EOS Kiss X8i ダブルズームキット
- オールクロス19点AFセンサーを搭載し、前機種比4.8倍(※CIPA準拠)のAF速度を実現したエントリーモデル。
- バリアングル液晶とタッチオートフォーカスにより、静止画も動画も簡単・きれいに撮影可能。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
私は今NikonB700を持っているんですが、新しいカメラの購入を考えています。撮影するものは景色やスポーツが主になると思います。
NikonD5600を持っている方やカメラに詳しい方、
このカメラはサッカーを撮影する時向いているのか教えてください。
こっちのカメラの方がいいとかもしあったらそれも教えていただけると嬉しいです。
書込番号:22556531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>海朱さん
今、お持ちの、COOLPIX B700と、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018454&pd_ctg=0050
質問されている、D5600 ボディとでは、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000922070&pd_ctg=0049
1/2.3型CMOSのハイエンドコンデジ機と、APS-Cの一眼レフ エントリー機と全く異なる性質の機種になります。
何故、キヤノンの板に書き込まれたのかは不明ですが、
D5600 ボディでは、1440 mmの望遠レンズは、実現が困難です。
ですが、最低でも、400mmから600mmの望遠レンズは必要で、
当然、総重量は、かなり重くなります。
また、D5600 ボディでは、秒120コマといったスペックは不可能です。
反面、画質は向上が期待出来ます。
スレ主様は、現有機種の何処に不満があり、
一眼レフに何を期待しているのでしょうか?
そのあたりを具体的に書かれると、
もっと、レスがつくと思います。
敢えて、何がよいかと言えば、
ニコンでは、古いですが、連射性能も良い、D7500あたりでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000958801_K0000922070&pd_ctg=0049
ご検討下さい。
書込番号:22556595
4点

>海朱さん
連投ですみません。
私個人は、子供撮りと、野鳥撮影をメインにしているので、
子供は、瞳AFの優れたソニー機(α9)を。
野鳥は、暗所AFに優れた、キヤノン機(1DX2)を使っています。
これからは、フルサイズも含めたミラーレスの時代だとは思いますが、
値段も、未だに高く、AF性能からしても、瞳AFが不要であれば、
レフ機に分があると思った次第です。
では、では。
書込番号:22556615
0点

>Happy 30Dさん
ありがとうございます。
私が一眼レフに求めているものは現在使っているカメラは、コンパクトデジタルカメラのため、スポーツモードで撮影すると自動でシャッタースピードを設定してしまうので夜間や天候によって撮れる写真に限りが出てしまう事が不満です。
スポーツモードではなくシャッタースピード優先モードでの撮影を研究してみましたが、自分の勉強不足で使いこなすことができません。
自分の周りにコンパクトデジタルカメラに詳しい方がいないので教えてもらうこともできないので、自分で色合いやシャッタースピードを設定することができる一眼レフを購入したいと思っています。
一眼レフに期待しているものは今まで自分が撮ることのできなかった夜間での撮影、景色や場面を撮り、購入を機に本格的にカメラについて研究し学び、色々なものを見て感じることで新しい発見ができるのではないかと期待しています。
書込番号:22556638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>海朱さん
一般的な話ですが、スポーツ撮影ですとSモードで1/500秒よりシャッタースピードを速めてとなると思います。
ただ、暗い環境ですと照明次第という部分も多く、レンズもそれほど明るくなければ出てくる画も暗くなってしまいます。
私はP600を使っていてコンデジに限界を感じて一眼レフに移行しましたが、1型センサー以上のコンデジもいいかもしれませんね。
D5600がサッカー撮影に向いているかどうかですが、とりあえず入門としてはダブルズームキットでAF-P70-300で撮影してみるのがいいかと思います。
これより上の機種となると、D7500となりますしこちらの方が性能的には上なのは確かですが、問題はレンズですね。
サッカーですと撮影ポジション次第なのですが、おそらく70-300でも足りない場面が出てくるかと思います。
また、D5600はD7500と比べて暗所でのオートフォーカス能力が劣りますので、ちょっと暗めの場面では苦戦するかもしれません。
予算が書かれていないので勝手なことを書きますと、お勧めはD7500の18-140レンズキットを基本として、望遠レンズはAF-P DX70-300のキットバラし未使用品を狙うか、タムロンかシグマの100-400にするか、あるいは150-600にするか、純正の200-500にするか、こんな感じでしょうか。
ただ、100-400以上のレンズになると大きく重くなりますので、100-400の大きさ・重さに耐えられなければAF-P DX70-300が限界かと思います。
望遠不足ではありますが、D7500ではクロップ撮影もできますので併用するか、後からトリミングで対応すると何とかなるのでは。
D5600のダブルズームキットで70-300を手に入れてから後々D7500へステップアップでも、レンズは使えますのでいいと思いますよ。
カメラもD5600は軽量コンパクトですので、持ち歩くにはいいカメラです。
私、D5500(D5600と同等性能)を持っていますが、スポーツ撮影では使う気は起きませんけど(^_^;)
遠回りしてD7500に辿り着くなら、最初からD7500がいいと思います!
夜間撮影など暗い場面はカメラにとって苦手な環境ですので、三脚固定やスピードライトの使用など考えた方がいいと思いますよ。
書込番号:22556726
3点

海朱さん こんにちは
B700で どの位ズームして撮影していますでしょうか?
カメラのレスポンスなどは D5600にすれば 良くなるとは思いますが B700と同じくらいズームして大きく写したい場合 D5600では 対応するレンズは無く 近いレンズでも 大きく重く高額になるので 代わりにはならないと思います。
書込番号:22556776
1点

D7500 + AF-P DX 70-300mmの一押し。
AFは抜けなければ小刻みに速く追従します。
キヤノンは50D使いなので、これは不詳。
書込番号:22556806
0点

>海朱さん
APS-C以上のカメラですと、レンズ自身も重くなります。
オリンパス・パンソニックのMFT機のカメラですと、
軽量なものが多いですので、おすすめです。
おすすめは、パナソニックのGX7MK3(標準ズームレンズキット)と100-300のセットになります。
書込番号:22556905
0点

予算と熱意しだいかと思います
書込番号:22556963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>このカメラはサッカーを撮影する時向いているのか教えてください。
今使っているB700よりは綺麗に撮れるようになりますが、D5600だと同じ位の望遠は無理ですので、今のように遠くの選手を大きく撮ることは出来なくなると思った方が良いです。
>夜間や天候によって撮れる写真に限りが出てしまう事が不満です。
ナイターの試合もとるなら、値段は高くなりますがニコンなら
D7500 https://kakaku.com/item/K0000958801/
の方が良いと思います。
レンズはAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR https://kakaku.com/item/K0000902955/
というのが値段も手ごろでAFが速いと評判なので、これが良いと思います。
ただ、このレンズはD5600のダブルズームキットとしてついてくるのと同じレンズで、レンズキットとして買うと、それぞれを別々に買うより安く買えるようになっているので、ちょっと悩ましですね。
D7200(D5600よりは少し上位機種でD7500の一つ前のカメラです)でナイターのJリーグを撮った写真がありますので(バックスタンド ゴールラインやや後方の2列目)、貼っておきます。 陸上のトラックがある競技場ですが、近くのプレーならこの位の大きさでは撮れます。
サッカーはフィールドが大きいので、遠くの選手を大きく撮ろうとすると、B700のようなカメラか、D5600にもっと
大きな望遠レンズをつけないと撮れませんが、観客席であまり大きなレンズで選手を追いかけると隣や前の方の迷惑になりますし、大きく重くなりますので、手持ちで客席からと考えると焦点距離は400mm程度までが限度かなと思います。
書込番号:22556991
0点

こんにちは♪
決して、言葉遊びをするつもりはないのですけど(^^;;; 誤解なく説明したいので(^^;;;
「向いているのか?向いていないのか??」・・・と問われれば。。。
↑どちらかと言えば・・・向いていないカメラです(^^;;;
↑残念ながら答えはこーなります。。。
このカメラでサッカーが「撮れるのか?撮れないのか??」・・・と問われれば。。。
↑問題なく撮影可能です♪
↑答えはこーなります(^^;;;
チョット乱暴な言い方になりますけど。。。
サッカー等の「スポーツ撮影」と言うのは・・・撮影難易度で言うと??ハードルの高い方で。。。
画質やシャッターチャンスの対応力(決定的瞬間をゲットする確率)を求めると・・・そのカメラやレンズに求める性能は「青天井」になります。
つまり・・・財力勝負/体力勝負・・・って事で(^^;;;
画質やシャッターチャンスは「お金」で買える・・・高額なカメラやレンズほど「理想的」であって。。。お金をかければかけるほど良くなる(^^;;;
高額(高性能)なカメラやレンズは・・・バカデカくて、クソ重たい!!。。。←こー言う機材を振り回す体力勝負。。。って事です(^^;;;
↑サッカーの撮影に「向いている」カメラってのは・・・こー言うカメラであって(^^;;;
最低でも・・・もうワンランク上の機種・・・いわゆる「中級機種」と言われるカメラで、フォーカス性能に優れるカメラと。。。
出来れば400oクラス(400o以上)の焦点距離を持つ望遠ズームレンズをおススメしたいところで。。。
予算は20万円クラスになると思います(^^;;;
本格的に?(趣味レベルで??)撮影する人は、50万円クラスのお金をつぎ込むのはザラですので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
いやいや・・・そんな予算はとてもとても(^^;;;・・・と言うのであれば??
色々なストレス??(上手く撮れない? 選手が大きく写らない・・・迫力あるシーンが思ったように撮れない??等)は感じるとは思うけど??
D5600&ダブルズーム(300oクラスの望遠ズームが付属してます♪)でも・・・サッカーを撮影する事自体は問題が無いです♪
↑カメラマンがお勉強と修行を積んで?? それなり工夫をすれば(もしくは撮影条件が良ければ)・・・写真を撮ること自体は難しい事では無いです♪
おそらく・・・↑このレベルでも・・・カメラとレンズは大きくかさ張るもので(^^;;; 人によってはデカ過ぎ!重すぎ!!と言う印象を持たれると思います。。。(^^;;;
例えば・・・一眼レフの300〜400oの焦点距離のズームレンズでも・・・埼玉スタジアムとか?? 大きなスタジアム(特に陸上競技場を兼ねてる球場)で開催される試合では、選手を大きく捉えることはできません(^^;;;
コンデジで言えば・・・300〜400oと言うのは「20倍」〜「25倍」ズームに相当する程度で(^^;;;
コンデジの中には「30倍」や「50倍」ズームで撮影出来る機能を持った機種が存在します♪
↑こっちの方がコンパクトで・・・選手を大きく拡大して撮影可能です♪
↑その代わり・・・画質(粗い)やシャッターチャンス(特に速く動いているシーン=ドリブルで走る?)でのフォーカス性能には劣ります(^^;;;
↑でも・・・コンパクトで軽量ですので・・・体力勝負が苦手な人は、コッチを優先した方がカメラ自体を持ち歩く「習慣」を維持するには有利ですので(^^;;;
まあ・・・体力勝負が苦手であるならば?? 「1インチセンサー」を搭載した高級コンデジと言う手もありますけど??
手軽にスポーツ撮影を楽しみたい・・・と言う感じの人にはおススメかもしれません??
ズームは、300o〜400oクラスなのでD5600ダブルズームとほぼ同じですけど・・・重量はダイブ軽いです♪
カメラの取り扱いに不慣れな人は・・・4Kフォトで撮影すると?? 上手く撮影できるかもしれません??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22557042
0点

連投すいませんm(_ _)m
あ〜〜! 見逃してましたorz
>購入を機に本格的にカメラについて研究し学び・・・
↑こー言う目的であれば・・・「入門」としてD5600の選択は悪くないと思います♪(このスレッドの機種、キヤノンのX8iでも悪くは無いです♪)
モチロン♪ 予算があるなら?? 皆さんがおススメする、もうワンランク上のD7500やキヤノンさんの80Dでも良いと思いますけど??
いつものワンパターンな例え話で・・・分かり難いかも知れませんが??(^^;;;(苦笑
コンビニで冷凍食品買ってきて・・・電子レンジに放り込み。。。
袋に書いてあるレシピや、電子レンジのメニューを見ながらダイヤルとボタンで、温度と時間をピ!ピ!と設定して。。。
後はスタートボタンをポン!と押せば、チン!と美味しい料理が出来上がる♪
↑こー言う感覚で撮影したければ。。。
いわゆる初心者フレンドリーで価格の安い「入門機種」ほど、この性能は優れていて・・・作れる料理のレパートリーも充実する傾向です♪
モチロン・・・コンデジやスマホだと・・・この電子レンジの機能はもっと充実していて・・・今時のスマホにいたってはアプリを追加購入すると、もっと料理のメニューを増やせたり出来ます(^^;;;
一方。。。
朝早く起きて・・・市場へ新鮮な食材を買いに行き。。。
自ら包丁をふるって下ごしらえして・・・様々な鍋やフライパンを使って、火加減、さじ加減に注意しながら調理する。。。
↑自らの手料理で・・・家族や友人を喜ばせたい♪
↑こー言う時に・・・包丁の切れ味がするどく、本格的な中華が作れる位にガスバーナーの火力が強く、一度に大人数の調理が出来る大型のオーブンを備え・・・様々なサイズのフライパンと鍋がズラリと並び・・・調味料やスパイスが充実する。。。
↑一眼レフやミラーレスと呼ばれるカメラは・・・高級で高額な機種になるほど、↑こー言う方向に性能がアップします♪(^^;;;
つまり・・・お勉強と修行を積んで・・・調理法とレシピを覚えたならば・・・本格的なフレンチや懐石料理にもチャレンジできる??・・・かも?? と言うワケです♪
と言う事で。。。
右も左も分からない初心者さんだから・・・値段の安い「入門機」からお勉強が良いって話ではなくて(^^;;;
もし・・・やる気(お勉強と修行を積む気)と、財力(お金)があるなら・・・右も左も分からない初心者であっても、最初から切れ味鋭い包丁を使った方が「上達」は早いと思います♪(^^;;;
やる気よりも・・・電子レンジでチン!と手軽に料理が作れる方に魅力を感じるならば??
言い方が悪いかもしれませんが・・・純粋に「予算」が無い場合は・・・入門機種を。。。(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22557128
0点

>もとラボマン 2さん
ほとんど230くらいで撮影しています。
分かりました。ありがとうございます。
書込番号:22557182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>海朱さん
予算かあればD500クラスが最高でしょう!B700持ってますが、連写の息切れで航空ショーはきつかったです。無理ならせめてD7500がダトウだと思います。
書込番号:22557950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初の1台ならD5600でよいかと。
まあ、初めからより良いAF性能を求めるなら
ニコンならD7500、キヤノンなら80D当たりかな?
問題は、レンズで
300mm程度の望遠で足りるかですね。
純正やシグマやタムロンの100(80)-400までの望遠、
もしくはシグマやタムロンの150-600が
必要になるかも…
書込番号:22557955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okiomaさん
ありがとうございます。
NikonD5600にしようという決意が固まり始めてきました。
主に撮影する場所はスタジアムや球場、グラウンドなので撮りながら移動して補っていけたらいいなと思っています。
300mmよりも上の望遠が欲しくなった時はまた考えたいと思っています。
書込番号:22558080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

海朱さん 返信ありがとうございます
>ほとんど230くらいで撮影しています。
換算の焦点距離で230o位なら 300oまであれば足りるのですが 実際の焦点距離が 230o位で使われているのでしたら 300oまでのズームだと 足りない気がします。
書込番号:22558102
0点

>海朱さん
もとラボマン 2さんの仰せの様に、
230というのは、B700の焦点距離でしょうか?
であれば、35mm換算で、1284mmですので、
D5600ですと、800mmの超望遠レンズが必要になります。
また、一眼レフで、勉強をとのことですが、
スペック上でしか判りませんが、
S(シャッタースピード優先)、A(絞り優先)、M(マニュアル)の各モードが、
B700にもあるようですので、そちらで、まず勉強しては如何ですか?
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/b700/spec.html
厳しい言い方かもしれませんが、
無論、一眼レフにすれば、
モチベーションが上がり、
勉強できるかもしれませんが、
一眼レフでないと、上記の様に勉強出来ない訳ではありません。
それを勘違いされているようでしたら、
一眼レフにしても、オートから抜け出せないのではないでしょうか?
物欲なら、理解出来ますが、
一眼レフを購入したからと言って、
夜景が綺麗に撮れる訳ではありません。
ご意見をお伺いする限り、
まずは、B700で
S(シャッタースピード優先)、A(絞り優先)、M(マニュアル)の各モードを使ってみては如何ですか。
それが、出来ないなら、一眼レフを買っても、お金の無駄になりかねません。
一眼レフで、どなたか、教えて下さる方が、傍にいるのならよいですが。
ご検討下さい。
書込番号:22558170
3点

>海朱さん
画質重視で予算か有ればフルサイズ。
書込番号:22626876
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2022/07/25 9:14:31 |
![]() ![]() |
5 | 2021/09/17 16:23:42 |
![]() ![]() |
8 | 2021/09/15 20:41:21 |
![]() ![]() |
15 | 2021/06/08 0:29:36 |
![]() ![]() |
8 | 2021/04/10 13:01:40 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/26 5:25:40 |
![]() ![]() |
59 | 2020/12/22 19:59:00 |
![]() ![]() |
23 | 2020/12/05 19:29:56 |
![]() ![]() |
26 | 2020/11/23 15:24:59 |
![]() ![]() |
11 | 2020/09/10 0:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





