LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]
- 被写体を印象的にとらえる美しいボケ味の中望遠ポートレートレンズ(マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ)。
- 単焦点だから実現した開放F1.7の大口径により美しいボケ味で被写体を印象的にとらえ、夕暮れや薄暗い屋内でも美しい描写を実現する。
- 最短撮影距離が31cmのため、印象的なクローズアップ撮影が可能。240fps駆動の高速AFに対応し、光学式手ブレ補正「POWER O.I.S.」を搭載。
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥30,300
(前週比:±0
)
発売日:2015年 4月23日
レンズ > パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]
前々から狙ってましたが、8000円くらい安くなったので注文を決断しまして、本日このレンズがようやく届きました。
このレンズを選んだ理由の一つは合焦距離が短い事です。
最短合焦距離が0.31mなので、まずは寄ったときどんな風に撮れるのか確かめてみました。
マクロレンズに近い感じという評価がありますが正にそのとおりで、椿やツツジの花ならば、画面いっぱいに写せると解りました。
またF1.7の開放値に0.31mまで寄れると、後ボケが大きく被写体後方は何が有っても解らない画に出来ますね。ただ二線ボケになりやすいというコメントがありますので気になるところですが、被写体と背景の距離を少し取れば二線ボケは目立たなく出来ると思いました。使い方、構図の工夫でなんとかなりそうですよ。
そんな訳で被写界深度の薄い画に拘って、お散歩での撮影の際には開放縛りを自分に課して使ってみたいと思います。
書込番号:23466290 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
開放、最短0.31mは被写界深度1mmとかの
凄く背景がボケボケです
ほんの1点にしかピントが来ない感じです
被写体によっては絞らなきゃ何が写ってるのか判らないくらいボケます。
二線ボケは少しボケた時に問われるもので
大ボケにしてしまえば
気にならないものです
二線ボケは極端なハイライトが有ったり
松葉や竹みたいな被写体で気になります
丸こい葉っぱなら目立ちにくいです
背景を選ぶのも感性となります
書込番号:23466341 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
実用してみて、マクロより優しい写りなので、花なんかにはこちらの方がいいように感じています(^O^)
好きなレンズです(^O^)
書込番号:23466837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コメントありがとうございます。
最短合焦距離に近いところだとピントが迷いますが、少し距離を取れば素早く合焦しますね。
カメラはオリンパスE-PL6ですが、ピントの迷いはパナとオリの相性の問題なのかな?まあ少し距離取れば良いので気にしませんが。
カメラもレンズもコンパクトで、散歩でも邪魔にならないと思われます。
このレンズと標準ズームレンズ+フィッシュアイコンバージョンレンズの2本で、やってみようと思います。
しかし梅雨入で出歩きにくくなってしまいましたが、小雨なら傘さして出かけるのもアリかもです。道端の雑草に雫がついたところを狙うとか?
書込番号:23467505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます。
マイクロフォーサーズのマクロレンズは持っていなくて、マクロ的に撮影するのは、接写リングを使おうと思っています。
接写リング+望遠ズームの組み合わせは画角を変えることで構図も変えられ、更に寄れるので、マクロレンズに無い使い方が出来るのも気に入ってますが。
このレンズは接写リングを使うまでもなく、マクロレンズに近い使い方が出来そうなので良いと思います。
書込番号:23467514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
beer barrelさん こんにちは
>、椿やツツジの花ならば、画面いっぱいに写せると解りました。
マイクロフォーサーズの場合 最大拡大率も センサーサイズのおかげで 2倍相当画角が稼げますので マクロ撮影には有利になりますよね。
>マクロ的に撮影するのは、接写リングを使おうと思っています。
接写リングの場合 AFも使えるとは思いますが 撮影距離がある程度限定されてしまうため 他のメーカーの MFの60oや55oなどの のマクロレンズを 自分の場合マウントアダプターで使っています。
書込番号:23467561
0点
コメントありがとうございます。
フルサイズではマクロレンズがあるのですが、マイクロフォーサーズでは持ってなくて、花とかを撮る際は接写リングで間に合わせようと思っている訳です。
接写リングと望遠ズームの組み合わせは、ピントレンジに制限が有ってもマクロレンズが画角を調整できないのと違い、被写体と離れていても拡大率を変更し大きく写すことが出来るので、逆に面白いです。
書込番号:23473705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下記忘れです。
EFマウントからマイクロフォーサーズへのアダプターが有るので、フルサイズ用のマクロレンズをマイクロフォーサーズで使う事は出来ますが。
書込番号:23510067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4ヶ月前は25000円程だったのに、10000円以上値上がりしましたね。自分は安い時に買えて良かったです。
オリの45mm F1.8とキャラが近いレンズですが、オリは2万半ばを維持しています。
価格変動は何が原因なのだろうか?
コロナ?
書込番号:23742329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/08/30 7:32:24 | |
| 12 | 2022/03/18 19:35:37 | |
| 9 | 2021/08/07 10:40:26 | |
| 8 | 2021/03/14 21:23:59 | |
| 4 | 2021/01/24 22:58:52 | |
| 15 | 2020/09/18 16:17:23 | |
| 8 | 2020/10/22 23:07:13 | |
| 6 | 2021/01/24 10:53:28 | |
| 18 | 2020/05/17 21:49:43 | |
| 2 | 2020/04/26 21:58:50 |
「パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 780件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]
最安価格(税込):¥30,300発売日:2015年 4月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/c/3/c3ba45aa677d34ef66f81ca920e08c2e/c3ba45aa677d34ef66f81ca920e08c2e_t.jpg
)




