『レンズフードの工夫について』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]

  • 被写体を印象的にとらえる美しいボケ味の中望遠ポートレートレンズ(マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ)。
  • 単焦点だから実現した開放F1.7の大口径により美しいボケ味で被写体を印象的にとらえ、夕暮れや薄暗い屋内でも美しい描写を実現する。
  • 最短撮影距離が31cmのため、印象的なクローズアップ撮影が可能。240fps駆動の高速AFに対応し、光学式手ブレ補正「POWER O.I.S.」を搭載。
最安価格(税込):

¥30,300

(前週比:-2,480円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,300

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (1製品)


価格帯:¥30,300¥44,000 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:42.5mm 最大径x長さ:55x50mm 重量:130g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]のオークション

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]パナソニック

最安価格(税込):¥30,300 (前週比:-2,480円↓) 発売日:2015年 4月23日

  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]のオークション

『レンズフードの工夫について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]を新規書き込みLUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフードの工夫について

2022/03/16 23:01(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]

クチコミ投稿数:40件

このレンズの付属レンズフードは、取り付けるとかなり全長が伸びてしまいますよね。
フードに求める機能は前玉の保護と考えてますので、できればもっと薄くて、かつカッコいい見た目にしたいのです。

質問です。シルバーをお持ちの方で、以下の点に拘ってレンズをドレスアップされた方、是非パーツの詳細を教えてください。

シルバーはフィルター経とレンズ鏡筒の間が黒いため、37mmのシルバーのレンズフードを付けてもフードの周りが黒くてダサい。
→解決方法は?

候補
ステップアップリング+インナーフード
→シルバーのステップアップリングが見当たらない。

黒いインナーフードで済ませる。
→本当はシルバー統一にしたい。

付属のレンズフードのようにバヨネット結合できるレンズフードが他にないのか…?

このあたり、解決策をご存じの方は教えていただけますと幸いです。

書込番号:24653315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]の満足度5

2022/03/17 05:38(1年以上前)

機種不明

>フードに求める機能は前玉の保護と考えてます
フードの実際の役目は、外光がレンズに入ったときの乱反射防止です。
レンズ周辺が黒いのもそのためです。前玉保護は、保護フィルターですね。
なので、シルバーのフードでも内側は艶無しのブラックになっているはずですよ。

フードが長いのは中望遠レンズだからで、フードは長いほうが乱反射防止の効果があります。
広角レンズはケラレるので、フードは短い場合が多いですね。

>付属のレンズフードのようにバヨネット結合できるレンズフードが他にないのか…?
外形などによるレンズ専用設計のフードなので、バヨネット式だと他にはないと思います。

>付属レンズフードは、取り付けるとかなり全長が伸びてしまいます
フードを短くしたいの言うことでしたら、少々荒技ですが付属のフードを切ってしまう(汗
プラスチック製なので簡単に切れます。
ただし、乱反射防止効果は薄れるかフードの意味がなくなる可能性もあります。

元に戻したいとき、付属フード自体は消耗品としてメーカーで手に入ります。1210円です。
量販店でも注文できると思います。

私としては、このレンズのために設計した専用フードなので、そのまま使うことをお勧めします。

書込番号:24653488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]の満足度5

2022/03/17 05:50(1年以上前)

機種不明

ちなみに私は、こんな感じです。
保護フィルター付けて、ネジ式のゴム製折りたたみフード。

これ、使わないときや持ち歩くときに嵩張らなくていいですよ。
ぶつけてもゴムなのでレンズにダメージなしです。

書込番号:24653494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]の満足度5

2022/03/17 05:57(1年以上前)

自己補足です。
>外光がレンズに入ったときの乱反射
フレアやゴーストと言いますね。

写真にフレアやゴーストが発生する原因と対策方法
https://www.photografan.com/basic-knowledge/what-is-flare-ghost/

書込番号:24653501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2022/03/17 07:05(1年以上前)

>まるるうさん
ご返信ありがとうございます

>フードの実際の役目は、外光がレンズに入ったときの乱反射防止です。
>レンズ周辺が黒いのもそのためです。前玉保護は、保護フィルターですね。
>なので、シルバーのフードでも内側は艶無しのブラックになっているはずですよ。

承知しております。
ちなみに保護フィルターはレンズ設計上想定していないフレアを発生させるため私は極力付けません。

このレンズに対しフード本来の機能は要らないと考えてます。
前玉が少し奥まってるおかげかフード無しでもフレアが発生しにくいので全然気にしておりません…

>フードを短くしたいの言うことでしたら、少々荒技ですが付属のフードを切ってしまう
これはちょっと考えましたが、上手くできている例があれば知りたいですね。

>保護フィルター付けて、ネジ式のゴム製折りたたみフード。
とても実用的ですね。
私はレンズと質感を統一したいためゴムフードは使いませんが、便利ですよね。

書込番号:24653541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2022/03/17 08:43(1年以上前)

europeanbitoさん こんにちは

レンズ保護目的で 薄いタイプでしたら デコレーションリング付けたまま取り付けられる エツミのメタルインナーフードでしたら レンズ前面ガード出来ますので良いかもしれません。

https://www.etsumi.co.jp/products/supplies/cap/hood/detail/595

書込番号:24653643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2022/03/17 12:14(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご返信いただきありがとうございます。
エツミのインナーフードしかないのですかね…

レンズのフィルター経の周りが黒いので、シルバーのインナーフードをつけても周りが黒、となんだかおさまりが悪く…他の候補が無いのか悩んでおります…

書込番号:24653893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29566件Goodアンサー獲得:1640件

2022/03/17 13:54(1年以上前)

>europeanbitoさん

ステップアップリングで超短いフードとしレンズ枠の保護ってどうでしょう



書込番号:24654044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2022/03/17 21:28(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます
いいですね!一番現実的だと思います。

37→46mmがいいか、37→49mmがいいかで悩んでます。
どんな見た目になるか知りたいですが、そんなの調べても出てこないですね…

それ以前にシルバーのステップアップリングが見当たらないという問題があるのですが(泣)

書込番号:24654648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2022/03/18 13:05(1年以上前)

>europeanbitoさん

 ステップアップリングで事足りて、シルバーが無いと嘆くなら、塗ってしまえばいいのでは??
 レンズ本体の塗装なら、塗料が隙間に入るのが心配ですが、ステップアップリングだけならその心配はありません。
 例えば模型店に行けば、シルバーのペイントマーカーを数百円で売ってます。ペン状になってますから手も汚れませんし、筆も不要です。

書込番号:24655458 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


迷創中さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2022/03/18 18:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

37-49ステップアップリング

37-49ステップアップリング

37-49+49-55+55-49

37-49+49-55+55-49

>europeanbitoさん
黒ですが、ご参考までに

書込番号:24655899

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2022/03/18 19:33(1年以上前)

>遮光器土偶さん
たしかに、それがいいかもしれませんね。
見た目にこだわるならそれなりに手間をかけろという話で。
検討したいと思います!ありがとうございます。

>迷創中さん
ステップアップリングの装着例、とても参考になります!
ありがとうございます!
重ね付けで薄型フードそのものですね、メタル感もいいです!

イメージが湧いてきました。
みなさまありがとうございます。

書込番号:24655993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2022/03/18 19:35(1年以上前)

>迷創中さん
>遮光器土偶さん
>gda_hisashiさん

ステップアップリングを使うことで前向きに解決に導いていただき、ありがとうございました。
創意工夫し、自分の理想に近づけたいと思います。

書込番号:24655994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]
パナソニック

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]

最安価格(税込):¥30,300発売日:2015年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング