新車価格: 119〜198 万円 2015年2月18日発売
エブリイ 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エブリイ 商用車 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
DA17V JOINターボMT 4WD を購入しました。みなさんおっしゃるようになかなか良いですね。!(^^)!
本当はもっと後の予定でしたが昨日、楽天のタイムセールで安くなっていたんでレカロSR-7F KK100をポチってしまいました。
さてシートレールを探そうかと思い調べたら、セカンドシートがフラットにならないとか、エンジン見るのにシートをはずす必要ありとか、なにかと不便なことがありそうでした。
希望としては、座席高さは同じか、ノーマルより低くしたい。セカンドシート(って後部座席ですよね?)がフラットできないは避けたい。エンジン見るのにシートをはずすのは最悪許容可能です。
DA17でレカロに交換した人がいれば、いろいろご教示お願いします。
それとシートレールの右左って運転席が右なんでしょうか?
書込番号:21388675
8点
スレ主です。
元旦に、レカロSR-7Fを無事装着しました。
シートレール選びでかなり悩みましたので、報告します。皆さんの参考になれば幸いです。
まずは、シートレールですがWEBで検索するとVANNER、JADE、ナニワヤ、無印がありました。
更に調べるとカワイ製作所=VANNERのようでした。カワイ製作所という会社は、大手自動車メーカーのシートレールを作っているようです。
なのでVANNERにすることにしました。但し、探してた頃はヤフオクの出品だけしかなくて最安値を探してたところ通販で見つけた無印のものが、保安基準適合品の型式のKW-RA16からカワイ製作所であることがわかったので、たまったPOINTを使用して購入しました。
仕様の右左は、運転席は右でした。左ハンドルが運転席の場合があるんで右左表記なんですね。
届いたシートレール見たら、写真と違いました。ようは各メーカーが適当な写真をWEBに載せているんですが、よく考えるとエブリイは、パッチン錠取り付けなんで、あれ以外の取り付け方ってないですよね。
写真に惑わされましたが、市場のパイも少ないだろうし、いろいろな車種に対応できるとなると実はすべてカワイ製作所のものかも?
シートレールの取り付けは、純正シートを取り外すスキルがあれば可能です。但し、純正の布カバーの取り付けとシートベルトセンサーの配線取り回しは、取説に記載がなく悩みました。それとサイドブレーキのカバーとシートベルトの取り付けネジと思い切り干渉します。カバーを無理やり押し込んでごまかしましたが、リベット1箇所はどうしても入りませんでした。
シートをシートレールに取り付ける付属のネジは、六角穴付きボルトでしたが、通常の六角レンチでは組付けできません。シートレール側の付属品に六角ボルトがありましたのでそちらを使用しました。
さて懸案事項であったエンジンへのアクセスですが、基本的に純正シートの取り付けと同じパッチン錠取り付けでしたので問題なくできました。但し純正シートの後ろのヒンジ部がネジ締めに変更になるので、開閉毎にネジが緩むため、その都度ネジ締めが必要になります。
セカンドシートの折り畳み時干渉については全く問題ありませんでした。
レカロSR-7Fの感想ですが、まず表装の手触りが良いですね。乗り込み易さは座面サイドの高さが純正とあまり変わらずに同等。小生175cm、80sの肩幅が広いガッチリ型ですが、背もたれのサイドにピッタリはまる感じでした。ちょっと窮屈な感じで後ろを振り向くのが難しいです。ちなみにサイドの開閉調整はありません。座面は純正より2〜3cm高いかも。ちょっとクラッチペダルが遠くなった感があります。
運転してみると、シートが背骨の曲がりにフィットしていて姿勢がおのずと良くなります。で驚いたのが明らかに路面の突き上げが減少したこと。ちょっと良いサスになったくらいは変わりました。コーナリングは思わずにやけるレベルです。
やっぱりレカロの名は伊達じゃないですね。長距離運転が楽しみです。
書込番号:21477603
13点
ほろきねぇね様。
コメントありがとうございます。
エブリイにレカロは贅沢かと思いましたが、長くつきあって行きたいので思い切って購入しました。
片道80kmの山道を往復しましたが、疲労度がまるで違いますよ。
書込番号:21493166
5点
>ハッピー抹茶アイスさん
参考までにお聞きします。
シートベルトは、クルマ付の物がそのまま使えるんですか?
それとも、専用品が必要なんでしょうか?
宜しければ、お教え下さい。
書込番号:21495781
2点
ほろきねぇねさん。こんにちわ。
シートベルトは純正のキャッチの部分を移設します。特に購入するものはないです。
特にシートベルト装着がやりにくい感じはありません。
書込番号:21496037
5点
直接関係の無い事でスミマセン。
アトレーのクルーズターボは乗用用途を考えてサスペンションの設定をしている(=最大積載量からするとスプリング等が違うみたいです)とカタログに書いてました。エブリイはジョインターボも他のグレードも同じサスペンション設定のようですが、例えばエブリイワゴンのスプリング等を移植する事は可能なのでしょうか?。最初からエブリイワゴンを買えば問題無いのですがMTが無いので買う気になりません。当方の用途は普通に自家用として使うだけで商用の様にたくさんの荷物を載せる事はなく自分と家族のためにスーパーで買った食材や飲み物を載せるくらいです。
書込番号:22012559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DOHC-4VALVES さん こんにちは。
その件に関してはいろいろ調べましたが、『乗用サスの取り付け タイヤ165/60R14 - 別舘うさぎ小屋』で検索すると詳しく書いてましたよ。
引用すると、フロントはショックアブソーバーとスプリングが違う。リヤは意外にもスプリングが共通、ショックアブソーバーのみ違う。ようです。
結論として、ASSY交換が手っ取り早い。ですが、あまり乗り心地は変わらないという話もあり、社外品との交換の方が良いのでは?とも思えます。
私も自家用車として購入しましたが、前車がフリハイでしたので比較対象にするのはかわいそうですが、最初はかなり硬く感じました。
現在走行距離は8000kmくらいですが、かなりサスがこなれてきたようで初期の硬さを感じなくなってきました。それと4人乗ると明らかに乗り心地は良くなります。
嫁のワゴンRも初期に硬いと感じたので、スズキはその傾向があるのかも知れません。なので最初は我慢して、足回りの慣らしが終わってから判断することをお勧めします。(今は、サス変更は考えてません。が、チョイあげは検討中)
それと、このスレにも書きましたが、レカロに変えるとシートの振動吸収性能が良いので乗り心地が良くなります(運転席限定ですがw)
エブリイターボMT楽しいですよ。最近、ゆっくり走っても楽しいことに気づきました。
書込番号:22014142
2点
>ハッピー抹茶アイスさん
詳しく調べてくださりありがとうございます。実は今、代車でDA64VのNAのMT車を借りているんですが(走行80,000kmちょっと)思ってた以上に良くてびっくりしています。4ナンバーだから乗り心地がゴツゴツしているかと思っていましたが、運転席に座っている限りゴツゴツは感じないしシフトチェンジ時のタッチが意外に良いしクラッチやアクセルの感触も違和感無し。シートの下から熱を感じる事も無かったので本気で欲しくなりました。気になる点はスライドドアの窓ガラスが半分しか開かない事とブレーキの初期制動が強すぎる(様に感じる)くらいです。64Vに乗っての感想なんですが、それから想像するに17VのジョインターボのMTは乗用としてもかなり良いクルマですね。新色も出たし…。でも今の自分のクルマも気に入っているので難しいところです。
書込番号:22045615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
代車で借りているDA64Vともそろそろお別れになりそうです。リーズナブルなグレードのものなのでパワーウインドウが無くてそこだけが不便でしたが良いクルマでした。もし自分のクルマならワゴン用の20mmくらい落ちるダウンサスとカヤバのNEW-SRをつけて15インチくらいのホイルを履かせるのにななんて思ってしまいました。そう言えばステアリングを回すときにゴムをこする様なキュウキュウといった感じの音がするのですが一部の33のスイフトスポーツでも起こっている様なのである意味スズキの癖のようなものかもしれません。それにしても後席を折りたたんで収納してみたのですが、むちゃくちゃ広いですね。1人で寝起きするのなら家は大げさですが自分の部屋が要らないと感じるくらいでした(笑)。
ステアリングにチルト&テレスコが付いていればほぼ理想的なんですが…。
書込番号:22047779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DOHC-4VALVES さん こんにちは。
チルト&テレスコがない件ですが、チルトはコラムの下のネジにワッシャを噛ませて下げました。
テレスコはペダルにカバーをつけて現在ちょうどいい感じです。(ヒール&トゥーもやり易くなります)
購入してから改造を重ねて(天井断熱、防音、デッドニング、リヤスピーカー、天井ラック、簡易ベッド、カーテン、フィルムetcetc)車中泊仕様になってますけど、車中泊に行く暇がないのが悩みです。w
いじりがいがあって、いじるほど良い車になって愛着もひとしおです。
車って買うタイミングや環境で選ぶと選択枝が絞られて来ますけど、乗車人数が4人で良ければこれ以上万能な車ってないような気がします。先日高さ176cmに冷蔵庫運びましたし。(しかも車好きがある程度満足できる)
DOHC-4VALVES さんもそういうタイミングがあればぜひどうぞ。
書込番号:22048584
2点
>ハッピー抹茶アイスさん
質問ばかりでスミマセン。DA64Vを代車で借りていたのは前に書いた通りです。もう一つ気になった事を思い出し書き込みました。リアシートに座った時、前後左右方向には充分に広く窮屈さは全く感じなかったのですがシートの座面から床(足元)までの高さが不足している様に感じました。足を投げ出す様に座れば良いのですが自分としては足の裏を床につけて座りたくて、でもそうすると太ももと座面の間に隙間が出来ている様に感じました。当方は短足なのですが足の長い方が当方の様に座ると確実に太ももと座面の間に隙間ができるだろうという感じです。フロントシートでは全く感じなかったので余計に気になったのかもしれません。主さんの17Vジョインターボはリアシートが普通のグレードより良いものが付いていますが、どの様に感じますか?
書込番号:22058504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DOHC-4VALVES さん こんにちわ。
リアシートに座ることはめったにありませんので、確認してみました。W
身長175cmですが、太ももと座面の間に隙間は思いっきりありますね。
座席収納のため、いたしかたないのではないでしょうか。それでもN-VANよりはかなりまともそうです。
この夏に後席に大学生の娘を乗せて400kmの旅行しましたが、特に不満は言ってませんでしたよ。
但し、私が後席に座れと言われたら、イヤです。W
書込番号:22066886
3点
>ハッピー抹茶アイスさん
わざわざ座ってみてくださりありがとうございます。スズキさんは4ナンバー車としての使い勝手と快適性を考えてギリギリのバランスで設計したのでしょうね。まあ、自分も動いている状態のクルマ(愛車)のリアシートに座る事は無いのですが(笑)。
書込番号:22071324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/21 15:36:23 | |
| 7 | 2025/11/23 21:37:22 | |
| 16 | 2025/08/21 11:51:00 | |
| 3 | 2025/04/13 23:24:18 | |
| 1 | 2025/03/16 10:42:18 | |
| 80 | 2025/04/18 17:43:34 | |
| 6 | 2025/01/06 11:04:33 | |
| 6 | 2024/12/31 7:50:33 | |
| 9 | 2024/12/21 2:49:34 | |
| 4 | 2024/12/15 21:43:49 |
エブリイの中古車 (5,135物件)
-
- 支払総額
- 213.5万円
- 車両価格
- 198.8万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 7km
-
エブリイ ジョイン ハイルーフ 4WD プライバシーガラス メモリーナビ・フルセグ ドライブレコーダ ETC車載器 キーレス
- 支払総額
- 81.0万円
- 車両価格
- 68.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜390万円
-
80〜93万円
-
7〜205万円
-
15〜423万円
-
18〜450万円
-
14〜209万円
-
18〜445万円
-
32〜135万円
-
37〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















