S660の新車
新車価格: 198〜315 万円 2015年4月2日発売〜2022年3月販売終了
中古車価格: 98〜450 万円 (628物件) S660 2015年モデルの中古車を見る
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自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル
中古のS660を購入しました。
ワンボックスの乗用車も持っていますが、乗用車は、走行時の揺れがなめらかですが、S660に乗ると、地面より振動を受けて、シャコタンに乗っているぐらい揺れます。
なお、タイヤは、ヨコハマ ADVAN NEOVAに履き替えて、ロードノイズもあります。
質問は、
あまり飛ばさないので、乗り心地の良い車にしたいと考えています。
足回りをどのように変更すれば、揺れの少ない乗り心地の良い車になりますか?
予算は、10万円程度と考えています。
アドバイスお願いいたします
書込番号:25601241
2点
さとなかですさん
コンフォートタイヤに履き替えれば乗り心地や静粛性の改善が多少は図れます。
具体的には下記のLE MANS V+なんか、コンフォートタイヤで柔らか乗り心地には定評のあるタイヤです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001513106_K0001513093&pd_ctg=7040
ただ、コンフォートタイヤのLE MANS V+がS660に合っているか合っていないかで言えば合っていません。
やはり、S660にはADVAN NEOVA等のスポーツタイヤが合っていますし、よく似合います。
書込番号:25601266
8点
失礼ながら、買う車を間違えていると個人的に思います。
タイヤもハイグリップのアドバンネオバですよね?
峠でも毎週走りに行けば、もっと気にいると思います。
書込番号:25601304
25点
>さとなかですさん
>足回りをどのように変更すれば、揺れの少ない乗り心地の良い車になりますか?
>予算は、10万円程度と考えています。
原理的には
スプリングを柔らかくし、ショックアブソーバーのバウンド側の減衰率を下げれば、良くなると思います。
が、
それには、十分なサスストロークがあることが前提ですから、S660ではサスストロークが不足でしょう。
そして、
10万円という予算内(工賃込み?)では厳しいと思いますが、スプリングの交換をするにしても、
柔らかいスプリングはアフターマーケットでは、たぶん、売ってないと思います。
(確かめたわけではありません)
またタイヤの交換という方法も無いわけではないですが、扁平率45%のリアタイヤですから、
サイドウォールの変形でショックを吸収するのは限度があると思います。
ということで、
ミニバンのような乗り心地をS660で実現するのは、無理でしょう。
そもそも、S660は乗り心地を重視する車ではないと、私は思います。
書込番号:25601306 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
サーキットなど整った路面を走るのであればワンボックス車と比べ物にならない満足感が得られる車です。
〉シャコタンに乗っているぐらい揺れます。
実際、ワンボックスと比べりゃシャコタンですからねぇ。
適材適所って言葉をあなたに送ります。
その車売ってロードスター買った方が少しだけ幸せになれると思いますよ。
その車というなら、あとは「ネオチューン」という施工をしてもらうか…
タイヤの変更も含め、あなたの好みに合うとは限りませんが。
書込番号:25601332 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
リアタイヤを185/55R15サイズにインチダウンすればどうでしょう、出来るかわからんけど。
効果は薄いと思いますけど、一番コスパがまっしと思います。
書込番号:25601333
3点
>さとなかですさん
S660の足回りの硬さは分かりませんが、コーナーを「高速」で曲がってもロールしない”車種”と思ってます。
(ワンボックスの柔らかい足回りも知りませんが)S660に柔らかい足回りにして、あの小さい車体なら転がりそうなイメージです。
10万以内なら、まずタイヤをコンフォートに変えるのがいいのかなとは思いますが、劇的に変わるかどうか、疑問に思います・・・
基本的なメーカー設計思想とは違う方向なので、開発者が可哀想だな。
(どこの雑誌か分かりませんが、「今なぜこの車を作ったの?」的なのが、載ってたと思います)
書込番号:25601404
3点
>さとなかですさん
デビュー当時試乗したのはネオバでした。
昨年レンタカーで試乗したのはブリヂストンのハイグリップ仕様のタイヤでした。乗ってたらノーマルビートよりスパルタンな乗り心地だなと思いました。個人的には許容範囲ですけど…前車は何に乗ってましたか?
タイヤ交換でとアドバイスありますが、もうネオバに履き替えたばかりなんですよね?
ネオバはグリップ重視のサーキット向けなのでノイズ、乗り心地は悪い設定のタイヤです。
またタイヤ交換もなんでしょうから、ストリート向けの緑の車高調整のサスペンション交換した方がタイヤより乗り心地は良くなる可能性があります。チョイ予算オーバーなのとノイズは減少しませんけど。
書込番号:25601450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
乗り心地は無視の車なので嫌ならお金を掛けて改造するしかありません。
乗り心地重視ではこの車を買った意味が薄れますが・・・・
タイヤを60扁平にするとか(適合するタイヤ・ホイールがあるかどうか分かりません)
サスとショックを交換する
あるかどうか分からないけどブッシュも交換する
普通の軽自動車になります
書込番号:25601452
1点
>さとなかですさん
> あまり飛ばさないので、乗り心地の良い車にしたいと考えています。
それなのにS660買って、さらにヨコハマ ADVAN NEOVAに履き替えてるのはなぜ?
書込番号:25601555
5点
トランクとか物乗せられそうなとこに砂袋積む
100キロぐらい重くすればいいよ
あと タイヤはブレーキキャリパー当たらないギリまで
インチダウン 小さいサイズなんで
10万以内で収まるんじゃないですか
なるべく細くハイトあるタイヤはく
予算がある以上何かが犠牲になるもんです
多分見た目のカッコよさにひかれられたのでしょうが
街乗りでの乗り心地良くしたあなたの車は
外から見たら かなりカッコ悪くなります
細いタイヤにゆらゆらロールしまくりですから
書込番号:25601584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さとなかです。
こんなに回答頂けるとは、思っていませんでした。
驚きの一言です。
皆様より、頂いたアドバイスより、金銭面も加味して、私の考えは下記の通りです。
1.RRなので、後輪2本のみLE MANS V+ 195/45R16 80Wに変更する・・・約35,000円
低燃費タイヤに交換なので、(4本の場合)燃費が1〜4%向上するが、後輪2本なので、2%の燃費向上かなぁと思っています。
2.「ネオチューン」を予定しています。・・・約60,000円
※その他、何かアドバイスありましたら、回答よろしくお願いします
なお、タイヤは、ヨコハマ ADVAN NEOVAに履き替えて、ロードノイズもあります。との記載は、前の持ち主からのコメント(理由は不明)です。私が、履き替えたのではありません。ややこしくてすみません。
書込番号:25601588
0点
さとなかです。
後輪タイヤは、扁平率が大きい
次のタイヤが安くて良いのかなあと思いました。
LE MANS V+ 185/55R16 83V (変更前:LE MANS V+ 185/55R16 80W)
よって、皆様より、頂いたアドバイスより、金銭面も加味して、私の考えは下記の通りです。
1.RRなので、後輪2本のみ LE MANS V+ 185/55R16 88Vに変更する・・・約33000円
低燃費タイヤに交換なので、(4本の場合)燃費が1〜4%向上するが、後輪2本なので、2%の燃費向上かなぁと思っています。
2.「ネオチューン」を予定しています。・・・約60,000円
なお、以前は、家族の車(セレナ)を共有して乗っていましたが、今回は、私所有としての追加購入(2023年11月)です。
書込番号:25601610
0点
さとなかです
すみません
ひとつ前のコメント間違っていました
変更前は、LE MANS V+ 195/45R16 80W が正しいです
書込番号:25601615
0点
https://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=195/45R16
直径28mmアップはまずいんじゃないかな
書込番号:25601619
0点
ロードスター乗りから乗った感想はS660ノーマルの乗り心地はそんなに悪くはないので
今まで乗っていたワンボックスとは、乗り心地の観点では
乗り心地は重視していない、まったく真逆な性格の車種なので
その大きなギャップから過敏に感じているのでしょう。
もっと走り込んで慣れれば、悪くはないと感じるようになるかも。
その上で合わないなら改善を試みる。
今は時期早々なのかなと思います。
柔らかくする方向への改善方法は無いに等しいですけど。
書込番号:25601638
3点
さとなかです
195/45R16→185/55R16に変更すると直径28mmアップはまずいんじゃないかな?
との事ですが
実車を測定(後輪:195/45R16)しました。
後輪フェンダーとタイヤの間隔は、3点(タイヤとの左側・右側・上部)の最小間隔(後側とタイヤ間隔)が、50mm以上ありました。
直径28mmなので、片側14mmとなるので、大丈夫かと思いますが、カーポートマル〇〇で、調べると16インチは、195/45R16のみでした。
やはり、無理なのかなぁ?
書込番号:25601683
0点
さとなかです
すみません。
それでは、LE MANS V+ 195/50R16 84Vてあれば、20mmアップ(フェンダー片側10mmアップ)なので、妥当なのでしょうか?
書込番号:25601704
0点
前輪ほどシビアではないでしょうが
タイヤチェーンの8mmが限度(直径16mm)が限度じゃないかな
それでも指定工場は断られると思います
(いまは国交省の査察にピリピリしてます)
書込番号:25601714
0点
スレ主様が16インチにこだわるのはホイールをそのまま使いたいからですか、それとも15インチでは何かに干渉するのでしょうか。
サイズ的コンフォート的には185/55R15だと思うのですけど。
書込番号:25601812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古S660を購入との事ですが、車体の経たりや、ダンパーの抜けはありませんか?
私はVerZですが、2015年の6万キロ中古ノーマルを借りてしばらく乗った時に、あまりのガタピシ感に驚きました。
ダンパーが抜けていたのと、ボディの剛性が落ちている感じで酷い乗りごこちでした。
もしそうなら、タワーバーを足すなどボディの補強などでも随分改善するのでは?
あとモデューロサスも乗り心地良いと思いますが、HKSの車高調ハイパーマックスSはそれ以上に良いです。
車高下がることで走り性能も向上しましたが、乗り心地も快適です。
私は車高下げたくてモデューロサスからハイパーマックスSに交換したのですが、結果大満足でした。
タイヤサイズ変えるのは、見た目にもかっこ悪いしバランスも崩すし、良いこと無いと思いますよ。
書込番号:25601899
1点
>さとなかですさん
>S660に乗ると、地面より振動を受けて、シャコタンに乗っているぐらい揺れます。
これ足回りの固さからくる、揺れというより振動なんじゃないですか?
足回りを柔らかくしすぎると路面からの振動は少なくなるけど、今度はカ―ブや段差乗り越え時などに、横揺れが多くなることもあるよ。
適当なショックが見つかれば、程良く柔らい乗り心地にできるかも。
書込番号:25601904
1点
_>さとなかですさん
ご自分で、ジャッキアップできる装備や技術はお持ちでしょうか?
お持ちの前提で、お話しさせていただきます。
実は、現在販売されている多数の車両で、製造時の組み付けに不適切なものがあります。
それは、コイルスプリングの収まり不具合です。
私も新車1年で乗り心地不良が出てきたので、新車購入でこんな事はないよと思い色々確認した結果、組み付け不具合という事を見つけました。
コイルスプリングはスプリングコンプレッサーで圧縮され、取り付けられた後、圧縮を解いて組み付けられます。
この圧縮を解く時に、捻れや噛み込みを発生させてしまい、正常な位置へコイルが収まっていないのです。
車両重量で既に、スプリングが変形していますから、その時点で硬さが加わっており、更に走行時の上下運動によるスプリング変形となるので、余分に反発してしまうのです。
スプリングは「復元力」で動作する装置なので、変形した分だけを反力として返します。
復元力以上が返ってくるように感じているのでしたら、それはスプリングの取り付けに問題があります。
まずフロント部分は、アンダーシートメタルのスプリングストッパーへ当たらず、縁取りに噛み込んだような状態で取り付けられているものがあります。
私の場合は、片側だけですが3台調べて3台ともにありました。
国産だけでなく、これには外車も含みます。
そのうちの1台は、スプリングを左右に揺するとガコンッと弾いて何かが外れた音がした位、噛み込んでいました。
その他2台は、ドライバーでこじって噛み込みを外しました。
その後、スプリングストッパーへスプリング端部を当てるようにして、収めました。
リアは、フロントほどのシートメタルの縁取りによる押さえ込みはありませんから、スプリングの捻れで乗り心地不良が発生している可能性があります。
これに対しては、クッションプライヤーでスプリングを掴み縮めれば、アッパーマウントと一旦切り離れるので、それで戻せば正常位置へ収まります。
一応、スプリングを左右に捻ってみて、捻れが残っていないかを確認してください。
リアにもアンダーシートメタルにスプリングストッパーはありますので、そこへスプリング端部が収まるようにするのはフロントと同じです。
これだけで、足回りが粘って路面に追従している感触が出てきました。
どれもが安い車なので、高級車のようにはなりませんが、それでも2ランクは上がったかと思えるレベルになりました。
タダですよ、労力を使用するだけです。
はっきり言って街を走る8割の車が、走行中跳ねています。
メーカーの組み付けが、どれだけ荒っぽいかがこれを見ると分かりますね。
残念ながらホンダ車は、全てと言って良いほど跳ねています。
ディーラーのメカニックにも話しましたが、そんな話は聞いた事がないし、理解もできないと言われました。
ホイールナットの緩みも車重を掛けて締め付けるため、締まっていない事が原因ですし、まだまだ業界そのものがそのレベルなのです。
書込番号:25602039
1点
話が横道に逸れてしまいますが失礼します。
>エレメカさん
>ホイールナットの緩みも車重を掛けて締め付けるため、締まっていない事が原因ですし、まだまだ業界そのものがそのレベルなのです。
最近タイヤが外れる事故が、特に北海道で多く起きているという記事を最近ヤフーニュースでみたけど、交換時の作業不良もあるようだけど、正しく作業してもタイヤ取り付け後(交換後)に緩むことがあるので、50qから100q走った時点で、必ず再度規定トルクでの締め込みチェックが必要だって書いてたよ。
このチェックを怠るとナットが緩んでタイヤが外れることがあるんだって、確かTVの報道番組でも言ってたような。
書込番号:25602125
0点
さとなかですさんはじめまして。
私もS660を中古で購入し所有いたしております。一番最初の投稿について私なりのお話をさせていただきます。
>タイヤは、ヨコハマ ADVAN NEOVAに履き替え
そもそも純正装着もADVAN NEOVAです。ロードノイズは大きめですが、この車はそもそもエンジン音や排気音等いわゆる騒音は大きいですので静粛性を求めるのであればタイヤだけでは解決しないと思います。(ロードノイズを減らしたいとおっしゃっていないことは存じております。)
>あまり飛ばさないので、乗り心地の良い車にしたいと考えています。足回りをどのように変更すれば、揺れの少ない乗り心地の良い車になりますか?
他人様との「乗り心地」の基準合わせは難しいですが、お車が正常であれば足回りに固さを感じても、「乗り心地」が悪いとは感じない車だと思っております。
距離や年式により、アブソーバの抜けなどもありえますが、まずは、タイヤの空気圧の点検から。次にお感じになられている症状を車屋さんに伝えてタイヤ、ホイールに変形や異常がないかの点検。そこに異常がなければ、ホイールアライメントの点検と調整。
これが行なえれば、乗った印象が大きく変わるものと思います。
遠回りなようですが、部品を変えたり大きな費用を掛ける前に上記のような点検から始めると結果的に早く経済的に解決できるのではないかと思いました。
その上でも、「なめらか(スムーズ)走行」と思えない時は、お求めになる車種が違うのかも知れません。(これはいじわるで言っているのではありませんヨ)
少しでも参考にしていただけたら幸いです。
書込番号:25602350
3点
>さとなかですさん
車齢的にはショックアブソーバーは抜けているはずなので
根本的に変えたいのであれば、ダンパーの減すん力を弄れる物にするしかないですよ
オーリンズやナイトロンみたいな所に頼むと30万くらいはするじゃないかと思います
検索したらこんな記事を見つけたので貼ります
https://minkara.carview.co.jp/userid/318663/car/2869894/10564798/parts.aspx
書込番号:25603678
0点
>さとなかですさん
検索すると10万超えますがブリッツなどからも出ていますね
ボディーもタワーバー位は付けて見てはどうですか?
書込番号:25603717
0点
いろいろとアドバイスありがとうございます。
カーショップに行ってきました。
足回りに詳しい方に見てもらったり、同乗して頂きました。(現在、走行距離:49020Km)
走行による振動は、スポーツカーなので、仕方ないと言われました。
また、車高調で減衰力調整しても、現在のノーマルより良くなることは、ほぼ無いのではと言われました。
それで、第一としてタイヤ変更(扁平率のUP)を考えています
1.後輪の2本のタイヤを、Primacy 4+ 185/50R16 81H(このサイズの低燃費タイヤはこれのみ)に交換(約40,000円)と考えています。
※現行より、2%弱UP(外径:581mm→592mm)となり、車検も通ります。
当初は、ホイルを15インチにサイズダウンして、185/55R15(外径:584mm)も考えましたが、既存の前輪の15インチのホイル(オークションで購入20,000円?)が、後輪にマッチしないようで、諦めました。他のホイルでは、前後のホイルの相違は、少し恥ずかしい。
皆様どう思いますが、アドバイスお願いします。
書込番号:25603958
0点
扁平上げるならインチダウン。
見た身にこだわるなら現状維持。
あと、10万にこだわるけどそれなら少しずつ貯めて倍の20万まで貯めるとかの工夫はできないかな?
車はおもちゃじゃないんで。
車とは危険物であり、ナイフや拳銃なんか比較にならんほど一瞬で大量に殺せる殺し道具なのは自覚ある?
それをきちんとした知識と整備、正しい操作と的確な判断などが合わさって初めて車は『危険物』から『乗り物』となることを知ってるのかなって印象を受けるな。
何でも簡単に考えないほうが良いですよ?
書込番号:25604018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そのような理由で15インチがNGなら仰る185/50R16しか無いですね。
でも実際乗られて乗り心地の改善は実感出来無いでしょうね、知らなければタイヤが変わったのさえわからないでしょう。
もったいないです。
なのでノーマルでそのまま乗られて、飛ばさないのであればクッションを敷かれたらいいんじゃないですか。
書込番号:25604378
3点
コペンの人たちはためらいなくインチダウンしてるけど
前後異径だからなーー
書込番号:25604389
1点
コペンならショーワの赤足青足という硬軟の違いのサス部品があるのだが、S660にあるのかどうか。
インチダウンができるなら、扁平率をあげてタイヤの空気量を増やして空気圧も下げれば感触は違うのだが。
私は旧型コペンに乗ってるが15から14へと1インチダウンの65タイヤでオールシーズンを履かせています。
タイヤ外径は数ミリ大きくなってるがボデイへの干渉は無い。ロードノイズも車がガタピシとうるさいコペンなので気にならんですね。
性能の良い夏用タイヤとは無縁でこの先もオールシーズンタイヤを選ぶ小生です。
155・65R14というサイズは廉価なタイヤが選べるので懐には優しいです。車検も問題なしで合格です。
コペンの素性がスポーツカーなのでサスのストロークが短くコーナーリング時のロールが少ないので車の姿勢は崩れないが身体には横Gが強くなります。
これが面白いのですがS660も同じだと思われる。
大きな普通乗用車と比べてホイルベースが短い、これは乗り心地が悪くなりますが改善はできません。
加齢とともにバイク生活が楽しめなくなったのでオープン2座のコペンに乗り換えたのです、騒音などは気にならんのですがヘルメット無しでオープンエアーを楽しめるようになって老後のドライブが面白い。
50数年前に短期間だがMGBというオープン2座の車を楽しんだことがあるので昔の想い出再現ですね、組み立ての幌から電動の金属ルーフになりエアコン装備で4速ATという快適さは想像もつかなかった。
書込番号:25604514
0点
スポーツEVOLUTION(エボリューション)はあるようですが
コンフォートはないみたい(製廃でもない)
書込番号:25604558
0点
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