『エアコン作動時の唸り音?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

『エアコン作動時の唸り音?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エブリイワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「エブリイワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エブリイワゴン 2015年モデルを新規書き込みエブリイワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

エアコン作動時の唸り音?

2025/06/29 16:26(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

すいません、以前にもエアコン関連の質問をさせていただいた者です。
また1点、気になる事があったので質問させてください。
エアコン作動(マグネットクラッチON)状態で加速したり、エンジンを吹かしたりすると回転に合わせてモーター音のような音がします。
大袈裟に例えるなら「ウォーーン」「ミャーー」のようなエンジン自体の回転数に合わせた音とはまた別にエアコンコンプレッサーから音がしてるようです。
外にいる状態で運転席ドアを開けて吹かしてもエンジンノイズや周りの騒音にかき消されて分からないレベルなのですが、ドアを全締して吹かしたり、加速中などはよく聞こえます。
コンプレッサーのベアリング死亡前兆?それとも何か他の原因が?
ちなみにエアコンは普通に効きます。

2020年式3型で7万キロ走行の中古車を最近買いました。

書込番号:26224062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2025/06/29 16:42(3ヶ月以上前)

追記です、時速30キロ以上になると騒音で聞こえなくなります。
ただ、減速時(アクセルOFF or ブレーキ時)は40キロ程度でもマグネットクラッチがONになっていれば再加速した時に聞こえるときもあります。

書込番号:26224073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:50件

2025/06/29 16:48(3ヶ月以上前)

>daa40wさん

車のエアコンのコンプレッサーは、冷たい風を作り出すための“心臓部”ともいえる存在です。

仕組みをざっくり説明すると、冷媒ガスを圧縮して高温・高圧にし、冷却・膨張・蒸発というサイクルを繰り返すことで、
車内を冷やしています。

コンプレッサーの役割と流れ
- 圧縮(コンプレッサー)
エンジンの動力(または電動モーター)でコンプレッサーが回転し、低温低圧の冷媒ガスを高温高圧のガスに圧縮します。

- 冷却(コンデンサー)
圧縮されたガスはコンデンサーに送られ、外気によって冷やされて液体に凝縮されます。

- 蓄積(レシーバー)
液体冷媒は一時的にレシーバーに蓄えられ、不純物や水分が取り除かれます。

- 膨張(エキスパンションバルブ)
液体冷媒はバルブを通って急激に圧力を下げられ、霧状の冷媒になります。

- 蒸発・冷却(エバポレーター)
霧状の冷媒が蒸発する際に周囲の熱を奪い、冷たい空気がブロワーファンで車内に送られます。

- 再びコンプレッサーへ
蒸発して気体に戻った冷媒は再びコンプレッサーに戻り、このサイクルを繰り返します。

です


書込番号:26224081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:108件

2025/06/29 17:15(3ヶ月以上前)

スレ主さん 今日は
>2020年式3型で7万キロ走行の中古車を最近買いました。

それから5年経過してますから10万km超えになっているのでは
と考えるとコンプレッサーがダメになっても仕方がないですね。
「ミャーー」の音だけならベルト滑りかもと思えますがそれだと「ウォーーン」にはならないと思います。
テンショナープーリがあればそいつのベアリングかも知れませんが最近はテンショナープーリはないようですし。
ここで尋ねられても想像でしか答えられないし。
車屋に行ってプロに見てもらえばすぐに分かると思いますが。

書込番号:26224107

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2025/06/29 17:15(3ヶ月以上前)

>daa40wさん

こんにちは、エンジン音は圧縮されたガスが点火で爆発する音ですが、エアコンのコンプレッサーも圧縮ガスを作るため似たような
音が発生します。
コンプレッサー軸もエンジン出力とVベルトで連結されてることから、エンジン回転が上がればそれに同期して音も大きくなると
考えられます。
車種違いですが、最長16万キロまで乗った車でもエアコンのベアリング不調は有りませんでしたので、気にせずお使いになるのが
よろしいかと。
車種により、コンプレッサー音がボデイと共振して大きく聞こえるのかもしれません。

書込番号:26224108

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6521件Goodアンサー獲得:332件

2025/06/29 18:17(3ヶ月以上前)

とにかく、遮音性が、スレ主様の期待以下なのではないでしょうか。

音を気にする車作りされてないのでは。
そういった車ではないのでしょうか。
知りませんが。

書込番号:26224162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6045件Goodアンサー獲得:1990件

2025/06/29 18:19(3ヶ月以上前)

>daa40wさん

>コンプレッサーのベアリング死亡前兆?

正しくコレです。

スズキ車はエアコンコンプレッサーのプーリーのベアリングが弱い印象です。

既に音が出てるベアリングなら近いうちにダメになります。

リビルトのコンプレッサーに交換した方が良いでしょう。

書込番号:26224165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:753件

2025/06/29 19:49(3ヶ月以上前)

2019年式 4万キロ弱のエブリイに乗ってますが、特に気になる音はないですね。
エンジンからの音は新車時より増したとは思います。

今時期エアコンはほぼ入れっぱなしですが、気になるほどの音ではありません。

色々ご心配のようですが、実際お店で点検してもらったら?

書込番号:26224278

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16200件Goodアンサー獲得:1323件

2025/06/30 08:14(3ヶ月以上前)

音は色んな擬音で表現されますが細かな部分は伝わりにくいですね。
もしも壊れて修理期間が長くならないように今の時点で点検してもらいましょう。
同じ修理にしても軽く済むかも知れないですからね。

書込番号:26224682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エブリイワゴン 2015年モデル
スズキ

エブリイワゴン 2015年モデル

新車価格:183〜208万円

中古車価格:31〜423万円

エブリイワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,466物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング