SC-PMX100
- CD、ラジオ、Bluetoothなど多彩な音源に対応し、パソコンやUSBメモリーと直接接続できるハイレゾ対応ミニコンポ。
- 100kHz再生対応スーパーソニックツイーター、1.9cmシルクドームツイーター、14cm竹プラントオパールウーハーの3ウェイ3スピーカー仕様。
- アンプ部には、低ノイズ・低歪な「LincsD-Amp III」や電源ノイズの影響を徹底排除する「バーチャルバッテリー電源」を搭載。



ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX100
前の質問と似ていますが、よろしくお願いします。
パソコン( Windows10 )、ルーター(WXR-2533DHP2)、パソコン用スピーカーを使用。スマホは使用しません。
使用中のミニコンポの調子が悪くなったため、買い換えることにし、この際、パソコンに保存しているファイルを、コンポでも聞けるようにしたいと考えました。部屋の少し離れたところに置くので、USB-DAC ではなく、無線LAN接続、パソコンのMedia Playerなどで、プレイリストなどの操作をしたいと思っています。(もちろん補助的にusbメモリも使いますが)
無線LAN機能があるので、この機種でもできるのではないかと思いある店で聞きましたところ、パソコンで調べてできるとの返事がありました。
買おうかと思い、多の店に行くと、PMX100の売りはUSB-DACで、パソコンは、Macからは操作できるが、Windowsからは、できないと言われました。できる機種としては、
XC-HM86(パイオニア)
CRN765(オンキヨー) ワイヤレスLANアダプター(UWF-1)が必要
M-CR611(マランツ)
などがある。
ただし、これらは、USB-DAC ができない。スピーカーは、予算があれば、DALIのZENSOR1 が良いのではないかとのことでした。
どちらの説明が、正しいのでしょうか。XC-HM86説明書27P(MUSIC Server)のような説明が、PMX100の説明書では、はっきりしません。スマホやMac、Androidではできることは、くわかりますがWindowsの文字もあまり見当たりません
書込番号:20791936
1点

本機のホームページを見ますと
----------------------
Windows 7 やWindows 8のインストールされたパソコンやスマートフォンなどのDMC(デジタルメディアコントローラー)対応機器を操作して、DLNAサーバーの音楽を本機のスピーカーから再生して楽しめます。
----------------------
と書いてあります。
Windows10でもOKかどうかはメーカーにお尋ねください。
書込番号:20792330
0点

本機はDLNAに対応しているので、ご希望のことはできると思います。
取説12ページのお知らせに、上図のようにWindows Media Player(以下、WMP)をDLNAサーバーにすることに触れられています。
ただ、取説にMusic Serverの選曲などの方法の記載がないので、本機ではPLAY/PAUSE、SKIPしかできず、DMCは別に用意する必要があるようです。
普通は、PC(またはNAS)をDMS、本機をDMRにし、スマホにDMCアプリを入れ、スマホで操作するのが一般的です。
WMPのみで本機で再生させるには、Windows 10のデバイスキャストという方法を使います。次のサイトは、SONYのBluetoothスピーカーの場合ですが、これと同じことが本機でもできるかもしれません(デバイスキャストの動作についてはメーカーに確認してください)。
http://helpguide.sony.net/speaker/srs-hg1/v1/ja/contents/TP0001220983.html
でも、WMPのみでは操作性は良くないでしょう。スマホを使いたくないなら、PCに使いやすいDMCアプリを入れ、DMSとDMCをPCに、DMRを本機にすればよいと思います。
書込番号:20793167
1点

>osmvさん
>Minerva2000さん
有り難うございました。
要するに、私にDLNAについての理解が足りないために、説明書を読んでも十分理解できなかったとようです。
お二人の回答を、用語を調べながら読んで、やっと仕組みが少し理解できました。
メーカーに確認します。
書込番号:20795336
0点

>ハザンさん
上げられたアンプは、ネットワークプレイヤーで
LANの口や無線LANがサポートされ、LANはDLNAサーバと連携し動作する機種です。USBはデータディスク用かpodやスマホ連携用がほとんどです。
WinPCだと、標準搭載のMediaPlayerがDLNAサーバとなり指定されたローカルディスクが音源ライブラリで再生でリモートを選択すると各DLNAサポート機器が表示されますので、選択して再生するとLAN経由でPCの中のデータが再生されます。
ハイレゾ曲は数十MBから数百MBの容量があり無線LANでは、状態により再送がよくされますが音だと途切れるので再生には無理がありストレスの元です。有線LANでのご利用がお薦めです。小さいmp3のデータなら無線でもOKが多いです。
私は、CR-N765とTX-8050ユーザーですがデータは有線LANでNASから、操作は無線LANのスマホからの環境構築して2011年から利用してます。
リモコンでNASのフォルダを選択して再生することが多く、PCやスマホも立上げ無いで済み便利です。
書込番号:20818480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fmnonnoさん
有り難うございました。私がやりたいことは、できそうだということがわかりました。
ひとまず無線LANで取り組み、音が途切れることなどがあれば、有線またはosmvさんの
アドバイスも参考にして考えたいと思います。
書込番号:20824674
0点

Windowsでできます。
当方もPC音源を無線でコンポに飛ばし再生してます。
コンポ :SC-PMX100
PC : DELL ノート Wi-Fi内臓 OS Windows7 再生 Windows Media Player Ver12
無線LANルーター: AtermWF800HP PA-WF800HP
再生操作:
PCのWindows Media Playerの「ストリーム」で
・プレイヤーのリモート制御を許可する
・デバイシでのメデイア再生を自動的に許可する
にチェックいれます。
次にPCのファイル、フォルダを右クリックし「リモート再生」をクリック。
ALLPlayの再生リストが表示されコンポで再生開始。
PCとTVをHDMIケーブルで接続すれば全てTV画面で操作でき便利。(当方の例)
書込番号:21026920
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SC-PMX100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2020/09/13 9:04:12 |
![]() ![]() |
23 | 2019/04/14 14:09:59 |
![]() ![]() |
9 | 2021/05/13 7:43:34 |
![]() ![]() |
7 | 2017/10/17 13:35:59 |
![]() ![]() |
12 | 2017/09/27 12:11:44 |
![]() ![]() |
1 | 2017/09/11 23:37:54 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/23 6:44:48 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/02 19:00:12 |
![]() ![]() |
6 | 2017/07/28 20:02:49 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/02 20:00:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




