レンズ > CANON > EF11-24mm F4L USM
入門者以前、本格的なカメラに触ったこともない者です。
事情があって親戚からこのレンズを譲り受ける予定なのですが、値段を検索して驚いております。
もちろん性能も高いものなのかと思うのですが、自分で購入する必要のあるカメラ本体の選択に困っております。
如何せん超初心者なものであり、金銭的にも余裕があるわけではないのでとりあえずは入門機と考えておりますが、x9でも大丈夫でしょうか?APSCなので焦点距離?が1.6倍になることは承知しております(ただ、だから何?状態ですが。。。)。
あるいは、ともかく撮ってみるのにおすすめのカメラがありますか?
<(_ _)>
書込番号:21760741
3点
だから何!?
と言われると何も言えませんが、少なくともこのレンズは安くなっている6Dでも良いので、フルサイズで使用して欲しいですね(^_^;)
じゃないと重いだけのレンズだと思います。
書込番号:21760760 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
フルサイズで使いましょう!
フルサイズの1D系、5D系、6D系をおすすめします!
フルサイズで使わなかったら無駄にデカイだけです!
書込番号:21760826 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どうしても使わなくてはいけないならキヤノンの一番安いボディでイイと思います。
ただ、事情を話して譲り受けるのを辞退するのもアリだと思います。
又は、頂いて売却する…。
今後、写真を撮るにしても、このレンズだけで済むとも思えません。
かえって変な足枷になるだけでは?
書込番号:21760833
9点
kissでも全く問題ありません♪(´・ω・`)b
書込番号:21760834
7点
くり! щ(゚д゚щ)
書込番号:21760844 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
まさ@もんサン、
たくさんあります(´・ω・`)σhttps://www.mapcamera.com/search?keyword=4549292010169+EF11-24mm+F4L+USM&sell=used
書込番号:21760854
2点
Tototongさん こんにちは
>x9でも大丈夫でしょうか?
大丈夫だとは思いますが APS-Cカメラだと 低価格のEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの方が広い範囲写すことが出来ます。
その為 せっかくのフルサイズで 11-24mm まで使えるレンズですので KISSなどのAPS-Cカメラよりは フルサイズの6DUの方が 有効に使えそうな気がします。
でも 考え方変えると 初心者だと フルサイズ11-24mmは広すぎて使い難いので APS-Cで使う方が使い易いかもしれません
書込番号:21760857
![]()
8点
皆さんありがとうございます。
事情が事情でしてとりあえず頂こうとは思っており、また当然売る訳にもいかないので、なんとかレンズを活用しようというのが現況です。メカいじりは嫌いではないですし。(ちなみにレンズもカメラも実際に触っておりません)
週末ざっとネットを見て素人なりに理解したところでは、画質は要は総画素数次第ということですよね?また、画角?はapcsとかフルサイズとかカメラの目の大きさ次第と。
まじめに写真を撮ったことがなくぼんやり眺める限りでは、確かに広角レンズはパンチの効いた面白い写真だなとは思うのですが、何倍もお金を出す価値があるというか私でも撮れるものなのでしょうか?ご紹介いただいた6d等を拝見すると、x9の2〜3倍の値段がするようですが素人に使いこなせるものか不安です。総画素数だけで考えるとx9が一番優秀のようでもあり、じゃあ安いのでいいかなと思ったのですが?
おそらくいきなり上級レンズを使おうというのが間違いなのでしょうが、なにぶんこのレンズありきの話なもので。。。
レンズの性能を引き出すために背伸びしたカメラを買うべきか否かということですよね。うーん悩んでいても仕方ないとは思うのですが、悩まずにはいられない。
書込番号:21760956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
私も初心者の方ならAPS-Cのほうがいいかもと思いますが、それでも17-35mm相当のズームレンジは、
ちょっと普通の使い方では使いづらいかもしれません。
一般的な標準ズームは24-80mm相当とかですからね。
17-35相当では広角側が広すぎて、望遠側も全然足りない、なんて不満が出そうです。
かといってフルサイズ機ですとズームレンジは超広角です。
このレンズでこういう絵が撮りたいという明確な目的がない人には、
たぶんですが使いづらいだけじゃないかなと思いますね。
書込番号:21760958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Tototongさん 返信ありがとうございます
>おそらくいきなり上級レンズを使おうというのが間違いなのでしょうが
上級レンズと言うよりは 11‐24oの11oフルサイズだと 超広角過ぎて 使いこなせるかが問題だと思いますので APS-Cの方が 画角が狭い分使い易いかもしれません。
書込番号:21760992
2点
>画質は要は総画素数次第ということですよね?
高画素=高画質という図式は、一般的な撮影に関して言えば
10年くらい前に終わっていると思います。
ポスターみたいに大きく引き伸ばしたいとか、遠くの小さな鳥
などを撮って後でトリミング(切り抜いて大きく伸ばす)したい
という方もいるので、もちろん今でも高画素は需要がありますし、
メーカーの高画素化も鈍化はしましたが、いまだ続いている状況です。
一般ユーザーが写真屋さんでL判プリントするなら300万画素。
いいのが撮れたのでこれは大きく伸ばそうとA4にするのでも
1000万画素くらいあれば実は十分だったりします。
というわけで、現状画素数的には普通に使う分にはどの機種も
十分な画素数を備えています。
それ以上の画素数が必要かどうかは使う人が判断することかと思います。
一般的には画素数が増えるとノイズが増えやすい傾向もあります。
これを嫌って高画素を敬遠する人もいます。
あと画質を決める要素としてはセンサーそのものの性能や、
画像を処理するエンジンの性能や味付け、そしてレンズも重要な
要素のひとつです。
ですので、単純に画素数だけでカメラの優劣を決めないほうが
いいと思います。
>画角?はapcsとかフルサイズとかカメラの目の大きさ次第と。
カメラの目というより、レンズを通った光を映像化(画像化)
するセンサーの大きさによって決まります。
簡単に言うとフルサイズというのが昔ながらの35mm判フィルム
と同じ36mm×24mmのサイズです。
APS-Cはこれよりひと回り小さいセンサーで、フルサイズの中心の
一部分のみ切り取ったような感じになります。そのため画角が
狭くなり望遠効果が生じます。
書込番号:21761001
![]()
4点
X9新品くらいの価格だと、中古の5D2かα7初代・・・!?
http://kakaku.com/item/00490111151/
http://kakaku.com/item/K0000586357/
アダプタ分αのが高いかな!IIのがお勧めだし!
>画角?はapcsとかフルサイズとかカメラの目の大きさ次第と
例えるなら、目ではなくて網膜の大きさです!
目の大きさに当たるのは前玉のサイズ≒レンズの解放F値のほーが近いです!!
書込番号:21761017
3点
中古のX5あたりをキタムラあたりで2万円くらいで買うのも手かも。
その上で気になるならばフルサイズを買い足すとか?
書込番号:21761034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大丈夫と言えば大丈夫です。
凄く贅沢ですが。。。
これからX9にこのレンズを購入すると言うなら、EF-S10-18やM100とEF-M11-22を勧めますが、貰い物と言うことですし。
(全部足しても当レンズ代にお釣りがきますが、ぱっと見の違いはない。拡大時の解像度や歪みの少なさとかは違います)
もちろん、フルサイズがレンズ本来の能力を発揮出来ますので、将来的にはフルサイズ行って欲しいですが。
書込番号:21761056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大丈夫じゃないですよ!
X9じゃ駄目ですよ!
書込番号:21761152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
総画素数次第。。。
私もスマホやコンデジしか持ってない時はそう思ってました。
画質にも色々あるのですよ。
解像度は仰る通り画素数が多い方が良いです。
暗所でのノイズは逆に画素数が少ない方がノイズが出にくいです。
センサーサイズはそう言う画質の余力と共に、レンズの目が大きい方がボケが大きいので、ボケの大きさと言う点でもセンサーが大きい方が有利です。
予算や求める画質や重量のバランスによって、どれが良いと言うのは違って来ます。
書込番号:21761205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何てラッキーな方なんざましょ!!(◎Д◎;)/"
X9でももちろんだいじょーぶです(`◇´)ゞ色々楽しんで使ってみたらよろすぃかと思います♪ヽ(´▽`)/
飽きたらぜひ私が無料で引き取りま…ンギャ!!(°Д°#C=(_ _;オイッ!!(笑)
書込番号:21761360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
一般的には
APS-Cで15-85oぐらいが標準レンズとして使いやすそうです。
フルサイズで24-105oぐらいですかね。
焦点距離が11-24のレンズですので
APS-Cのボディでいくなら
18-55と55-250のダブルレンズキットか
18-135のレンズキットを買う想定で良いかもしれませんね。
フルサイズでいくなら
24-105のレンズキットだと11-24と繋がりが良さそうですね。
焦点距離が被る方が良いか、ぴったり繋がるのが良いか。
使ってみないと分かりませんね。
娘のキス7に上記にご紹介されている10-18、11-24の
簡単な比較写真を載せてみます。
あと、キス7に11-24、フルサイズに11-24の
画角比較写真も載せてみます。
三脚使ってないので画角差分かり辛いかもしれませんが。
書込番号:21761676
5点
皆さま多くのご意見ありがとうございます。
ご意見を元にもう少し考えた上で近所のヨドバシに行ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21762341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
グッドアンサー要らないからレンズくれ…
ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
書込番号:21762759 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
解決済みですが、注意事項
ボディーよりも重いレンズを使用する時は、レンズ主体で扱って下さい。
ボディーだけを持って扱うとマウントごとレンズが落ちます。
書込番号:21763328 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もらったら絶対使わないとあかんの?
いいレンズですけどフィルターも付けれないデメキンですしお値段も張るので
すごく気をつかいそう・・
売ることもできないならちっちゃい防湿庫買って保管するとか?
書込番号:21763870
2点
カメラを購入しご満悦の表情をあげさせていただきます。ヨドバシの魔の手にかかり危うく20万円超のカメラをつかみかけましたが、最終的に妥当な線に落ち着いた模様です。下手をするとトト失業になるところでした。恐るべしヨドバシ。
書込番号:21779530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルサイズよりは望遠寄りになるとはいえ、充分超広角の画角です。
風景写真にぴったりですよ^^
良いフォトライフを\(^o^)/
書込番号:21779958 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF11-24mm F4L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/10/22 2:11:51 | |
| 8 | 2020/04/29 22:29:29 | |
| 8 | 2019/03/25 19:03:41 | |
| 8 | 2021/12/13 15:20:55 | |
| 28 | 2019/03/23 8:15:20 | |
| 14 | 2018/01/08 1:29:24 | |
| 0 | 2017/11/10 9:23:26 | |
| 17 | 2019/05/25 22:09:31 | |
| 14 | 2017/11/10 8:41:05 | |
| 11 | 2017/09/17 9:37:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















