『ドラレコの取りつけ位置について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『ドラレコの取りつけ位置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信31

お気に入りに追加

標準

ドラレコの取りつけ位置について

2022/01/22 14:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:98件

こんにちは。
長く憧れていたロードスターの契約に,やっとたどりつきました。長かった。。。
ネイビートップのMT車です。

最後の確認をしていた際,ドラレコの取りつけ位置の話になりました。
オプションを決める際,ドラレコは今使っている保険の物をそのまま使いたい旨を伝えました。
いざというときの通信機能もありますし。
すると,そのドラレコは大きいので取り付けできないと言われました。フロントウィンドウの面
積と関係があるらしくて,車検に通らないと。そこで,オプションの物をつけることにしました。
それは仕方ないな,と思っていました。
その時に,取りつけ位置は運転席側ではないといけないと最後の確認の時に伝えられまし
た。助手席側に付けた場合,TVアンテナとの距離が近くノイズが懸念されメーカー保証がで
きないそうです。
今の車は助手席側につけています。自分のすぐ目の前にドラレコがあると気になると思いま
す。YoutTube等では,助手席側につけている方も見かけます。

そこで質問ですが,1.助手席側にドラレコをつけていらっしゃる方で,ドラレコの映像にノイ
ズが出た方がいらっしゃれば,その症状を教えたください。
2.私は,走行中にほとんどテレビを見ることはありません。テレビを付けたときとテレビをつけ
ていないときに,ノイズ等の症状の差はあるのでしょうか?ノイズはテレビアンテナそのもの
によるものなのか,それともテレビをつけることによって,表れる現象なのでしょうか?もし,
テレビをつけているときだけの症状ならば,助手席側につけようと思います。
3.ドラレコが大きければ車検に通らない,とのことですがもしそうであれば,車検の時に取り
外せばいいのでしょうか。そうであれば,その際にはドラレコ本体のみ外せばいいのでしょう
か,それとも配線を含めて外さなくてはいけないのでしょうか。本体のみ外せばいいのなら,
オプションで頼んだレコーダーは,妻の車につけようと考えています。

以上,よろしくお願いします。

書込番号:24556800

ナイスクチコミ!4


返信する
脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/01/22 14:32(1年以上前)

どういうドラレコか分からないので一般論的な回答しか来ないと思います。


>ドラレコが大きければ車検に通らない,
窓ガラスの上端から20%の範囲に収まる必要があります。

ノイズ発言が多発していますが、ドラレコが発するノイズで地デジが映らなくなる事への懸念ではないでしょうか?

書込番号:24556833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/01/22 14:45(1年以上前)

ご注文おめでとうございます。
令和元年のRSに乗ってます。

ドラレコは保安基準でフロントガラスの上部20%以内に収める。
バックミラーで視認されていない場所で、ミラーより下がってはならない事になってますので
ロードスターの場合には、カメラの大きさで多くの機種で制約が出ます。

みんカラで記載されているものグレーゾーンな感じにはなるかと思います。

車検・点検シールですら、邪魔になってきます。
多くはドラレコを付けたいミラーの左側に車検シールが貼られます。

社外品を何点か変えてきております。
最初は助手席側のミラーの裏(ケンウッドの前後2カメラのオーソドックなタイプで違和感を強く感じ続けました。)

パイオニアの分離型でカメラ本体が小さくて、センシングカメラの脇の隙間に綺麗に収まりました。が製品回収になってしまいました。

現在はバックミラー型を試してます。

4・5機種変えましたが、TVに切り替える事がなかったので、電波干渉については
判りません。
多分GPSアンテナとの干渉問題だと思いますけど、助手席側のAピラーの中とか
現在、真ん中の室内灯の裏に入れてますが、停止中のTVはクリアですね。
殆ど見ないので出ている時もあるのかも知れませんが。

保安基準に通らないと言うことは、その時点で公道を利用する事ができない状態である事なので
車検時だけ外すのも厳密にはダメということになります。

書込番号:24556849

ナイスクチコミ!4


MIFさん
クチコミ投稿数:15382件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2022/01/22 14:47(1年以上前)

どういう説明を受けたのか分かりませんけれど、
お互いが近いとノイズの影響があるというのは
テレビが影響を受ける場合とドラレコが影響を受ける場合との両方が考えられますな。
地デジのアンテナはそもそも電波を集約して受信機に送るだけのものなので電源を必要としませんから
テレビを見ているかどうかに関係なく電波は拾われ続けています。
一方でドラレコにはGPSアンテナが内蔵されてたりしますから互いが近すぎると
双方が干渉してうまく電波が拾えないなどの影響が考えられます。
また無線でスマホ等と通信するドラレコだとそれも影響があるかも知れませんな。

また車検については、
ガラスの上部20%以内部分かつルームミラーの裏側という規定があるので
コレを満たしていないと装着したままでは車検に通りません。
外せば車検は通りますが、そもそも車検に通らない状態の車を運行させると整備不良で法令違反でしょうけど。

書込番号:24556852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2022/01/22 14:54(1年以上前)

>ナイスプレイさん

3についてですが。

> 車検の時に取り外せばいいのでしょうか

との事ですが、そうでは無いですね。

車検不適合車両が“認定工場”内にあるとその時点でアウトになります。

ですから、ディーラーに入庫する度に外す事になります。(それが簡単なチェックやオイル交換であっても)


また、路上走行中に警察に見つかり整備不良で違反キッブを切られたら・・・となりますね。

極端な話、爆音マフラー、超シャコタンと行為そのものは、法律上は変わらないと言う事になりますね。
(実際にどう運用されるかは別の話ですが)


ちなみに、どんな基準になってるか調べてみましたら

「道路運送車両の保安基準(第39条)」より、
ガラス開口部の実際の長さのの20%以内の範囲でなくてはならない
前方を確認する際に、車の室内後写鏡によって、遮へいされる前面ガラスの範囲でなくてはならない
https://otakara-shaken.com/useful/parts/parts19.html
(上記リンクより抜粋)

となっており、ロードスターの天地に浅いフロントガラスと各種運転支援機構の為にフロントミラー裏にスペースご無いのが理由のようです。

書込番号:24556859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/01/22 15:08(1年以上前)

あと、オプションのドラレコは配線も取り付け位置も決めてあるので、社外品のような自由度を持たせて無いと思います。左側へ持って行けない可能性があります。

>オプションで頼んだレコーダーは,妻の車につけようと考えています。
という訳で他者への流用は難しくなります。

・今からキャンセルできるならばキャンセルして、出来ないなら他のアクセサリーへ変更を打診
・保険屋にカメラが物理的に大きくて付けられない場合の対処方法を解く(小さいのがあるかも知れないので)

書込番号:24556882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2022/01/22 17:39(1年以上前)

脱落王さん,Che Guevaraさん,MIFさん,Goe。さん

さっそくのお返事,ありがとうございました。
そうですよね,その場限りの対応がいいわけないですよね。
皆さんのご意見を参考に考えて,また,お店に相談します。

書込番号:24557097

ナイスクチコミ!2


zisueさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/23 21:10(1年以上前)

私はルームミラーの左側、運転席から全体が見える位置にドラレコを付けてますが、ディーラーの点検でも車検でも一切指摘されたことは無いですよ。
ルールはルールですが、もしかすると安全装備の黒箱のせいでミラーの死角に付けることが出来ないケースが増え、車検場でも指摘しなくて良くなっている、とかじゃないでしょうか。
ディーラーが独断で見逃していたら問題になるはずですから。

書込番号:24559451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

2022/01/23 22:16(1年以上前)

>ナイスプレイさん
ご契約おめでとうございます。
左側にあると操作しづらいですよ、右側設置がいいですよ。
ロードスターはサンバイザーとガラス面が近いのでサンバイザーを使うとドラレコに当たりやすく、動いてしまい、
しょっちゅう調整しています。
(日よけを使った場合もドラレコに当たりやすいです)

以前、他車種でメーカーオプションでドラレコを付けたら左側しか設置できませんとの事で左側に設置してもらいましたが、
機能を使用するのに助手席側からしかできませんでした。
とても不便でそれ以降の車種は右側設置にしております。

書込番号:24559580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/24 17:04(1年以上前)

MGFさん
「かつ」ではなく、「もしくは」ですね。

書込番号:24560585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/24 17:17(1年以上前)

MGFさんではなく、MiFさんへの返信でした。
失礼しました。

書込番号:24560605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2022/01/24 17:23(1年以上前)

>ナイスプレイさん
こんにちは。
セールスマンは、ディーラーのOP品を出来るだけ売りたくて適当なこと言っているようですね。

国内メーカー等で地デジ対策済み、とあるものは右につけようが左につけようが地デジへの干渉はほぼないと言っていいと思いますよ。中華製の怪しいドラレコ等ではドラレコの出す不要輻射がウィンドウのTVアンテナに飛び込んで干渉するなんてことはあります。症状としては特定のチャンネルでアンテナレベルが下がって、場合によってはフルセグがワンセグになったりしますね。

一応ドラレコ取り付け位置はフロントガラスの上部20%の領域内と決められていますが、車によってはこれを守っていると視界確保が難しくなったりもします。そういう場合にルームミラーの裏につければ、視界を遮らないので現実には問題にされないとなるみたいですよ。

ルームミラー裏につける際の注意点ですが、自動防眩ミラーの場合、ミラー裏のセンサーを遮る位置に取り付けないことですね。センサーを遮ると防眩が効きっぱなしになって昼間もミラーが暗くなります。

書込番号:24560614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2022/01/24 19:24(1年以上前)

Zisueさん
よい情報をありがとうございました。安心しました。

ハイウェイダンサーさん
ありがとうございます。参考にしてみます。

ブローヴァさん
とても嬉しい情報をありがとうございました。
私も↓は,おかしいな。と思って,問い合わせをしてもらいました。その上での回答です。

セールスマンは、ディーラーのOP品を出来るだけ売りたくて適当なこと言っているようですね。

これは,とっても心強いです。

国内メーカー等で地デジ対策済み、とあるものは右につけようが左につけようが地デジへの干渉はほぼないと言っていいと思いますよ。

みなさんへ
今日,イェローハットへ行って,いろいろと商品を見ました。
レーダー(ねずみ取り)と連動して,レーダーの画面にドラレコの情報を写せる商品があるようですね。知りませんでした。
その商品は,ドラレコ本体は小さいです。
まだ,納車には時間があるので調べます。少し話を聞いて,カタログをもらってきました。
また,Che Guevaraさんの言われるように,キャンセル又は他に変更できないか尋ねてみます。
ありがとうございました。

書込番号:24560774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/01/24 19:42(1年以上前)

ディーラーもOp売りたくて適当なこと言っている訳ではありませんヨ。

実際に自分もフロントドラレコの選択には、現在もスッキリ収まるサイズの機種がなくて
何台も試してますから。

ミラー型だと場所に困らないと思って今はそれにしてますが、モロ中華ですけど
電波干渉などの問題はなさそうです。

ルームミラーの裏手はセンシングカメラの出っ張りがマルっと占有されていて無理です。

現行ロードスターのOPドラレコはケンウッド ドライブレコーダー(カメラ一体型タイプ)で
装着位置図までミラーの右側に指定されているので
ディーラーでは他の位置につけることはしないと思います。
https://www.mazda.co.jp/cars/roadster/accessories/detail/RS524-5123/

ロードスターでスッキリ収められるドラレコはこういう
分離型タイプでカメラが小さいものになりますが
ほぼないんですよね。
https://kakaku.com/item/K0001150763/?lid=myp_favprd_itemview

ディーラーでもOp以外のドラレコをつける要望に答えられない経験が豊富にあることでしょう。
自分は最初から自身でつける気でいたので頼んでもいませんけど
OPでもつけるの大変だからって嫌がって勧めてもこなかったですね。

書込番号:24560796

ナイスクチコミ!1


zisueさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/24 21:02(1年以上前)

どうも変だと思ったら、検索して判りました。
「フロントガラスの上部から20%以内の場所」かつ「ルームミラーの裏側」ではなく、
「フロントガラスの上部から20%以内の場所」もしくは「ルームミラーの裏側」です。

書込番号:24560935

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15382件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2022/01/25 06:12(1年以上前)

ああ、もうしわけない、「かつ」ではなかったですね。
「設置位置規定は運転者の視点からルームミラーで遮蔽される範囲だが上部20%以内または下部150mm以内は例外」ですな。

書込番号:24561391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2022/01/26 06:49(1年以上前)

Che Guevaraさん

まだ,納車まで時間があるので,もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:24563038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/01/26 19:52(1年以上前)

こんばんは。
すみませんが大きいからとディーラーに断られたという保険屋さんのドラレコはケンウッドのSTZ-DR100ですか?
自分もネイビートップ納車待ちで見守る保険のドラレコをつけるつもりだったのでちょっと気になりました。

書込番号:24564119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2022/01/26 21:11(1年以上前)

slopestyle さん

ごめんなさい,すぐには分かりません。
調べてお返事しますね。

東京海上だったような気がしますが,確信はありません。

書込番号:24564303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/01/26 21:51(1年以上前)

お手数をおかけしてすみません…

書込番号:24564393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2022/01/27 06:38(1年以上前)

レコーダーです。

その2

ぶれてますが,型番です。

slopestyle さん

保険会社は,三井住友海上でした。ごめんなさい。
レコーダーには,JVCケンウッドと書いてあります。トヨタのディラーで入りました。

写真を添えます。
暗くて分かりづらいですが,車庫は自宅ではないので,悪しからず。
これより,小さいのはないのか尋ねましたが,ないそうです。

書込番号:24564800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/01/27 07:33(1年以上前)

おはようございます。
自分はあいおいニッセイなんですが同じドラレコですね…
車両入れ替えの話をしたときに代理店から勧められたんですが、個別の車検対応かどうかはわかってなさそうですね。
自分も一度確認してみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:24564853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2022/02/02 21:38(1年以上前)

slopestyleさん

こちらこそです。
YouTubeで,同じかな?と思われるドラレコを助手性側につけている方がいらっしゃいました。
大丈夫なのですかね?

また,情報がありましたら教えてくださいね。

書込番号:24577082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/02/02 22:28(1年以上前)

こんばんは。
代理店があいおいニッセイとディーラーに確認してみたらしいんですが、どちらも前例が無いらしくはっきりとした答えは出ませんでした。
ただやはり3インチと大きめのため、車検アウトの可能性もあるのならやめておいたほうがいいかもとのことでした。
なので自分も他のもので検討中です。

>YouTubeで,同じかな?と思われるドラレコを助手性側につけている方がいらっしゃいました。

結局は検査員次第というところもあるみたいなので、ひょっとしたらオッケーなディーラーもあるのかもしれませんね。

書込番号:24577207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2022/02/05 12:40(1年以上前)

メールにて価格comさんより次のようなドラレコの紹介がありました。
こんなことが!すごいですね〜。

ルームミラーのものは,どうなのですかね?
つけていらっしゃる方は,いらしゃいませんか。

書込番号:24581714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/02/05 15:39(1年以上前)

ルームミラー型ドラレコを試してますよ。

メリットはルームミラーを置き換えるだけなので、設置場所を工夫しなくて済む点。
液晶が綺麗だとデジタルルームミラーとして視野角が広くなること。
最新中華製だとバックカメラとしても機能すること。
その他、多機能。

デメリットは純正ミラーに被せて固定すると、重さでお辞儀しやすいのと
振動で揺れ続けるところ。
自動防眩が使えなくなること。

高視野角にはなるけど、その分、拡大されないので
ルームミラーとしては視認しにくくなること。
オープンにすると、太陽光反射で非常に見づらい事。
夜間は後続車のヘッドライトが眩しいこと。

物は国内メーカー品がやっと出てき出しましたが、やたらと高価な割に
中華製よりも2周回遅れな、数年前の中国産を、そのまま出してきた感じしかしないですね。
Full HD止まりのカメラだと、鮮明さに欠けると感じましたので。

で、割と新しめの性能な中華製をAmazonで
”4k”、”Sony IMX415センサー(STARVIS)”などで検索してヒットした中で
お安めで出荷元Amazonのものを
2つ買いました。

中華製で本体にバッテリーが内蔵されていて、ちょっと怖いんですけどw
シガーソケット電源でも、駐車監視機能が使えます。

純正ミラーに被せると、揺れて画面も揺れて使い物にならないので
アームごと交換に改造して付けました。(Amazonで探すとアームも売ってます)
揺れはほとんど気にならないレベルに収まりました。

デメリットの方が多くはなるけど、慣れれば我慢できない事もないかな。
保証は最初から諦めて使ってます
良いのが出たら買い換えるつもりで。
バッテリー内蔵だから宅内でも使えますw

書込番号:24582024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2022/02/05 20:42(1年以上前)

Che Guevaraさん

早速,いい情報をありがとうございます。
デメリットもありますが,なかなか良さそうですね。
アームごと交換し,改造して付けるって凄いですね。

ロードスターは車高が低いので,自動防眩が使えないとしんどいと思うのですが。
そのあたりは,いかがでしょうか?
度々,すみません。

書込番号:24582525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/02/05 20:54(1年以上前)

>ナイスプレイさん

純正の自動防眩の効果は高くて、後続車のライトもさほど眩しくなくて見やすいのですが
ミラー型はSTARVISでかなり抑えられては居ますけど
みんなトール系の車高の高い車のせいか
効果は低くなって、かなり輝いて見えます。

STARVIS CMOSセンサーが搭載されていないミラー型を最初つけたんですが
画面全体が真っ白になったので、それでも効果はあるのかなって感じです。
眩しいライトがないと、普通のルームミラーよりは
夜間かなり鮮明に見えるんですけどね。

正直、後続の眩しさからはミラー型はやめたいと思います。
良いのが出てくるまで我慢ってところでしょうか。

書込番号:24582551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2022/02/06 10:23(1年以上前)

>Che Guevaraさん

そうですか。ありがとうございました。
スペース的にもいいし,ノイズも出ないようだから,心が動いたのですが。
また,情報が入りましたら教えてくださいね。

納車はいつになるやら,,,ですので(^^)/

書込番号:24583278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2022/03/30 06:33(1年以上前)

みなさん,お久しぶりです。

やっと納車となり,数日間走りました。
楽しいです!ほんとに。
さて,本題ですが,お店と交渉の末,助手席のルームミラー側に取り付けてもらいました。
カードを取り出し,PCで確認したところ,全く異常はありませんでした。短い時間で100以上の
ファイルがありました。全て見たわけではありませんが,音楽有りなし,テレビON,OFFと色々
な状態のものを見ました。映像も音楽もクリアです。
これまで説明は何だったのか?

画像を添えますので,参考までに。

書込番号:24675557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/03/30 10:26(1年以上前)

>ナイスプレイさん

ご報告ありがとうございます。
そして納車おめでとうございます。
最近、ロードスターとすれ違う回数が増えてきてます。ここに来て販売台数が急増している様です。
ガソリン車末期だからでしょうか。

街中を流しても、交差点を曲がるだけでも楽しくて堪りません。楽しさ世界一と称賛されているだけあります。無駄にパワーが無いのも日本の道路にとてもマッチしています。

桜満開と良い季節の納車で桜とロードスターのスナップも多いですね。
桜並木をオープンで走ると特等席の様に得した気分になります。

デメリットは埃っぽい、花粉でしょうか。
エアコンフィルターが装備されていない車種なので
入れると良いですよ。
1年でかなりの砂埃がフィルターで回収出来ました。

https://mlitfilter.com/category/ndロードスター/

車検シールをズラして貰えた様で、スッキリしましたね。自分は左側ピラーに沿って貼ってます。

最初にモニター付きのケンウッドドラレコをそこに貼ったのですが、ミラーが小さい分、微妙にミラーより低い位置になってしまってました。
まだ、定着していないドラレコの良い感じの新登場を待ってるところです。

これから春、梅雨、夏、秋と季節を感じるのに最良な車なので、たくさん楽しんで下さい。

書込番号:24675851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2022/03/31 20:45(1年以上前)

>Che Guevaraさん

ありがとうございます。

旅に出ていました。桜が大好きなので。
ロド君が桜に間に合ってよかったです。四国に行ってきました。
運転,楽しいな〜。ほんと楽しいです。
徳島県の八百万の神,,,。に行きました。少し早かったです。
凄いところでした。桜にたどりつくまでの凄い道。(驚)秘境??
スキー場より厳しい道!ここまでして桜を見るのって(笑)冬なら何台も転落してるで
しょう。と言うことで,ロド君はお休みで友人のハイエースに同乗させてもらいました。
楽ちんです。。
咲き始めでしたが,それでも見事。管理が行き届きいてます。飲食不可。自販機もありません!
桜を愛でるのみという硬派?むけです。
今が見所かな。見たかった。

行かれた方,いらっしゃいませんか?

書込番号:24678342

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,830物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング