『最小構成でもBIOSまで到達できず・・・』のクチコミ掲示板

2015年 4月18日 発売

X99A GAMING 7

USB 3.1搭載マザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011-3 チップセット:INTEL/X99 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X99A GAMING 7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X99A GAMING 7の価格比較
  • X99A GAMING 7のスペック・仕様
  • X99A GAMING 7のレビュー
  • X99A GAMING 7のクチコミ
  • X99A GAMING 7の画像・動画
  • X99A GAMING 7のピックアップリスト
  • X99A GAMING 7のオークション

X99A GAMING 7MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 4月18日

  • X99A GAMING 7の価格比較
  • X99A GAMING 7のスペック・仕様
  • X99A GAMING 7のレビュー
  • X99A GAMING 7のクチコミ
  • X99A GAMING 7の画像・動画
  • X99A GAMING 7のピックアップリスト
  • X99A GAMING 7のオークション

『最小構成でもBIOSまで到達できず・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「X99A GAMING 7」のクチコミ掲示板に
X99A GAMING 7を新規書き込みX99A GAMING 7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

最小構成でもBIOSまで到達できず・・・

2015/08/17 00:44(1年以上前)


マザーボード > MSI > X99A GAMING 7

スレ主 temererさん
クチコミ投稿数:4件

PCの自作にチャレンジしてみようと思って色々調べた結果
CPUをi7-5820Kにしました。ソケット形状の合うこちらのマザーを選択しました。

各部品が到着し、いざ組み立ててみたところ
電源を投入した瞬間からマザーボードに付いている7セグLEDに「04」が表示されます。
グラフィックボードのランプは点灯しますが、冷却ファンは回らずにBIOS画面も出ません。
HDDも起動はしていますが、読み書きはしていないような感じです。

起動して数秒後には7セグの表示が増えて、「60」→「55」→「04」→「60」とループします。
04の表示時間だけ長く、1秒ほどで他の数字はその半分くらいの表示時間になっています。

取説を見るとサウスブリッジの初期化とありますが、どんな操作をすればよいのかわかりません。
CMOSリセットは実施しましたが、症状は変わりませんでした。

メモリが新規格になっており、予備が無いためメモリのテストは行っておりません。
グラフィックボードは他のを使ってみましたが、同じく起動しませんでした。

マザーボード、電源、CPU、メモリの最小構成でも04のエラーが出てしまいます。
マザーボード、電源のみで起動すると7セグには00が表示されます。
マザーボード、電源、CPUのみで起動すると起動した瞬間に電源が落ちて再起動します。

組み立て時にぶつけた、落とした等は無いため破損は考えにくいのですが、
他に検証する方法なんかはありますでしょうか?
こちらで出来る事は出尽くしてしまったため手詰まりとなってしまいました・・・

構成
CPU i7-5820K
マザー X99A GAMING 7
グラボ R9 380 GAMING 4G
メモリ CT16G4RFD4213 ×2枚

書込番号:19058613

ナイスクチコミ!1


返信する
lark99さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/17 01:32(1年以上前)

チップセットの形式はちがいますが自分は電源交換で似たような現象になりあせりました・・・。
参考になるかわかりませんがケースに接続するカプラーが甘くなってました。
SATAのケーブル類もまれに認識しないことあるかもなので落ち着いて確認してみてください。
それでもだめならショップに相談ですかね・・・。

書込番号:19058675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/08/17 02:08(1年以上前)

メモリーですけど16GB×2ではせっかくのQuad Channelを活かせない。
8GB×4は考えなかったのでしょうか。
当方、8GB×4でQuad 動作になってます(X79マザー)

2枚使用のときのスロットは間違えてません?

書込番号:19058718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/08/17 02:11(1年以上前)

lark99さん
>SATAのケーブル類もまれに認識しないことあるかもなので落ち着いて確認してみてください
最少構成で起動しないのだからケーブル類は関係ないでしょ。

書込番号:19058721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2015/08/17 02:16(1年以上前)

>こちらで出来る事は出尽くしてしまったため手詰まりとなってしまいました・・

『出来る事』とは、最初のスレに書いてあることが全てですか?他にもやった事があるなら書いた方が
回答者さんからのレスとダブらなくなります。

1.ケースから出した状態ですか?
  もし、ケース内であればケースから出して絶縁物(静電気を帯びないもの)の上で実施。

2.メモリは1枚のみの場合はどうですか?

3.そもそも、このM/Bは、ECCタイプのメモリを使えるのでしょうか?(トンチンカンだったらゴメンナサイ)
   (仕様には、non-ECC、un-BUFFEREDをサポートとあるが、ECC/BUFFEREDをサポートするともしないとも書かれていない)
     

書込番号:19058726

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/08/17 02:56(1年以上前)

CT16G4RFD4213はサーバー機などで使用するECC Registeredメモリで、
http://www.crucial.com/usa/en/ct16g4rfd4213
一般用のNon-ECCメモリで設計されたMBでは使用できない。

書込番号:19058743

Goodアンサーナイスクチコミ!2


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件 X99A GAMING 7の満足度5

2015/08/17 03:24(1年以上前)

メモリー買い直しですね。4枚SETか安くなったDDR4-2400のTiemを2SETか。ASRockだったら動いたのに。

書込番号:19058752

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/08/17 07:11(1年以上前)

エラー訂正機能とやらがあって良いんじゃね?^^ と、買ってみても、Xeonを積んでいないと使用できませんよね。
一般的なUnbuffered DIMMであればXeon、i7どちらでも使えてますね。
CT4K8G4DFD8213をi7 5820K、5930K、Xeon E5 2620v3 で使えましたね。

書込番号:19058903

ナイスクチコミ!1


スレ主 temererさん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/17 10:34(1年以上前)

>lark99様
ケーブル類の接続し直しは飽きるほどやったので、
恐らく問題は無いかと思われます。電池交換でも起こる場合があるのですね・・・
今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

>ピンクモンキー様
将来的にメモリ相性保険を付けつつ増設する予定だったので
2枚差しにしてみたのですが、ケチった故に安物買いの銭失いになってしまいました・・・^^;
当分増設の見込みが無くなったので、Quad Channelを生かしに行こうと思います!
アドバイスありがとうございました。

>不具合勃発中様
恐らく3番が原因と思われますので、改めてメモリを買い直したいと思います・・・
1番は実施していませんが、2番は各スロット1枚刺しでもダメでした。
有力情報ありがとうございました。

>Hippo-crates様
>風智庵様
>野良猫のシッポ。様
同じ内容でしたので、まとめて返信させて頂きます。
改めてマザーの情報等調べてみたらDDR4メモリにも規格があったのですね・・・
DDR3とDDR4だけ気を付ければよいものとばかり思っていました。
少し高い勉強料を払ったと思って新しくメモリを買い直したいと思います。


投稿からわずか半日でこれだけのタメになる話を頂きありがとうございました。
メモリを買い直して改めて動作確認をしたいと思います。
それで解決出来ましたら、本スレを閉じさせて頂きます。




書込番号:19059225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/08/17 19:35(1年以上前)

>CT16G4RFD4213

本当にこの型番でしょうか? マザー含めて、自己判断で別々のお店から購入されたのでしょうか?

同じ店舗で購入しているのであれば、使えない等の意見も出たと思われますが?

多分、ダメでしょうけど、理由を話して、対応規格のメモリーに交換できないか?相談されては? 

8GBx4枚セットで、同価格相当+アルファの価格の物があれば・・・ですけどね。

書込番号:19060229

ナイスクチコミ!0


スレ主 temererさん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/18 00:02(1年以上前)

>カメカメポッポ様
残念ながら自己判断で各店舗から購入したので、返品交換は期待できません。
アドバイス等聞けないのがネット通販の怖い所ですね。
今回は清く諦めてメモリを買い直しましたので、改めて動作確認をしたいと思います。

書込番号:19061108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 temererさん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/19 21:42(1年以上前)

本日新メモリが到着しまして、取り付けたところ無事起動することが出来ました。
皆様アドバイスありがとうございました!

書込番号:19065725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/08/20 09:22(1年以上前)

使えなかったメモリーはオークションで売れば売れるでしょう。

正常に動作すると判っていれば最安値の8割程度で売っても売れると思いますが、動作が確認出来ていない状態では5割以下でないと厳しいかも知れません。
それでも探している人は少数かも知れませんがいるので、多少気長に待てば売れると思いますよ。

書込番号:19067011

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > X99A GAMING 7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X99A GAMING 7
MSI

X99A GAMING 7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 4月18日

X99A GAMING 7をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング