『S660の雪道での走り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > S660 2015年モデル

『S660の雪道での走り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:S660 2015年モデル絞り込みを解除する


「S660 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
S660 2015年モデルを新規書き込みS660 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

S660の雪道での走り

2016/07/28 20:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル

クチコミ投稿数:160件

S660を検討中の友人とS660を所有した後に雪が降ったら会社に行けるのか?という話しになりました。(スタッドレスはブリザック指名買い)
住んでいる地域は愛知県なので雪が降っても1日で数センチ降るかどうかです。
会社への道は高速に乗り降りするとき以外は坂道はありません。
距離は30kmぐらいです。
運転技術は学生の頃はFRの車でドリフトをしていて、大会でも上位に入る実績でした。
たまに降った雪でもFRの車なら全然余裕で運転できました。もちろん安全運転です。
ただMRになると未知の世界なのでどうなんだろう。雪だとやっぱりお尻出ちゃったり、坂道登れなかったりするのかな?今時の電子制御のついた車なら平気なのかな?って言う疑問というか不安ができました。とろとろ運転すれば大丈夫なんだと思いますが。

実際に雪道を運転した経験のある方の感想を教えて欲しいです。
アドバイスもあったら嬉しいです!

書込番号:20073768

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2016/07/28 20:19(1年以上前)

昨年発売のベストカーにロードスターとS660の雪上テストやってましたね。
私はドライしか乗ったことありませんが、記事によるとVSA(ESP)の制御も絶妙でかなりコントロールしやすいみたいなこと書いてましたよ。
NSXやMR2で雪道走る方もいますし、最低地上高だけ気を付ければ普通に走れますよ。
ただし、坂道を登れるか否かはその坂道の路面状況や交通状況に因るのでなんとも言えません。
平地なら問題なし。

書込番号:20073793 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2016/07/28 20:19(1年以上前)

僕は試乗しかないんですが札幌の冬でも走ってるんで大丈夫だと思いますよ。

愛知なら高速は通行止めで下道は大渋滞になると思います。

こっちの郵便局と新聞屋さんはかなりの雪でもチェーン巻いてバイクで配達してますよ。

書込番号:20073794

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/07/28 20:35(1年以上前)

>運転技術は学生の頃はFRの車でドリフトをしていて、大会でも上位に入る実績でした。

この大会のレベルや如何にですが、コントロールをマスターしていれば駆動方式に関わらず
いかなる挙動にも少し走れば対応可能でしょう。

MRやRRの方がFRよりもトラクションがかかるから雪道では若干有利です。
後はFRと同様にテールスライドをコントロールするだけ。

書込番号:20073838

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/07/28 21:36(1年以上前)

通勤ですよね

丁寧に走ればFFでもFRでもMRでもスタッドレスなら大丈夫です

無理をすればどれでも危険です
(もちろんAWDも)


書込番号:20074015

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2016/07/28 22:15(1年以上前)

特に何の変哲も無い車だよ。
タイヤ次第で何とかなる。

昔は何が何でも会社に行ってたな〜
渋滞で会社に着いたのは昼前とかね。
でも渋滞の列、私の二台前の車に蛇行しながら対向車が…
結構な事故。
それから雪が積もれば有給だよね。

書込番号:20074143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/28 22:42(1年以上前)

愛知県ですよね

目のあるスタッドレス履いていれば

S 660が走れなくなるより先に

●高速通行止
●電車がとまる
●ノーマルタイヤのアンポンタンが道路を塞ぐ

が先だと思いますよ。

書込番号:20074234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/07/29 02:22(1年以上前)

ドリコンで上位入賞している人の質問だとは思えないなー

書込番号:20074667

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/07/29 03:03(1年以上前)

ドリコンで上位入賞しているならトラクションのかけたたやドリフトアングルなってからのコントロールだって出来るはず

そもそも雪道などの路面μが低い場合減速させて滑らせなければ良いだけ

むしろわざとドリフトさせる場合一般道だと完全にスピードオーバーだし・・・・・・・・・・

ぶっちゃけ法定速度以内ならばFFだろうがFRだろうがMRだろうがRRだろうが対して変わらない

要はタイヤの限界を超えない走りをすれば良いだけの事

書込番号:20074697

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/07/29 06:09(1年以上前)


私なら会社休みます。

書込番号:20074809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/29 07:22(1年以上前)

悩むこともなく休め!

書込番号:20074885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/29 12:24(1年以上前)

昨年納車になり、S660でひと冬越した北東北在住のものです。
ずっと四駆ばかり乗っていたので、私も納車前不安でしたが、凍結した坂道発進時のトラクションは予想外によかったです。
昔一時期FFを乗ってましたが、冬の坂道発進がすごく大変でした。
四駆には敵いませんが、FFよりは遙かに走りやすかったです。FRは乗ったことないので比較できませんが…。
季節関係なく毎日通勤に使ってますがとても乗りやすい車ですよ!

書込番号:20075426 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:160件

2016/07/29 20:40(1年以上前)

>サントリーニさん
やっぱり今時の車は電子制御が優秀なんですね!
個人的にABSも外していたぐらいアナログの車ばっかりだったので半信半疑ですけど
安心ですね。

>たぬしさん
郵便局の話はよく聞きますね。
札幌でもっていう言葉はとっても参考になりますけど、1度札幌ナンバーオデッセイに雪の高速で100キロで走っている自分よりかなり早いスピードで抜かされたことがあって北海道県民の運転技術は別格だと思ってます。笑

>Re=UL/νさん
コンテストのレベルはあまり参考になりませんよね。笑
ミッドシップのスライドコントロールってなかなか難しいというか、唐突にくるのでちょっと不安ですけどトラクションという意味では安心ですね!

書込番号:20076311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件

2016/07/29 20:59(1年以上前)

>gda_hisashiさん
無理はしません!
だったら大丈夫ですね。

>麻呂犬さん
それは大変でしたね。。。
でも、他人事じゃないと思うと休むのも正しい選択ですね!

>爆睡太郎さん
名古屋高速すぐ閉鎖されますね。
そうなったら休むしかなく、そうなるとそもそも論ですね。

>餃子定食さん
餃子定食さんの言うことはごもっともです!
昔年ビート乗っている人と話していて、雪道でブレーキ踏んだら簡単にお尻が出るって言われたのが脳裏に残っていて、S660ってどうなんだって話になったんです。

>アイス-Tさん
出勤人数の少ない会社って結構仕事が捗るのですきなんですけど、無理していく事でもないですよね!

>男気くんさん
無理は禁物。そうします!

>はげぼんずさん
一番欲しい回答いただきました!
経験者から言われると安心です。
噂ではFFよりMRって聞いてはいましたが本当なんですね!
凍結路が登れるのは想像以上でした!

書込番号:20076359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/29 21:33(1年以上前)

解決済みのようですが、もう一言…。
ビートのことをお話しされてますが、全く別物ですよ。
私も昔、親族から借りてビートで雪道走行したことありますが、まっすぐ走るだけですごく不安定で怖かったです。カーブはさらに。
S660はまっすぐはもちろん、カーブもビタッと安定してますよ。
VSAのおかげか、195のタイヤ幅からくるトラクションのおかげかはわかりませんが(^^;)

書込番号:20076451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件

2016/07/29 21:45(1年以上前)

>はげぼんずさん
素晴らしい情報ありがとうございます!
ビートに友人が載っていて乗せてもらったことありますが、4輪バイクで楽しかったです!
やっぱり時代の進化はすごいですね。
電子制御に救われるのは不本意ですけどストレス無く乗れる車っていいですね!
個人的にも興味が湧いてきました!

書込番号:20076490

ナイスクチコミ!1


ysfさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/31 16:39(1年以上前)

新潟県在住です。
S660を一冬通勤(片道)に使用しました。
除雪されていれば圧雪でも特に問題ありません。
スキー場近くの温泉でも問題ありませんでした。
アクセル踏みすぎだと当然少しは滑ります。

駐車場などに止めて降雪した場合は、脱出時にフロアーが擦れます。
気になる人は気になるでしょうが、雪国では通常の範囲です。

長靴を履いた場合の乗車と降車は難があります。
スコップの選定は悩みましたが折りたたみ式を買いました。

書込番号:20080720

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:160件

2016/07/31 23:09(1年以上前)

>ysfさん
貴重なご意見ありがとうございます!
新潟で大丈夫ならよっぽど愛知なら大丈夫ですね!
個人的には坂道発進がどうなのかなーってのが気になりましたがそちらで通勤出来るのであれば大丈夫そうですね。

書込番号:20081747

ナイスクチコミ!2


804号室さん
クチコミ投稿数:2件

2016/11/24 21:47(1年以上前)

青森県でビートを片道25分の通学で使用してました。
あと友人はMR2でして。雪国はミッドシップ結構走ってますよ。
坂道もそうですが、トラクションはかなりいい部類ですよ。
FFよりもいいですよ。はっきり言って。
経験上AWD>RR>MR>FF>FRの順だと思われます。一応全部乗ってきましたが。
カーブの雪道は基本減速しないと何でも滑るので。
裏技として、タイヤの幅外径デカくすると安定感一割アップするよ。

書込番号:20424303

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

S660 2015年モデル
ホンダ

S660 2015年モデル

新車価格:198〜315万円

中古車価格:98〜450万円

S660 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

S660の中古車 (654物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング