『D7200購入を考えていますがご意見お願いします』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 18-140 VR レンズキット

  • 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したデジタル一眼レフカメラの中級モデル。
  • 「D750」と同じ「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムを搭載している。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D7200 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D7200 18-140 VR レンズキットとD7500 18-140 VR レンズキットを比較する

D7500 18-140 VR レンズキット

D7500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥118,000 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D7200 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7200 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D7200 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D7200 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D7200 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D7200 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7200 18-140 VR レンズキットのオークション

D7200 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D7200 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7200 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D7200 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D7200 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D7200 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D7200 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7200 18-140 VR レンズキットのオークション

『D7200購入を考えていますがご意見お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7200 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD7200 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信35

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:15件

ミラーレスを使用していましたが、そろそろ一眼にデビューしたいと思い色々調べてこの機種にたどりつきました。
全くの初心者です。風景等がメインで、子供は既に独立しているので人物は撮らないと思います(将来は飛行機かな)。

何とか予算範囲内なので、初心者用より中級機からスタートする方が良さそうという色んな書き込みがあったのでこの機種を考えてますが、皆さんのご意見を伺いたいと思い投稿しました。

・D5500やキヤノンの8000Dでも十分かなと思ってもいますが、数万円程度の差ならこの機種を選んだ方がいいでしょうか?

・レンズは18-140 VRと思ってますが、18-300VRでも大きさ、重さが変わりません。暫くは追加のレンズは購入せず一本で遊びたいと考えているのですが、値段のことを考えなければ18-300VRのレンズキットの方がいいでしょうか?

・18-300VRを選ぶのであれば、ボディのみ購入して広角側が広いTAMRON16-300mmの方が値段も安いということもあって選択肢の一つに考えてますが如何でしょうか?

ご意見をお願いします。

書込番号:19683391

ナイスクチコミ!1


返信する
幻月郎さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:15件 D7200 18-140 VR レンズキットのオーナーD7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2016/03/12 02:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

望遠だと広角から・・

こんなショットも逃さない

なんたって望遠だから

これは60ですが単ならではの魅力も

D500は考えてないんですね。
まず、ミラーレスからだと重くなりますよ。

D7200は良いカメラですけど用途聞く限り、Aiニッコールレンズとか使わないならD5500の方がむしろ便利です。
画質はD7200もD5500も変わりません。

D7200を選んでレンズ1本なら18−300でも良いですけど、僕はボディ+TAM16−300が良いですね。
18と16では随分と広さが違います。
タムの18−270は下向くと勝手にビヨーンと下がるのでめんどくさかった。

D5500を選ぶなら予算ももっと取れるので超広角か、35の単を買い増しがおすすめ。
むしろコストパフォーマンスを考えたらD5500の最安5万台は超お得。

ただD5500とD7200を比べると、機械としての信頼性、ボディ素材の良さは完全にD7200です。
D7200を触った後D5500を触るとまるでおもちゃ
でもD5500は恐ろしく使い勝手が良いカメラです。

後は、誰かに選んでもらうよりも自分の用途に合わせてご決断ください。^^

書込番号:19683434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/12 03:22(1年以上前)

レンズキットにプラスしてTAMRONの望遠ですかね。 高倍率ズームの画質は、あまり誉められた物ではありません。
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000137844

書込番号:19683475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/12 03:41(1年以上前)

ミラーレスを使っておいででしたら、全くの初心者では無いと思います。
カメラの選択はD7200で最適だと思います。
−3EVの暗所AF性能と優れた高感度性能!
将来大きな望遠を着けた時や縦位置の撮影に必要なバッテリーグリップを取り付けられる拡張性…全て使えます。
残念ながら入門機では不可能です。
古いレンズやツァイス等のマニュアルレンズもD7200なら使えますので、可能性は拡がりますね。

書込番号:19683481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/12 03:42(1年以上前)

D7200購入すべきです。D500が発売されるため、値段が下がっていますが、かなり完成度の高いカメラと思います。画質もAPSサイズならよい方と思います。フルサイズには及びませんが、納得の写真が撮れると思います。飛行機を撮られるなら望遠強化でAPSは必要です。フルサイズだとバズーカー程のレンズが必要になりますから。初級機も悪くは無いかもしれませんが、すぐにスペックアップをしたくなると思います。結局のところ出費が多くなると思います。また、投稿者様もD7200をお気に入りかと思いますので、納得のいくボディを買うべきかと思います。レンズについては、私は高倍率ズームは否定派です。また、ニコン純正をお勧めです。f2.8通しのレンズで中古でもそちらをお勧めします。ちなみに私は、35-70ミリf2.8を今でも現役です。海外にコンテスト出品用の作品を撮りによくいきますが、35-70ミリf2.8はとてもよい仕事をしてくれます。フィリピン、ベトナムで活躍致しました。あと、風景なら単焦点28ミリf2.8もとてもよい画像です。安価で購入できます。Dタイプレンズでナノクリスタルも施されていませんので、逆光では不利ですが、レンズは各メーカーf2.8通しのものは画像が悪いレンズは無いと思います。無いというと皆様から反論来そうですが、、、。レンズ古いレンズでもすばらしいレンズありますので、現行品だけでお考えにならなくても良いかもしれませんよ。

書込番号:19683483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/03/12 05:52(1年以上前)

>しー1234さん

>> 風景等がメイン

いっそうのこと、D750レンズキットをおすすめします!!
レンズは、風景だと絞りを絞るので、今のカメラの撮像素子の性能もいいので、F4程度のレンズで揃えられては如何でしょうか?

あと、飛行機を撮影される場合、どうしても望遠域を使いたいのでしたら、DXクロップでも賄うことが可能になります。
望遠レンズは、純正の200-500mmをおすすめして置きます!!

書込番号:19683546

ナイスクチコミ!2


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/12 05:57(1年以上前)

ミラーレスでも画質は十分かと思いますが、一眼デビューしたい理由は何でしょう?
風景メインですと、なお一眼の必要性が薄いです。
あえて一眼を求める理由は、ファインダーを覗いて撮影することになると思いますが、これがポイントとなると、やはりD7200の選択が良いと思います。
覗き比べてみれば、一目瞭然で、見える像の大きさ、見やすさが、D5500とは別物です。
D5500の魅力は、一眼スタイルで、とにかく軽くて小さいことです。
どちらが良いかは、何を求めて一眼を買うのか、それ次第です。

レンズについては、将来飛行機の撮影を考えているなら、18-300の方がいいでしょうね。
タムロンは、ワイドに魅力を感じるなら、良いと思いますが、飛行機のような動体を撮るなら、手振れ補正はニコン純正の方が良いと思われます。

書込番号:19683549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/12 06:01(1年以上前)

しー1234さん
純正。

書込番号:19683552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2016/03/12 06:57(1年以上前)

>しー1234さん
D7200とD5500を所有しておりますが、両方ともいい機種ですよ。
D7200の方が機能的には若干上だとは思いますが、画質的には大差ありません。
連写性能はD7200が上でしょうけど、手軽に持ち出せるのはD5500でしょうね。

D7200には無いD5500のいいところを書いておきます。
「ファミリーニコン」らしい感じですけどね(笑

・軽い
D7200と比べるとおもちゃみたいですけど、機能はしっかりしているのが凄い!

・バリアングルタッチパネルモニター
設定や再生などもスマホ感覚
自撮りができる

・日付が入れられる
誕生日登録などもできる
必要無いといえばそれまでなんですけど・・・。

D7200+18-300mmレンズは重いですので気合いが必要です。
D5500+18-55VRUはいつでも軽快に持ち出せます。

気持ち的にD7200に傾いているのであればD7200を購入された方が後悔はないかもしれませんね。
でも、私のようにD5500とD7200を比べてD7200を購入したはずなのに、D5500をサブ機で買った人もいますので(^_^;)

書込番号:19683596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/03/12 07:16(1年以上前)

>しー1234さん

ボディに関してはファインダーからの見えた方やマニュアルフォーカスする際のしやすさ、本体の質感、
防塵防滴やメカの耐久性、上級機種に通じた操作性で中級機のほうが満足度が高いですね。

中級機ではニコンならD7200だろうし、キヤノンなら親指AF用ボタンも装備された70D、80D
とかになると思います。

レンズは一本で、との事ですが望遠側を何ミリまでにするのか、と持ち運びを考えてより小型がいい
のか、風景撮影での広角側での画質を優先したいのか、とかで候補も様々になりますよ。

まず300ミリまでだとどれも広角端が苦手ですが、望遠重視ならシグマ18−300Cかニコン機を
買うなら専用設計の純正の新型=D7200のキットもいいかも知れないですね。

小型軽量を望むならシグマ18−200Cが高画質で全域癖が少ないのでいいと思います。

広角域の画質優先なら純正の18−140や18−135か、短くていいならシグマ17−70Cや
ニコンだと16−80の高価な純正もいいでしょう。

何を優先するか、とかどこまでの画質を希望するか、でお薦めも変わるし場合によってはより高画質の
単焦点レンズが必要になるのかも知れない訳でそこはご自身の判断でお願いします。

しかし悪く言う人も多い高倍率ズームですが、最近の物は適切な設定や使用をすれば驚く程に
良い画像が得られるものも少なくありませんのでいい選択肢だと思いますよ。

書込番号:19683614

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2016/03/12 07:21(1年以上前)

スレ主様のように、ちゃんと調べてから一眼レフを買おうとされる方は、やっぱりD7200にしておかないと後悔すると思います。

ご存知のとおり5000系と7000系の違いはとても大きいです。一眼レフを使いこなしていくほどに、その違いは重要になります。

それと18-140と18-300の選択についてですが、大きさ重さが気にならないのなら18-300も魅力的ですけど、予算がこれで限界なら、ここは18-140をオススメしておきます。
そして、「しばらくはレンズを追加しない」←これを一番考え直すべきと思います。是非とも単焦点を一本お試し下さい。

一眼レフの楽しさを倍増させてくれるのは、高倍率レンズより単焦点の方に軍配が上がると思いますよ。

書込番号:19683626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2016/03/12 07:32(1年以上前)

>しー1234さん

私が書いた
>D7200の方が機能的には若干上

・クロップ撮影
・51点フォーカス
・連写性能
・レンズ毎のフォーカス微調整登録機能
・防塵防滴仕様
・ペンタプリズムファインダー
・視野率100%
その他色々・・・

若干じゃないですよね。
機能的にはかなり上ですよ。
失礼しました。

書込番号:19683640

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5 My Camera Life 

2016/03/12 07:44(1年以上前)

レンズは別にして本体は

D5500よりは絶対D7200です。
私はD5100からD7100に、そしてD7200使ってますけど、

右肩の液晶、ダイヤルの操作性、メニューの深さ
個々のレンズのピントずれの微調整の登録、

D5100からD7100に替えた理由はファインダーの視野率が
最大理由です約95%と100%ですが、ここが一番のポイントです。

画質的には大差はないと思います。
D5500を選択するとすれば筐体の小ささ、軽さとタッチパネル
位でしょうか?

私はレンズ軸とズレるので違和感があり、馴染めませんでしたが
バリアングルもたぶん便利と思う人も多くいると思います。

D7100からD7200に替えてフォーカスの安定感、高感度耐性が
上がった事、あまり使いませんが連射のバッファの拡大などでしょうか?
10枚程度で終わっていた連射が、整理するのが面倒臭いと思われる
連射枚数ですね。地味にWi-Fiも付きました。

経済的に余裕があればD5500よりはD7200をお奨めします。

個人的には最初レンズはダブルズームで2本持ちでしたが
今はAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR1本です。
殆どの被写体は1本で充分に対応できます。すごく便利です。

そのすばらしい・・・・・・・・・・・・・・重さ!未だ辟易してます。

書込番号:19683663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/03/12 07:48(1年以上前)

 飛行機の撮影を考えておられるようですが、どういう写真をイメージしているんでしょうか?空港で大型の旅客機の離着陸を撮るだけなら、D5500に18-300でもそれなりに満足できるかもしれませんが、拘り出すとクロップを使っても、300ミリでは不足を感じることもあると思いますし、ケースによっては連写性能も気になると思います。

 ということで、D7200が視野に入っているなら、D7200にしておいた方がいいと思います。

 また、インナーフォーカスと言って、ピント合わせでレンズ前玉が回転しない、現在主流のタイプのレンズでは、カタログ通りの焦点距離になるのは無限遠を写したときだけで、近くを写すと、レンズの表示より焦点距離が短くなり、ことに18-300の様に高倍率のズームの場合にその傾向が顕著になります。

 したがって、望遠は将来に400〜600ミリクラスの購入も検討に含めることにして、当面は18-140のキットがいいと思います。
 

書込番号:19683674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/12 07:53(1年以上前)

>しー1234さん

予算、気にしないなら、D7200に純正16-80mm F2.8-F4.0をお勧めします。そのあと、お好きな焦点距離の単焦点を追加。

飛行機はカメラに慣れてから、レンズ追加でいいと思います。

注意点ですが、飛行機にハマると、多分、D500が欲しくなることです。そのときは、写真撮影にハマってることでしょうから、それも良しですが…

書込番号:19683684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/12 07:55(1年以上前)

入門機からフラグシップ機まで幅広く使っている経験では、可能なら上級機・高価格機で始めるのがベター。
理由は、早く上級機・高価格機に接すると、用途による適性が身につきます。入門機の良さもわかります。

で、D7200等の長所は、まずプリズムファインダです。明るくて大きく見えます。
次に作りですね。耐環境・耐久性アップにさらなる配慮がされています。

高倍率ズームですが、一家に一本必需でしょう。私は一本どころか数本使っています。
が、これも利便性だけで選ぶと上が見えないままになりますから、VR18-140mmで始めるのが吉でしょうね。
ズーム全域で水準以上の画質(解像・耐逆光・コントラスト)と合焦速度を得られます。

高倍率ズームの用向きは、ファミリユーズで入門機に装着したままで発展させない用途、
旅行・散歩、いずれも明確に被写体が決まっていない場合で、記録・記念用途だと考えています。
もちろん、その適性を見抜いて使い切れば素晴らしい絵を残せますが。

書込番号:19683688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/03/12 07:57(1年以上前)

>しー1234さん

>> 風景等がメイン

連写性能やAF性能はあまり重要でないですが、
ファインダー視野率が100%でないと構図が確認出来ないので、最低でもD7200以上になります。

キヤノンだと、APS-CでEOS 80D以上でなりますが、アスペクト比により、100%でないのがありますね。
まあ、無難なのが、APS-Cでは、EOS 7D MarkII以上の方が良さそうです。

書込番号:19683692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/12 08:17(1年以上前)

しー1234さん おはようございます。

折角一眼レフを購入されてレンズ1本ではもったいないように思いますが、あなたが現在ミラーレスを使用されているのであれば換算すればあなたに必要な画角(焦点距離)は自ずとわかると思います。

ボディに関しては中級機を選択された方が細かな設定の操作は簡単なので良いと思いますが、レンズに関しては風景ならばあなたが汎用ソフトでのRAW現像を考えられているのであれば社外品でも良いでしょうが、そうでなくJPEGや純正ソフト使用ならば歪曲や周辺減光などの補正がボディやソフトで簡単にできる純正レンズの選択が良いと思います。

スパーズームキットを考えられる予算があれば飛行機は別とすればD610のレンズキットなども考えられる価格になりますので、風景ならばそのセンサーサイズの違いからの細かなグラデーションなどの表現力などを考えられるのも良いと思います。

書込番号:19683734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5 カメラを連れて散歩に出よう 

2016/03/12 09:31(1年以上前)

こういう質問を見るたびに思います。
今使ってるカメラにもいろいろな機能があるでしょうけど、
使いこなしていますか。
また、何が不足不満でしょうか。
それを考えれば買うものが見えてくるのではないですか。

書込番号:19683927

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/12 09:56(1年以上前)

タムロンの16始まりの高倍率は確かに広角側の2o違いは大きな違いがあるかと。
ただ、画が甘いと言われているようです。
高倍率ならシグマの18-300の方がAFや画は良いようです。

私なら、操作性やAF性能を考えてD7200にしますね。
折角のレンズ交換ができるシステムを考えているなら
レンズは1本に済ませないで、レンズ交換をして撮影を楽しみたいですね。
レンズはキットレンズの18-140で。
望遠は後からでも70-300の純正かタムロンのA005かな。

航空機といってもどのような場所から、
何を撮るかで使用レンズも大きく変わるかと…
将来、戦闘機も考えているのであれば
純正の200-500かタムロンやシグマの150-600当りも候補になるかと。

書込番号:19684000

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/12 11:29(1年以上前)

スレ主さん

いまお使いのミラーレス機がどちらのメーカーかわかりませんが、本格的に始めたいから一眼レフという漠然とした期待で始めるのも良いかと思います。
ミラーレスに比べれば、重くてデカイというデメリットはありますが、光学ファインダーの見え方とか、AFの高速性など、まだまだ一眼レフのほうが上手ですね。

そんななか、予算との兼ね合いでD7200という選択肢もOKだと思います。
最初から中級機を狙っていくというのは、上達の早道でしょう。
自分で積極的に絞りやSS、そしてISOを意識して撮影すれば、写真の基礎知識も身につきますし、自分が好む絵を撮れる様になるし、その差もわかるというもの。

さてご質問の件ですが
> ・D5500やキヤノンの8000Dでも十分かなと思ってもいますが、数万円程度の差ならこの機種を選んだ方がいいでしょうか?

はい、上記のように、中級機から始めたほうが上達は早いと思います。ファインダーの見え方が違いますし、クロップという簡易トリミング機能が付いてますし、高精度なAFセンサーがとてもいい機種です。ご予算があるのでしたら、最初からD7200でしょう。

>・レンズは18-140 VRと思ってますが、18-300VRでも大きさ、重さが変わりません。暫くは追加のレンズは購入せず一本で遊びたいと考えているのですが、値段のことを考えなければ18-300VRのレンズキットの方がいいでしょうか?

これは微妙ですね〜
私なら常用に18-140か、単体売りの16-60/F2.8-4を選び、望遠をカバーする為に、70-300mmを買うでしょう。
せっかくレンズ交換できるし、18-140ならほとんどのシチュエーションをカバーできると思います。
またより高画質とボケを楽しみたいなら、多少無理しても16-80がお勧めです。
ちなみに、自分はD7100で18-140mmを使ってましたが、このレンズも高画質だと思います。
作例をアップしてますので、よろしければご確認くださいませ
レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
クチコミ(このレスから3つレスです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/#17492090
これは南米へ旅行したとき、風景からスナップまで全て18-140mm1本で撮りきりました。

結構お勧めです〜

書込番号:19684246

ナイスクチコミ!2


waka0753さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/12 13:17(1年以上前)

しー1234さんはじめまして。

どこのメーカーのミラーレスを現在使用しているかわかりませんが。
ステップアップを目指すなら、中級機のほうがいいと思います。

ミラーレスの軽さからだと重たく感じますがそれよりも撮る
楽しさ方が勝ると思います。

私もOLYMPUSのミラーレスからCanon EOS70Dにステップアップして
ミラーレスの時に失敗していた物がストレスなく撮影出来るので、
ステップアップして良かったと想っています。

購入するにしてもメーカーによる特色、色味、操作感など
自分にあっているかが大切です。

中級機ともなるとレンズも含め、値段もそれなりにします。

購入してから、他のメーカーにしておけばでは手遅れです。

そのためにも、口コミによる意見や評判だけでなく
お店に行って触れる環境であれば、操作してからの
購入をお勧めします。

d7200を購入すると決まった際に
レンズに関してですが便利ズームもいいですが、
予算が許すなら本体プラス16-80のレンズの方が
風景撮影に向いていると思います。

書込番号:19684557

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/03/12 13:39(1年以上前)

とりあえず、風景メインなら、ボディはD5500、D7200どちらでも良いと思います。
ただ、将来的に飛行機撮影を考慮するのなら、普段から旅客機撮影をメインにしている私から言わさせて頂きますと、D7200がお薦めではあります。
その理由は、まずバッテリーのスタミナが違います。一日中空港で撮影すると仮定しますと、D5000系は予備バッテリーが2個ないと不安です。D7000系なら、ほとんど予備バッテリーを必要としませんが、1個あればバッテリーの心配はいりません。次に、f8 対応のAF で、これがある事で、テレコンが使用出来ます。そして、クロップ機能が有る事も飛行機撮影では重宝します。レンズは300ミリでは望遠不足だと思いますので、今回は18-140で風景撮影を楽しみ、将来的に150-600を追加されますと、2本のレンズで18〜600ミリまで無駄なく画角をほぼカバー出来ます。更にD7200ですと、クロップ使用で換算1170ミリまでになりますので、飛行機撮影にも不自由なく対処できると思いますよ。

書込番号:19684613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/12 21:59(1年以上前)

しー1234さん
こんばんは。

自分もD7200とD5500で悩んだ初心者です。

両機種の比較、特徴は他の皆さんが詳しく説明して下さいましたので自分は購入後の体験から…

自分も、しー1234さんと同じく、高倍率ズーム一本で撮影を楽しむつもりでした。
18-140oキットを購入して一週間後に飛行機を撮りに行ったのですが…


もうちょっと大きく撮りたい!!
って思って…


その後はsweet-dさんの説明と全く同じ道を辿っています。(笑)


一本で楽しむ筈が、何故か既に三本目を注文してしまいました…


でも、全く後悔はしていませんよ!!
趣味の機材なら自分が一番気に入った物を購入するのが良いと思います。

良いお買い物をして下さい。

書込番号:19686145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/03/13 03:00(1年以上前)

皆さま

貴重なご意見ありがとうございました。ミラーレスと言ってもオートで普通に撮るばっかりでコンデジと殆ど変わらない使い方しかしていないって感じです。真剣に写真を始めたいと思い、まずは一眼を買ってと思っています。

>sweet-dさんのご意見にもあるようにバッテリーの持ちまでは考えてませんでした。それも含めましてやっぱりD7200で考えたいと思います。取り敢えずはそんな望遠も必要ないと思いますので18-140にしたいかなと思います。ただD7200の重さまで考えていませんでしたので一度お店で両方を触ってみて判断しようかなと思います。流石に重すぎと思ったらD5500にするかもしれませんが。
ありがとうございました。

書込番号:19686992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/03/13 06:23(1年以上前)

>しー1234さん

>> ミラーレスと言ってもオートで普通に撮るばっかりでコンデジと殆ど変わらない使い方しかしていない

世界的に有名なプロ写真家でも、ミラーレスを使っている方いますので、
一眼レフでなくても撮影出来るということですね。

なんか、D7200買っても、オート(シーンモード)ばかり使って撮影されるのではないでしょうか?
それでしたら、D500だとプログラムオート(P)はあってもシーンモードがないので、絞り優先(A)で撮影出来ますね。

書込番号:19687110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D7200 18-140 VR レンズキットのオーナーD7200 18-140 VR レンズキットの満足度4

2016/03/13 07:40(1年以上前)

>しー1234さん
7200と5500ならば、望遠狙いならば、7200です。レンズは、16〜300PZDと35F1.8で、オールマイティに使い分けはどうですか?

書込番号:19687204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2016/03/13 07:46(1年以上前)

>しー1234さん
D5500のバッテリー持ちが悪いと言っても、800枚くらい撮影できますよ。仮にJPEG(FINE)+RAWで撮影したとして、64GBのSDに保存できる枚数は800枚程度です。別にD5500の方を勧めるわけじゃないですし、D7200の方が機能的には上なのは明らかですから。

機材はどれだけ持ち出して撮影機会をいかに設けるかですよね。私はD7200を購入してからカメラをバッグに入れて持ち歩くようになりましたが、やる気になればコンデジでもできたのだと思うんです。高い機材を買ったのだから使ってあげたいという意識が高まっただけですね。手軽に撮影するには未だにスマホ使っていますし(^_^;)

ミラーレスをお持ちであれば、まずはD7200を買った気分でミラーレスで色々と撮影をしてシミュレーションしてみたら面白いかもしれませんよ。撮影モードもオートだけから脱却したいと思うなら、今ある機材で試してみるのも手かなと。ミラーレスも悪く無いと思うのですが。別にオート撮影が駄目とは思いませんし、私もシーンモードは使っていますよ。

書込番号:19687211

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/03/13 09:17(1年以上前)

重さの事をそんなに気にするなら20万の予算を、レンズに投資してみたら如何でしょうっても思いますよ。
ミラーレス機は何をお使いか解りませんが・・・・ピンキリありますからね^^;

例えば、M4/3機、E-M5やE-M10、G7などミラーレス機をお持ちの場合
オリンパス40-150/2.8(ぞくに言うサンニッパズーム)300/4(ロクヨン)パナ100-400mmなど、良いレンズを持つのも一つ。

オリ12-40/2.8や7-14/2.8、パナ12-35/2.8など良いレンズ使うことで世界が一変します。

ボディーを変えたところで行きつくところはレンズ。
・・・・という考え方ありますって事で^^

とにかく、いまお持ちになってる機材が解ら無いので気が向いたら教えてください。


ミラーレスといっても、ソニーα7系やフジなどミラーレス機をお持ちでしたら、それこそD5500やD7200とかの話じゃないですしね(笑)


情報不足で5500か7200かという二択でしたらD7200お薦めします。

D7200などツーダイヤル操作は、オート撮影から一歩離れ、
絞り優先、シャッター優先、マニュアル撮影などには瞬時の判断がいる現場では圧倒的に使い易いです。
画質ではなく、使いやすいっていうのもカメラには重要な部分であると私は思っています^^


さらには快適なオートフォーカス、isoオート撮影ができたり、カメラ任せで撮り手を助けてくれるカメラが高価なフラッグシップ機であり
それに近付けていってるのがD7000系であり、D5000系ではないように思います^^

これから本格的にという想いもあるようでしたら、重いの軽いのいうならミラーレス機の充実。
視野率100%でファインダーで見えたままに残す、クロップ撮影を楽しむなど操作を楽しむ撮影をと思えばD7200。

予算関係なく、風景撮影が主体であるならD750、24-120/4キットなど良いと思います^^



書込番号:19687423

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/03/13 12:41(1年以上前)

別機種

あー、そうそう、それと、
D7200とD5500とでは、D7200は防塵防湿仕様でしたね。
これ、私もさほど重要視はしていなかったのですが、雨の日の撮影では、防雨対策をしていても、少なからずカメラが濡れたりもしますので、防塵防湿であると、少なからず安心して使えます。

書込番号:19687996

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/13 15:06(1年以上前)

>しー1234さん

コンデジからのステップアップということでしたら、レンズは18-300mmのほうが良いかと思います。
やはり、コンデジって超望遠までカバーしてるので、それと比較すると、あれー大きくなんないなと思うかもしれないからです。
画質の差が木になるかもしれませんが、コンデジと比較すると、とてもハイレベルな状況での差ですので、たぶん、18-140でも18-300でもスレ主さんにとってはほとんど差がないと思います。

ぜひ一度店頭で両方試してみてくださいねー(^^)

書込番号:19688428

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/13 16:07(1年以上前)

>防塵防湿であると

 防湿?
 湿気に対しては、
 無防備なので、
 防湿庫ですね。

HPより、
 D810、D750と同等の防塵・防滴性能を確保しています。

しかし、レンズもそれなりに
防滴対応してないと、
無意味です。
 

書込番号:19688608

ナイスクチコミ!1


waka0753さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/13 16:42(1年以上前)

>しー1234さん

メーカーが解りませんが、オート撮影から、絞り優先、
シャッター優先、マニュアル撮影など使うなどして
ミラーレスでも十分真剣に写真楽しめると思います。


重さを気にしてD5500を選ぶのは、後悔につながります。

将来は飛行機かなといっているのなら、多少重くても
D7200の方が後悔も少ない気がします。

コンデジのように超望遠が必要な18-300oのキット
そこまで望遠側が必要ないなら18-140oのキット

購入する前に店頭で両方試して、自分にあったものを
購入して下さいね。

書込番号:19688732

ナイスクチコミ!1


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件 D7200 18-140 VR レンズキットのオーナーD7200 18-140 VR レンズキットの満足度4

2016/03/18 13:30(1年以上前)

久しぶりにニコンを購入しようと思って軽量のD5500を狙っていましたが、
量販店で実機を触ってD7200と比べてしまうと操作系や感触がやはりファミリー向けのように感じてしまい諦めました。
(軽量やバリアンならミラーレス機を持っているので)
今はD500が発売されて、中古を含めてD7200の値下がりを期待して待っている状態です。

もし趣味として写真を撮られるのでしたらD7200にしておかれた方が満足度が高いと思います。

書込番号:19704529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2016/03/25 20:40(1年以上前)

只今さん初め、皆さん、初めてのスレですが、慣れていないので、宜しくお願いします。私も、ニコンのDFを、最近購入しましたが、レンズが、DX18-300F5.6(テレハシ)で、処分するのは、惜しいので、D7200を、キタムラカメラの北海道から、と、岐阜から取り寄せて、どちらか購入するつもりです。Wifiとか防塵防滴も、魅力の一つです。シグマの150-600Sも、購入済みです。主に飛行機とか、鳥さんとかを、ターゲットにしています。未だ未だ初心者ですので、作例も皆さんの批評宜しくお願いします。

書込番号:19728330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2016/03/27 22:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1インチデバイスのミラーレスでもこれくらいはイケる。

頑張ればこの程度の夜間撮影も大丈夫。

"ミラーレス"と意識して使ったことはありません。

雁行陣を敷く鶴。

>しー1234さん
お邪魔します。
まず、D7200の選択で問題ないと思いました。


>オートで普通に撮るばっかりでコンデジと殆ど変わらない使い方しかしていないって感じです。
>真剣に写真を始めたいと思い、
D7200でもミラーレスでも、はたまたコンデジでも、オートで使えば大差ない結果が出る筈です。
同じく真剣に写真するには、D7200でもミラーレスでも同じく真剣に向き合える、と考えます。
(コンデジの場合、少しお値段の高めなカスタマイズOKな奴が良いんですが)


当方、最近コンデジの富士のX-30が気に入ってます。
確かに1200万ピクセルと昨今では少々少な目の画素数ではあります。
が、デジイチよりいい仕事をしてくれる場合が多々あります。

もちろん『真剣』にカメラに向き合ってオート+αの写真ワザの限りを使って駄作の量産に励むのですが…


とは言え、カメラを新たに購入するのにアレコレ悩むひと時、も楽しいものです。

書込番号:19734891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 18-140 VR レンズキット
ニコン

D7200 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

D7200 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング