかすると延長線上にあるのかもしれないですね。
他にもこの症状が出る方もいらっしゃれば個体差が濃厚で、
出ている方がいないようであれば何処かが消耗して修理対応が必要かの
方針が取れるかなと思ってました。

高速で遠乗りしたら、振動少しが和らいでいたので、、
CVTフルード交換してから様子を見ようかと思ってます。

書込番号:25770594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:90〜1514万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,335物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング