『ボディカバーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『ボディカバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディカバーについて

2024/06/25 12:28(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:64件

NDロードスター用の
ボディカバーを探しています。

まだ納車待ちですが
納車後はカーポートの中に
駐車予定です。

セカンドカーですので
平日と冬季はカバーをかけようかと思っています。

できればカーポートには他の車を
駐車したいので
カバーが耐久性の高いものであれば
青空駐車にしようかと。

マツダ純正のものを注文したのですが
あるYoutubeを見ると購入後から
撥水もせず2年もたたずにやぶれたと
ありました。

そこで他社のものを検討しているのですが
皆様どこのカバーを使用していますでしょうか?

検索すると
・カバーランド
・仲林工業
等がでてきました。

上記使用している方がいましたら
耐久性等教えていただければと思います。
またおすすめ等あれば教えていただけると助かります。

書込番号:25786470

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2024/06/25 12:41(1年以上前)

純正オプションのカバー5年使っているけど、折りたたみシワはあるけど破れてはいないから使い方次第かと。

後はMARUHAモータースのオリジナルカバー&
カーバンドが保管には良いかも。
https://www.maruhamotors.co.jp/parts/category/bodycover-carband.html

書込番号:25786490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件

2024/06/25 14:57(1年以上前)

5年使ってる環境が青空駐車か屋根下駐車かくらいは書いてあげないと
スレ主さんの参考にならないですね

書込番号:25786630

ナイスクチコミ!1


涼パパさん
クチコミ投稿数:19件

2024/06/25 15:09(1年以上前)

私はコペンを青空駐車で5年程置いてますがカバーはカバーランドの物を使用してます。寒暖差のある地域なので一概に何とも言えないのですが、購入して3年程でカバーが劣化して破れました。
素材の裏地が塗装面に優しそうなので、同じものを再度購入しましたが、会社の同僚も他社の物を使用していて、おおよそ3〜4年で交換しているようです。
私は、夏の暑い日差しを考えると、消耗品として割り切って使ってます。

書込番号:25786640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/25 15:09(1年以上前)

>92きちさん

> ボディカバーについて

屋外用ボディーカバーと記載されているので持つのでは。

https://www.maruhamotors.co.jp/parts/bodycover.php

書込番号:25786641

ナイスクチコミ!1


スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:64件

2024/06/25 15:23(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございます。

ちなみに地域は北陸で
冬季は積雪のためスタッドレスタイヤ必須地域です。
よってロードスターのタイヤは履き替えないので
冬季お休みとなる予定です。

※最近は温暖化のせいかあまり降らないですが…

書込番号:25786651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2024/06/25 15:37(1年以上前)

車を停めておく場所はコンクリートですか土ですか?
もし土の場合土から出た湿気でボディーカバーの中も蒸れますので対策したほうが良いです。
コンクリートなら大丈夫ですが。
それとボディーカバーは気お付けないと小キズが付きますのでお気お付けください。

書込番号:25786661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:64件

2024/06/25 15:40(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
停める場所はコンクリートです!

書込番号:25786667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:188件

2024/06/25 21:20(1年以上前)

長期間カバー掛けっぱなしにするなら、ボディとカバーの間にマイクロファイバー毛布などを挟むと小傷対策できます。
また冬季に全く乗らないとタイヤの変形する危険性もあるので注意ですよ。
月1回くらいは動かした方がいい。

書込番号:25786964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2024/06/26 03:52(1年以上前)

面倒くさくて最初しか使わないと思う。
逆に、かければ乗る頻度減ると思う。

書込番号:25787192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:64件

2024/06/26 12:28(1年以上前)

>BREWHEARTさん
>また冬季に全く乗らないとタイヤの変形する危険性もあるので注意ですよ。
>月1回くらいは動かした方がいい。
そうなんですね!それは初耳でした。積雪のないときに動かすようにしますね。

書込番号:25787571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2024/06/26 12:54(1年以上前)

幌車で外に冬季保管って良いわけないので
(大雪で埋もれると車が埋もれていると判りにくい車高なので、完全に雪解けまで行方不明にw)
ボディカバーでは用途は足りない気はしますね。

ガレージテントとかカーシェルターJETくらいは欲しいところですね。

保管となると、ジャッキスタンドに載せちゃえば
タイヤの変形は気にしなく出来ます。
油脂類も劣化が早まるので、保管前に交換、使用前にまた交換はした方が良く、オイルが完全に落ち切って油膜がなくなるので再始動ではオイルを塗布してから始動するなど、しないと傷めます。
ホントは3日に一回はエンジン始動して、少し動かした方が良いです。

ゴム部品も傷みが早くなるので、誰も住まない家が傷みが早いのと一緒であちこち傷みますね。

書込番号:25787607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:64件

2024/06/26 15:29(1年以上前)

>Che Guevaraさん
駐車レベルではなく保管となると
やはりいろいろと気を使わなくてはいけないんですね。

保管前にオイルも交換ですか…
いろいろとアドバイスありがとうございます。

敷地内でカーポートの下に
置くつもりですが、
できることならガレージ保管したいですね。

書込番号:25787786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/06/27 20:56(1年以上前)

ボディカバーは、昔使ってたけど、いろいろとネガの部分がありますね。
まず汚れないと思ってたけど結構埃が付いて汚れたし、風でめくれたり、しっかり結わえたら風で孕んでパタパタしたり、また雨が降るとカバーの内部が湿って中々乾かないとか、たまに乗る時カバー外したり被せたりが面倒だったり、散々だったので2か月程度でやめてしまった。
やっぱりカバーなしで、定期的に洗車&ワックス(簡易コーティング)するほうが良いような。

書込番号:25789187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:64件

2024/06/28 13:00(1年以上前)

確かにカバーは脱着がめんどくさそうですよね。
のわりに外したら塗れていたりホコリがついていたり
とあまり良い噂は聞かないですよね。

ところで皆様に質問です。
・カバーランド
・仲林工業
・MARUHAモータース
・マツダ純正
上記のボディカバー現在使用していますよっ
て方いませんでしょうか?
使用感(撥水性etc)や耐久性等知りたいです。

書込番号:25789856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2024/06/28 16:44(1年以上前)

5年前のしか写真は無かった

純正使ってますよ。

但し、用途がお出掛けでロードスターはお留守番の時とか、出先で駐車する時とか
悪戯防止策でする事が多いですね。

普段はハーフカバーを多用してます。

純正は専用だけに、車体に合わせた形しているしフィッティングも良いし
前後バンパーの下で、紐で張って縛るので
強風でもバタつかないです。

装着も小型車で車高も低い利点で、全然面倒ではありません。
畳み方次第で簡単に広げられるので慣れれば
あっという間に装着出来ます。

書込番号:25790092 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2024/06/28 16:53(1年以上前)

追記
雨に濡れると干すのは手間で乾かすのが面倒かな。
撥水加工はなされてない程度で、弾かなくなります。
5年経過で表面は折りたたみシワはあるし、汚れてきてはいますが、破れてはいません。

何年もかけっぱなしにはしていないので、その耐久性はわかりません。
どこのでも短期間で買い替えにはなる気はしますね。
ガレージテント買えちゃいますね。

書込番号:25790102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:64件

2024/06/29 09:35(1年以上前)

>Che Guevaraさん
写真ありがとうございます!
使用感も非常に参考になりました。

撥水はあまりしないとのことですが
雨のあとカバーをはずしたら
雨がしみて?ボディが濡れてたりはしますか?

書込番号:25790883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2024/06/29 19:48(1年以上前)

現在の裏地

現在の表地

例えるなら撥水加工が無くなってきたテントの様な感じ。

雨で濡れたカバーを拭き切ってから外せば、ほとんど濡れてない感じですが、拭き切るのは大変で大抵はカバーを外す時に濡れちゃいます。
湿度が高い時期は湿っている事はある感じかな。

ただ、一晩単位でしか使用しないので、長期間だと様子は違うだろうし、そのまま受け取ってしまうと
違うかも知れません。

書込番号:25791580 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/29 21:05(1年以上前)

カーポート下で純正カバー掛けてます。月に2〜4回程度しか乗らないので。
カーポート下だと雨で汚れが流れにくいせいか、カバーが汚くなりがち。
雨が吹き掛かればボディーに浸水してます。
久しぶりに外すと虫の死骸ありがち。
カマキリに産卵されてた事もあったw(カフェの駐車場で気づいた)

ボンネットの峰やトランクの縁など、角になっているところが見た目わからないけど擦り傷になって、そこに細かいチリが刷り込まれるのか黒ずみが生じています。シャンプーでは落ちにくいので、最終ポリッシャーかな。
幌の骨の部分も擦れてる感じかな。

使用頻度が少ないので、砂埃を毎度ウォッシャーで窓拭きしてから乗り出すのも気分悪いので妥協してます。

なお、コーティングはしていません。

書込番号:25791684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:64件

2024/07/10 14:02(1年以上前)

>Che Guevaraさん
>花からモリゾーさん
具体的な使用感や写真を送付していただきました
お二人をGoodアンサーにさせてください。
他の皆様も回答ありがとうございました。

結果としてはとりあえず純正カバーでしばらく
様子をみたいと思います。
また冬季はできるだけエンジンをかけるようにしていきます!

書込番号:25805185

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,762物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング