『カットモデル』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥458,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥458,100¥514,198 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]のオークション

Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]カールツァイス

最安価格(税込):¥458,100 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 4月21日

  • Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]のオークション

『カットモデル』 のクチコミ掲示板

RSS


「Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]を新規書き込みOtus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

カットモデル

2015/02/12 22:38(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]

スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9940件
機種不明

アポプラナー

CP+にカットモデルがありました。
カットモデルからはほとんど何も情報は得られませんが。
今回の名称はApo−Planarです。

書込番号:18469713

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/13 00:24(1年以上前)

アポゾナーの響きはカッコいいですけど...。

書込番号:18470166

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/02/13 06:44(1年以上前)

おはようございます。

すごいカットモデルですね。

こんな分厚いレンズの組み合わせが凄い写りになるとは不思議な感じもしますね。

画像アップありがとうございました♪

書込番号:18470559

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9940件

2015/02/13 22:16(1年以上前)

http://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/otus/otus1485.html
相変わらず、すごいレンズ構成です。
”異常部分分散性の特殊ガラス”とは、すべてEDガラス(要は低屈折率の)のことを言っているのか?

単純に形だけ見て、レトロフォーカスだとか、ガウスにワイコンを組み合わせたとか、ことを単純化される方もいらっしゃると思いますが、屈折率や分散を見てみないと事実は解りません。
とにかく55mmF1.4も含めて、ひじょうにぶっ飛んでるように見えます。

書込番号:18473031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/13 22:18(1年以上前)

どんなノコギリで切るんですか、半分にするときは?

書込番号:18473040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/14 11:34(1年以上前)

>半分にするときは?

多分、ダイヤモンドソーでしょう。
糸鋸みたいなものです。

ttp://www.ryowa-w.co.jp/information1.html
とか、いろいろあるようです。

書込番号:18474658

ナイスクチコミ!0


gonnnさん
クチコミ投稿数:25件

2015/02/14 11:48(1年以上前)

CP+にて、自分のD800に装着させてもらきました。55mmより、ひとまわり大きいですね。
欲しくのりますね、、、。

書込番号:18474707

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/02/14 11:52(1年以上前)

>半分にするときは?

 水で切っていると思っていました。

書込番号:18474723

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9940件

2015/02/14 22:46(1年以上前)

わたしもワイヤーソーだと思います。
切った後、ばらばらにして清掃し、また組むんでしょうね。

ちなみに、会場にはコシナのレンズの現製品のほとんどのカットモデルがおいてありました。

書込番号:18477092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/14 23:28(1年以上前)

holorin さん

ちょっとお聞きしていいですか?
この、Otus85とニコン8514Dについてどう思います?

私は、ニコンの新旧比較して8514Dを選んで買ったのですが、
柔らかく感じる写りはレンズ構成から来ているのでしょうか?
Otusはかなりキリッとしているような印象を受けますが、濃いボケにも見えます。
この2つは素人目でも構成が違うのでお聞きしたくなりました。
(ボケが薄い方が好みですからニコンでいいのですけど)

レンズ構成で色々わかると良いというか、楽しいというか・・・
全くのトーシローでも例のソフトで勉強できますか?

書込番号:18477303

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9940件

2015/02/15 11:59(1年以上前)

>三車線左折中さん

85mmF1.4Dの開放が柔らかいのは、残存球面収差がほとんどで、あと軸上色収差がちょっと残っているのでしょう。球面レンズのみで構成された典型的なダブルガウスの特徴です。ただし、Planar85mmF1.4に比べるとレンズ構成枚数が多いので、球面収差は多少良く補正されているようです。MTFにもその傾向が出ています。
球面収差も補正具合によって、ただ柔らかかったり、柔らかい中にも芯がしっかりあったりと差が出ます。
ボケになると、ほとんど実写でしか確かめようがありません。
Otusは非球面で主に球面収差を補正し、異常分散ガラスで色収差を補正しているのでしょう。その他、レンズ枚数が増え、自由度が高くなることにより、非点収差、歪曲、サジタルコマフレアなどの補正にも有利になります。ボケは解りませんが、55mmF1.4同様、究極的な解像度が期待できます。

三車線左折中さんの感じていらっしゃるように、レンズとしては最高レベルですが、描写として好ましいかはまた別ですね。

一部のレンズは、それに相当する特許が見つかる場合があります。そうであればシミュレーションで、いろいろとパラメータをいじり、結像の様子を確かめることができます。最近のものだけでなく、先人の設計を再現してみて、いろいろと知識を吸収している最中です。

そういったわけで、レンズ構成図だけ見て、写りを想像するのはほとんど無理でしょう。合わせて収差論とMTFを多少理解していると、それらの情報を組み合わせていくらかは想像することは可能ですが、世の中、中途半端な解釈で終わっている方が多いのも事実です。

書込番号:18478960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/15 14:38(1年以上前)

holorin さん

分かりやすい説明ありがとうございます。

やはりボケ具合や収差は、簡単にどうこう言えるものではないのですね。
本来のレンズ性能から外れた部分を評価しているのでしょうから・・・。
私は、シロートなりに実写評価で行くことにします。

でもいつか、レンズの勉強もしてみたいですね。

書込番号:18479535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/15 18:23(1年以上前)

縦位置バストショットで真価を発揮するように周辺解像度を全く落とさない大きなイメージサークルです。 周辺まで、ほぼ解像度の落ちないニコン85mmF1.4Gを比較に上げて頂きたいものです。 比較外の解像度とボケの美しさでしょう。 Otusの標準レンズの作例画像を見ればニコンうんぬんなんて恥ずかしくて言えません。

書込番号:18480260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/15 18:36(1年以上前)

現在ではニコンでさえ 3次元ハイファイの描写 が重要だと力説していますから(W) 約30年前のアサヒカメラでニコンのレンズ設計者は ボケなどどうでもいい、周辺まできっちりと解像することが重要だ とコメントされてましたからね。 ミノルタは、この時代でもボケの美しいレンズがほとんどでした。

書込番号:18480300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/19 03:50(1年以上前)

レンズの話でなくてm(__)mカットモデルは、固いレンズとかだと、通常は富山の会社が作っているウォータージェットで切断ですね。

書込番号:19152697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/19 08:00(1年以上前)

>さいてんさん

ウオータージェットは厚みがあるものはきれいに切断しにくいですよ。
表面は良いですが、内側で水が広がって切れなくなります。
ある程度薄くて硬いものに関してはVeryGoodですね。
レンズの話でなくてすみません。

書込番号:19152923

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最安価格 0 2023/10/06 8:29:41
売れちゃいましたねぇ 1 2018/05/25 0:57:50
D810で夜のお店を撮影しました。 6 2015/06/06 12:44:26
本日 試し撮りしてきました 5 2015/05/18 14:15:51
アライカメラさん 15 2015/03/10 18:46:05
カットモデル 15 2015/09/19 8:00:18
フィルター径86mm 3 2015/02/13 0:45:41

「カールツァイス > Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]」のクチコミを見る(全 52件)

この製品の最安価格を見る

Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]
カールツァイス

Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]

最安価格(税込):¥458,100発売日:2015年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

Otus 1.4/85 ZF.2 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング