『KPCの有無の違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『KPCの有無の違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

標準

KPCの有無の違い

2022/04/23 15:35(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 goro-goroさん
クチコミ投稿数:28件

現在NDロードスター欲しい欲しい病に罹ってます。たぶんKPCはDSCのボタンに連動してonoff切り替えできるのですよね?このKPCの有無は素人でも簡単に違いが分かるものでしょうか?そしてKPC有りの方がロールが抑えられて乗り味も向上しますか?

購入は中古車でも新車でも拘りは無いのですが、自動車評論家たちのKPC絶賛のYouTubeなどを見ると新車の方が良いのかなぁと迷いがあります。

あと当方は北海道在住ですが、悲しいことに北海道全域でもたったの1台すらNDの試乗車がありません。「せめて札幌に1台くらい990Sあたりの試乗車を用意する気はないのか?」と北海道マツダの本社に問い合わせたところ、今後も用意する予定は全く無いとの回答でした。そのため、自分で試乗して確かめることが出来ない状況です。

書込番号:24714054

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3354件Goodアンサー獲得:362件

2022/04/23 15:57(1年以上前)

990s発売前、発表直後に展示車を見る機会があり(ミーティングで)
マツダの開発者が作動しているかは多分判らない。
そのくらい自然に制御していると言ってました。

評論家が試乗インプレで違いが判らないと言ったら、評論家を名乗れなくなるので
オーバーに表現する事にはなりますね。

北海道にはRFのATが函館に1台だけあるようですが
年の半分以上は走れないと考えているのか、ほぼ売れないのか
消極的ですね。

KPCはロールを抑えると言うよりも、コーナーリングターンインでの
フロント外側が沈み込むと内側リアがリフトアップしてしまうのを
ブレーキ制御で抑えて、姿勢を安定させるものです。
作動条件は公開されていないので、どの塩梅で作動するのか不明ですけど
荷重移動が活発な990sやSグレードには良い方向の制御ですね。

自分のはKPC付いていませんけど、サスペンションセッティングから弄っているので
既にロールも少なく、付いても姿勢が良くなるのか判りませんが
興味はあります。

KPCは機械的に追加されておらず、コンピューター制御の変更で成り立っていますので
既存のNDロードスターにもコンピューター更新でKPCが追加出来るとのことです。
更新するかは、まだ決められていないようですけど
販売状況が落ち着いた頃にアップグレードが出来るようにはなるんじゃ
ないかなと思います。

書込番号:24714090

ナイスクチコミ!3


white787さん
クチコミ投稿数:46件

2022/04/23 16:10(1年以上前)

現在mazda3に乗っている者です。直接の回答ではありませんが、数日前にマツダの営業マンから聞いた話。
マイチェン前のロードスターにもCPUのアップデートでKPCを後付け出来るのか?は、不可とのこと。
ただ今後KPCはマツダの他車種にも順次導入予定で、そのうち既に販売されたmazda3やCX-30などの最上位モデルのSKYACTIV-Xだけは、約6万円でアップデート対応予定だと。これはFF、4WDどちらも対応可とのこと。
だからKPC有りが欲しければ、ロードスターの場合(RFも含む)は新車購入しかありません。

書込番号:24714101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2022/04/23 16:25(1年以上前)

ここで回答する人は私を含めてテストドライバーでは無いので結論から言うと「違いは分からないし新機能が付いていたほうが売れるから装備している」としか言えません。

他の人も書いてますが評論家はクルマをあれこれ言って職業つまり飯の種にしていますのでメーカーに不利な事はキチンと言えませんよ。

KPCがあるから乗り味や乗り心地がどうかなんてナンセンスです。一つだけ事実なのは新車と中古で迷ったら新車がいいに決まっています。

書込番号:24714117

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2278件Goodアンサー獲得:25件

2022/04/23 16:47(1年以上前)

そう 普通にはわかんないKPC

だから財布と相談して欲しいのを決めてください

今なら990だよねー

そりゃ 何でも新しいにこしたことはない

書込番号:24714138

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3915件Goodアンサー獲得:48件

2022/04/23 16:47(1年以上前)

>goro-goroさん
>そしてKPC有りの方がロールが抑えられて乗り味も向上しますか?

実際の効果としては、数mm程度。(どかで3mmと書かれていた気もする)

作動要件は分からないけど、低い速度域で意図的に大きく動かしたい場合には、どの道、関係ないレベルだろうし。速度域が高いカーブなど、安定方向に持っていきたい場合には、僅か数mmでも確実に印象が良くなる(安心感が増す)…そんな上手い仕組みだと思います。

試乗車無い問題には、本当に同情します。私も田舎なので結構苦労しますが、1時間あれば他県にも行けるのでマシなんだなぁ…と思いました^_^

書込番号:24714140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 goro-goroさん
クチコミ投稿数:28件

2022/04/23 18:34(1年以上前)

返信頂いた方々ありがとうございます。
素人にはKPC有無の違いはほぼ分からなそうですね。
990Sは軽量化の為に幌、ボンネット、ダッシュボードなどのインシュレーターを省いていることで幌を閉じている時の雨音、風音などが気になりそうなのと、マツコネ有りがいいので、s-spの中古か新車で考えようと思います。ありがとうございました。

書込番号:24714298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/04/23 18:50(1年以上前)

>goro-goroさん
こんにちは。

そこまで気にしなくても良いと思いますよ。
自分もロードスターNB、NCと乗り継いで今はNDの兄弟車種の124に乗ってるけど
昔から乗ってる人はKPC見たいな電子制御は敬遠しがちだし。

余程、有る無しのNDを長時間乗り比べないと変わらないと思うけどね。

北海道でロードスター!凄いと思います。
九州に住んでる自分には想像もつかない環境でロードスターに乗りたいと思う気持ち
応援したいです。冬は厳しいと思いますが頑張ってください。

書込番号:24714314

ナイスクチコミ!5


live_freeさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2022/04/26 20:09(1年以上前)

>goro-goroさん
>自動車評論家たちのKPC絶賛のYouTubeなどを見ると

CX60試作車を評論家が試乗している動画を見ましたけれど、
KPCを云々する出来る程のドライビングセンスの持ち主であるか疑問を感じますがねぇ。

本当は、KPCの違いは分かっていないんじゃないですか?

書込番号:24719041

ナイスクチコミ!1


nfi2956さん
クチコミ投稿数:1件

2022/06/14 09:48(1年以上前)

2022年モデルのSスペ5000kmほど乗った感想ですが、
「DSCのボタンのON/OFFと、KPCのON/OFFが連動している」という前提において、
私の場合はDSCのボタンのON/OFFで、KPCの働きの違いは全く分かりません。
ハイスピードでコーナリングしても違いが分かりません。



書込番号:24792654

ナイスクチコミ!7


幻幻さん
クチコミ投稿数:8件

2022/08/18 23:33(1年以上前)

雪道の事も考えずに車高調入れました 笑

出た当時は試乗車あったんですけどねー
なんせ北海道はロドさん売れないから 笑
旧86なら 腐るほど走ってるんですけどね〜
私も試乗しないで、昨年、RFを購入しました。
最後まで、幌かRFかを悩んだのですが、
北海道は積雪もあるので、RFの方が良いかなと
勝手に判断して購入いたしました。
私もKPCのアップロードは気になっては居ます。
でも、車高調入れたら、ロールも気にならなくなったので、要らないかも!

今でも頭の中はロードスターで一杯な毎日を送っております。
買って損はしない車です。
是非とも購入してみては如何ですか?

書込番号:24883808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:109〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,614物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング