『標準ズームで迷っています。』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,800 (23製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション
RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

標準ズームで迷っています。

2015/12/09 21:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 nouryuuさん
クチコミ投稿数:10件

D-7200を購入しましたが、装着するレンズで悩んでいます。
登山+三脚を使用しての風景撮影のため、条件はレンズは1本で済ませたいと言う事のみ。
将来的なFXでの使用、マクロ撮影、大きさ・重さ、VRの有無、価格等、全て無視した場合、
使用焦点距離24mm〜80mmで単純に一番画質が良いのはどれになるのでしょうか?
ただし、ニコン純正レンズ限定で、大三元レンズは除く。
@16mm〜80mm f2.8-4E
A16mm〜85mm f3.5-5.6G
B24mm〜85mm f2.8-4D
C24mm〜85mm f3.5-4.5G
D24mm〜120mm f4G
Eその他

書込番号:19390552

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/12/09 22:07(1年以上前)

nouryuuさん、こんばんは

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをD750で使用しています、少し重いですが使いやすいレンズだと思います。

ただし人によっては湾曲や光量不足を感じているみたいですね。

FXで24mm始まりだと、D7200では広角に不満が出るかも?

レンズ1本で済ませるのは難しいかもしれません。

書込番号:19390596

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2015/12/09 22:14(1年以上前)

APS-Cで24o始まりのレンズは候補から外します。
35o判換算36oですと広角側が足りないからです。

よって、16-80か16-85に絞られますね。
画に関しては16-80の方が良い印象がありますので
16-80で決まりです。

書込番号:19390619

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2015/12/09 22:18(1年以上前)

nouryuuさん こんにちは

好みの問題になるとは思いますが 登山の場合 16mmまで有ったほうが良いと思いますし 下のレビューを見ても 性能良さそうですので 自分でしたら 16mm〜80mm f2.8-4Eを選ぶと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20150910_720388.html

書込番号:19390631

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/09 23:16(1年以上前)

>@16mm〜80mm f2.8-4E

候補の中では一番新しいレンズですし(最新の設計)
コーティングも、高級レンズ(高性能レンズ)で使用するナノクリスタルコートを採用している点等
画質を重視していると思われます。

MTF曲線も、広角端の中央部は16-85mmF3.5-4.5に少しだけ負けていますが(ほぼ互角)
広角端の周辺部はこちらの方が上ですし
望遠端もこちらの方が上のようです。

書込番号:19390848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/12/10 00:13(1年以上前)

>nouryuuさん
 日帰り登山の時、D7200に16-80f2.8-4.0をつけてでかけています。
 広角は16mmなので山頂からの撮影にはもってこいです。また、望遠80mmで撮影した場合は、
100mm相当にトリミングして残すこともあります。
 日陰でも、手ぶれ補正のききもよく、開放F値が小さいので撮影にゆとりが生まれています。
 単焦点レンズにはかないませんが、18-55vrII、18-105より画質はいいです。

 16-80f2.8-4.0が無難だと思います。

書込番号:19391039

ナイスクチコミ!1


スレ主 nouryuuさん
クチコミ投稿数:10件

2015/12/10 00:33(1年以上前)

短時間のうちに御意見を頂き、大変感謝しておりますが、私のレンズ選びの目的が説明不足だった様ですので、以下の通り補足致します。

フイルムカメラ(F2及びFM2)の時代は、ズームなんて邪道と考えていましたので、三脚と35mm、55mm、85mm、135mmを常時持ち歩いていました。
だから、重さは気になりませんが、岩場でレンズ交換をすると落としたり、転がったりするの事が多々あったので、デジイチではズーム1本にしたいとの考えております。

また、当時、24mm、28mm、200mmも所有していましたが、全く使う事が無く、すぐに手放しました。
従って、今後もDX機で24mm(35mm換算で35mm)以下の画角を使用する機会は皆無です。

どうか、その点を考慮した上で、単純に24mm〜80mmの範囲で画質が良いのはどれか? についての御意見を賜れれば幸いです。

書込番号:19391081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/10 01:03(1年以上前)

答、出てるじゃん_φ( ̄ー ̄ )

書込番号:19391139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/10 02:17(1年以上前)

考慮したうえでも、画質が良いのは16-80で被写体によっては16-85です。遠景の周辺部までシャープなのは前者で、中央部なら後者。山の風景と言う事なので16-80が良いかと思われます。

書込番号:19391226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/10 07:08(1年以上前)

nouryuuさん おはようございます。

APS-C機でフルサイズ用レンズを使用すると間違いなく風景などでは画角外からの光で画質が悪くなると思います。

APS-C機は解像力に関してもフルサイズ高画素機以上のものを求めますので、お考えのレンズで画質にこだわるのであれば@以外ないと思います。

書込番号:19391374

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2015/12/10 08:03(1年以上前)

使用する焦点距離で35o判換算で24oとかが皆無であっても
やはり16-80ですね。

ただ、皆無と言っておきながらなぜ16-80や16-85が候補にあるのか不思議です。

重さとか、大きさが問題ないのであれば、
さらに風景であればまずレンズよりボディをD750にしたほうがよかったのでは?
D7200にした理由は何かあるのですか?

書込番号:19391452

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/10 08:37(1年以上前)

nouryuuさん、おはようございます。

候補レンズの中で、キレのある描写をする「A16mm〜85mm f3.5-5.6G」が、広角側の焦点距離も含めて一番お勧めなのですが、
24mm以下は使用されないとのことですので、

C24mm〜85mm f3.5-4.5G

に一票です。画の切れ味を重視する私は、このレンズをお勧めします。

書込番号:19391523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/10 09:32(1年以上前)

コメント読む限り、解像力最優先なんでしょうかね

とすればDX高画素機にFX用レンズは向かないですし
候補の中では@かAになろうかと思います

AはD7100との組合せで山の風景を撮った限りでは、開放から高い解像力を示しますし
周辺部までの安定性も高いです。F8まで絞れば驚くほどの解像力になりました

@は使った事がないのでコメント差し控えますが、クチコミなど見る限りでは
解像力最優先というより、16-85の欠点とされてきた描写の硬さやボケ味などを向上
させてきたレンズのように感じました
とはいえ最新レンズですから、すべての点で上回っていてもおかしくないと思います


ちなみに 個人的には
その目的なら18-200VR選ぶかなあ
24〜85mmの中間域なら、F8〜なら16-85と比べてもそんなに劣りませんし
やっぱりテレ側欲しいので。
換算24-135域で完全に事足りるなら、16-85ですかね、やっぱり。

書込番号:19391626

ナイスクチコミ!2


スレ主 nouryuuさん
クチコミ投稿数:10件

2015/12/10 13:34(1年以上前)

皆様の色々な御意見、大変参考になります。
本当にありがとう御座います。

確かにFX機も考えましたが、その場合の使用したい焦点距離はフルサイズの35mm〜120mmですので、これを1本でカバーするとなると、レンズの選択肢は、24mm〜120mm f4G の1択しかありません。

だったら、DX機を購入して、24mm〜80mm(FX換算35〜120)の範囲を含むレンズを購入した方が、レンズの選択枝が増えて良いだろう。と言う単純な発想で、DX機を購入した次第です。
知識不足ゆえ、「DX機にFXレンズを付ければ、中心部の結像範囲だけを使用するので、FX機にFXレンズを付けるよりも、良い結果なる。」と勝手に思い込んでおりましたので。

しかし、『DX機にFX用レンズは向かない。』との御意見を頂き、だったら、@かAの2択になってしまうので、わざわざDX機にした意味が薄れるなぁ。と少々後悔しております。

書込番号:19392077

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2015/12/10 13:53(1年以上前)

nouryuuさん 返信ありがとうございます

>DX機にFXレンズを付ければ、中心部の結像範囲だけを使用するので、FX機にFXレンズを付けるよりも、良い結果なる。」と勝手に思い込んでおりましたので。

レンズの中心部だけ使うという所は 合っていると思いますが デジタルの場合 比較は 同じサイズに拡大しての比較のため APSサイズは フルサイズより 拡大率が大きく その分 同じ画質にするのでしたら 解像度 上げないと解像度落ちますので 比較は難しいです。

書込番号:19392097

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/10 14:52(1年以上前)

>nouryuuさん

常に三脚使用で「ハレ切り」が確実に行えるのであれば、
あるいは「順光」でしか撮影しないのであれば話は別ですが、
FX用レンズをDXで使用すると、フードの長さが不足気味になりますよ。

書込番号:19392217

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2015/12/11 18:47(1年以上前)

スレ主さん

自分はD750のレンズキットに付いてきた、24-120mm/F4 VR をD7100に付けて使ってますが、十分な描写力を持っていると感じてます。
FXで使うと、24mm域では、周辺減光や歪など目立ちますが、DX機で使うと性能の美味しいところのみになるので、DX用レンズより写りがいいなと感じています。

そういう意味では、スレ主さんが対象から外されている24-70/2.8G(VR無い方です)は、ぞくぞくする描写力で、ホントはお勧めしたいところですが。。
三脚使用前提ならVR要りませんし、VR付きのEタイプが出て、Gタイプは値下がりしていますので、狙い目ですよー
DX機での作例貼ってますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
風景じゃないので、スレ主さんの嗜好にはあいませんが・・・

書込番号:19395216

ナイスクチコミ!1


スレ主 nouryuuさん
クチコミ投稿数:10件

2015/12/11 22:51(1年以上前)

>Paris7000さん
24-70/2.8Gも考えたのですが、望遠側は80mmまで欲しいのです。
それと、おっしゃる様に、FX用をDX機で使うと中心部の美味しいところを使えるのではないか? と思ったのですが、
何人かの方は、DX機にFX用を使うと画質が低下するとの御意見。

DX機で使う場合、
FX用24mm〜85mm f3.5-4.5Gより、DX用16mm〜85mm f3.5-5.6Gの方が画質が良くて、
マイクロレンズなら、FX用60mmGより、DX用40mmGの方が画質が良いのでしょうか?

その部分が、まだ釈然としないのですが・・・。

書込番号:19395911

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2015/12/12 00:23(1年以上前)

>nouryuuさん

FX用レンズがDXには悪いということはないと思うんですが・・・

たとえば、DXO markのスコアの例です。
D7200はないので、D7100でのテスト結果です。

http://www.dxomark.com/best-nikon-lenses-for-nikon-d7100-(865)

これ見ると、
24-120/4がDX16-85より上を行っているのがわかります。
また、それよりさらに、24-70Eが上で、さらに24-70Gが上なのが分かります。(旧型のほうが上ですね)
ズームレンズでは、70-200/2.8Gがトップで続いて70-200/F4G、14-24/2.8G、24-70/2.8G、18-35/3.5-4.5Gてな感じで、DXズームはさらにその下になります。

また、この表、項目別にソートできるのですが、シャープネスで並び替えても、FX用レンズが上に来てます。
DXOの結果は、そこそこ信頼のおけるものと思ってますので、参考になると思います。

スコアがすべてではありませんが、FX用レンズがDXで使えなというのは風評かな?と思いますよ〜

書込番号:19396148

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2015/12/12 00:35(1年以上前)

このリンクですが
http://www.dxomark.com/best-nikon-lenses-for-nikon-d7100-(865)

最後のカッコ以降がリンクとして認識されず、このままクリックするとエラーになってしまいます・・・
めんどくさいですが、URL全体をコピーしてブラウザのURL入れるところに張り付けてください。

あと、24-70では足りないとお考えなら、クロップすればFX換算140mmまで簡単に伸ばせますよ。それ以上でも少々トリミングで稼げるし
それよか、このレンズはボケとか明るさとか立体感とか爆速AFとか、描写力のスコアに現れない部分も優れています。

まぁ、こればっかりは使ってみないとわからない部分ではありますが・・・

書込番号:19396179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/12 09:48(1年以上前)

解像力だけでいうなら、基本的には口径がでかい方が有利です
しかし口径が大きければ収差も増大しますから、開放での均質さでは不利になります。
特殊レンズでそれを補正すればコストも増大し、大型になる事で周辺光量の低下や
有効口径の確保も難しくなったり、ボケ味や歪曲収差が悪化する事もあります。
それを避けるため大口径化すればまた収差は増大し、その解決で特殊レ・・・

このように、レンズの設計は「ここを良くすればあそこが悪くなる」のイタチごっこですが
「対応フォーマットを小さくする」というのはその特効薬です。
同じサイズ、同じコストなら基本的には小フォーマット用のレンズが性能は確保しやすいです

>それと、おっしゃる様に、FX用をDX機で使うと中心部の美味しいところを使えるのではないか? 
については、撮像面での中心/周辺部の画質差という観点で言えば正しいですが
DX用レンズの中心や周辺がFX用レンズのそれに劣る、とは限りませんので、表現としては
「中央/周辺部差の大きいFXレンズの場合は、悪い部分を捨てて使える」という方が正確と思います。

>と思ったのですが、何人かの方は、DX機にFX用を使うと画質が低下するとの御意見。
については、ちょっと表現が違うかと思います
「解像力に余裕のないFX用レンズでは、高画素DX機の要求する分解能に追いつかない」が
より正確な表現かと思います。

書込番号:19396740

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/12 10:08(1年以上前)

私の経験則で言うとFX機のほうがDX機よりもレンズには優しいです。
DX機では粗(解像度不足)が気になっていたレンズもFX機で使うと、ものの見事に別レンズのような写りになっとことを何度も経験しています。

DX機はレンズ中心部の美味しいところだけを使うから有利と言われる方が時々いますが、レンズ中心部の解像度が劣っている場合は反対に粗が拡大されるので不利になります。
最近のDX用レンズは、APS-C高画素センサーに合わせてレンズ中心部の解像度を高めているようですから、素直に最新のDX用レンズを使うのが吉と思います。

書込番号:19396790

ナイスクチコミ!2


スレ主 nouryuuさん
クチコミ投稿数:10件

2015/12/12 10:26(1年以上前)

>Paris7000さん
>オミナリオさん
>kyonkiさん

御三方の御意見を総合すると、単純にFX用レンズとDX機と言う組み合わせがどうこうと言う事では無く、
あくまでも、個々のレンズの(DXフォーマットに対応する部分の解像度)に依存する。と言う事だと理解しました。

そして、それを考慮すると、最終的には、
最新DX用 16mm〜80mm f2.8-4E vs 定番FX用 24mm〜70mm f2.8G
の2択かと思う様になりました。

D7200装着前提でも、画質(解像度)にこだわるなら、あれこれ悩まず、24mm〜70mm f2.8G にするのが正解ですかねぇ。

書込番号:19396857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/12/12 10:29(1年以上前)

>nouryuuさん
DX機に標準ズームレンズをつけたときの解像度は、4Kモニターレベルです。
FX機に標準ズームレンズだと、5Kモニターレベルです。
DX機にFX用の標準ズームレンズをつけても、4kモニターレベルの解像しか得られません。
もともと、D750&24-120またはD7200&16-80の二者択一だったと思います。

書込番号:19396869

ナイスクチコミ!0


D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/14 01:15(1年以上前)

最新DX用 16mm〜80mm f2.8-4Eの一択です。

書込番号:19402400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/14 09:07(1年以上前)

>D7200装着前提でも、画質(解像度)にこだわるなら、あれこれ悩まず、
>24mm〜70mm f2.8G にするのが正解ですかねぇ。

各社24-70/2.8は「開放時の描写性能」が重視されるカテゴリのレンズになるかと思います
ボケや階調など総合的な性能、味を高める事が重要で、解像力の高さはその過程で
必然的に高くなってるわけで、それを最優先で設計されてるわけではありません
(基本的にその二つは両立しにくいです)

また風景撮影となれば基本的には開放F2.8で撮影するシーンは稀ですから
「開放時の解像力」というのはさほど意味がなく、むしろある程度絞っての分解能や
収差、像面湾曲などの性能が重要になってきます

そう考えると、必ずしも「実際に使用する部分での」描写性能において、16-80や16-85を
凌駕するとは限らない、という可能性はあると思いますし、仮に凌駕するとして、価格差や
携行性を考慮しても余りあるほどの差なのか?・・・となると、安易に「24-70/2.8なら
間違いない」とは言えないのでは・・・という気はします

書込番号:19402840

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nouryuuさん
クチコミ投稿数:10件

2015/12/15 23:17(1年以上前)

>オミナリオさん
そうですよね。
風景限定で絞ることが前提であれば、f2.8の優位性はあまり無いですよね。

私が知りたいのは、候補に上げたレンズのうちで、D7200に装着した場合に一番画質(解像度)が良いのはどれなのか? と言う事で、これらのうち、2本以上を使用した経験のある方がいたら、「単に画質だけを比較した場合、こっちより、こっちのほうが良いよ。」と言う経験に基づいた御意見を頂けるとありがたいのですが、難しい様です。

@16mm〜80mm f2.8-4E
A16mm〜85mm f3.5-5.6G
B24mm〜85mm f2.8-4D
C24mm〜85mm f3.5-4.5G
D24mm〜120mm f4G

書込番号:19407965

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/16 08:21(1年以上前)

まず、BとCは無しだ。
この2本は明らかにFX用廉価ズーム。中央の解像度もたいしたことは無い。FXボディで使えばそれなりに良い。

それからすると、Dの24-120も同等だと判断できる。(解像度は24-85と同じ)

この5択なら@がベスト。

書込番号:19408629

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/16 08:54(1年以上前)

>2本以上を使用した経験のある方がいたら、「単に画質だけを比較した場合、
>こっちより、こっちのほうが良いよ。」と言う経験に基づいた御意見

怒っちゃう人もいるかと思いますが・・・

正直申し上げて、それを客観的かつ公正に比較できる能力を持ち、その上で
齟齬のないように人に伝える文章を書ける人というのは、ここでは見たことありません。

自分の買った高性能レンズがいかに優れているか教えたくてたまらない人
自分の持っているレンズで十分であると信じたい人
はたくさんいますけどね 私も含めて(笑)

真実を知りたいがために「実際に使ってる人の意見を聞きたい」のはよく理解できますが
実際に使っている人ほど客観的に自分の選択を評価していない(つまり、手前味噌)ために
バイアスかかりすぎて参考にならない意見である事もまた、多いですよ
人は誰しも、自分の選択の誤った部分には目をむけたくないものです


スペックや考察から導き出される結論で納得できないほどこだわるのであれば
ご自身で試して見るよりほかはないと思います

書込番号:19408704

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/16 09:02(1年以上前)

オミナリオさんの仰ることは誠にもって正論なんですが、それを言っちゃあこの「くちこみ板」の存在価値そのものがありませんよ^^;

専門家の判断なら雑誌や専門サイトを参考にすればいいことであって、ここの価格コムのように一般ユーザーが素人目線で感想を書き込むのも非常に価値があることだと思っています。

勿論、私の書き込みも全てど素人の意見です。

書込番号:19408721

ナイスクチコミ!4


スレ主 nouryuuさん
クチコミ投稿数:10件

2015/12/16 21:40(1年以上前)

皆さんのおかげで、大体の方向性が見えて来ましたので、とりあえず「解決済」とさせて頂きました。
結論から言えば、私にとっては、@がベストの選択の様ですが、Aと比較して、どうなのかな? と言う点だけが気になっています。
描写性能的に(ほんの僅かでも確実に) @>A なのか? 後は自分で考えて見たいと思います。

書込番号:19410491

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/17 11:28(1年以上前)

一般的に言うと、もう7年前に発売された旧型よりも今年発売の最新モデルが劣るとは考えにくいです。

ただし、性格は若干違うかもしれません。
旧型のVR16-85は私も長く常用ズームとして使いましたが、とにかくコントラストが高く開放からしっかりとした解像感で画面全体が均質でした。しかし、ボケ味は全くだめでしたね。
新型は開放F値が明るくなった分、その辺の描写に変化があるかもしれませんね。

書込番号:19411911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/17 21:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

kyonkiさん

>一般ユーザーが素人目線で感想を書き込むのも非常に価値があることだと思っています。
もちろんそれ自体はとても有意義ですし、クチコミを否定するつもりはまったくないですよ。
ただ参考にするにあたっては鵜呑みにするものではない、という事を伝えたいだけでした
お気に障ったらごめんなさい


nouryuuさん
16-85のサンプル貼っていきます
個人的な印象としては、D7100で使う限り、解像力に関しては不足は感じませんでした
むしろ2枚目、3枚目みたいに高感度や微ぶれ、わずかなピン位置のミスで
ボディ側の限界が先だったり、レンズの解像力引き出しきれない事がほとんどでした。
(その前に構図ダメだべ、というツッコミはご勘弁ください)
仮に16-80の性能が16-85より上でも、私程度だったらたぶん、評価目的の撮影以外では
16-85と差を見出すことは難しいと思います

ボケ味はそんなに酷いものとは感じなかったですね
輝度の高い玉ボケだと年輪とかにはなりますが、大口径ズームや単焦点じゃないですし
こんなもんだと割り切っていました

まあ、先にも書きましたがあくまで私の主観ですので
ご参考程度ということで・・・

書込番号:19413477

ナイスクチコミ!1


スレ主 nouryuuさん
クチコミ投稿数:10件

2015/12/17 23:32(1年以上前)

>オミナリオさん

D7200に付けた時に、16-85より16-80の方が少しでも画質が良いのなら、16-80にしたいとは思いますが、どうもそうではないような。
16-80は、ボケとか逆光性能とかF値とか、総合性能は当然良いのでしょうが、私はそんな事は求めていませんので。

カメラ雑誌等、プロのレビューでは、当然総合的な良し悪しで評価するのでしょうが、個々のユーザーにとっては、使わない性能がいくら良くても無意味です。
限定した使用方法と目的に沿った評価は、例え個人的主観であっても、使用者の生の声の方が参考になります。

書込番号:19413911

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再購入しました 8 2026/01/11 10:31:47
D3400からの買い替えを検討中 19 2025/02/14 21:06:23
APS-Cの名機 0 2024/11/10 21:15:17
戦闘機撮影 16 2024/11/08 12:16:06
対応しているはずのレンズが使えない? 8 2024/07/01 19:47:43
桜の季節にD7200 2 2024/03/10 21:15:46
購入しました。 20 2024/02/16 19:08:38
RAW現像ソフト Capture NX-D 使いたい 10 2023/04/26 15:44:54
RAW現像ソフト  windows10 32bit Raw Therpee から印刷方法? 4 2023/04/16 19:18:52
RAW現像ソフト  windows10 32bit 6 2023/04/14 17:07:47

「ニコン > D7200 ボディ」のクチコミを見る(全 15330件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング