『D7500にすれば良かったかなぁ…』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 18-140 VR レンズキット

  • 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したデジタル一眼レフカメラの中級モデル。
  • 「D750」と同じ「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムを搭載している。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D7200 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D7200 18-140 VR レンズキットとD7500 18-140 VR レンズキットを比較する

D7500 18-140 VR レンズキット

D7500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥119,000 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D7200 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7200 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D7200 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D7200 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D7200 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D7200 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7200 18-140 VR レンズキットのオークション

D7200 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D7200 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7200 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D7200 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D7200 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D7200 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D7200 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7200 18-140 VR レンズキットのオークション

『D7500にすれば良かったかなぁ…』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7200 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD7200 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ279

返信50

お気に入りに追加

標準

初心者 D7500にすれば良かったかなぁ…

2017/04/14 08:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:10件

つい最近、ずっと欲しかったD7200のレンズキット18-140を買いましたが先日D7200が発表されましたね。
連写が強化されてるようなのでやはりD7500のほうが良い物なのでしょうか?
主なひしゃたいは風景です。買ったばかりなのに型落ちになってしまいショックです。

書込番号:20815980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/04/14 08:29(1年以上前)

>主なひしゃたいは風景です

 連写は、特段必要なしなので、
 D7200が、
 画素数も多いので、
 どちらかと言えば、
 良いのでは・・・・・

>先日D7200

 D7500
 

書込番号:20815996

ナイスクチコミ!9


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/04/14 08:31(1年以上前)

風景に連写は不要ですよ。ずっと欲しかった機種ならしっかり使いましょう。新製品に付き合っていたらきりがありません。

書込番号:20816001

ナイスクチコミ!25


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/14 08:33(1年以上前)

風景撮りに連写は必須でしょうか?
D7500がD500と似たような写りになると想像するなら解像感や精細感はD7200の方が上だと思いますよ。

型落ちでも気にすることないと思います。
用途的にはD7200で正解だと思いますよ。

動体撮りを始められ連写に不満が出た際に買い増しするなりしてお考えになられれば良いと思います。

書込番号:20816006

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2017/04/14 08:38(1年以上前)

>どなーるさん
風景に連写も高感度も4Kも不要ですよ。
レビュー出ていないので何とも言えない所もありますが、むしろ画素数も上回っているD7200で正解だと思います。

書込番号:20816015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/14 08:44(1年以上前)

>どなーるさん
連写アップとわずかな高感度耐性アップ、およびフリッカー低減
「室内競技を速いシャッタースピードで撮る」のがメインならあれですが
風景なら全く問題なし
買ったつもりの差額でレンズなど周辺機材揃えられると思えば
いい選択だったと充分思い込めますよ(笑)

自分は縦グリ無しとシングルスロットで「買わなくていいんだ」と思い込むことにします(笑)

書込番号:20816021

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/04/14 09:02(1年以上前)

高感度もD7200の方が上ですよ。

書込番号:20816054

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/14 09:07(1年以上前)

どなーるさん

いつご購入なさったのか分かりませんが、D7200後継機の噂は以下辺りからかなり出ていましたので、もう少し情報収集をなさっておられれば、D7500は想定内だったと思われます。

・ニコンD7300はD500と同じ20MPセンサーを採用?
http://digicame-info.com/2017/02/d7300.html

ただ例えば、 P2-tomomoさんのスレをお読みになれば、D7200をご購入なさった事を誇らしく思えるはず!!

些細な事は忘れ、D7200でどんどん撮影なさったら如何ですか?きっと嬉しさが溢れて出しちゃいますよ!!

・ [ P2-tomomoさんのスレ]2台目発注!2017/04/13 23:20
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20815314/

書込番号:20816066

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/04/14 10:18(1年以上前)

D7200までがセミフラグシップ級の作りです。
D7500は伝統的?中級機に戻っています。

名機と言われつつあるD7200、悲観されることはないでしょう。

書込番号:20816174

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/14 10:22(1年以上前)

どなーるさん

僕はD500を昨年末に買ったとき
D7200と散々迷いました。
結果スポーツ撮りには連写とAFの追随が必要と思い D500にしましたが
もし、風景とかポートレートのみなら
100%D7200にしていました。

正直 D7500には今は何にも食指が動きません…D500持ってるからだとは思いますが
(発売されて皆さんのレビュー見ていたら変わるかもですが)

D7200今でも欲しいカメラです。
銘機として後世に名前を残すのでは無いかと僕は思っています。

僕はお買いになった どなーるさんが羨ましいですよーー


D7200とD7500
用途が違うカメラだと思いますので
僕は型落ちとは思えないんですよねー

D7200 使い倒してくださいねー!




書込番号:20816183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2017/04/14 11:03(1年以上前)

風景撮るのに、連写は要らないでしょう。
まぁ、D7200でも、連写は出来ます。
この系列は、約2年ごとに新型が出ます。
今度は判りませんが。

書込番号:20816249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/14 11:47(1年以上前)

風景撮影に高速連写は 必要でしょうか?

低速や中速連写 で 良いと思います。

※フィルムカメラ Nikon F4S/E の 高速連写は 約5.7コマ です。

書込番号:20816313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2017/04/14 12:47(1年以上前)

D7500はプラ外装みたいですね。

書込番号:20816452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/14 12:51(1年以上前)

6月発売の機種と比べてどっちが良いかなどと今の時期に
尋ねるのも答えるのもどうなんでしょうか。
そもそもD7200 は安値で買えたはずなので。
評判や口コミで一喜一憂するだけ無駄な事で差額で自分は
レンズを買うんだとでも思えばいい事だと思いますね。

書込番号:20816469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/14 12:58(1年以上前)

目新しいスペックに踊らされちゃダメ、それこそメーカーの思うツボ。その性能・機能が本当に必要かどうか、目を養わなきゃ。

ちなみにもうすぐモデルチェンジとの噂を耳にして、ちょっと前に慌ててEOS 6Dを手に入れました。そのカメラには、私の求めるものが備わっていることをつい最近知ったから。

実はキヤノンのレンズ資産は1本も無かったんですけどね(笑)、これからのんびり探す予定です。(^.^)

書込番号:20816488

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/04/14 13:48(1年以上前)

その人にとっての価値はなにもスペックや価格で決まるものではありません。もし今後D7500を横目で眺めながらご自分のD7200を使う状況が想像されるのであれば、
早急にD7200を処分するのはいかがかな?
オクでのD7200落札価格もD7500発売後は下がると思いますので今がチャンスかも、多分D7200のボディを欲しい人がいっぱいいると思われますので。

18-140VRを手元に置いておきD7200ボディをオクで処分しD7500ボディを購入すれば、それほどの追加金は必要ないでしょう。

書込番号:20816563

ナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2017/04/14 14:07(1年以上前)

でも、なんだかんだ言っても、新型出たら気になるのは、当然だわね。
でも、買ってしまったのなら、気にしない努力はしましょう。

書込番号:20816591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/04/14 14:37(1年以上前)

>どなーるさん

そんなあなたに贈る言葉。

世界は一つ。 (後略) どれもそんなに変わりませんよ。

書込番号:20816635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2017/04/14 15:30(1年以上前)

>連写が強化されてるようなのでやはりD7500のほうが良い物なのでしょうか?
>主なひしゃたいは風景です。買ったばかりなのに型落ちになってしまいショックです。

型落ちはショックでしょうが
今D7200の方が評判良くないですか

そんな事思うのは今の内だけで
D7500の次のモデルが出たら忘れますよ




書込番号:20816708

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/04/14 15:37(1年以上前)

スレ主さん

D7200が要らないならさっさと下取りに出してD7500を買ってください。
D7200の中古を欲しがっている人はたくさんいますから。

書込番号:20816715

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D7200 18-140 VR レンズキットのオーナーD7200 18-140 VR レンズキットの満足度4

2017/04/14 18:01(1年以上前)

>どなーるさん
風景とかならば、7200でもかまいません。自分は、ダブルスロットが無い7500を全く買う気にはならないです。頼まれて撮ったりするので、その場でデータを渡すことがあります。7200はよいカメラですので大事に使ってくださいね。

書込番号:20817001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:36件

2017/04/14 19:22(1年以上前)

>どなーるさん

D7200、良いと思いますよ。特に風景メインならば。
別スレでも書きましたが、D500購入時にD7200を手放しましたが、D7500の噂を聞いて(D7200が製造停止になるかもしれないので)、再度、D7200を買い戻したくらい気に入ってます。
FX機も使ってますが、一緒に持ち出すのはD7200ばかりになりました。欲しかったはずのD500は防湿庫で眠ってます。たぶん今年の運動会まで(笑)

書込番号:20817186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件 D7200 18-140 VR レンズキットのオーナーD7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2017/04/14 19:52(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

機種違いですが・・・

>どなーるさん
こんばんは。

私の被写体、風景・花などです。
時々、電車を撮ったりもします。
D7200は、1ヶ月前程に新品購入しました。
次機種が出ると耳にしてましたが、D7200を買うと決めていたので別段気にしませんでした。
D7500を一通り見て、心動かすような事もなく、「ふぅ〜ん・・・」という感じです。

私、7000シリーズは、D7000、D7100そしてこのD7200と、3機種持っており、それぞれ楽しんでおります。
D7000も、D7100も、そしてこのD7200も、モデル末期の時に購入しております。
D7000購入日から3日後にD7100が発表され、D7100購入後、10日前後でD7200が発表されました。
今回、D7200購入後、約1ヶ月後にD7500発売の発表です。

今、振り返ると・・・・・うぅぅ〜ん 新機種の発売アナウンスを聞いても、ほとんど動じなかったですねぇ
私は、どちらかと言うと写真撮影をどうするか、どう楽しむか・・・と、カメラを趣味ではなく、撮影を趣味としているので、このような結果になったと思います。
じゃぁ なんで7000シリーズが3台もあるかと言うと、D7000に飽きてD7100を買った訳ではなく、D7100がつまらなくなってD7200を買った訳でもないです。
それぞれ、ある程度、使ってきて次機種がどのように進化したんだろう?、どのように変化したのだろう・・・と、楽しみの中での追加購入でした。

すみません、自慢話しになってしまって。

どなーるさんも、せっかくD7200という相棒と巡り合えたので、D7200としっかりお付き合いしてみては如何でしょうか?
ある程度、お付き合いし、ある程度、それぞれ知り得ることが出来てから次をお考えなさっては、如何でしょうか??


写真馬鹿の戯言ですが・・・・
7000シリーズを使っていて、このD7200、少々驚いております。
意外と、おとなしいというか、物静かという雰囲気を持ってます。
シリーズの中で、元気でいるのはD7100ですがちゃぁーんと私に合わせてくれます。
D7000は、なにかしら揺るぎない自分をしっかりと持った雰囲気で、はまった時にはビシッ!としたものを出してきます。
そういった、個性の2台と比べると、D7200は物静かな雰囲気なんです。
でも、その物静かさは何かしらの自信があってのもの・・・・かなと。

D7200の本領を発揮するのは、もう少し先なようですが、楽しみでもあります。

どなーるさんも、D7200とぜひぜひ、素敵なお付き合いをなさって下さい。

書込番号:20817269

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2017/04/14 20:04(1年以上前)

正直、D500が発売されて高感度耐性と連写性能などで今でも欲しいと思いますが、価格以外の部分で買う気が起きません。
D5500も使っているのでSD1スロットは許せるような気もしますが、やはりD7200を使っている身としてはSD2スロットがいいです。
D500はXQD対応・・・でも、SDは1スロットなんですよね。
D7200が上回る場面もあるという評判も聞くと、連写と超高感度以外の部分での魅力は感じません。
確かにスポーツ撮影で連写はしますが、D7200で不満かと言われればそういう訳でもないですしね。

で、D500からスペックを落としたD7500・・・レビュー見ないと何とも言えないですけど、直ぐに飛びついて買う必要性は全く感じないんです。
D500発売でも飛びつこうとは思わなかったのと同じような感覚ですね。
まあ、2年後はD500買っているかもしれませんが、これも子供達の活動次第という感じです。

書込番号:20817310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/04/14 20:42(1年以上前)

kyonkiさん
> 高感度もD7200の方が上ですよ。

ウソッキー、ウソハチ

書込番号:20817420

ナイスクチコミ!10


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/04/14 21:05(1年以上前)

>Giftszungeさん

これは何度かD500板で話題になってますがDxOMARKのスコアです。

D7200
Low-Light ISO.=1333

D500
Low-Light ISO.=1324

ごくわずかな差ですがD7200の方が上になっています。
殆どの人がD500の圧勝と思っていたでしょうが、高画素にもかかわらずD7200はこのスコアですからかなり優秀と言っていいでしょう。

書込番号:20817484

ナイスクチコミ!17


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2017/04/14 22:32(1年以上前)

高感度ISOについて、D500とD7200どちらも使ってるので、実際の使用感です。
超高感度域では、やはりD500のほうが一枚上手な気はします。多分D7500もそのあたりはD7200をこえてくるでしょうね。
でも、あくまでもISO12800くらいからの話です。
条件にもよりますがISO6400くらいだとD500もD7200もあまり差を感じないですね。
感度があがったときに、D7200はディティールを残す方向、D500はノイズを目立たせない方向の味付けのような気がしています。
kyonkiさんが紹介してくださっているDxOのスコアもなんとなく理解できるものだと個人的には思います。
自分の場合、さすがにISO6400がDXの上限と感じていて、それ以上はエマージェンシーと考えているので、高感度域での性能差は気にするポイントではないかなと思ってます。
それよりも低感度でのダイナミックレンジの広さがD7200の最大の持ち味で、D500やD7500では代替出来ない領域でしょうね。

>どなーるさん
自分もどちらかというと新製品出るとそちらに気が移ってしまい、ついつい買ってしまったりするし、型落ちになると残念に思ってしまう方なのですが、今回のD7500に限って言えばその要素がありませんでした。
せっかく購入されたD7200、ある意味DXの完成形と言っても良いくらい隙のない良いカメラだと思います。あとあとD7500にしなくて良かったと思えるんじゃないかなと思いますよ。楽しんで使ってみてください。

書込番号:20817752

ナイスクチコミ!9


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/04/14 22:47(1年以上前)

風景撮るなら、チルト液晶便利ですよね^^

あと、なにげにフリッカー対応しているのであれば、水銀照明下でも安心して撮れたりしますので
なんだかんだ言いながらも、D7200の進化系であるには間違いないですね。

気になるなら、ほんと買い替えもありだと思いますよ^^


でもね・・・・いま、D7200下取りだして追い銭が8万くらいいると思うんですが、8万あったら
D7200もう一台買えちゃいますよーーーヨイヨイヽヽ(^^ヽヽ(^^ヽソレソレ /^^)//^^)/ヨイヨイソレソレ

そう思えば、その分をレンズに投資考えた方がいいかもしれませんよ♪

書込番号:20817798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/15 00:54(1年以上前)

どなーるさん
下取りしてもらって買いなおし。

書込番号:20818156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/04/15 06:12(1年以上前)

>nightbearさん

買い直してどなーる。

書込番号:20818468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/04/15 06:14(1年以上前)

>どなーるさん

買い直しなら二年後が良いです。

書込番号:20818472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2017/04/15 07:35(1年以上前)

>どなーるさん

いやいや、時間が貴重なので7200使って写真を撮ってちょうだい。

書込番号:20818562

ナイスクチコミ!3


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2017/04/17 15:00(1年以上前)

当機種
当機種

ISO 6400

贅沢なSDメモリーカードのWスロット搭載のD7200は画質もDX最高峰だがや。

書込番号:20824614

ナイスクチコミ!3


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2017/04/17 15:03(1年以上前)

先日、発表されたのはD7500です。

書込番号:20824619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/04/17 18:37(1年以上前)

kyonkiさん
> これは何度かD500板で話題になってますがDxOMARKのスコアです。
> D7200
> Low-Light ISO.=1333
> D500
> Low-Light ISO.=1324
> ごくわずかな差ですがD7200の方が上になっています。

わざわざありがとう。

ところで、このデータの根拠はISOいくつだろうか?
ISO25600(D7200の常用感度上限)での比較と、
ISO51200(D500の常用感度上限、D7200で1段増感)での比較では、
それぞれの機種の優劣はどうだろうか?

低感度領域では、低感度機種ほど良い結果が出るというのは、定説だ。

書込番号:20824981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2017/04/17 19:19(1年以上前)

>Giftszungeさん

以下のサイトからの引用です。Low-Light ISO (低照度ISO)の説明です。

https://sites.google.com/site/gofinch/link/dxomark

Low-Light ISO (低照度ISO)

一定の品質(ダイナミックレンジ9EV、色深度18bit)を保ちながら、SN比30dBになる最大のISO感度です。(訳注:平たく言えば、DxOの基準で満足できる画質が得られる最大のISO感度です。例えば超高感度ISOでどちらが優れているか、という比較には直接使えないので注意が必要です。ある一定以下の画質に落ちるのが早くても、超高感度の画質は落ちにくい機種もあるからです。)

測定にはレンズを使わず、直接センサーに光を当てます。

書込番号:20825074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2017/04/17 22:08(1年以上前)

>Giftszungeさん

ということで、Dx0MARKのLow-light ISOの値は高感度耐性を表していますが、一方でISO 6400とか25600での比較ではありません。

使用する状況次第かと思いますし、揚げ足を取るような話でもないと思います。

書込番号:20825563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/04/18 01:07(1年以上前)

>Giftszungeさん
>ところで、このデータの根拠はISOいくつだろうか?
ISO25600(D7200の常用感度上限)での比較と、
ISO51200(D500の常用感度上限、D7200で1段増感)での比較では、
それぞれの機種の優劣はどうだろうか?

いえいえ、この数値は…
ISO◯◯でノイズの量は?
ではなく、
ある一定の(ここが恣意的)ノイズになるISOは?
です。
(共にISO1300程度)

P2-tomomoさんの説明がGiftszungeさんの疑問の答えと言えるでしょう。


>低感度領域では、低感度機種ほど良い結果が出るというのは、定説だ。

まぁ、高画素24MPでありながら(比較的)低画素20MPセンサー並みのノイズというのが、D7200(のセンサー)が優秀と言われる所以です。

ただ、本当に超高感度ISO勝負ではD7500(D500)に軍配が上がるということですね。
優劣は逆転します!

そこが私がDxOの比較が「恣意的」とする(思う)理由です。
多くの人がDxOの出す数値を飽くまでも「参考」(絶対ではない)とする理由です。

書込番号:20826052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/04/18 09:05(1年以上前)

Giftszungeさんの言わんとしていることは良く分かります。
このD500はISO6400辺りまでなら他機種と同等と思いますが、ISO10000を超えてくると従来機とは雲泥の差の画質をたたき出してくれます。
これがセンサーの持ち味なのか画像エンジンの特性なのかは分かりませんが。


書込番号:20826507

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件 D7200 18-140 VR レンズキットのオーナーD7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2017/04/18 09:17(1年以上前)

新機種が良いのは、あたり前田のクラッカー。
でも、今の価格差を考えたら、あと半年はD7200だと思うぞ。



書込番号:20826521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/18 09:22(1年以上前)

風景がメインなら、
レンズと三脚に予算を割り当ててみては?
バッグも欲しくなるかも。

書込番号:20826529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2017/04/19 07:37(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

風景ならD7200の方が元データサイズが大きいので、全紙出力でも階調が豊かでっせ。

書込番号:20828784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/19 09:40(1年以上前)

私は、DxOMarkの評価結果は、飽くまで参考に留めるとの立場です。

ただ、DxOMarkの評価結果を比較なさる場合には、スコアではなく、グラフにて良く比較なさって下さい。スコアだけが独り歩きしているような気がしてなりません。

グラフを見るには、まずタブ「Measurements」を開きます。「Measurements」では「ISO Sensitivity」「SNR 18%」「Dynamic Range」「Tonal Range」「Color Sensitivity」の5項目を比較出来ます。

・ISO Sensitivity: カメラの設定ISO(Manufacturer ISO)とDxOMarkの基準ISO(Measured ISO)の相関性。以下のグラフでは、「Measured ISO」を横軸とします。

以下のグラフでは「Screen」と「Print」とを選択出来ますが、「Screen」は等倍鑑賞、「Print」は印刷/拡大表示を行わないモニター鑑賞を想定した評価です。その為、「Print」は800万画素にリサイズされた画像での評価に相当し、「Scores」は、「Screen」ではなく「Print」のグラフの測定曲線と基準線との交点となります。

・SNR 18%: 詳細は【ご参考・その1】をご参照下さい。
・Dynamic Range、Tonal Range、Color Sensitivity: 詳細は【ご参考・その2】をご参照下さい。

最初に開くタブ「Scores」ではなくタブ「Measurements」で各項目を良くご覧下さい。3機種まで比較可能なので、D500、D7200、D3300を選んでみました。
●DxOMarkの評価結果(D500、D7200、D3300)
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D500-versus-Nikon-D7200-versus-Nikon-D3300___1061_1020_928

以下は、DxOMarkに掲載されている解説を、私なりに解釈したコメントです。間違い等が十分にあり得ますので、もし間違っていたら、ご容赦頂ければ幸いです。

【ご参考・その1】
・カメラ設定ISO感度(Manufacturer ISO)と評価ISO感度(Measured ISO、ISO-12232準拠)との関係を求めます。
・カメラのISOを設定し、適正露出での18%グレーの画像を撮影します(実際には照度を変えながら測定しているので、18%グレーとなる画像を選んでいるのでしょう)。レンズ交換式では、レンズは使用しません。画素データは、RAW(bit数が設定出来れば上限値のはず)から得られます。
・測定全領域における画素データのSNRを求めます。各画素のデータ(当然、デジタル値)の平均(デジタル値)を求め、各画素のデータと平均値との差から標準偏差を求めます。
・カメラ毎の画素数の違いを考慮し、標準偏差を、補正標準偏差=測定標準偏差×(基準の画素数(800万画素)/カメラの画素数)^(1/2)、へ補正します。
・SNR=20×log(平均値/補正標準偏差)。DxOMarkは、SNRを、Screen(等倍表示)とPrint(「300dpi、8×12inch」を想定。約800万画素相当)の2通りで扱っています。
・評価ISO感度とSNR(Print)との関係から「Sports (Low-Light ISO)」を求めます。SNR(Print)=30dBとなる評価ISO感度が、「Low-Light ISO」です。なお、各プロット間は直線近似を用い、「Low-Light ISO」を算出しています。

【ご参考・その2】
「Dynamic Range」「Tonal Range」「Color Sensitivity/Color Depth」に関しては、以下の拙い考察をご参照下さい。なお、超簡略式は大間違いです。お恥ずかしい!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20051030/#20116734
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20051030/#20117445

書込番号:20829003

ナイスクチコミ!1


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2017/04/19 10:24(1年以上前)

写真を撮れない方ほど、MTFやデータがどうのって論じたがりますよね。

書込番号:20829093

ナイスクチコミ!5


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/19 10:39(1年以上前)

初心者マークのスレッドですよね?

書込番号:20829119

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2017/04/19 10:43(1年以上前)

てゆーか、スレ主不在で、暴走状態。

書込番号:20829121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/19 13:06(1年以上前)

D500 とD7200は性格が違うので使い分けできる。 D7200はD500持ってても気になる存在ですが、D7500はD500
持ってれば今は食指動かず。(価格が手ごろになればD500のサブとしてであればありかも程度。)

書込番号:20829372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/19 13:36(1年以上前)

どなーるさん

どなーるさんへのコメントは、以下が私の全ての気持ちです。余計な書き込みを行ってしまい、大変失礼しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749558/SortID=20815980/#20816066


5つ上の書き込み[20829003]の誤記訂正です。スミマセン!!

【誤】
「Scores」は、「Screen」ではなく「Print」のグラフの測定曲線と基準線との交点となります。

【正】
「Scores」の「Sports (Low-Light ISO)」は、「Screen」ではなく「Print」のグラフの測定曲線と基準線との交点となります。
一方、「Scores」の「Portrait (Color Depth)」と「Landscape (Dynamic Range)」は、各機種で設定可能な最低ISO感度での測定値です。

(注)
勿論、タブ「Measurements」の「SNR 18%」「Dynamic Range」「Tonal Range」「Color Sensitivity」では、各項目の評価ISO感度(Measured ISO)依存性グラフを確認する事が出来ます。

書込番号:20829433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/04/24 15:30(1年以上前)


ほのぼの写真大好きさん
y_belldandyさん

詳しいご説明をどうもありがとう。

ISO1300前後ならば、低照度・高感度性能比較ではなく、
準低感度性能比較と言ったところか?

低感度比較ならば、D500は他の板においても評価が微妙に低いしね。

書込番号:20842190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/04/24 15:53(1年以上前)

うさらネットさん
> D7200までがセミフラグシップ級の作りです。

D7200のどこがセミフラグシップ?
上級機D810や中級機D750よりも劣る、完全に中級機じゃん。

そもそも、うさらネットさんはかつて、D750のことを「入門機」と断言された。
シーンモードのあるD750は中級機じゃなく、入門機と断言された。

なぜ、D750が「入門機」で、
D750よりも劣るD7200が、
そしてシーンモードのあるD7200が、
D750にはあるISO50減感設定すら、D7200には無いが、
なぜ「セミフラグシップ」なのか?
矛盾しているよね。

せいぜい、セミフラグシップといえるのは、D500でしょ?
ただし、Nikonはこれをフラグシップとか、セミフラグシップとか、
DXサイズのフラグシップとかは、言っていない。

なお、NikonはアイピースシャッターすらないD300を
DXサイズのフラグシップと言い抜かしていたが、
せいぜいこれもセミフラグシップだね。
これよりもD500のほうがよっぽどフラグシップらしい。

> D7500は伝統的?中級機に戻っています。

これも完全に中級機。

D7000シリーズはいずれも最初から完全に中級機の作り。
(その中で微妙な差異有り)

そもそも、D7000全機種は、モードダイアルが完全に中級機の作り。
シーンモードがある点も、完全に中級機。
D750にはあるISO50減感設定すら、D7200には無い。(D7500にはある)
これが格上?
ハッキリ言って、D7200は、D750よりも格下じゃん。

セミフラグシップにすらなり得ない。
中級機のフラグシップ?

なぜこれをDXのフラグシップとか、セミフラグシップとか、
讃える人が必ず一部いるのか? 不思議でしょうがない。

あるいは、うさらネットさんが所有されるD7200を「中級機」とか「入門機」とか、
呼ばれることに納得がゆかないか?
昔のうさらネットさんのレスで、そういうご不満発言がありましたよね?

ならば、うさらネットさんが「D750は入門機」と言えば、
D750を所有している人は、どういう気持ちになるか?
ご自分が所有している機種は「セミフラグシップ」、
かたや、同列または格上のD750が「入門機」。

矛盾しているよね。

書込番号:20842221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D7200 18-140 VR レンズキットのオーナーD7200 18-140 VR レンズキットの満足度4

2017/04/24 22:19(1年以上前)

>Giftszungeさん
自分が使ったので例えるならば、3200は入門機で5200系が初級〜中級です。7100は中級〜で750は中級〜オールラウンド仕様です。500は操作系統が違うので上級モデルと感じております。使った感じの感想です。

書込番号:20843199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D7200 18-140 VR レンズキット
ニコン

D7200 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

D7200 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング